• ベストアンサー

自分でワインは作れるの?

市街地に住んでいる人で、自家製ワインを造っている人はいませんか?市民農園や会社の屋上でブドウを作っている人や、樽作りからやっているこだわりの人など――。体験談が聞きたいです。  ワイン作りをしている人の集まり(サークル、コミュニティ)が関西か中国地方にあったら、教えてください。よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.4

http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/32.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/34.htm 上の両サイトは国税局の自家製酒に関する項目です。 基本的に自分達で醸造すること自体、政府によって禁じられています。 もしも自家製ワインを作りたい場合は法人化し、販売目的で一年間に平均して一定量以上のワインを作る必要があります。 個人で作る場合は、専用キットを購入の上、度数が1度以上にならないように(酒にならないように)作れば問題は無いとみなされます。くれぐれも度数が上がってしまったものは法律違反なので、しかるべく処理しましょう。間違って誰かに振舞ってそれが漏れたら、税務署が来ますよ。

その他の回答 (5)

noname#56851
noname#56851
回答No.6

今までにワイン、ミード、どぶろくを作った夢を見ました(笑) 糖度の調整と器具の滅菌を気にすれば、わりと勝手にお酒になります。 詳しい所は検索すればいくらでも出てくるはずです。

• localtombi
回答No.5

こういうキットがありますよ♪ http://www.rakuten.co.jp/auvelcraft/589301/ 酒税法の問題ですが、キットでは規定内に沿うような作り方をしています。

• manito
回答No.3

日本だと自家製には免許がいると思います。 お近くのワイナリーを訪ねてみるのが良いと思います。 ちなみに在住のカナダでは、一般人でもビールやワインを作っている人たちがたくさんいます。それぞれ、本を読んだり講習会に参加してある程度勉強してからやっているようです。ホームステイ先のおじいさんがワイン作りが好きで、地下に貯蔵していました。

• Bakyunn
回答No.2

私の地域では、昔より神社の大祭の際、どぶろくを作ってますが、必ず税務署が来て、チェックしていきますよ。 個人でワインづくりは到底、無理なことでは、ないでしょうか。 ニュースでも言ってましたが、ペンションで果実酒(梅酒みたいにホワイトリカーを使用したもの)を作ってお客に出しただけでも、酒税法がどうかと言ってましたし・・・。

• sirowan777
回答No.1

ワインを造ると酒税法に違反することになりますよ。