• ベストアンサー

仕事を解雇された

息子が5月に就職して6か月の研修期間中に上司のパワハラに遭い、 職場に行くと気になって仕事に集中できなくなって 夜も眠れなくなってストレス性胃腸炎になってしまいました。 結局は、研修があけない=解雇といわれ、解雇だと経歴にきずがつくと 自主的に退職となりました。 毎日のようにいやみをいわれては、やる気がなくなってしまい 私たちは、毎日電話してはげましていましたが・・・ だめでした。 警察職員なのですが、 弁護士に相談してみたいと思っていますが 勝とうとは思っていませんが、 パワハラをした上司と職場の人たちが何か処罰対象になれば 少しはすっきりできるのですが ご意見聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

辞める前に、監察官と会って、事情を 話をしてみるべきでしたね。 お子さんは、もしかしたら、 ひ弱な印象があるなどしたのではないでしょうか。 それで、奮起を促すように、荒っぽい対応を したのかもしれません。仮に派出所勤務であると しても常に危険を伴う職場ですので……自身の生命は 自身で守るしかないというような意識改革を させたかったのかもしれませんよ。 言葉は、受け取る側により伝えたいこととは異なる 意味になってしまうケースが多々ありますね。 溜飲を下げたいのであれば、証拠を集めた上で、 弁護士さんと相談してみませんか。 〈ふろく〉 過ぎたことですので、スパッと気持ちを変えて、 アクションを起こす……たとえば、 上級公務員試験をクリアするように お子さんに勧めてあげませんか。 All the Best.

1013momoww16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 obrigadissimo さんの言葉 わかってはいましたが、くやしくて・・・ すごく感動しました。泣きそうです 息子が警察官になるのが 夢で警察官の試験は落ちてしまい 一般職採用が決まって警察の仕事ができると 喜んでいて 人の役に立ちたいといつもいっていました 実際仕事してみて あまりのひどいパワハラに負けてしまい 本心が少しやけになっていて まだ、若いので これから一から勉強しなおすと言ってます ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• marissa-r
回答No.9

結論を出す前に中立な立場で内容を把握できていれば、何ら他に対処法があったかも、と感じました 身内の出来事ですが 一方からのみの情報では正確な内容を得られないのでは 特に我が子となると感情的にもなりますよね 言葉とは難しいもので ハ放った側と承る側で必ずしも一致するものではありませんよね

• zakiyu
回答No.7

それは大変でしたね。お気持ち察します。 パワーハラスメントは職場内では、ありがちですけど、 でも、人を傷つける行為ですので、それは許せません。 大の大人が、今でも、そういういじめとか、嫌がらせをする人がいるって、 本当に悲しいです。 私からしたら「本当に大人なのか?」と思います。 この場合ですと、侮辱罪、名誉棄損、息子さんに知ってて手をあげたなら、 暴行罪、傷害罪です。 弁護士に相談してみたいという、お気持ちですけど、 それは絶対にした方がいいと思います。 それを、訴える、訴えないは別にして、 一度、弁護士さんに相談した上で、結論を述べてください。 私は既婚者ではないですけど、 もし、私が親で、息子がいて、質問者さんの息子さんのように、 同じ思いをされたなら、タダでは済ましません。 弁護士に相談して、それを仕出かした奴は、 処罰されるまで、引っ張り込む気持ちでいます。 だって、息子さんがそういう思いをされたなら、質問者さんも間違いなく嫌ですよね? なので、一度、今後、どうするかご検討してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私たちの気持ちを察してくださり ありがとうございました。 病気になって一生棒にふらないよう 考えてみたいと思っています。

• chie65535
回答No.6

>パワハラをした上司と職場の人たちが何か処罰対象になれば少しはすっきりできるのですが 「警察組織の、そこそこに偉い人」ってのは「地域に顔が効く」って事をお忘れなく。 彼らが「何らかの処罰」を受ければ、必ず「合法的な報復」を受けます。 警察の上層部ってのは「政府公認のヤクザ」です。確実に「合法的な報復」をして来ます。 それも「直接ではなく、顔が効く、地域の有力者を使って」です。 彼らが「処罰」されたあと、息子さんは、どういう訳か「地元で就職しようとしても、どこも採用してくれない」という状況に陥るでしょう。 息子さんだけでなく、質問者さんご夫婦も「どういう訳か、その地域で、色々と暮らし難くなる」という状況になるでしょう。 なぜ、そういう状況になるかと言うと「貴方のご一家全員の氏名が、警察の公安部が使う資料に掲載される」からです(「反社会的不穏分子」として登録されるって事です) 「警察は、政府公認のヤクザであり、逆恨みや報復は日常茶飯事」だと言う事を忘れてはいけません。 そういう覚悟があるなら、そうなっても良いという覚悟があるなら「上司と職場の人達に対して、厳罰を望む」と良いでしょう。 因みに、そうなっても「誰も幸せにはならない」って事をお忘れなく。貴方達一家が頑張った結果「警察も、貴方達一家も、関わった者全員が不幸になる」でしょう。

