• 締切済み

大切な人が自殺してしまったら

こんばんは。 本当に大切で、大好きだった人が、突然、自分のせいで自殺してしまったら、どうしますか。 私は本当に大切だったし、彼も好きでいてくれました。 けど「私が本当に大切に思っていて、彼も本当に私が好きだったら、自殺なんてならないよ」って、所詮その程度だったんだよって思いますか? 彼が私を忘れて楽になりたくて自殺したとしたら、私がいつまでも彼のことを考えていたら、彼は苦しいですよね? だからって私が死んでも解決にはならないことは分かってるけど…(だから生きないといけないのは分かってるんですが) 言葉が上手くまとまらなくてごめんなさい。 自意識過剰に見えるかも知れないですけど、私は、彼を忘れたくないし今まで築いてきた関係を信じたいのです。 だけど周りは誰も私たちの関係を知らないし、今となっては彼も忘れていることです。 でも、私は今でも彼が大好きなんです。毎日「ごめんなさい」と「今でも好きです」と「思い出」がぐるぐる回って仕方がないのです。 私がこんなこと毎日考えてるって彼が知ったら、彼は怒り悲しむだろうな、と毎日思いながら。 「生きてていいのかな」って気持ちと、「生きないといけないだ」って気持ちがいつもぐちゃぐちゃで、毎日が夢を見ているみたいです。 今まで私は逃げてきて、きっと今も逃げているだけなんだと思うのですが…分かってるんですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 想像でもいいので、もし「大切な人が自殺してしまった」場合、あなたならどうすると思いますか。 何を考えるのが、一番だと思いますか。 (抽象的で、しかも若干アンケートっぽい書き方になってしまいましたが、出来るだけ色んな方の意見(部分的にでも、きつい意見でもいいので)を伺いたく、ご相談しました。) すみません。

みんなの回答

回答No.8

数年前に、当時別れて間もなかった彼が自殺しました。 質問者様の場合とは色々と事情が異なるとは思いますが、 私も同じように、自分を責め、後悔するばかりでどう生きていったらいいかわからなくなっていました。 「私の行動によっては彼は死ななくて済んはず。私のせいだ。」 「このまま私だけ生きてていいのかな?」 「私だけ幸せになるなんてできない。幸せになっちゃいけない。」 そんなことばかり考えていました。 そんなとき、友人にこんなふうに言われました。 「彼はすごく苦しんで、つらい思いをして、どうしようもなくなって自分から命を絶ったんだと思う。 死ぬ時に、あなたのせいだなんて考える余裕もなかったと思う。 幸せになったらいけないなんて、言っちゃいけない。 あなたが幸せになれないのが彼のせいみたいで、彼がかわいそうだよ。」 なんだかそう言われて、生きなきゃいけないんだ、と思うようになりました。 つらい出来事に直面し、生きることから逃げようとして、いつの間にかそれが彼のせいになっていたのかもしれない、私が弱いせいなのに・・・と反省しました。 生きていくのって、けっこうそれだけで大変で、幸せになろうなんて思ったらかなり努力のいることだと思うんです。 少なくとも私にとってはそうです。 未だに後悔は消えないし、こんな考え方が正しいのかどうかもわかりませんが、 今は、彼に感謝しながら、何かあっても簡単に逃げたりせずに、がんばって生きていかなきゃいけない、と思っています。 逆に言えば、私にできることはそれくらいしかありません。 とはいえ、そう考えられるようになったのも彼が亡くなって2~3年たった最近です。。。 質問者様も、今はとてもつらいと思いますが、急いで元気になろうとする必要はないと思います、また、彼のことを無理に忘れようとする必要もないと思います。 彼との思い出を胸に、少しずつでも、前に進んでいけたらいいですね。 すみません、私の話ばかりで全然参考にならないかもしれません。 私は彼が亡くなった後、ほかにも色々とあって鬱になり、今も完全に治ったとは言えない状況なので偉そうなことを言える立場にはないのですが、私の経験が何かヒントになれば、と回答させていただきました。 質問者様も、くれぐれも無理はせずに、泣きたいときは泣いて、休みたいときは休んで、心と体を壊さないようにしてくださいね。

