• 締切済み

楽しみだったはずが苦痛しかない社員旅行

今度社員旅行があるのですが、楽しみのはずが、同期(女性)の言葉で今から苦痛です。 私としては、旅行は自分の部署の方たち(私以外、30人みんな男性です)と絡んで、他の事業所の方々とも交流 を深めたいと考えていたのですが、同期は全て私と一緒に行動をすると考えているようです。 それは構わないのですが、バスの中は私の部署の男性方の近くで(後ろの席)座ろう♪と話したら、このようなことを言われました。 『絶対に絡まれるから嫌だ!あの人たちうるさいんだよね!一番前に座りたい。お酒が入るんでしょ?お酒の匂いで酔うし。一緒に一番前に座ろう!』 他にも長々と文句を言う同期に私は絶句してしまいました。酔うなら、強制じゃないから行くなよと思いました。 確かにお酒が入ると、私も含めみんな賑やかになります。飲み会でつぶれる人を何人も目の当たりにしていますが、日頃はそんな男性たちが、私のことを何度も助けてくれて、お世話になって、むしろ感謝です。 お酒が大大大好きな部署ですが、酔って暴れて人に迷惑をかけるとか、暴力、暴言は今まで一度も見たことがありません。本当に楽しい飲み会です。 私は自分の部署の人たちといたいのですが、同期はその男性たちを嫌がります。1度も話したしとないのに悪口ばかりで、聞いてる私も辛いです。 どうすれば同期と別行動ができますか? バスの席も別々がいいです。 同期が納得するようないい言葉はありませんか? よろしくお願いいたします。

noname#224506
noname#224506

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.11

単純な話し、大勢の男性が寄って集まってるというのはケモノをみているようで怖いものです。 同期の方は牽制しているのではないでしょうか。 同期の方の言い分をを悪口だと思えるのは、質問者さまが男性たち寄りの気持ちで頑丈な心を持っているからだと思います。 バスだけなら、同期の方には前の方に座るか公共交通機関での現地集合という方法を提案するといいだろうと思います。それで、お互いマイペースで行動していいことにできるよう、先に話しておくといいと思います。

noname#224506
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; マイペースに楽しもうと思います!

回答No.10

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした人とのコネクションは、お早めに、 クリアしておきませんか。 旅行の際は、初めだけその卑賤な人と居て、 直ぐに《ちょっと挨拶してくる》と言って、 お仲間たちの席に移動してしまいましょう。 事前に、幹事さんに事情を話して座席設定をして貰って おけば、容易に可能です。 トイレタイムなどに卑賤な人から何かを言われたら、 ニコニコ顔で《そうね。後でね》くらいのことを言って おけば宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

noname#224506
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; 会社の人間関係は浅く広く、ですよね♪ これで、楽しい旅行になると思います!

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.9

いや、納得させるのは不可能です。 ほっといて、あなたは絡みたい人と絡めばいいのです。 わたしもお酒や飲み会は嫌いですが、だからって周りが勝手にやる分には文句言いません。 わたしが行かなければいいだけですし。 もちろん執拗に誘われたら、キレますけど。 要はお互い不干渉がいちばんです。

noname#224506
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; お互い不干渉でいきたいのですが…同期は一人で行動ができない困ったちゃんなんです(>_<) でも旅行は楽しめそうなので、よかったです!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

ここに書いたようにそのまま理由を述べればいいと思いますよ。 それで逆切れされるならもう相手しなきゃいいですよ。

noname#224506
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; 困ったちゃんなんですが、旅行は楽しめそうなので、よかったです!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.7

