• 締切済み

身寄りの無い人の自殺は赦されるのでしょうか?

基本的に自殺はよくないと思います。 今、受けてる困難から逃げてしまおうということで、 せっかく、成長できるチャンスなのに自分から諦めて、 ただ、自分が楽になるために自殺するなら、それは罪なのでしょう。 しかし、誰もその人が生きていることを喜ぶも者がいないなら、 神はその人の自殺を赦されるのでしょうか?その後お慈悲をかけられるでしょうか? 今私は、家族以外頼る者が居ない状況です。 それでもし、その家族にも見放されたときは… そんな人は自殺しても赦されるのだろうかと、ふと思いました。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

なんで人をあてにするのですか?みんな家族がいてもいなくても自分の為に生きてます。自殺を考える段階でうつ病です。心療内科でみてもらいましょう

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.11

自殺が悪いかは死に方次第ですね。 飛び降りは他人を巻き込むからダメです。 そこらへんで死なれても後始末が大変。 でも砂漠や火山や深海みたいに人が入り込めないところならどうぞご自由にです。 安楽死なら、きちんと労力分のお金を相手に払ってるしね。 わたしは綺麗事は嫌いです。 ただ、周りを巻き込むなというだけ。 だって、わたしが巻き込まれる危険があるんだもん。

回答No.10

自殺は死後も牢獄にはいるときいたことがあります。 信じるか信じないかは人それぞれですが、許されないと思っています。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.9

今現在私は、誰も頼る人が一人もいません。 でも一人でも頑張っていますよ。それに相談をしたくても、誰もいません。自分で考えて自分でやるしかありません。 それに両親も亡くなっていませんし、兄妹もいません。 あなたは、一人では何も出来ないのですか。 まぁ人それぞれの生き方があるので、弱い人間は、世間から逃げる為に自殺をするのでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.8

>神はその人の自殺を赦されるのでしょうか?その後お慈悲をかけられるでしょうか? 質問者さんが指す神様がキリスト教の神様のような一神教の唯一絶対神を指すのであれば、その神様は自殺を赦さないとおっしゃっています。 もし質問者さんが指す神様が他の神様のことを指すのであれば、その神様の判断を仰いでみないとなんともいえません。

object123
質問者

補足

仰るとおり、宗教的な意味で質問しました。 場合によっては情状酌量があるのか知りたいと思いました。 神の基準とは如何なるものなのでしょうね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

「死後の世界」や「神に慈悲をかけられるかどうか」という話は、基本的には遺族が故人の死を受け入れる納得するためにあると解釈しています。 「死後の世界」を自分の自殺や生死とつなげて考えるよりは「いかに現実の世界でさまざまな命に慈悲深く接することができるか」ということを考えた方が気が楽なんじゃないかと思ったりします。 家族に頼っている状況でもそうでなくとも他人には精一杯慈悲深く。それでいいんじゃないかと思いました。

object123
質問者

お礼

そうですね。慈悲深くありたいと思います。自分の為に。

回答No.6

神様をいくつか勉強したりしましたが、自殺は罪になります。自殺後は天国に行けず地上を魂が、さ迷っていると聞きました。だから自殺はいけないとの事です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

私は、友人が自殺したとき、トラウマになるほどメチャクチャ悲しみましたけどね。 生きていていても誰も喜ばないと言うのは、誰のことを言っているんですか? 世の中全てですか? そんなこと誰が言ったんですか? 誰も言ってないし、誰かに言われてもその人は、世の中全ての代表ですか? 自分自身で決めつけたことなら、それは甘ったれに過ぎません。 人が喜ばれる行動をしていないだけだと思います。 それは仕事なり恋人なり家族、はたまた公共の福祉に対して喜ばれる行動をしてないだけです。

noname#233330
noname#233330
回答No.4

赦されるって誰にですか?お慈悲ってなんですか。その後っていつですか。 なぜ、自分が楽になる為に自殺したら罪になるんですか。 そりゃ、損だとは思いますけど、罪って誰が誰をさばくんですか? 全部あなたの好みの話でしょ。 考え過ぎです。自殺したいと思わない状況をつくって行く為に行動して、休んで、毎日生活してください。

