• 締切済み

楽しみだったはずが苦痛しかない社員旅行

今度社員旅行があるのですが、楽しみのはずが、同期(女性)の言葉で今から苦痛です。 私としては、旅行は自分の部署の方たち(私以外、30人みんな男性です)と絡んで、他の事業所の方々とも交流 を深めたいと考えていたのですが、同期は全て私と一緒に行動をすると考えているようです。 それは構わないのですが、バスの中は私の部署の男性方の近くで(後ろの席)座ろう♪と話したら、このようなことを言われました。 『絶対に絡まれるから嫌だ!あの人たちうるさいんだよね!一番前に座りたい。お酒が入るんでしょ?お酒の匂いで酔うし。一緒に一番前に座ろう!』 他にも長々と文句を言う同期に私は絶句してしまいました。酔うなら、強制じゃないから行くなよと思いました。 確かにお酒が入ると、私も含めみんな賑やかになります。飲み会でつぶれる人を何人も目の当たりにしていますが、日頃はそんな男性たちが、私のことを何度も助けてくれて、お世話になって、むしろ感謝です。 お酒が大大大好きな部署ですが、酔って暴れて人に迷惑をかけるとか、暴力、暴言は今まで一度も見たことがありません。本当に楽しい飲み会です。 私は自分の部署の人たちといたいのですが、同期はその男性たちを嫌がります。1度も話したしとないのに悪口ばかりで、聞いてる私も辛いです。 どうすれば同期と別行動ができますか? バスの席も別々がいいです。 同期が納得するようないい言葉はありませんか? よろしくお願いいたします。

noname#224506

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.11

単純な話し、大勢の男性が寄って集まってるというのはケモノをみているようで怖いものです。 同期の方は牽制しているのではないでしょうか。 同期の方の言い分をを悪口だと思えるのは、質問者さまが男性たち寄りの気持ちで頑丈な心を持っているからだと思います。 バスだけなら、同期の方には前の方に座るか公共交通機関での現地集合という方法を提案するといいだろうと思います。それで、お互いマイペースで行動していいことにできるよう、先に話しておくといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; マイペースに楽しもうと思います!

回答No.10

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした人とのコネクションは、お早めに、 クリアしておきませんか。 旅行の際は、初めだけその卑賤な人と居て、 直ぐに《ちょっと挨拶してくる》と言って、 お仲間たちの席に移動してしまいましょう。 事前に、幹事さんに事情を話して座席設定をして貰って おけば、容易に可能です。 トイレタイムなどに卑賤な人から何かを言われたら、 ニコニコ顔で《そうね。後でね》くらいのことを言って おけば宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; 会社の人間関係は浅く広く、ですよね♪ これで、楽しい旅行になると思います!

• 9143final
回答No.9

いや、納得させるのは不可能です。 ほっといて、あなたは絡みたい人と絡めばいいのです。 わたしもお酒や飲み会は嫌いですが、だからって周りが勝手にやる分には文句言いません。 わたしが行かなければいいだけですし。 もちろん執拗に誘われたら、キレますけど。 要はお互い不干渉がいちばんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; お互い不干渉でいきたいのですが…同期は一人で行動ができない困ったちゃんなんです(>_<) でも旅行は楽しめそうなので、よかったです!

• ootemon
回答No.8

ここに書いたようにそのまま理由を述べればいいと思いますよ。 それで逆切れされるならもう相手しなきゃいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; 困ったちゃんなんですが、旅行は楽しめそうなので、よかったです!

• eroero4649
回答No.7

社員旅行に対するスタンスは人それぞれです。質問者さんは楽しみですが、彼女にとっては義務であり苦痛なのでしょう。だから、そこを無理やり後部座席に座らされるほうが彼女にとってはむしろ苦痛だと思います。そこは思いやっていいんじゃないかなあ。 そんで、彼女を窓側に座らせればいいんじゃないでしょうか。休憩所なんかで席に戻る人たちが「こっちに来なよ」というと思うので、そういわれたら行けばいいと思います。呼ばれないならこちらか行く方法もありますよね。 そして彼女に「行かない?」といって、おそらく彼女は「私はいい」というでしょうから、そしたら遠慮しないで行けばいいと思いますよ。つまり表面上だけとりつくろっておけばいいと思います。私も質問者さんに似たタイプだから「レッツエンジョイ!!」っていいたくなる気持ちはよく分かりますが、彼女からすれば強要されるのもキツいのだと思います。彼女のキャラクターと社風が合わないのは不幸ですが、仕方がないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; 強要したつもりではありませんが、同期は一人で行動できないので…困ったもんです…。 でも旅行は楽しめそうなので、よかったです!

• BOLTS
回答No.6

こればかりは個人の考え方ですからね~でも同期に気を使ってあなたが楽しめないなら意味がありません。飲み会が始まっていい感じになってきたら同期にはちょっと挨拶してくるって、しれっと移動して仲間に入っていったらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; 旅行は楽しめそうなので、よかったです!

• E-1077
回答No.5

全体で女性は何人参加するのでしょうか。 それにより臨機応変にしたらいいと思います。 一番前は幹事やガイドや支店長とかそういう人たちが座ることが多いので・・・・。無理だと思いますけどねえ。かといって後ろは男性陣が~というのは本当です。 よって、同期と~というよりは同性で固まる方向でさりげなく同僚に近い方を選ぶという何とも微妙な位置取りをするのが良いと思います。 いろいろな事業所から集まるというのであれば、そこにも同性がいるのでは?それを期待して動くのが良いかと・・・・。 あまり同僚に執着すると「男好きする」とか言われそう・・・・。後でそれを遠回りな噂で聞くより、その場でささっと移動する・・・のがよさそうな気もします。 ずるいやり方ではありますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; とりあえず、旅行は楽しめそうなのでよかったです!

質問者

補足

回答ありがとうございます! バスは各事業所から出発のため、同性は4人で少ないです。 他の2人の女性はパートさんで、男性と絡むと思います。 根本的に女性の参加率が非常に低いので、他の女性たちも自然と男性と絡むことが多くなります。

回答No.4

相手にもよるようですが、私は通勤電車の飲酒の匂いが気持ち悪くなります。良く会う人がかなり飲む方でとてもいい方なんですが酒が入ると近づけません。自分でも悩んでいます。同僚に同様な方がいて酒飲みが嫌いで はないでしょうか。私も基本的酒飲みは嫌いですが、その方はすごいいい人なんで、こういう人もいるんだなぁ~と思いました。座席を決める人がいるのではないでしょうか。その方に相談してみてはいかがでしょう。部署ごとなのか、同期で座れるのか、誰でも好きな席に座れる訳はないでしょうからね

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 同期は結局、参加しませんでした! そして、お陰さまで、楽しい旅行となりました! いろいろと、ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

回答ありがとうございます! 実は座席は自由なんです…。 普段のお昼ご飯の時、社員食堂で一緒に食べていますが、私が不在の日は女性専用の休憩室で一人で食べているくらい、大勢の中の一人をとにかく嫌がります…。 私は一人で気楽に社員食堂で食べていますけどね(他の人から絡まれますが…)。

• Nebusoku3
回答No.3

>同期は全て私と一緒に行動をすると考えているようです。 どうすれば同期と別行動ができますか。 バスの席も別々がいいです。  同期が納得するようないい言葉はありませんか? 一緒にいて楽しくないのであれば、その同期の方とはいずれは離れる運命にあります。自分の為の旅行なので自分の希望を通した方がいいと思います。 仮に同期の方が並んだ席に座った場合でも、面白くなかったら「ちょっと行ってみるよ」 と言って、後ろの席に時々移動してもOKでは?(多分、満席ではないですよね) また、バスの席は自分では決められないやり方もあったようですが、それは担当の人に確認しておいた方がいいでしょう。(同席は避けることが出来るかも) あとはそのまま別行動をすればいいのではないでしょうか。 (自分の気持ちを尊重して) 言葉を濁しますが: 要するに社員旅行は会社の流れの一部なんですね。 状況を見ている人がいらっしゃると思いますよ。 いやな状況にいるより、同じ職場の方々と楽しくしていた方がいい顔になり、良いかもしれません、

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 同期は結局、参加しませんでした! そして、お陰さまで、楽しい旅行となりました! いろいろと、ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

女性が少ないなら、あなたとバスを隣に座りたい人がいないわけ無いハズ。 なので企画者に提案してみてはどうでしょうか。 せっかくの社員旅行なので懇親会の意味も含めて、バスの座席を企画者側で指定、もしくはランダム(くじ引きなど)とか。 ついでにバスの中でのイベントなど考えて提案したら株が上がるんじゃ無いでしょうか。 上手にやれば同期との関係も保たれるでしょう。

質問者

お礼