• ベストアンサー

仕事を解雇された

息子が5月に就職して6か月の研修期間中に上司のパワハラに遭い、 職場に行くと気になって仕事に集中できなくなって 夜も眠れなくなってストレス性胃腸炎になってしまいました。 結局は、研修があけない=解雇といわれ、解雇だと経歴にきずがつくと 自主的に退職となりました。 毎日のようにいやみをいわれては、やる気がなくなってしまい 私たちは、毎日電話してはげましていましたが・・・ だめでした。 警察職員なのですが、 弁護士に相談してみたいと思っていますが 勝とうとは思っていませんが、 パワハラをした上司と職場の人たちが何か処罰対象になれば 少しはすっきりできるのですが ご意見聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

辞める前に、監察官と会って、事情を 話をしてみるべきでしたね。 お子さんは、もしかしたら、 ひ弱な印象があるなどしたのではないでしょうか。 それで、奮起を促すように、荒っぽい対応を したのかもしれません。仮に派出所勤務であると しても常に危険を伴う職場ですので……自身の生命は 自身で守るしかないというような意識改革を させたかったのかもしれませんよ。 言葉は、受け取る側により伝えたいこととは異なる 意味になってしまうケースが多々ありますね。 溜飲を下げたいのであれば、証拠を集めた上で、 弁護士さんと相談してみませんか。 〈ふろく〉 過ぎたことですので、スパッと気持ちを変えて、 アクションを起こす……たとえば、 上級公務員試験をクリアするように お子さんに勧めてあげませんか。 All the Best.

1013momoww16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 obrigadissimo さんの言葉 わかってはいましたが、くやしくて・・・ すごく感動しました。泣きそうです 息子が警察官になるのが 夢で警察官の試験は落ちてしまい 一般職採用が決まって警察の仕事ができると 喜んでいて 人の役に立ちたいといつもいっていました 実際仕事してみて あまりのひどいパワハラに負けてしまい 本心が少しやけになっていて まだ、若いので これから一から勉強しなおすと言ってます ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

結論を出す前に中立な立場で内容を把握できていれば、何ら他に対処法があったかも、と感じました 身内の出来事ですが 一方からのみの情報では正確な内容を得られないのでは 特に我が子となると感情的にもなりますよね 言葉とは難しいもので ハ放った側と承る側で必ずしも一致するものではありませんよね

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

それは大変でしたね。お気持ち察します。 パワーハラスメントは職場内では、ありがちですけど、 でも、人を傷つける行為ですので、それは許せません。 大の大人が、今でも、そういういじめとか、嫌がらせをする人がいるって、 本当に悲しいです。 私からしたら「本当に大人なのか?」と思います。 この場合ですと、侮辱罪、名誉棄損、息子さんに知ってて手をあげたなら、 暴行罪、傷害罪です。 弁護士に相談してみたいという、お気持ちですけど、 それは絶対にした方がいいと思います。 それを、訴える、訴えないは別にして、 一度、弁護士さんに相談した上で、結論を述べてください。 私は既婚者ではないですけど、 もし、私が親で、息子がいて、質問者さんの息子さんのように、 同じ思いをされたなら、タダでは済ましません。 弁護士に相談して、それを仕出かした奴は、 処罰されるまで、引っ張り込む気持ちでいます。 だって、息子さんがそういう思いをされたなら、質問者さんも間違いなく嫌ですよね? なので、一度、今後、どうするかご検討してみてください。

1013momoww16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私たちの気持ちを察してくださり ありがとうございました。 病気になって一生棒にふらないよう 考えてみたいと思っています。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.6

>パワハラをした上司と職場の人たちが何か処罰対象になれば少しはすっきりできるのですが 「警察組織の、そこそこに偉い人」ってのは「地域に顔が効く」って事をお忘れなく。 彼らが「何らかの処罰」を受ければ、必ず「合法的な報復」を受けます。 警察の上層部ってのは「政府公認のヤクザ」です。確実に「合法的な報復」をして来ます。 それも「直接ではなく、顔が効く、地域の有力者を使って」です。 彼らが「処罰」されたあと、息子さんは、どういう訳か「地元で就職しようとしても、どこも採用してくれない」という状況に陥るでしょう。 息子さんだけでなく、質問者さんご夫婦も「どういう訳か、その地域で、色々と暮らし難くなる」という状況になるでしょう。 なぜ、そういう状況になるかと言うと「貴方のご一家全員の氏名が、警察の公安部が使う資料に掲載される」からです(「反社会的不穏分子」として登録されるって事です) 「警察は、政府公認のヤクザであり、逆恨みや報復は日常茶飯事」だと言う事を忘れてはいけません。 そういう覚悟があるなら、そうなっても良いという覚悟があるなら「上司と職場の人達に対して、厳罰を望む」と良いでしょう。 因みに、そうなっても「誰も幸せにはならない」って事をお忘れなく。貴方達一家が頑張った結果「警察も、貴方達一家も、関わった者全員が不幸になる」でしょう。