object123
質問者

補足

好みと言うか信条ですね。 要するに魂とかの存在を信じている訳です。 だとしたら、神によってその魂は問われると考えるんですよ。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 私は女房も実弟も病気で亡くしていますので、「死にたい」って人を止めようとは全く思いません。「逃げる」のも結構。逃げて逃げて逃げ果せれば逃げた者の勝ち。「逃げ」を否定なんてしませんね。  『罪』になんてなりませんよ。  『神はその人の自殺を赦されるのでしょうか?その後お慈悲をかけられるでしょうか?』って? まったく。 神を信じない人こそ便利な時にだけ『神』を引っ張り出す。『神』ってのが本当に存在したら激怒するでしょうね。『赦される』もへったくれもない。『良い事は神の所為、悪い事は人の所為』って教わっていない?  自殺も結構ですが、ただ、他人に被害は及ぼさないことです。何十年か前に新宿の人混みにビルの上から身を投げて道行く人を道連れにしたバカがいました。通勤時間に電車に飛び込み何万人にも迷惑をかける奴もいる。こういうニュースを聞くたびに「人の迷惑なんて考えないから自殺するような事態になるんだ。」って思ってます。まぁ、『飛ぶ鳥跡を濁さず』ってやつです。そこまで考える人間なら「自殺しよう」なんて思わなくても済む人生を歩むんでしょうね。助ける人も出来てるはずです。「家族なんて所詮他人の始まり」って気の毒な人もいますが、そういう人にだって家族以上に心配してくれる人はいるのが普通です。それを作り出すのが『生きる』ってことでしょう。

object123
質問者

補足

>『良い事は神の所為、悪い事は人の所為』 教わっていません。それはどういう意味なんでしょうか? >『飛ぶ鳥跡を濁さず』 それは心得ているつもりですが、なかなか誰にも迷惑掛けずに自殺するって難しいことですよね。 でもですね、電車に飛び込むような場合は激情に駆られてと思うので、自殺と言うよりは他殺に近いような気がしますよ。誰か解りませんが、その方を自殺に追いやった者の方が罪が重いと思います。 >そういう人にだって家族以上に心配してくれる人はいるのが普通です。 今までの生き方が自分本位でしかなかったから、こうなってしまうんでしょうね。それは自覚すべきですね。

関連するQ&A

  • 死生観 キリスト教 人は死んだら 自殺はダメ?

    人は死んだらどこへいきますか?天国と地獄ってあると思いますか? あると考える人は、自殺者は救われないから死ぬなと言いますね。 私は聖書を少し読んだりしますが、自分の命を自由にするなんておこがましいみたいに解釈しました。 でも神が居るならわざわざ試みにあわせる必要ないですよね?むしろ守ってください。 創世記に見る神様は物凄く性格の悪いパワハラな存在ですよね。救いを求めて開いてもそこは嫌になります。宗教が無ければ落とさなくて済んだ命が沢山あるはずです。 自殺したクリスチャンの人は、この世(この言葉自体があやふやですが)で物凄く苦しい目に会わされて、耐えかねて死んでいったのに、あの世でも浮かばれないって考え方は酷くないですか? 本当に神様が居るなら、いじめられて人生を壊されたり自殺した人よりも、いじめた側の人間の方が良い生活をしてるっておかしくないですか? 私は死について、休息の様な物程度にしか思えません。私が今死んでも、やっと楽になれるかなくらいにしか思わないでしょう。親しい友人が亡くなっても涙のひとつもこぼさない人は冷酷なのでしょうか?

  • キリスト教における自殺について

    よろしくお願いします。 キリスト教では非常に明確に、神に対する重い罪として自殺を禁じていますよね。 1、自殺することは他殺することよりも重い罪だとキリスト教では考えているのでしょうか? もし自殺の方が他殺するよりも重い罪である場合は、その理由はなんでしょうか? 2、聖書を見ると、自殺したという人の記述はあるそうですが、ことさらに自殺であることを強調して地獄に堕ちるとかは言ってないそうですが、現在のキリスト教では聖書やあるいはどのような教義によって、自殺の絶対的な罪を言っているのでしょうか? 殉教は自殺とは規定されないのですよね。キリスト教が規定する罪となるところの自殺とはそもそもどんなものでしょうか? 3、自殺の絶対的罪を言うようになったのは、イエス時代からでしょうか? それともある程度の解釈の変遷があり、言い出した時代などもわかっているのでしょうか?

  • 自殺についてお聞きしたいのですが

    自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大切な人が自殺してしまったら

    こんばんは。 本当に大切で、大好きだった人が、突然、自分のせいで自殺してしまったら、どうしますか。 私は本当に大切だったし、彼も好きでいてくれました。 けど「私が本当に大切に思っていて、彼も本当に私が好きだったら、自殺なんてならないよ」って、所詮その程度だったんだよって思いますか? 彼が私を忘れて楽になりたくて自殺したとしたら、私がいつまでも彼のことを考えていたら、彼は苦しいですよね? だからって私が死んでも解決にはならないことは分かってるけど…(だから生きないといけないのは分かってるんですが) 言葉が上手くまとまらなくてごめんなさい。 自意識過剰に見えるかも知れないですけど、私は、彼を忘れたくないし今まで築いてきた関係を信じたいのです。 だけど周りは誰も私たちの関係を知らないし、今となっては彼も忘れていることです。 でも、私は今でも彼が大好きなんです。毎日「ごめんなさい」と「今でも好きです」と「思い出」がぐるぐる回って仕方がないのです。 私がこんなこと毎日考えてるって彼が知ったら、彼は怒り悲しむだろうな、と毎日思いながら。 「生きてていいのかな」って気持ちと、「生きないといけないだ」って気持ちがいつもぐちゃぐちゃで、毎日が夢を見ているみたいです。 今まで私は逃げてきて、きっと今も逃げているだけなんだと思うのですが…分かってるんですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 想像でもいいので、もし「大切な人が自殺してしまった」場合、あなたならどうすると思いますか。 何を考えるのが、一番だと思いますか。 (抽象的で、しかも若干アンケートっぽい書き方になってしまいましたが、出来るだけ色んな方の意見(部分的にでも、きつい意見でもいいので)を伺いたく、ご相談しました。) すみません。