質問者

お礼

警察組織ってこわいですね けんかはしません 回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.5

警察職員はパワハラが多いようですね。軍隊に似たような組織なので上下関係が強いようです。息子さんも大変でしたね。パワハラを問題にするには、医師の診断書の他に、同僚の証言等第三者の意見が必要だと思います。 過去のパワハラの判例を見ますと鬼畜のごとく人を追い詰め、自殺させたりしています。確かに裁判で勝つのは難しいと思いますが、一人の若者の未来を奪った罪は許されません。事実を世間に明らかにするだけでも意味があると思います。できるだけ支援者を見つけ頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が病気になって一生を棒にふるような ことはしたくありません いろいろ考えて 訴えはしません ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

熊本では 退職勧奨行為 があった、として裁判しています。 2015年2月なので、まだ結果がでていないようです。 20代の元警察官3人が、1,700万円の損害賠償を求めています。 職員とはちょっと違うかもしれませんが 弁護士に相談することは、いいと思います。 勝つか負けるか?しかなくて、相手は大きな組織ですから それでも、諦めることはない、そう・・・思います。 今後、その組織がどうするか? 注目してみてください。

質問者

お礼

警察組織はヤクザと同じと 回答があって 子供の将来、周りの家族などに 迷惑かけたくないので 悔しいですが 訴えはやめます 新見な回答ありがとうございました。 これから頑張って よい生活ができるように 考えます

• saltmax
回答No.3

13年度の全国の警察学校の入校者数は11,079人で この内1271人が退職。 自己都合が1267人、死亡2人、懲戒免職1人、免職1人。 退職願の提出を拒んだのは全国で一人ってこと。 高い退職率の県は 兵庫25.1%、神奈川19.2%、鹿児島19.1%、石川18.7%、大阪18.6% 退職強要は日常茶飯事であって全国で提訴されているが県は争う姿勢。 危ない地域ほど振り分けが厳しい気もするが高知などは12年に29.3%が退職。 体力的、精神的に弱い警察官が現場にでても市民も本人も危ういと思うが 採用してから振り落とすのではなく採用試験をもっと厳しくすればと思います。

質問者

お礼

ごめんなさい 警察官ではありません 一般職です 書き方が足らなくてすみません。 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました。

• jjjjj-k
回答No.2

こんにちは 仕事は上司で大分変わりますよね…。 パワハラの立証は、難しく逆に名誉棄損で訴えられるパターンもあります。 パワハラを受けていた時の内容や、時間などその時にメモしていたり、証拠を残していたりするとそれを使って訴えを起こす事は、できます。 ストレス性胃腸炎になったという事ですが、その時の診断書はありますか? それも証拠として提出できるかと思います。 しかし、感情だけで動いても勝ち目はないと思います。 感情の持って行き場に困る内容ですので、相談だけでも弁護士にしてみるのも良いかとは、思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書は内科にいって心療内科に紹介状を戴いて 心療内科には、行きませんでした 本人がその気になって病気が悪化してはと思い 行かせませんでした そのあと 上司と話をして 子供がされたことを伝え パワハラをした係長は注意ですんだそうです 威圧がひどくて 仕事に集中できず 結果このような結果になりました 警察とけんかしても 勝ち目はありません 息子が辞めたら 文句だけは言いたいなと思っています。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

「自主退職」ということは、「退職願」を提出したのだと思いますが、それだと「自分から勝手に辞めた」とみなされ、処罰も何もありません。弁護士に相談するのは自由ですが、よほどの証拠でも握っていない限り処罰対象にならないと思います。  パワハラを受けていたというのであればなるべくたくさん証拠を集めてください。辞めてしまったのであればそれも困難だと思いますけど。「こういうことをされた」というのは、ひそかに録音でもしていない限り「そんなことはしていない」と突っぱねられたらそれまでです。周囲で聞いていた同僚がいたとしても自分の立場が悪くなることを恐れてしらばっくれるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パワハラのことは 上司と話して認めました 上司は、そんなつもりではないといったそうです。 証拠はテープにとってありますが 警察相手にけんかしても 勝つことは無理でしょうと 思っています。 病気になって 一生棒にふってしまってはと思い 今はくやしいですが 諦めます。 でも、文句は言おうと思っています。 息子がやめてからですが