1013momoww16
質問者

お礼

警察組織ってこわいですね けんかはしません 回答ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

警察職員はパワハラが多いようですね。軍隊に似たような組織なので上下関係が強いようです。息子さんも大変でしたね。パワハラを問題にするには、医師の診断書の他に、同僚の証言等第三者の意見が必要だと思います。 過去のパワハラの判例を見ますと鬼畜のごとく人を追い詰め、自殺させたりしています。確かに裁判で勝つのは難しいと思いますが、一人の若者の未来を奪った罪は許されません。事実を世間に明らかにするだけでも意味があると思います。できるだけ支援者を見つけ頑張ってください。

1013momoww16
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が病気になって一生を棒にふるような ことはしたくありません いろいろ考えて 訴えはしません ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

熊本では 退職勧奨行為 があった、として裁判しています。 2015年2月なので、まだ結果がでていないようです。 20代の元警察官3人が、1,700万円の損害賠償を求めています。 職員とはちょっと違うかもしれませんが 弁護士に相談することは、いいと思います。 勝つか負けるか?しかなくて、相手は大きな組織ですから それでも、諦めることはない、そう・・・思います。 今後、その組織がどうするか? 注目してみてください。

1013momoww16
質問者

お礼

警察組織はヤクザと同じと 回答があって 子供の将来、周りの家族などに 迷惑かけたくないので 悔しいですが 訴えはやめます 新見な回答ありがとうございました。 これから頑張って よい生活ができるように 考えます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

13年度の全国の警察学校の入校者数は11,079人で この内1271人が退職。 自己都合が1267人、死亡2人、懲戒免職1人、免職1人。 退職願の提出を拒んだのは全国で一人ってこと。 高い退職率の県は 兵庫25.1%、神奈川19.2%、鹿児島19.1%、石川18.7%、大阪18.6% 退職強要は日常茶飯事であって全国で提訴されているが県は争う姿勢。 危ない地域ほど振り分けが厳しい気もするが高知などは12年に29.3%が退職。 体力的、精神的に弱い警察官が現場にでても市民も本人も危ういと思うが 採用してから振り落とすのではなく採用試験をもっと厳しくすればと思います。

1013momoww16
質問者

お礼

ごめんなさい 警察官ではありません 一般職です 書き方が足らなくてすみません。 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました。

  • jjjjj-k
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

こんにちは 仕事は上司で大分変わりますよね…。 パワハラの立証は、難しく逆に名誉棄損で訴えられるパターンもあります。 パワハラを受けていた時の内容や、時間などその時にメモしていたり、証拠を残していたりするとそれを使って訴えを起こす事は、できます。 ストレス性胃腸炎になったという事ですが、その時の診断書はありますか? それも証拠として提出できるかと思います。 しかし、感情だけで動いても勝ち目はないと思います。 感情の持って行き場に困る内容ですので、相談だけでも弁護士にしてみるのも良いかとは、思います。

1013momoww16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書は内科にいって心療内科に紹介状を戴いて 心療内科には、行きませんでした 本人がその気になって病気が悪化してはと思い 行かせませんでした そのあと 上司と話をして 子供がされたことを伝え パワハラをした係長は注意ですんだそうです 威圧がひどくて 仕事に集中できず 結果このような結果になりました 警察とけんかしても 勝ち目はありません 息子が辞めたら 文句だけは言いたいなと思っています。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「自主退職」ということは、「退職願」を提出したのだと思いますが、それだと「自分から勝手に辞めた」とみなされ、処罰も何もありません。弁護士に相談するのは自由ですが、よほどの証拠でも握っていない限り処罰対象にならないと思います。  パワハラを受けていたというのであればなるべくたくさん証拠を集めてください。辞めてしまったのであればそれも困難だと思いますけど。「こういうことをされた」というのは、ひそかに録音でもしていない限り「そんなことはしていない」と突っぱねられたらそれまでです。周囲で聞いていた同僚がいたとしても自分の立場が悪くなることを恐れてしらばっくれるでしょう。

1013momoww16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パワハラのことは 上司と話して認めました 上司は、そんなつもりではないといったそうです。 証拠はテープにとってありますが 警察相手にけんかしても 勝つことは無理でしょうと 思っています。 病気になって 一生棒にふってしまってはと思い 今はくやしいですが 諦めます。 でも、文句は言おうと思っています。 息子がやめてからですが

関連するQ&A

  • 警察職員の解雇について

    警視庁の一般職に採用され、研修期間中で署で働いています。 しょっぱらから、上司のパワハラにあい、急性胃腸炎と診断されましたが 一番の上の上司(課長)に相談しパワハラをした上司を注意してなんとかなくなりました 家族の支えもあり、頑張って仕事しています。 研修期間ですが、その間に解雇になるのでしょうか? (もちろん悪いことはしていないです。) すごく不安です。 もしいま解雇になったら職もないし実家に帰るのはつらいです 回答お待ちしております

  • 解雇?