社員旅行に対するスタンスは人それぞれです。質問者さんは楽しみですが、彼女にとっては義務であり苦痛なのでしょう。だから、そこを無理やり後部座席に座らされるほうが彼女にとってはむしろ苦痛だと思います。そこは思いやっていいんじゃないかなあ。 そんで、彼女を窓側に座らせればいいんじゃないでしょうか。休憩所なんかで席に戻る人たちが「こっちに来なよ」というと思うので、そういわれたら行けばいいと思います。呼ばれないならこちらか行く方法もありますよね。 そして彼女に「行かない?」といって、おそらく彼女は「私はいい」というでしょうから、そしたら遠慮しないで行けばいいと思いますよ。つまり表面上だけとりつくろっておけばいいと思います。私も質問者さんに似たタイプだから「レッツエンジョイ!!」っていいたくなる気持ちはよく分かりますが、彼女からすれば強要されるのもキツいのだと思います。彼女のキャラクターと社風が合わないのは不幸ですが、仕方がないことです。

noname#224506
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; 強要したつもりではありませんが、同期は一人で行動できないので…困ったもんです…。 でも旅行は楽しめそうなので、よかったです!

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.6

こればかりは個人の考え方ですからね~でも同期に気を使ってあなたが楽しめないなら意味がありません。飲み会が始まっていい感じになってきたら同期にはちょっと挨拶してくるって、しれっと移動して仲間に入っていったらいいと思います。

noname#224506
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; 旅行は楽しめそうなので、よかったです!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

全体で女性は何人参加するのでしょうか。 それにより臨機応変にしたらいいと思います。 一番前は幹事やガイドや支店長とかそういう人たちが座ることが多いので・・・・。無理だと思いますけどねえ。かといって後ろは男性陣が~というのは本当です。 よって、同期と~というよりは同性で固まる方向でさりげなく同僚に近い方を選ぶという何とも微妙な位置取りをするのが良いと思います。 いろいろな事業所から集まるというのであれば、そこにも同性がいるのでは?それを期待して動くのが良いかと・・・・。 あまり同僚に執着すると「男好きする」とか言われそう・・・・。後でそれを遠回りな噂で聞くより、その場でささっと移動する・・・のがよさそうな気もします。 ずるいやり方ではありますけど。

noname#224506
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結局、同期は参加しないそうです(^^; とりあえず、旅行は楽しめそうなのでよかったです!

noname#224506
質問者

補足

回答ありがとうございます! バスは各事業所から出発のため、同性は4人で少ないです。 他の2人の女性はパートさんで、男性と絡むと思います。 根本的に女性の参加率が非常に低いので、他の女性たちも自然と男性と絡むことが多くなります。

回答No.4

相手にもよるようですが、私は通勤電車の飲酒の匂いが気持ち悪くなります。良く会う人がかなり飲む方でとてもいい方なんですが酒が入ると近づけません。自分でも悩んでいます。同僚に同様な方がいて酒飲みが嫌いで はないでしょうか。私も基本的酒飲みは嫌いですが、その方はすごいいい人なんで、こういう人もいるんだなぁ~と思いました。座席を決める人がいるのではないでしょうか。その方に相談してみてはいかがでしょう。部署ごとなのか、同期で座れるのか、誰でも好きな席に座れる訳はないでしょうからね

noname#224506
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 同期は結局、参加しませんでした! そして、お陰さまで、楽しい旅行となりました! いろいろと、ありがとうございましたm(__)m

noname#224506
質問者

補足

回答ありがとうございます! 実は座席は自由なんです…。 普段のお昼ご飯の時、社員食堂で一緒に食べていますが、私が不在の日は女性専用の休憩室で一人で食べているくらい、大勢の中の一人をとにかく嫌がります…。 私は一人で気楽に社員食堂で食べていますけどね(他の人から絡まれますが…)。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.3

