• ベストアンサー

もの作り 初心者

もの作りを始めたいと思ってきました。私はもともと不器用でそのようなことは苦手ですが、その不器用を克服したいと思っています。 最初は簡単なものでも良いので作りたいのですが、もの作りの初心者は何から作れば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.5

まず、木工のキットあたりから始められてはどうでしょう。 次は、自分で設計して材料と工具をそろえていく。というのがストーリーでしょうか。

noname#211441
質問者

お礼

わかりました!

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

作るだけでなく、日常身の回りにあるものを自分で作れないか考えたり、どういう風にできているか考えたりするといいと思いました。

質問者

お礼

そうします!

• habataki6
回答No.4

ホ-ムセンタ-にいき道具を準備することからしないとできませんよ 作るのは実用的な物でないと長続きしませんよ、本棚とか文房具入れとか 仕切り板とかのお手軽なのからいかがですか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

• kaitara1
回答No.3

始めることが大切ですが、私は折り紙を薦めます。鶴を丁寧に折ってみるといろいろなことが分かると思います。不器用というのは丁寧にやらないということです。ていねいにやるというしゅうかんがつけばこくふくということではないでしょうか

質問者

お礼

折り紙から始めます!

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、母方の祖父が宮大工の棟梁で父親が機械技師という家庭環境で育ったせいか、幼い頃から物作りが好きでしたが、大工道具や金属加工の道具が身近な自宅にあったせいで自ら遊びで使う玩具類を作ってました。 例えば、竹をノコギリで切ってからナイフで削って竹トンボを作ったりベーゴマをグラインダーとヤスリで削って重心を低くして強いベーゴマに加工するようなことを小学低学年の頃から指先に怪我をしながらも恐れずに行ってましたから、自然と道具類の扱いに慣れましたし怪我をしないように注意しながら物作りをするようになりました。 また、小学高学年になると犬小屋や鶏小屋を木材の端材を貰って来ては簡単な設計図を自ら描いて設計図通りに作ってましたし、電子工作にも興味を持つようになり簡単なラジオや無線機も回路図通りに作るようになりました。 ですから、物作りの基本は旺盛な好奇心や失敗を恐れないチャレンジ精神が不可欠と思いますが、何でもよいので組立キットから物作りを始めると失敗が少なく懲りないと思いますのでお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。まずは組み立てキットから始めます!

• show1968
回答No.1

もの作りを作る趣味が持ちたいということでいいのかな? 図書館に行かれますと、工作・手芸のコーナーがありますので、 その中で「やれそうなもの」を探されると良いです。 最初にお金を投資した方が続くタイプでしたらば、道具が必要なものを選び、 道具を買うのに迷って、買ったら満足してしまうタイプだったら 家にあるものか、安い道具で出来るものが良いでしょう。 子どもの工作レベルから、最終目標はフリーマーケットで売るという案内書まで 多数出ております。

質問者

お礼

本から探してみます!