• 締切済み

ワインの作り方

自家菜園でぶどうをつくてます。余分な分自家用ワインができますか。つくり方教えて下さい。

みんなの回答

• anman
回答No.1

酒類の製造免許を受けないでぶどう酒や麦酒を自家製でも作るのは酒税法で禁止されています。 10年以下の懲役、または100万円以下の罰金に処せられるほか、製造したお酒、材料や道具も没収となる厳しいものです。 詳しくは国税局や税務署にお問い合わせ下さい。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/34.htm アルコール1%未満ならお酒とみなされないようです。ご参考までに。