tuppy14g
質問者

お礼

もう、回答なんてくださる方いないと思ってたのでうれしいです。ありがとうございます。 micco3355さんもお辛く、大変だったのですね。。 私も今もこの気持ちは消えず、micco3355さんと全く同じことを思ってました。 前向きに生きなきゃいけないとは思うものの、分かっててもなかなかなんですね… micco3355さんの友人の方がおっしゃった言葉、はっとさせられるものがありました。私もまた、この逃げや悲しみを彼のせいにしていたのかもしれません。 彼のせいにしちゃいけない、彼のおかげで‥と思えるような人生にしなきゃなんだな、と気づかされました。 今もまだ、こうやっているのが正しいのか、何を考えるのが正しいのか、自分に疑いを持ったり、迷いは消えません。 ですが、それは誰もなんだろなって、micco3355さんもまた、同じ葛藤の中で頑張って生きてらっしゃるのだなと分かり、とても、勇気付けられたというか、こんな私でもまあいいのかもなって、少し思えて、また、涙が出ました。 全然、参考にならなかったなんてないです。 micco3355さんの回答は気づかされたことがたくさんです。 まだ先は見えませんし、あと3年も生きてる気がしないというか3年後の自分とか想像もできない実感できないですが、きっとなんとか生かされても生きてるでしょうし micco3355さんの友人のお言葉、micco3355さんのお言葉、心の中に忘れずに置いて大事にして、生きていかなきゃと思います。 つらい気分になったときは、きっと、思い出すと思います。 あなたのお話聞けてよかったです。 ありがたいお言葉、本当に心からありがとうございます。

回答No.7

大変だったですね。(悲) 実は私も自殺を考えた事があります。その時は、私なんか生きている意味がない...これからの人生どうやって生きていけばよいのか...など色々考えました。 恥ずかしい話、私はずっと彼氏がいません。 もう結婚できないと思っています。 だから大切な人が自殺をしてしまったら...私には想像つきませんが、たぶん立ち直るのに時間がかかると思います。 良い思いでばかり思い出したり、自分を責めてしまったり複雑な心境だと思いますが、無理に忘れようとか、自分を責めたりとかしないでください。 時間が解決してくれるはずです。 自殺をする人の気持ちは自殺をする本人しか分からないものだと思います。 彼もあなたのこと気になっていたと思いますよ。でも自殺を選んでしまった...彼自身も色々悩んだはずです。 うつ状態ではありませんでしたか? うつになる人は神経が繊細な人が多いと聞きます。 自分でも分からないうちにうつになっている人も多いようです。 (悩んでいるうちにうつになっているとか) 私も悩みがあってどうしようもなくなっても誰にも相談しないで自分の中に溜めてしまいます。 何故相談しないで1人で悩んでいるのか?と思うでしょうが... 自分の悪いところだと分かっているのですが、どうしようもないのです。 あなたも今は彼のことで頭がいっぱいでしょうが、ご飯は少しでもいいから食べてくださいね! 何も口にしないでいては、体が壊れてしまいます。 そうなってしまっては、どこかで見ている彼の魂も悲しんでしまいます。 上手く回答できなくてごめんなさい。 私も昨日初めてこのサイトを知って、質問をしたんです。 今日は、昨日質問をした回答を見たのですが、あなたの質問が目について回答をしました。 でもすぐに忘れようとか、自分を責めたりしないで! 泣きたい時は泣きたいだけ泣いてさ。 彼の分まであなたが生きていってください。

tuppy14g
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのご回答、とても、嬉しいです。 実は、私も、自殺を考えることは日課のようにあります、精神面では決して強いほうではないです。 だから、ショックは大きくとも、彼を責める気も、彼の心境が信じられないとか想定外ということでもなかった。 だけど、彼の前では強がってきました、私が支えてあげないといけないって思ってたし、ずっとずっと一緒にいたかったから。そうすることが生きがいでもありました。 弱さを共有すればよかった、、というか。自分の弱さも見せるべきだったなって、支え方が間違ってたんだなって。 彼の前では強く明るく生きてたつもりだったから、これからもその自分を変えないで頑張らなきゃいけないなと思えるようになりました。 今ではもう何もできないけれど、そうすることがせめてなのかなって。 ご飯も、最近はふつうに食べれるようになりました。 少しずつ、会話でちゃんと笑えるようになりました。 回答者様も、とても苦しみを負っているのですね。私には分からないですが、そういったことをお話してくれた上で親身になって回答してくださるお気持ちが、本当に嬉しいです。 今でもやっぱり痛いことばかりですが、 すこし、気が楽になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.6

No.4です。 自分の中で信じてる分には相手に迷惑はかからないし、 それが自分の自信につながると思います。 どんなに好きな人でも結ばれなかったということは他の人がいるってことだと思うよ。 元気だして。(^^)

tuppy14g
質問者

お礼

不倫とかではなかったですが、ありがとうございます。 せめて恥ずかしくないように、がんばります。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

大切な人が自殺してしまったのでしょうか? お辛いですね・・・でも「自分のせいで」って思うの止めましょう。 自殺は彼が決断した事、心の弱さからこの世から姿を消したのです。 >彼も本当に私が好きだったら、自殺なんてならないよ >所詮その程度だったんだよ >彼が私を忘れて楽になりたくて自殺した >私がいつまでも彼のことを考えていたら、彼は苦しい 残された人は色々考えます。私が悪い、助けてあげられなかった、 私は絶対忘れない、ずっと好きでいる・・・など思い苦しみます。 誰が悪い訳じゃなく自殺は彼が選んだ人生です。後追い自殺しても 彼の傍にいける保障はありませんし、あなたの自殺によって あなたと同じ苦しみを味わう人が出てしまう。 あなたが不幸な気持ちをずっと抱えたままだと彼の現世への未練も 残ってしまう、彼を引き止めてしまいます。 今は凄く辛いかもしれませんが今まで付き合ってきた事に感謝して 安らかに眠ってと願うしかありません。 絶対忘れない、忘れたいと思わなくても心の中にそっと残ると 思います。 いつかこの想いが消化出来るといいですね・・・。

tuppy14g
質問者

お礼

「自分のせいで」って考えても仕方ないことも、最終的には彼が決めたことというのも、頭では分かっていながら、考えてしまう。。 私が落ち込んだままでも、生きるのをやめても、彼もそれは本望ではないし、私の周りの人間にも迷惑をかけてしまう、分かっていながら、明るく前進して生きれない。。 そうですよね…私がいつまでもこんなんだったら、彼もやっぱり未練が残ってしまい苦しいですよね。 私がいつまでもこんなんだから、彼が夢に出てきて泣いていたのかなあ…こんな風にさせているのは私なんだろうなあ…って分かったとき、すごくつらかったです。だめですね。。自分。 まだ、私は、本当のお別れが出来ていないのですかね… 「過去に感謝する」ことは出来ていなかったと思います、頑張ってそう思えるようにならないと駄目ですね。 どうせ心の中に残ってしまうなら、もっと現実を見て、自分に甘えないで、逃げないで、心にしまっておいて、仕事も人付き合いもちゃんと頑張って、自分が成長できるように、なんとか消化していかないと駄目ですよね。 頑張ります。ごめんなさい。ありがとうございました。

回答No.4

自分が死ぬことによって彼が悲しんでくれるかとかを知りたいんでしょうか? 彼との関係がよくわかりませんが(勝手に不倫だったと想定しています) 彼の立場を想像したら「迷惑」の一言じゃないでしょうか? >忘れて楽になりたい 絶対に!楽になんかなりませんよ。 楽になるどころか成仏も出来ずに、暗くて寒い中、 今あなた苦しいと思ってること「だけ」の世界になって余計に苦しむだけです。 だから自殺なんて絶対おやめなさい。 >私は、彼を忘れたくないし今まで築いてきた関係を信じたいのです。 >だけど周りは誰も私たちの関係を知らないし、今となっては彼も忘れていることです。 信じていればいいじゃないですか? 周りの人が知らなくても自分だけは信じればいいんです。 彼が忘れていても、自分の思い出でいいじゃないですか。 周りがいくら認めてもなんの「保証」にもならないです。 自分が自分を認めるだけで充分ですよ。

tuppy14g
質問者

お礼

すみません、そういうことを知りたい訳でもなく、私が自殺して楽になりたいとか、そういった類の相談をした訳でもなかったのですが…言葉が下手でごめんなさい。 ただ、自分がこれから生きるのに、どこにどうやって気持ちを置いていけば、良い形で生きれるのかな、皆様ならこのような場合どうするのかな、と、私にない考え方など、参考になればと考え、質問させて頂いたものでした。すみませんでした。 ですのに、細かな事情にまでお答えくださって、ありがとうございます。 自分が信じていること自体が、彼にとっちゃ鬱陶しいことで、 せっかく彼は私のことを忘れられたのに、私が信じて思い続けてたら迷惑なのかなって考えて… まだきっと、「思い出」となる、そこまで行き着けていないんだろうなと思います。 強くならなきゃなあと思いました、、ありがとうございました。すみませんでした。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

もし「大切な人が自殺してしまった」場合、 悔やむとは思いますが、悔やんでも何も変わりません。 だからとりあえず自分の人生を生きようとすると思います。 それは悲しみに明け暮れてもいいし、忘れようとする方向でもいいと思います。 彼の人生は彼の人生であり、質問者様の人生は質問者様の人生です。 彼が何を思ってそういう行動に出たのかは分かりませんし、衝動的なものだったのかもしれません。 今となっては分からないし確かめ様もないのですから、それをあれこれと悩むだけ時間の無駄だと思います。 また、彼が質問者様の事を忘れたくて自殺したのだとしても、彼は忘れられない苦しさから逃げるためにそういう方法を取っただけであり、質問者様が彼のことを忘れなければいけないということはありません。 いつかは思い出に変わるとしても、今はまだ気持ちの整理がつかないと思います。 それでも、彼はもう質問者様との間で起きた問題とは無縁の場所にいるわけですから、質問者様も彼にこだわる気持ちから自分自身を解放してあげるべきだと思います。 少しずつ周りに目を向けて、自分の人生を歩んでください。

tuppy14g
質問者

お礼

そうですよね…もう一生解決しないことを、無駄なことだと分かっていながら、悩んでいる自分は本当に凄く馬鹿だと思います。。 彼が私を忘れられなくて自殺したなら、今度は、私が彼を忘れられなかったら自殺しなくちゃいけなくなるのかなって、少し、考えて。(同じ運命を辿ってしまうような気がしないでもないですが、まあそれは最低最悪な笑い話だなあと思うので、しない、しちゃだめなのでしないですが) 忘れなければいけない・考えちゃだめだ、って、ずっと捉われ思ってたので、貴方様の回答を見て、少し楽になれた気がします。 心の底に沈めて、上手く生きていけるように、頑張ります。 ありがとうございました。すみませんでした。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

彼はもう死んでしまっていて 質問者様はまだ生きています。 楽しい事も辛い事も、それがあって笑う事も泣く事も 彼にはもう何もできません。 この質問のように暗く沈むことすら彼にはできません。 質問者様は沈む事もできますし、もがくこともできます。 何故なら質問者様はまだ生きているからです。 彼はもう何も出来ないというのに 一体いつまで甘えているんですか。 彼のこと、好きだったのでしょう? だったらもう彼を休ませてあげてはどうですか。 何も出来なくなってしまった彼にいつまでもぶらさがっているのは質問者様です。 いつまでも甘えていないで今度は質問者様が彼を助けてあげてください。 彼を信じた自分を信じて歯食いしばって立ち上がって 素晴らしい人生を歩み彼と一緒に生きた自分を見せ付けてください。 彼にかっこいい所見せてあげてください。 質問者様はまだ生きてるんだからそれができるはずです。 全ては彼のためです。それが自分自身のためとなります。 こういうこと言うのは世間一般から見て無駄なんでしょう。 自分で気づかなくては意味がありませんから。 でもせっかくなので。 余計なお世話失礼いたしました。

tuppy14g
質問者

お礼

貴方様がアドバイスくださったことも、理解できますし、少なくとも私もそう思うことがよくあるのですが、反面、 「彼のため」に生きようとすると、彼も重いのかなあとか、 とにかく「彼のことを考える」こと自体が、彼にとっちゃ辛くて迷惑なことなのかなあって、罪に思えてしまって… ですが、分かっていたつもりでも、こうやってちゃんと他人に言われて、現実や、私の考えの甘さ、逃げ、駄目なこと、等は、はっきり自覚することができたように思います。 ありがとうございます。すみませんでした。

回答No.1

貴殿とその彼、何かの事情で別れたんでしょうね。 その「事情」も推測の範囲にすぎませんが、ふったふられたの次元 ではなく何か特殊な外的事情。要は双方未練を残しつつ 別れた気配を感じますね。特に貴殿の文章から別れた後悔の念が 非常に強く感じ取れます。 それと「今となっては彼も忘れていること」「今でも好き」 という点から、別れてから相応の月日が経過している。  推論はそのくらいにして、本題の 「大切な人が自殺してしまった」場合に関しですが、 これは様々な「その後の外的内的な陽的要素」に 影響されると思います。 A)「別れた後悔」<「その後の外的内的な陽的要素」 ですと、比較的早い時期に「後者の新たな記憶」が 「前者の記憶」を圧縮&塗りつぶす力が強度に働き、 比較的早い時期に立ち直るのも早いでしょう。 逆に、 B)「別れた後悔」>「その後の外的内的な陽的要素」 ですと、「後者の新たな記憶」が「前者の記憶」を 圧縮&何度も塗りつぶそうとしますが、「前者の記憶」 の脳への刻印力があまりも強度(一種のトラウマ)のため、 再び「前者の記憶」が拡充(一種のフラッシュバック)していき 必然的に立ち直りも困難となるでしょう。 ただ、Bパターンといえども、それが陽的思い出の要素が 強いならば思い出の一ページとして割り切ることも可能ですが、 それが陰的な辛い思い出の要素が強いならば、記憶から その記憶が離れない以上、当人としては悶絶状態なのでしょうね。 その悶絶状態から開放されたいがゆえに、特に過去に対する 執着心の強いタイプの人は、最悪な場合は、死を選ぶケースも ありうるわけですが、その一例として、 「大切な人が自殺してしまった」という陰的記憶から逃れたい ゆえに後追い自殺もありうるわけです。  でも、若干視野を広げてみると、その自殺した人の 後追い自殺をしようと決意している人にも、親兄弟&友人等の 様々な人間関係を有するわけですし、その人たちの悲しませたく ないがゆえに、更には本人の生きたいという意志が死の誘惑を 上回っているがゆえに、後追い自殺を思いとどまるのが大半だと 思うのです。  ただ、きわめて例外的なケースですが、 「その自殺した人」以外に、身内&友人等の関係者が一切 おらず、更には「その自殺した人」との接点以外になんら 人生の目的(生きる意欲)が見いだせず、「死ぬ勇気」が 「生きる勇気」を優越してしまったら(いわゆる強度の絶望)、 後追い自殺を選んでしまうのも気持ち的には分かるような気 が致します。つまり、そのような精神状態の場合、「過去」と 「現在」のみは存在していても、「未来」(希望)という概念は 存在しえないわけで、後追い自殺を選んでしまう理由も 十分わかります。  特に、「大切な人」とうまく共存&調和できていた時点では 「その人との共存&調和」も今後も続くであろうという未来(期待) が無意識的に脳裏にインプットされていたわけで、ある外的内的 事象の力によって、その未来(期待)が突然、無理やり軌道修正 されるわけで、その未来(期待)像の脳裏へのインプット が強ければ強いほど「無理やり軌道修正」された場合は、絶望度 もそれだけ強くなるでしょう。それに生来の執着的性格が加味される と自殺動機も十分納得がいきます。  でも「死の恐怖」という別のハードルもあるわけで、 「自殺動機」「死の恐怖のハードル」の二つの要素が満たされた 時点で死を実行に移すわけですが、「自殺動機」があまりに 強い(絶望度があまりに強い)と「死の恐怖のハードル」認識も 自然と麻痺してくる(→自動的にその要素を満たしてしまう) のでしょう。遺書なしの自殺者が増えてきたのもそれを 物語っています。遺書を書くという行為は「死の恐怖のハードル」 を少なからず意識していますから。  不治の病、経済的生活苦 等々死を誘引する要素は (人間の「絶望」を基盤として)この世の中に は満ちています。 逆に生を誘引する要素も(人間の「欲望」を基盤として) この世の中には満ちています。 (見方によっては、特に自殺による抗議姿勢 等 死への「欲望」と考えられないことはないですが、 死への間口は「絶望」を伴うことが多いですから 「生への絶望」という完全なる未来拒絶が自殺動機 の正しい解釈なのでしょう) (カトリック教の世界では自殺は完全に禁じられていますが) 絶望の度合いから、確かに暗黙的に「死ぬ権利」という ものも認められているのでしょう(刑法で本人のみの自殺を 罰していない趣旨もそのあたりにあるようです。但し、同意殺人 ・自殺関与罪除く)  ただ最も大切だと思うのは、たとえ天涯孤独になった人と いえども、「生きる希望がない」と消極的側面ばかりに目を 向けるのではなく「生きる希望を探す努力」という積極的側面 にも、ほんの少しだけも目を傾けて欲しいものです。 「絶望」に比して「希望」を見出すには確かに何倍もの エネルギーが必要だと思いますが、天命を全うするというのが (宗教・道徳・法 という人為的次元を超越した)自然界の 大原則のように思えますので、その超マクロ的大原則を 生命体である限り忘れはならないと思いますし、生命体で ある限りにおいて絶対的使命だと個人的には強く感じますね。 本筋からかなり逸脱しましたが、ごめんなさい^^;  

tuppy14g
質問者

お礼

貴方様の文章を読んで、少し冷静になれた気がします。 綺麗な答えなんてないですよね。。なのに、ありがとうございます。 馬鹿な私には、まだまだ難しいことかも知れないですけど、「その後の陽的要素」を少しずつ、少しでもたくさん、見つけ出していかなければいけないですね。 頑張ります。すみませんでした。

関連するQ&A

  • なぜ自殺しようとしている人を止めるのですか?

    23歳、男です。 今は家でずっと引きこもっています。 中学時代いじめられ、それを引きずらなくてもいいのにここ8年間ずっと引きずって生きてきました。 おかげで尋常じゃなく損な人生を生きてきたと思います。 いじめの経験に苦しめられずに普通に生きることができれば、 確実に実際僕が歩んできた人生よりは幸せに生きてこれたでしょう。 僕は、 学生時代思い出が無い 恋愛もしたことが無い 友達が全然いない クリスマスに恋人か友人と過ごした経験が無い 友人と初詣に行ったことも無い これ以外にも沢山ありますが、 とにかくないこと尽くしです。 やりたいこと、考えたいことは沢山あった。 でも長年いじめの時の記憶が、強迫観念みたいなものとなって ずっとノイローゼのように僕を苦しめていたため、全て実現することはできなかった。 今はもう、おそらく中学生ぐらいの知能しか持ってません。 高校生が普通にやってる接客のバイトすらできません。 他の同じ23歳とはもう経験、知識、知能、思考力、何を取っても全て遅れをとっています。 今は、なんでこんな人生を生きることになったんだろうと、 自分の運命を恨んでばかりいます。 で、元旦にこんな話をするのは悲し過ぎますが、もう僕は自殺しようと思ってるんです。 今まで生きて来た人生が恥ずかしくて、もう生きたくないんですよ。 別に誰かを傷つけて来た訳でも、 犯罪を犯した訳でもありません。 でも、こんなどうしようもない人生を過ごして来たのが恥ずかしくて仕方が無い。 今はもう、毎日毎日来る日も来る日も、 生き地獄を経験しているような感じです。 だから、この苦痛から解放される為に、もう僕は死にたい。 しかし、世間は自殺を「悪」だとみなす。。。 自殺しようとしている人を止めようとする。 僕みたいな自殺願望がある人を止めようとする人は、 決まってそれなりに楽しい過去があるんです。 それなりに、普通に毎日を暮らして来た。 だから何もない人生を過ごして来た人の気持ちが理解できない。 コンプレックスにまみれた人生を生きて来た人の心を理解することができない。 それ故、安易に「自殺なんかやめておけ」と言う。 自殺する人は、苦しくて苦しくて生きることが辛いんですよ。 なのに、 「生きたくても生きれない人がいるから、死ぬな」 みたいな根拠になっていない理由を振りかざして自殺する人を止めようとする。 自殺したいと言っている人の「理由」なんかろくに聞かず、 ただただ「自殺なんかやめとけ」という。 辛いことはありながらも、でも幸せに生きて来れたら「死にたい」なんて誰1人思わないですよ。 「ずっと辛かったから、そしてそれが将来に影響を十分に与えるから」、だから死にたいんですよ。 前置きが長くなりました。 申し訳ありません。 質問です。 なぜあなたは自殺したいと言う人を止めるのですか? なぜあなたは死にたいと言う人を責めるのですか? 自殺したいと言う人を止めて、 死にたいと言う人を責める方のみ、回答お待ちしております。

  • 傷ついた彼、別れたいが自殺すると言う

    1年半彼と付き合っています。以前他に好きな人がいるといい別れたが、やはり私の好き&依存でより戻しました。彼はやきもちやきで別れた時すごくすごく傷つけました。私は10個年下なことからか、わがままになりがち。ごめんねと懺悔し続けることもできず、私を責める彼の気持ちを解ってあげられず、イライラ。許されない裏切りをしたのは私なので懺悔を続けなくてはいけないのですが、気持ちが続きません。束縛に疲れて別れたいのですが、彼は別れるなら自分の努力が無駄にならないよう私に立ち直れない心の傷を与えるため、自殺すると言います。仕事も上手くいってないので本当にしてしまうと思います。自殺するという人ほどしないとのご意見もあるかと思いますが、大切な人の命なのでそう見放すことはできません。私のこと大好きで大切にしてくれた彼の命なので、もし死んでしまったら私は立ち直れません。どうしたら彼の命を大切にして別れられるでしょうか

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽しそうだった人がいきなり自殺

    友達のお兄さんが自殺しました。毎日がとても楽しそうで僕も一緒に筋トレなどさせていただいたことがあってとても良い人でした。まだ20代で若かったのに悲しいです。自殺する理由が見つからない程本当に毎日が楽しそうでした。本人にしか理由はわからないと思いますが皆さんは何だと思いますか。

  • 「死にたい」って言う人、どう思います?

    16歳女です。 最近テレビでもネットでも「死にたい」って言う人多いじゃないですか。 ちょっと腹立つんですけど。私だけかな? その人たちは多分、私が想像できないくらいつらい事を、いっぱい経験してきたんだと思います。 「死にたい」って気持ちになるくらいに。 でも、そういうこと人に言う余裕あるんですよね。 誰にも相談もせずに自殺を選んでしまった人もいるのに。 本当に死にたいと思うなら、そんな余裕もなしに死を選ぶと思うんだけどな・・・。 そうじゃないなら、簡単に「死にたい」なんて口にして欲しくないな。 「死にたいんだけど、どうしたらいいかな?」なんて言われたら、必死に生きてる人は不快だと思いますよ。 きっと本当は、誰かに励まして欲しいだけだと思うんです。 彼らはどう生きたらいいかわからなくて、誰かの言葉を求めてる。 私みたいなガキの言葉でも、役に立てるのかな? グチみたいになってしまってごめんなさい。 できるだけ、たくさんの人の意見が聞きたいです。 批判でも何でもいいです。 アナタの意見を聞かせてください。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • 自殺する人は

    自殺する人は死ぬだのいわずに死ぬものなのでしょうか? よく自殺する人は誰にも気づかれずに死ぬと言われています。 知り合いの知り合いの方が自殺しました。精神的な病だったそうです。 彼 女は何度も自殺未遂を繰り返し 、周りに何度も死ぬや自殺したい。などと言っていたようです。しかし結局言うだけでしない、と周りは相手にしてなかったようです。 結局本当にしてしまったようです。 なんだかこの話を聞き、自殺した方は誰にも気づかれずに死ぬ。なんて一概には言えないのではないか。と思いました。 よかったらいけんをおきかせください。よろしくお願いします。

  • 自殺をしたい

    自殺をしたいと考えています。 毎日どのように、と考えています。 何とか毎日その気持ちを抑えています。 一年後の自分が想像できません。 原因は仕事の事他です。 家族への影響を考え通院も出来ていません。 通院しても職場に変化が出るわけではありませんよね。 通院して本当に良くなるのでしょうか。 仕事を変える事も年齢的に無理でした。 八方塞です。だから、また自殺を考えてしまいます。 出来るだけ、仕事が終わったら別のことを考えるようにしています。 パソコンネットが今はその一番のものです。 が、気がつけば考えています。 こんな事なら家族をもつのでなかったとも思います。 もうかなり病気でしょうか。 皆同じ様な思いはするものでしょうか。 少し欝になっているだけでしょうか。 何か良い手はないでしょうか。 おもたい質問ですみません。

  • 自殺と遺伝子

    自殺と遺伝子 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? 自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? 参考文献やサイト、遺伝子とは関係なくても自殺についてご意見や 考え等ありましたら是非お願いいたします。 あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。