    先日、職場を辞める為に退職願を上司に渡しました 辞めるまでに一ヶ月かかります 今日、上司に退職願を預かってるけど、解雇にすることもできるぞ!と言われました パワハラなんでしょうか? そして、もし解雇される前に次の仕事が決まったとしたら、解雇されるということは不利になりますか?

  • 「解雇になると経歴に傷がつきますよ」とはどういう意味なのか?

    私の知り合い(仮にAくん)が、勤めている会社から 「自主退職してくれ。それがいやなら解雇だ」 といわれたそうです。 すくなくとも、私のきいた限りでは本人に問題のあるようなことはなさそうです。 そして「解雇になると経歴に傷がつくから」と自主退職を勧められたそうです。 ここでの質問は、会社がAくんを解雇するのが不当なのかとか、Aくんにどのようなアドバイスをしたらよいでしょうか、ということではありません(それなので、詳しい事情は書きません。)。 私の知りたいのは、 「経歴に傷が付く」とはどういう意味なのでしょうか、 ということです。 Aくんが、会社から解雇されて就職活動をするとしますよね。Aくんが採用面接に行った会社では、過去にどういう理由で会社を辞めさせられたのか、とか調べるのでしょうか。 でもそのときって、履歴書に書いてある会社に電話して聞いたりするしかないんじゃないでしょうか。もしそうなら、「ああ、彼なら勤務態度も悪かったし不真面目でした。」なんて事実に反するようなことでも言われたら、それを信じちゃうものなんでしょうか。 それとも、世の中には、私の知らないところに、「この人物はこういう素性なのだ」などという資料があるのでしょうか? そこに悪く書かれるということでしょうか? そういうものは無いとは思うんですけど。

  • 解雇と自主退職

    職場の体制に不満があり、 上司に意見したところ昨日突然解雇されてしまいました。 経理から、「解雇」か「自主退職」のどちらか選択するように言われ、次の職場で不利にならないように「自主退職」を選択しましたが、 この場合、 (1)有利な選択はどちらなのでしょうか??  (2)退職届は提出するべきなのでしょうか?? (3)次の職場で不利になることはありますでしょうか?? 愛人至上主義の職場で、理不尽なコトが多く悔しくてたまりません。 絶対に、損はしたくないのですが知識がなく困っています。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 不当解雇~退職願の強要。退職願を撤回し戦いたい。(長文ですみません)

    私は4/3までは試用期間でした。 二人きりの営業企画部での上司との仕事に対する議論が解雇通告のきっかけでした。 上司は細かくプライドの高い性質の人で40代半ばの部長です。いつも暇そうで居眠りしていて自分から積極的に仕事を探そうとはしない人です。人から頼まれて初めて企画書を書いてやると言った感じです。会社内でもほぼ全員嫌ってます。 ●密室で、辞めなさい。との“パワハラ”を受けました。 ●人事部長と上司と2対1で別室に呼び出され、解雇通告をされました。 ●人事部長から、傷がつくのは嫌でしょう?退職願を書きなさいと言われました。 ●3/31が期限だと言われ、解雇にされて家を諦めたくなかったら、穏便にしてやるから書けと迫られ、4/20付けで退社願を書いてしまいました。 (実は私は住宅ローンの審査を昨年末から受けていてようやく本審査までこぎつけ、4/4に金消契約、その数日後に決済を迎えます) ●私はローンがおりなくなるのが怖くて、自主退社願を書けとの強要に抗えませんでした。 ●昨日、今から自主退社願の撤回願を出し、撤回されれば不当解雇として争え、撤回に応じられなくてもそれを材料に労基に駆け込みなさいと、会社の監査役から助言されました。 私は家さえ無事に手に入れば、やれるだけやってみたいと思っています。調停やあっせんで、慰謝料とか職場復帰&部署異動とかかなうのでしょうか。