>同期は全て私と一緒に行動をすると考えているようです。 どうすれば同期と別行動ができますか。 バスの席も別々がいいです。  同期が納得するようないい言葉はありませんか? 一緒にいて楽しくないのであれば、その同期の方とはいずれは離れる運命にあります。自分の為の旅行なので自分の希望を通した方がいいと思います。 仮に同期の方が並んだ席に座った場合でも、面白くなかったら「ちょっと行ってみるよ」 と言って、後ろの席に時々移動してもOKでは?(多分、満席ではないですよね) また、バスの席は自分では決められないやり方もあったようですが、それは担当の人に確認しておいた方がいいでしょう。(同席は避けることが出来るかも) あとはそのまま別行動をすればいいのではないでしょうか。 (自分の気持ちを尊重して) 言葉を濁しますが: 要するに社員旅行は会社の流れの一部なんですね。 状況を見ている人がいらっしゃると思いますよ。 いやな状況にいるより、同じ職場の方々と楽しくしていた方がいい顔になり、良いかもしれません、

noname#224506
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 同期は結局、参加しませんでした! そして、お陰さまで、楽しい旅行となりました! いろいろと、ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

女性が少ないなら、あなたとバスを隣に座りたい人がいないわけ無いハズ。 なので企画者に提案してみてはどうでしょうか。 せっかくの社員旅行なので懇親会の意味も含めて、バスの座席を企画者側で指定、もしくはランダム(くじ引きなど)とか。 ついでにバスの中でのイベントなど考えて提案したら株が上がるんじゃ無いでしょうか。 上手にやれば同期との関係も保たれるでしょう。

noname#224506
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 同期は結局、参加しませんでした! そして、お陰さまで、楽しい旅行となりました! いろいろと、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 社員旅行に行きたくないです。

    地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。 今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。 金曜日を有給にして金土の一泊二日です。 自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。 全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。 私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わることもありません。 また、私は中途採用なので同期もいませんし、休みの日に遊んだりランチを一緒にするような仲の良い人もいません。 なのに社内旅行で他部署の人と相部屋になるようです。 社内の親睦を深めるためとかなんとか。 一泊二日じゃ親睦なんて深まりません。 ツアー的なやつで日中は各部署ごとに団体行動をするそうですが、こういっちゃなんですがおじさんおばさん達と行っても全く楽しくないです。 今まで忘年会・歓送迎会なども半分以上は欠席や早退をしてきました。 (上司的には来てほしいみたいだが、私しか若い人がおらず今の子はこういうものなのかと思っているらしく、とやかくは言ってきません) どうしても気の乗らない社員旅行。 行かなくてはいけませんか? おじさんおばさんとの団体行動、初対面の人との相部屋。 一泊二日ですが耐えられそうにありません。

  • 新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。

    新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。 私は幼稚園から女子校に通い続け、今年の4月から保険業界で営業を行っています。今まで親が厳しく、周りの友人も同じような環境で生まれたために特に人間関係で苦労することはありませんでした。 社会人となり、先輩方は今まで接したことがないノリの良い方ばかりです。飲み会も頻繁にあり、お酒もコールかけられても上手く飲めず、カラオケも知らないので頑張っても一人浮き、気を遣わせてしまい罪悪感を感じてばかりです。同期は皆ノリノリで先輩方にバカだなー♪と突っ込まれていますが、私には可愛いのに真面目で良い子だと思う♪と距離を感じます。 しかし、ファッションやメイクは好きです。かなり優しくして下さる先輩もいて頻繁にメールが来ますが私は男性に慣れてなく、昨日の社内飲みで俺のことどう思う?と聞かれ、素直に他の会社に好きな人がいるといってしまった後に終電も迫り、皆さんはオールするというので私一人先に帰り、帰宅中にその先輩から心配の電話が来ました。 肝心の仕事は同期で一番にお客様を作ることが出来て褒められましたが、まだまだミスも多くて助けてもらってばかりです。 今はまだ、新入社員ですので先輩方も無理しないで自分らしく♪と気を遣って下さいますが、どんどん可愛い後輩も入ってきますし、いつか相手にされなくなって飲み会にも誘ってくれなくなるんじゃないかと恐いです…。 どうすれば他の同期のように馴染めるのでしょうか。毎日会社が苦痛です。

  • 社員旅行の誘い、どうすれば?

