OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自家製ワインについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150757
  • 閲覧数546
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (93/99)

i家の庭にデラウエアーのぶどうがたくさんなるので、自家製の
ワインをつくっています。ワイン用のイーストを入れます。
つくった直後はおいしいのですが、そのうちに酸味が強くなり
薬品臭くなります。おいしくつくるのにはどのようにしたらいのでし
ょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アルコール1%以下を保つように醗酵させるノンアルコールワイン(酒税法適応除外)ですね。
「つくった直後はおいしい」とのことなので.日本人向けの糖度の高いものをさしていると考えます。
「酸味が強くなる」のは.イースト醗酵によってぶどう果汁内の糖類が消費されるのですから.醗酵を押さえる方法を取ります。簡単に言えば.冷蔵してください。

>薬品臭くなります。
この頃にはアルコール濃度が上昇して酒税法に抵触する可能性があるので.こうなる前に飲んでしまいましょう。
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご親切に教えていただきありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-15 08:47:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

発酵が進みすぎているのだと思いますが。 http://www.ishiharacompany.com/tomasello/tishiki/makewine.html http://www.mercian.co.jp/com/5b1.html 「オリ引き」ってのが大事みたいですがいかがでしょう。 自分では作ったことが無いので自信は無いですが。(^^;ゞポリポリ ...続きを読む
発酵が進みすぎているのだと思いますが。
http://www.ishiharacompany.com/tomasello/tishiki/makewine.html
http://www.mercian.co.jp/com/5b1.html

「オリ引き」ってのが大事みたいですがいかがでしょう。

自分では作ったことが無いので自信は無いですが。(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご親切にお答えいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ちなみに我が家ではビールも自家製です、これはお店にビールの素が
売っています。もちろん外国製です。イギリス製です。
チェコ、ドイツ、オランダ、イギリス、オーストリアなど10種類
ぐらいの味が楽しめます。ビールの素1つ2、000円で大ビン28本
ほどできます。あさひやキリンよりよっぽどおいしいです。
投稿日時 - 2001-10-15 09:03:36
  • 回答No.2

ワインというのは、自分の家で作れるのですか? なんとなく、酒税法に違反することにならないかと思うのですが。 ...続きを読む
ワインというのは、自分の家で作れるのですか?
なんとなく、酒税法に違反することにならないかと思うのですが。
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご親切にお答えいただきありがとうございました。我が家の庭にできた
ぶどうで作るささやかなワインどうぞ通報しないでください。
うちではビールも自家製です。これはお店にビールの素が売っていて
もちろん外国製です、オランダ、チェコ、オーストリア、ドイツ、
イギリスなど10種類ぐらいの味が楽しめます。ビールの素が
2、000円で大ビン28本ぐらいつくれます。あさひやキリンより
ずっとおいしいです。
投稿日時 - 2001-10-15 08:56:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