  • いきなり解雇されました・・・。

    26歳、女性です。 新しい職場で三ヶ月の試用期間内ですが、予告無しにいきなり解雇されました。 理由は雇ってみて、やっぱり今までの人数で間に合うから、とのことでした。確かに、ものすごく忙しいというわけではなかったです。 わたしに落ち度はなく、仕事も出来るし、頑張ってくれていたけど、他の事務員は再就職が厳しい年齢(三十代後半)だから、一番若いしまだ日が浅いから、と言われました。 だったら正社員で募集をかけるなと言いたいです。(ハローワークで見つけた会社です。) 余談ですが、解雇を言い渡された挙げ句、上司からは『ここはみんな親切で良い会社でしょ?』と言われました・・・。 働いた期間は約二ヶ月ほどです。 手切れ金に半月分の給料を渡されましたが、納得いきません。 せめて、一月くらい前に言ってくれたら気持ちの整理もつけるのに・・・。 新しい就職先を探さないとだめなんですが、職務経歴書に解雇されたことを書かないとだめでしょうか? ただこの以前の会社は昨年の十月に自主退職していて、書かなかったら最終職歴から半年以上のブランクがあいてしまいます。 再就職できるか心配でたまりません。

  • 仕事での悩み

    今日二回目の質問をします以前勤めていた郵便局でイジメ、パワハラにあっていました。その事は、会社は知りません。それに私がイジメ、パワハラを受けている場面を見ていた職員もいませんでした。毎日不安でした上司の方にも相談しましたが平行線のまま、これ以上イジメ、パワハラを受けるのは限界があります、私は昨年自主退職しました。辞めた後職業安定所に行って相談しました。私は高校卒業してから郵便局の内務の仕事しか働いた事しかありません。お願いですまた他の郵便局の仕事で働けますか?宜しくお願いします

  • 解雇

    宜しくお願いします。 どんな人が解雇されますか? 理由を教えてください。 職場に詮索する人、陰湿にあら探しする人がいて困ってます。 上司は異動で入れ替わり、問題の社員の素行を知りません。 素行内容は、ターゲットにした社員のあら探しや詮索、責任転嫁や押し付け、自分が正しいと思い込んでいるので違った判断をした人を執拗に嫌味っぽく責めたり批判したりパワハラ的なところがあります。 また、嫌いな社員を孤立させるために、あら探しした内容を一部の社員たちに喋り、悪い印象を与えてそれを楽しんでいる人です。 言い換えれば、陰湿かつ陰険な芸能レポーターのような人です。 他にも、ターゲットにした社員の出勤時間の観察、自家用車を駐車する場所の観察、仕事のルーティンの観察、傘を盗んだり、言動の観察など、とにかく人を陰湿に観察し、仕事のミスや欠点を他の社員たちに喋る人です。 前上司のときには、素行が目立ち、一年足らずで三度も呼び出された人でもあります。 いまだに懲りずに、あら探しをして、一部の社員に話のネタとしてを楽しんでいます。 顰蹙を買う人なので、仮に上司に報告しても、人材不足でもそのような人を解雇してもらえないのでしょうか?

  • 昨日職場の上司より「懲戒解雇になりうるので警告」と告げられました。

    昨日職場の上司より「懲戒解雇になりうるので警告」と告げられました。 今まで自分では気づかなかったのですが、躁鬱病である事が分かりました。 新入社員の当日欠勤は当たり前でその分残業をしたり、休んだ職員の分まで当たり前のように働かなければなりません。勤務先が病院なので一人でも休まれると患者様にも迷惑がかかります。 人の命に関わる仕事という事で、一瞬の気の緩みも危険になってしまうしミスも許されません。私の直上司は職員同士仲良く、温和に。ミスは庇い合う精神ですが、私は仕事に関しては多少きつく部下達に注意してきました。私は病気のせいでもあったのか、仕事に集中している時は躁状態で何でも引き受け疲れ知らずでしたが家に帰るとぐったりで睡眠薬を飲まなければ眠れない状態でした。職員に注意した日も自己反省し必要以上に落ち込んだりと・・人に弱みが見せられず、自分が調子悪くても他職員が休むと逆に元気になってしまったりと。そんな中メンタルが弱い介護士に注意したところ、夜勤中にも関わらず職場放棄して帰ってしまった職員がいました。その職員は後日上司に「○○さんのせいで辞めます。怖いです」と。それが原因で解雇警告されてしまいました。正直仕事だし・・私だってつらいし・・とも思いますが、言ったもん勝ちなんでしょうか?この先私の勤務態度を見ていくとの注意も。休んだ職員に罰はなく心配の言葉をかける上司と、頑張る職員は当たり前でねぎらいもない職場なので退職しようとは思いますが、私に対しての安全配慮義務は適用されないのでしょうか?教えてください

  • 不本意な解雇

    彼氏の事なんですが、以前から職場の人間関係が悪いというのは聞いてました。先日、会社にハメられて挙げ句の果てに辞めさせられる羽目になったそうで、しかも解雇ではなく自主退職扱いです。毎日彼氏から「悔しい」「悔しくて納得できない」とメールが来ます。こういう会社に対して何か訴えたり出来ないものでしょうか?毎日休む事なくだらける事なく働いてたのに、誰かが彼氏を悪者に仕立てて会社をクビにさせるというやり方なので納得いかないみたいで、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう