• ベストアンサー

自殺してしまった人とは、どう付き合えばいい?

質問しようか、どうしようかずっと迷っていましたが、自分自身の症状もひどくなっているので、質問させていただきます。 ある時期に、8Fから飛び降りて自殺をした医者である女性の方がいるのですが、奇跡的にも軽く骨を折る程度の軽症でした。 その人は、この自殺を機に現在住んでいるマンションを売って、家族と決別することになったのですが、今後どのように付き合ってったらよいでしょうか? 本人自身も精神病とわかっており、新幹線を使って信頼できる医者に診てもらっているぐらいらしいです。 #ちなみに、新幹線以外の電車には基本的に乗れないといっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.6

私もトラックに飛び込んで、幽体離脱して救急車に運ばれるまでの前後を見ましたが、奇跡的に助かったものです。 基本的には変わらないお付き合いでいいと思います。お友達がもし負担だったら、ご本人から言われると思います。ちなみに私の友達づきあいはメールが主です。 お友達のうつ病が完治すれば、自殺願望も無くなるし、何より主治医が通常よりも信頼出来る方みたいなので、回復されると思いますよ。過去に主治医から恋をしたら良くなるよと言われた事があります。愛の力は偉大ですよね。

ymda
質問者

お礼

私自身のほうもそうなのですが その友達のほうも、完治するかどうかというのが不明な所かもしれません。。。ある意味症状がひどくなっているようなので。 ですが、経験者の方が、特にかわりのないお付き合いでいいということであれば、かなり安心しました。

その他の回答 (8)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

回答者とのやりとりが変な気がします。 あくまでも現在生きているので、自殺未遂であるはずです。 自殺が本人の意思ではなく、身体が勝手に動いてしまったのなら、憑依されていると思います。 憑依の原因はもちろん本人にあります。 それをさぐらない限り同じ事を繰り返すと思います。 軽症であったのは、補助霊のおかげだと思われます。 質問者様がどのように付き合うという意味があまり分かりません。 自分自身も同じ状態であるとか、なくてはならない存在であるとか、その上でどのようにと言うのは、答えようがないのですが、、、、

ymda
質問者

補足

これについては、#7の補足と同じことです。

noname#177238
noname#177238
回答No.8

 江原啓之さんの「いのちが危ない!」という本を読みましょう。その自殺未遂された方にもプレゼントしてあげて下さい。  自殺は良くないです。しかし、それも選択の一つですね。  もし死にたくなったら、この教えて!gooに思いのたけを書き込んでからにするようにしてみたら如何でしょうか?  意外に想いを吐き出すとすっきりするものです。しかも、誰かが読んで反応してくれるの良いところです。  あんまり参考にならなかったかもしれませんが、幸せに生きようという気持ちを持つことも大事です。  幸せな人生を送れるよう祈っています。

ymda
質問者

補足

本を読む気力があるのであれば、自殺していなかったとは思いますが・・・ 今は、そこまでできない状態です。

回答No.7

本文の趣旨と、タイトルの表現が意味が合わず不適切です。本文が正しいなら、タイトルの表現は「自殺した~」ではなく「自殺未遂をした~」でなければならないし、その逆ならば質問文の趣旨が「自殺によって死亡した人間」の書き方で無ければ、回答者に誤解を与えかねません。私の一番の疑問は、その一点のみです。

ymda
質問者

補足

実際、自殺未遂ではあるものの、行動としては「自殺」であるため、表現は適切と考えています。 しいていえば、幽体離脱しているのもありまし、本来なら、この時点で、100%自殺確定のような状況でもありますので・・・

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.5

2です。 すみません、書き方の間違えでなく、狙った文体だったのですね。 失礼しました。

ymda
質問者

補足

あと、こんなことも繰り返しいっていました・・・ 「8Fから飛び降りれば、普通死ぬでしょ?」 狙ったというか、事実です。

回答No.4

あなたも大変だったんですね。 アドバイスとしては人のことよりも、もっと自分のことを大事にしてあげてください。 その人はその人の問題なのですから。

ymda
質問者

お礼

うーん、・・それぞれの個々の人格ではなく・・ ・その人がいたから、今の私がいる。 ・私がいたから、今のその人がいる。 というぐらい、かなり深い親友関係になっています。 これが崩れてしまうと、私自身も壊れてしまい、とても恐怖になってしまいます。

  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.3

お付き合いは普通に…気を使いすぎず傷つけず、の普通のお付き合いで いいのではないでしょうか? 一度自殺に失敗して吹っ切れて、新たに前向きな旅立ちをしようと しているように見えますが…

ymda
質問者

補足

うーん、それが・・・ ・引越しして落ち着いたら・・・ とかいう言葉に加えて ・いずれ死ぬ というようなこともいっていました。 とはいっても、電話、またはメッセンジャーでの会話のみです。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.2

回答でなくてすみません。 そ、そういう意味ではないと思いますよ。 下の方とは違う者ですが、タイトルだけみるとまるで霊との交信??と 思いました。 生きていらっしゃって何よりです。

ymda
質問者

補足

本人は、こういってました・・・・ ・幽体離脱した。 ・手術室の自分を見た。 ある意味、本当に死んでしまった状態だが、生きている人といったほうがいいかもしれないです。

  • KKK1235
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

日本語が・・ 自殺未遂をした経験のある人でしょうに。。

ymda
質問者

補足

前質問(2284954)等にも書いたのですが、確かに私自身も自殺未遂経験者です。 ですが、それでも、自分にとってわからないのです。 ちなみに、信頼できる医者は、その女性の彼氏です。

関連するQ&A

  • 自殺目撃者への補償について教えてください

    子供がマンションの4階通路から飛降り自殺を図りました。 奇跡的に一命は取り止めましたが、飛降り自殺を偶然目撃したマンションの住人の方(女性)がパニック状態になってしまったそうです。 目撃者のご家族の方にお詫びに伺った際に、クリニックへの通院やマンションからの引越しなど、大変なご負担をお掛けしてしていることを聞きました。 このような場合、どこまで補償すべきなのかアドバイスをお願いいたします。 子供は目撃者との面識はなく、勿論意図的に目撃させたわけではありません。 刑事的責任がないことは警察にも確認済みです。 誠意の問題かとは思いますが、唯でさえ子供の自殺未遂で精神的ショックが多い中、頭が回らないのが正直なところです。

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

  • 学問は自殺をどう考えますか

    高校までの勉強は(国英社数理) 基本的に自殺の是非について言及していないと思います。 大学以降の各学問は自殺をどう考えますか。 現代日本の一般常識や精神医学は自殺=悪いと考えると思います。 精神医学以外の学問はどうでしょうか。 余談 夏目漱石の小説の「こころ」でKという人間が自殺をしました。 芥川龍之介と太宰治は作者自身が自殺をしました。 ところがそれらの作者の小説の文庫本の巻末の大学教授の解説には 作者本人や作中人物の自殺に関して 「自殺=悪い」「自殺=心の病気」などと書いていない気がします。 ですから文学は自殺をどう考えるのかなと思いました。 近所の知人から哲学は常識を疑うものだと聞いた事があります。 哲学者のフーコーは自身が自殺したそうですし 彼の思想は反精神医学的な一面があると聞きました。 ですから哲学は自殺をどう考えるのかなと思いました。

  • 自殺追い込み判例

    現在、離婚裁判中です。 原因は家内の家事育児放棄、浪費です。 結果、やりきれない私は家を飛び出しました。 その後、妻の「これからあなたを苛めぬいてやる」等の脅迫 そして妻の嫌がらせに私は 精神的に耐えられず、薬物自殺をしました 当時、私には7千万の保険金が掛っており 妻が保険金目当て自殺追い込みに追い込んだ証拠も メールで残っています。 幸い私は奇跡的に助かりました。 医師曰く、奇跡的で例を見ない程だそうです。 そこで質問です 現在離婚裁判中です。勿論、弁護士の先生も付いていますが “悪質な自殺追い込み”の判例を探しています。 妻から「死ね」等の証拠が無い為、自殺教唆を立証することは難しいと弁護士の先生から言われていますが、 専門家の方々、自殺追い込みの判例をご存じの方 どうか、判例を教えて下さい。

  • 電車の飛び込み自殺はバカがすることですか?

    先日、職場の同僚とひょんな事から 自殺の話になりました。 その同僚とは特に仲が良いわけではありません。 個人的に私はこの同僚はあまり好きではありません。 そんな同僚がこう言いました。 「電車に飛び込み自殺する奴いるけどや、 俺、ああいう人間は心底バカやと思うわ。 自分は死ねて良いかもしれんけど、 後先のこと何にも考えてへん、軽蔑に値するな」 適当に相槌を打って聞いていました。 しかし私自身はこういうことを平気で言える同僚を軽蔑しました。 自殺する人はまとまな精神状態ではないのに 電車に飛び込み自殺する人も発作的だと思うのです。 周りの事など見えなくなるでしょう。 そういう人のことを軽々しくバカなどとは言ってはならないと思うのです。 確かに電車通勤で足止めを食らわされてイライラするでしょう。 それは当然だと思います。 しかし電車通勤してる以上はそういうリスクは背負うしかないと私は考えています。 これはあくまでも私の考えです。 みなさんは電車に飛び込み自殺をする人を馬鹿だと言いますか?

  • 弟が自殺を図り・・・

    つい先日、神経症(鬱病)の弟が自殺を図りました。 30歳後半の男性です。 100錠近い睡眠薬と大量のお酒を飲みましたが、一命を取り留めました。 ただ、本人の強い希望で、もとのアパートで一人暮らしをまた始め、私たちとしては毎日心配でなりません。 弟は、個人の精神クリニックに数年間通っています。 弟はこの先生を信頼しきっています。洗脳されているのではと思うほどです。 先日、両親が弟に内緒で、先生に相談し、「精神病院に入れて欲しい」と頼みましたところ、精神病院は相部屋だし、環境が悪いので勧められないと言われました。 でもこのままだとまた自殺を図ってしまいます。 そこで知りたいことがあります。 弟をチカラづくで、精神病院に連れて行くという制度などはないのでしょうか。 先生の診断書もとれますし、警察に自殺の際に調書もとられていますので、証明は可能です。 だれか男性数名が、突然弟の前に現れて、連れて行って、そのまま入院させてほしいのです。 本当に、本当に、困っています。 私も、年老いた両親も疲れ切っています。 どなたか参考の意見でも構いませんので、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

  • 自殺する人は何か予兆があったりしますか?

    自殺する人は何か予兆があったりしますか?凄く不謹慎な質問になりますが、つい最近同じ職場の女の子がマンションから飛び降りるといった出来事がありました。 マンションの4階からで、幸い高さもそこまでなく、頭から落ちなかったからか命は取り止めましたが体は背骨、足等複数骨折していて、今は当然職場で戻れる状況でもなく、彼女は発達障害を持っていた為、そういう精神的な面も考慮してかは分かりませんが、復職の事に対しても上の人達の間でも少し問題になっていて、今どうなっているのか分からない状況です。 ただ向こうの母親の話によれば、家に帰ってテーブルの上に三瓶も酒の瓶が置いてあり、きっと酔って飛び降りたと言っていたらしいのですが、酔って飛び降りてしまうなんて事あるのでしょうか、 彼女は凄く真面目で優しい女性で、施設の利用者さんからは「いつも親切で困った時対応してくれる」「いつも私の長い話も聞いてくれる」と、とても優しい子だと好かれていましたが、彼女自身は周りと違って仕事内容が少なく、利用者さんが困っているときに介助が出来ないことに凄く悔しがって、どうせ私なんか~と落ち込んで劣等感を感じている様子はよく見られていました。 従業員の何人かからも、他部署の同年代の男性社員達とも仲良くて好かれていたし、職場内で何か不満があったとも思いません。 でもこれは私の思い込みかもしれませんが、笑っていてもたまに目が笑ってない時があったり、いつも俯いて悲しそうな顔をしている所も多く見ていて、失礼ですが闇を抱えていても何も驚きは感じないように見える女性でした。 でもそんな出来事があった日、彼女は普通に出勤してきて、笑顔でちゃんと接客して、お喋りな利用者さんの話を自分の休憩時間を30分も削ってまで話を聞いてあげていました。 至って普段と変わらない様子だったので、自殺しようとしたとは考え難いし、酒癖が悪い子なので本当に酔って飛び降りてしまったのかとも思うのですが、どちらだと思いますか? それとも自殺を考える人って至って普段からの行動と何も変わらず実行する人もいるのでしょうか? 不謹慎な質問ですが答えたくださると嬉しいです

  • これはうつ病?自殺未遂、自傷行為

    元々、うつ病と診断されています。(1)すごく落ち込み「死にたい」と思うんじゃなく「もう、楽になりたい」と、マンションの10階以上高い所から、投身自殺をはかる。 (2)自分を責めて、何度も包丁で腹を刺したり、斬ったり(切腹まがい)するが、自制心か?無力か?力無く深く刺したり出来ず、自傷行為を繰り返す(本人では自分に罰を与える、自分の償いと思っている)(「白くぼんやり見える影に止められる」と言ってます)。 (3)本当に「もう楽になりたい」と自殺したいと思う時、通ってる精神科に「助けて欲しい」と連絡する本人と、「自分を見逃して欲しい」と思う本人、五分五分。 (4)投身自殺は簡単に出来るが、刃物で自分の首を斬るとなると、過呼吸になり、なかなか勇気がいり、出来ない(「白くぼんやり見える影に止められる」と言ってます)。

  • 父の自殺未遂を乗り越えたい

    1ヶ月ほど前、退職後うつ状態(病院にはかかっていませんが、うつだったと思います)にあった父が、家の裏のがけから飛び降り自殺を図りました。幸い命は助かったものの、複数個所を骨折、また精神の障害か脳の損傷(精密検査中)かはわかりませんが、夜軽い錯乱に陥ることがあることからまだ入院中です。 飛び降り自殺といっても本人は自殺をほのめかすことはときどき言っており、今回も本当は飛び降りる気はなかったようで、足をすべらせてしまったようです。まだはっきりとは話ができませんが、言葉の端々から そのように思いました。 父の今後についてはお医者様と相談しながら考えていくつもりですが、どうしても父が落ちた日のことを考えると今でも心臓がばくばくとしてしまい、精神的に不安定になってしまいます。 私は父が高いところにいるのを見て、かけつけようとくつを取りにいっていたため、実際には父が落ちた音しか聞いていません。 がけに立っていた父の姿、その音、そのあとの救急車の音、近所の人たちの声などが突然脳裏によみがえってきてしまうのです。 私はどうすれば立ち直ることができるでしょうか。 質問というより相談になってしまいますが、よろしくおねがいします。