• ベストアンサー

仕事での悩み

今日二回目の質問をします以前勤めていた郵便局でイジメ、パワハラにあっていました。その事は、会社は知りません。それに私がイジメ、パワハラを受けている場面を見ていた職員もいませんでした。毎日不安でした上司の方にも相談しましたが平行線のまま、これ以上イジメ、パワハラを受けるのは限界があります、私は昨年自主退職しました。辞めた後職業安定所に行って相談しました。私は高校卒業してから郵便局の内務の仕事しか働いた事しかありません。お願いですまた他の郵便局の仕事で働けますか?宜しくお願いします

noname#165009
noname#165009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

イジメ・パワハラは、職種というよりもその職場特有な物と思います。ですから、職場が変わればそんな心配は皆無、、、というケースは沢山あると思います。 一方で、イジメ・パワハラにあいやすい人というのは、残念ながら存在します。あなたがその手のタイプかは分かりませんが、自己表現が苦手・自分の意見を主張するのが苦手・自分の心に壁を作りやすい人に多いと思います。そういうタイプの人は、相手に『何を考えているかわからない奇妙な人』ととられるため、コミュニケーションを適切に図れないことに苛立ってしまい、そのような行動に至ってしまう物と思います。 その場合は、やりすぎじゃ無いかな?と思うくらい自己表現を口に出してして見ることが良いと思います。

noname#165009
質問者

お礼

初めまして。 私は昨日初投稿したんです。ずっと悩んでいた事だったのでとても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みでつらいです

    職場にひどいお局様がいて私の席のとなり なので仕事にならずそのことですごく困っています。 その人は仕事せず一日席で座っているだけか 私にはなしかけるか、嫌みをいうか、たばこを 吸うかしかしてません。どうでもいいこと ではなしかけられ仕事をそのたびに中断させられ、 ミスも増えました。 ですが、まだまだ不慣れな業務もありその局に 質問をしないと進まない場面もあるため、 あまりむげな態度もとれません。 上司に相談しましたが、局とその上司は非常に! 仲良くしていて、どういう関係なのかな と思うことがあり、実際相談しても 全く何もしてくれません。 仕事に集中したいのですが、どんな 対策がありますか?

  • 大至急お願いします。

    私は昨年の4月に郵便局を自主退職したのですが、 今は不景気の為か、なかなか転職先が決まりません。また郵便局の内務の仕事をしたいのですが大丈夫でしょうか? 私は正社員ではなく、期間雇用社員でした。 ワガママかもしれないですが、また郵便事業会社で働く事が出来ますか? 大至急お願いします。 本当ににワガママ言ってしまってすいません。 宜しくお願いします。

  • 集配内務について

     はじめまして。  冬休み郵便局で働くことになりました。内務をするのですが、内務には、郵便内務と集配内務があって、私は集配内務を担当することになったのですが、集配内務について詳しく仕事内容を教えていただきたく質問させていただきました。  年賀状の区分けやはがきの区分けなのかなと思ってたのですが、集配内務のほうが郵便内務に比べ難しそうなイメージがあり、不安になりました。  経験者の方や郵便局員の方、よろしければ教えて下さい。

  • 元、郵便局の内務で働いていた者なんですが、次の仕事探しで苦労しています

    元、郵便局の内務で働いていた者なんですが、次の仕事探しで苦労しています。 私は25歳なんですけど、調理か食品製造関係の仕事がしたくて お菓子の製造に応募すると、「郵便局って製造じゃないよね」 と言われてそのバイトは落ちました。 次も、食品製造関係を探してるのですが、また落ちそうで・・・ ちなみになぜ食品関係かというと、単純に食べることが好きだからなんですけど;; 郵便局から製造というのは難しいでしょうか?

  • 仕事を解雇された

    息子が5月に就職して6か月の研修期間中に上司のパワハラに遭い、 職場に行くと気になって仕事に集中できなくなって 夜も眠れなくなってストレス性胃腸炎になってしまいました。 結局は、研修があけない=解雇といわれ、解雇だと経歴にきずがつくと 自主的に退職となりました。 毎日のようにいやみをいわれては、やる気がなくなってしまい 私たちは、毎日電話してはげましていましたが・・・ だめでした。 警察職員なのですが、 弁護士に相談してみたいと思っていますが 勝とうとは思っていませんが、 パワハラをした上司と職場の人たちが何か処罰対象になれば 少しはすっきりできるのですが ご意見聞かせてください

  • 郵便局 内務とは

    内務って、いわゆる郵便局内で接客などをやる仕事なのでしょうか? 特に経験などあるわけではないのですが、不利とかありますか?

  • 郵便局でのアルバイト

    私は、年末年始に郵便局の内務の仕事をしようと思っています。 (明日面接)でも、できれば1月の1~3日は休みたいと思っているんですが、これって採用は難しくなるんでしょうか?

  • 郵便局ってこんなに残業あるの?

    付き合っている彼氏が郵便局で働いているのですが、毎晩残業で、早くて8時、遅いと10時くらいまで仕事をしています。 田舎ですが、市の中で一番大きい郵便局で、内務で保険を扱ってるそうです。 ちなみに29歳で、入職して3,4年目です。 彼が言うには、外回りをしている外務職員が夕方に帰ってきて、それを内務が処理するので、どう頑張っても定時には終わらない、とのことです。 私の直接の知り合いには郵便局員がいないのですが、友達の家族や知り合いに郵便局員がいるので、「残業って多い?」と聞くと、「そんなに遅くまで働いてないよ」と言われます。 いつも終わるのが遅い、という話をすると、人によっては「浮気でもしてるんじゃない?」なんて冗談で言われ、まさかとは思いつつも、なんだか不安になってしまいます。 頑張って残業しているのに疑うなんて自分でも恥ずかしいので嫌なのですが・・・。 そういう不安だけでなく、毎日クタクタになって帰ってくる彼を見ていると、なんでこんなに残業しなきゃいけないのかな、と可哀想になってきます。 保険を扱える人自体が少なく、圧倒的な人手不足のようですが、人手が増える訳でもなく、やたらと転勤などで人が入れ替わっているような気がします。 医療関係の私の職場は、労働組合も割と機能していて、人間らしい働き方というのを割と意識しているため、彼の職場の状況を聞くたびに、どうして皆、より良い環境にしていこうと上に働きかけないんだろう・・・と思ってしまいます。 そこで、郵便局の事情に詳しい方、まわりに郵便局員がいる方、教えてください。 郵便局の内務の人って、残業が多いですか? 人手もなく、こんなに毎日サービス残業をしている状況なのに、労働組合ってあまり機能していないのでしょうか?

  • 仕事の悩みです。

    仕事でかなりストレスがあり体にも症状が出てしまっているという事で以前相談させてもらったものです。その後、精神課にも通っています。先生は辞めてもいいんだよ、上司に辞めるつもりで、今の状態を相談してみたら?と言われ、安定剤とうつ病の薬をもらってなんとか、上司に話す事ができました。こんな状態では続けられないので辞めさせてほしい。と伝えました。でも辞めてほしくないらしく、私の仕事のし易いようにするから少し様子を見てそれでも駄目なら・・・という事になりました。以前より少しはよくなりましたが、やはり体調は万全ではありません。上司は辞めさせないように必死でフォローしてくれますが、上司もいない時などもあり私のし易いようにといってもなかなか難しい所はあります。私は今仕事を一人分出来ない状態にあります。フォローしてもらわないといけない状態です。そんな子を置いておくより、ちゃんと一人でできる子を雇った方が良いと思うんですが・・・私はもう会社に行く事自体が憂鬱な状態なので辞めたいです。必死でフォローしてるでまた話をするのが言いづらいです。なぜこんな私をひきとめるのでしょうか?精神的に辛いとまで訴えてそれでもフォローするからといってやめさせてくれない事なんてよくある事なんでしょうか?なんだか会社の考えがよくわかりません。

  • 郵便局年末バイト(内務)

    ゆうメイトのバイトは初めてで、不安な事があるため質問させてください。(ちなみに昨日初出勤でした) 内務の仕分け作業をやらせてもらっているのですが思った以上に作業がはかどらず、当然気をつけてはいますが、もしかしたら仕分けミスがあるかもしれません…。 分からない事は職員さんに聞いてますが、情けなくも飲み込みが悪くて…。 そこでもしもの話ですが、仕分けミスした場合の責任はどういった形でとるのでしょうか? 考えれば考えるほど不安になってしまいます…。 。 このような質問をする事自体間違っているのは分かっているのですが、郵便局での仕事経験がある方の意見をお聞きしたいです。 仕分け作業のコツ等、アドバイスを宜しくお願いします。