  • 自殺を止める人について

    よく、自殺しようとしている人へ「死んじゃだめだ」とか言っているのを聞きますが、言っている人はその人の悩みを解決してくれるんでしょうか。 大きな借金をしている人の借金を返してくれるんでしょうか 会社の人間関係のこじれや学校のいじめをなくしてくれるんでしょうか 「家族が泣くよ」とか言いますが、親の安心のために自分が一生苦しい思いをするなんてバカバカしいことこの上ないです。 窮地に追い詰められてもう死ぬしかないって時に、状況を打破してくれるような神業的なことができれば話は別ですが、死ぬのを止めたって何もできないのならば放っておいて欲しいと思います。 そりゃぁ、死ぬのを止めた人は「命を救った」と自己陶酔できるかもしれませんが、死ぬのを止められた人はもっと苦しまなければいけないんです。 そもそも、自分のことでもう追い詰められているのにどうして親のことなんか考えられますか。 自殺はいけないことですか?

  • 自殺

    僕は現在20歳の者です。 僕は今まで何一ついいことがありませんでした。 友達は少ないし彼女は一度もできたことがない。 これから先生きてていいことあるんですかね?? ないんならいっそ今から自殺した方が楽なんじゃないかって思います。 皆さんは僕の考えをどう思いますか? ちなみに自分で決めるしかないなどの冷たい回答はご遠慮下さい

  • 自殺引き留めの法的根拠

    自殺しようとしている人を止めなければ、自殺幇助罪に問われる、と聞いたことがあります。 あるいは、掲示板で自殺予告した人の発信者警察が特定して、実際に書き込みした人と接触することがあるとも聞きます。 よくわからないのは、自殺願望を持つ人の周囲に「自殺を止めなくてはならない」という法的義務が発生する(かのように見える)ことです。 この法的根拠は一体何で、それはどういう考え方に基づくのでしょうか? 自殺幇助が罪かどうか、あるいは遡って自殺そのものが罪かどうかは、 価値観の領域に踏み込む問題と思います。 この国がそれを罪と規定するのなら、その許になっている考え方/価値観は 何なのだろう? 「自殺=罪」はキリスト教と思いますが、日本はキリスト教ではない。 とすると???? 「自分の身体は自分のものでないのだから自殺する人を 止めないといかんよ」とかいった話ではなく、 純粋に法論理の観点から、回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺してしまった人とは、どう付き合えばいい?

    質問しようか、どうしようかずっと迷っていましたが、自分自身の症状もひどくなっているので、質問させていただきます。 ある時期に、8Fから飛び降りて自殺をした医者である女性の方がいるのですが、奇跡的にも軽く骨を折る程度の軽症でした。 その人は、この自殺を機に現在住んでいるマンションを売って、家族と決別することになったのですが、今後どのように付き合ってったらよいでしょうか? 本人自身も精神病とわかっており、新幹線を使って信頼できる医者に診てもらっているぐらいらしいです。 #ちなみに、新幹線以外の電車には基本的に乗れないといっていました。

  • 「自殺」

    私はうつ病で、約20年、精神科に通院しています。 現在は、障害者年金と、生活保護で生活しています。 過去には普通に働いていたこともあり、表面は朗らかに見えてしまうので、両親から、就職を勧められます。 自分でも、仕事をしたい気持ちはありますが、なかなかできません。 最近、特に病状が悪化しており、 「『働かざる者、食うべからず』ならば、働いていない自分は、食べてはいけないのだろうか? 生活保護を打ち切って、餓死したほうがいいのだろうか?」 と考えています。 「自分は働いていないから、食べるべきではない」 「働けず、餓死するならば、自殺にはならない」 という考えは、いかがでしょうか? 宗教に入っていて、「自殺」は罪と考えていましたが、働いていない人が食べないで死ぬことは、「自殺」には当たらないのでしょうか? 餓死というのは、大体何日くらいで死ぬのでしょうか? また、病気になったとき、治療を受けないで死ぬことを選ぶことは「自殺」には当たらないのでしょうか? 「自殺」の定義について教えてください。