    私は今、営業所で契約社員として働いているのですが、 あんまり関係ない部署の社員旅行に参加要請され、困惑しています。 ・営業所を管轄する支社にある部署の社員旅行 ・誘ってくれたのはその部署の参与 ・参与と私は昔一緒にプロジェクトをやった間柄 ・その部署の部長と課長とは面識ない ・その部署の他の部員とは面識あり ちなみに私が誘われた理由は ・その部署は女性社員1人だけだから ・旅行地が私のいる県だから ・お酒が飲めるから 個人的には暇だし、社員旅行ってどんなものなのか行ってみたい気はします。 でも、正社員でもその部署の直接関係者でもないのに 社員旅行についていくのもあつかましい気もします。 部長・課長と面識ない…というのも気になります。 ついでに、唯一の女性社員とも「仲がいい」わけではないです。 この状況で、あなたなら旅行に参加しますか?

  • 社員旅行

    社員旅行 昔、会社員だった頃の話ですが、その会社では親睦を深めるという目的で休日返上で部内(約30名)で一泊二日の旅行に行くという風習がありました。 旅費は自腹、勤務時間外の休日なので、あくまで行く人の有志という形です。 新入社員だったので、これも社会勉強かなと思って参加はしたのですが、朝 集合場所にやってきたのは白バスでした 幹事の人は、旅費を抑えるためにできるだけ安いところを探したのだろうと思いますが、白バスか否かの確認を怠ったのか、そもそも白バス云々の概念が無かったのかは不明です 私は、常識的に白バスになんて乗れない旨を告げ、旅行には参加するので、現地集合で自己責任で自前のオートバイで移動しました 旅行後、自分勝手な行動は良くないなど、嫌味や小言を一部の人から言われ、気分を害しました もう何年も前に済んだ話なので、今さらどうでもいいのですが、フと思い出したので質問させてください ・私が取った行動は自分勝手だと非難されてもしかたがなかったものでしょうか? ・白バスでもガマンして搭乗すべきだったのでしょうか? ・他にもっと良い方法はあったのでしょうか?

  • 社員旅行に行きたくない

    20代女です。 現在、家族経営の中小企業に勤めております。 今度、日帰りで動物園へ社員旅行に行くことになりました。 工場が併設されている為、社員のほとんどはおじさんです。 私の部署は年上の男性が2人おりますが、はっきり言って親しくないです。市内観光ならば一人で行動したかったのですが、旅行先が施設内に限られている為、困っています。 いい年した大人が動物園に社員旅行?なのも謎ですが、休むと何かと面倒なので、出席する方向で上手く時間を潰す方法はないでしょうか?

  • 男性ばかりの社員旅行・・

    私(20代前半)は小さな建設会社に勤めています。 女性は私ともう一人の2人、 男性(年齢平均30歳)は20人近くいます。 先日社員旅行に行ってきたのですが・・ 夜、宴会の席でコンパニオンを呼んでのドンチャン騒ぎでした。 職人さんばかりの会社なので、宴会が盛り上がるのはいいのですが、 浴衣を脱ぎ始め、さらには下着まで脱いで・・。 コンパニオンに絡んだり、男性だけなら楽しいのかもしれませんが、 私は苦痛で仕方なかったです。 もう一人の女性の事務の方とも年齢が離れていて、 その方は慣れているのか、笑っていられるようです。 宴会や飲み会以外には仕事上での不満はありません。 小さな会社ですので、強制参加なのかな・・とも思います。 ここは我慢するしかないでしょうか? 飲み会や宴会の時に席を外すのはまずいでしょうか? 来年もあると思うと、会社辞めるしかないのかなと考えてしまいます。

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから修学旅行行ってもつまらないと思います。 喋る人はいるけど、あまり盛り上がらなくてすぐ無言になります。 普段一緒に喋ってる子は修学旅行では私といてもつまらないから他の子と行動すると思います。 実際、私のいない所で計画立ててるみたいです。 部屋の班もあまり喋れない子と一緒で 皆で楽しそうに話してるのに私だけ会話に入れないと思います。 バス移動なので、バスの席に隣に座る相手がいません。 一人で座るなんて嫌です。 でも座ってくれる人いません。 女子は奇数だから一人余ります。 それが私だと思います。死にたいです。 修学旅行の当日、一緒に行こうって約束してた子も今更一緒に行きたくなくなったらしく 「○駅に何時頃待ち合わせする?」ってメールしたら 「特に決めてない」って返信来たから 「9時頃でいい?」ってメールしたら 「多分」って返事来ました。 これって完璧一緒に行きたくないって思ってる。 方向音痴すぎて一人じゃ集合場所着けないし、他に一緒に行く人いないし。 どうしたらいいかわかりません 助けてください

  • 社員旅行に行きたくない

    12月の土日に会社のお金で社員旅行があります。 最悪なことに、金曜日が会社(グループ)の忘年会です。 会社がお金を出すのでもちろん代休などはありません。 一応強制じゃないと言ってますが、 実質強制みたいなもんで、ほとんどの人が参加します。 給料も出ない仕事で土日をつぶされるのが苦痛で・・・! どうせ飲みだけだろうと思ったら、日中も自由行動じゃないんです。 しかもウチの会社、飲みの席=一発芸(全員強制)なんです。 入社した当初はこんな会社じゃなかったのに・・・。 突発的な飲み会などは色々理由をつけて断るんですが、 今回は期間に余裕があったためにどうしても断りきれず、 参加すると言ってしまいました・・・。 すぐに後悔しました。 今からでもキャンセルできる理由ってなにかありますかね? どうしても行きたくないです><

  • 会社で。体目当てか否か。(長文です)

    同じ会社で、違う部署の男性がいます。(私は21歳・男性は32歳でバツイチ) 以前は少し仕事上関わりがあった程度で、人当たりのいい彼は廊下で会ったら挨拶・話しを振られ少し雑談するぐらいです。 なんか、あれ?と思い始めた行動の意味を教えてください。。 ・派遣で入社当時(2年前)に参加した飲み会に彼が居て、「可愛いだけじゃ駄目。女は顔で選んではいけない」と笑いながら何度も言われた。よく意味が分からず私も同意していた。 この時は彼も妻帯者だったので普通に安心できた印象です。 ・その後、彼と同じ部署にいる私と同期に、私の話しをよくしていると聞く ・彼に「彼氏いるの?」と聞かれ、「○○さんのこといいな、って言ってる奴いてさ」と言われる ・彼に映画に誘われる(断りました) このくらいのときに違う人から彼が離婚していたと聞きました。 そして最近私の席にきて、たわいもない話しをした後「今度遊ぼうね」と近くにいる人に聞こえるくらいの言葉を残して去っていきました… 私は若いので、体目当てなのでは?と悩んでいます。 なにか分かる範囲でいいのでアドバイス・叱咤などくださると嬉しいです。

  • 旅行中の酒のたしなみ方

    こんにちは。 旅行とお酒が好きな方にお聞きしたいですのですが。 私も両方、好きなんですが、旅行中はあまりお酒を飲むのが好きではありません。 理由は、 ・バスや電車で移動中に飲酒している、よその人の酒臭い息が漂ってくるのや、 酔ってる様子が見苦しいと感じるので、自分はそうなりたくないと思ってしまう。 (飲んでる他人を「交通機関での飲酒はやめるべきだ」と批判するわけではない。) ・移動中や移動の合間に飲むと、脱力感が出てきて、行動的に動けなくなる。 ・また汗をかきやすくなるのが嫌。 ・宿で飲むと、軽く1杯というのが出来ないので、もっと飲みたくなり、深酒になってしまう場合がある。 ・↑そうすると、翌日ベストの体調で行動できない。 旅行とお酒が好きなみなさまは、旅行中の酒をどのようにたしなみますか? 特に気にせず、飲みたい時に飲みますか?量はどの程度でしょうか?