• ベストアンサー

自殺してしまった人とは、どう付き合えばいい?

質問しようか、どうしようかずっと迷っていましたが、自分自身の症状もひどくなっているので、質問させていただきます。 ある時期に、8Fから飛び降りて自殺をした医者である女性の方がいるのですが、奇跡的にも軽く骨を折る程度の軽症でした。 その人は、この自殺を機に現在住んでいるマンションを売って、家族と決別することになったのですが、今後どのように付き合ってったらよいでしょうか? 本人自身も精神病とわかっており、新幹線を使って信頼できる医者に診てもらっているぐらいらしいです。 #ちなみに、新幹線以外の電車には基本的に乗れないといっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroiso
回答No.6

私もトラックに飛び込んで、幽体離脱して救急車に運ばれるまでの前後を見ましたが、奇跡的に助かったものです。 基本的には変わらないお付き合いでいいと思います。お友達がもし負担だったら、ご本人から言われると思います。ちなみに私の友達づきあいはメールが主です。 お友達のうつ病が完治すれば、自殺願望も無くなるし、何より主治医が通常よりも信頼出来る方みたいなので、回復されると思いますよ。過去に主治医から恋をしたら良くなるよと言われた事があります。愛の力は偉大ですよね。

ymda
質問者

お礼

私自身のほうもそうなのですが その友達のほうも、完治するかどうかというのが不明な所かもしれません。。。ある意味症状がひどくなっているようなので。 ですが、経験者の方が、特にかわりのないお付き合いでいいということであれば、かなり安心しました。

その他の回答 (8)

• chupaku
回答No.9

回答者とのやりとりが変な気がします。 あくまでも現在生きているので、自殺未遂であるはずです。 自殺が本人の意思ではなく、身体が勝手に動いてしまったのなら、憑依されていると思います。 憑依の原因はもちろん本人にあります。 それをさぐらない限り同じ事を繰り返すと思います。 軽症であったのは、補助霊のおかげだと思われます。 質問者様がどのように付き合うという意味があまり分かりません。 自分自身も同じ状態であるとか、なくてはならない存在であるとか、その上でどのようにと言うのは、答えようがないのですが、、、、

ymda
質問者

補足

これについては、#7の補足と同じことです。

noname#177238
noname#177238
回答No.8

江原啓之さんの「いのちが危ない!」という本を読みましょう。その自殺未遂された方にもプレゼントしてあげて下さい。  自殺は良くないです。しかし、それも選択の一つですね。  もし死にたくなったら、この教えて!gooに思いのたけを書き込んでからにするようにしてみたら如何でしょうか?  意外に想いを吐き出すとすっきりするものです。しかも、誰かが読んで反応してくれるの良いところです。  あんまり参考にならなかったかもしれませんが、幸せに生きようという気持ちを持つことも大事です。  幸せな人生を送れるよう祈っています。

ymda
質問者

補足

本を読む気力があるのであれば、自殺していなかったとは思いますが・・・ 今は、そこまでできない状態です。

回答No.7

本文の趣旨と、タイトルの表現が意味が合わず不適切です。本文が正しいなら、タイトルの表現は「自殺した~」ではなく「自殺未遂をした~」でなければならないし、その逆ならば質問文の趣旨が「自殺によって死亡した人間」の書き方で無ければ、回答者に誤解を与えかねません。私の一番の疑問は、その一点のみです。

ymda
質問者

補足

実際、自殺未遂ではあるものの、行動としては「自殺」であるため、表現は適切と考えています。 しいていえば、幽体離脱しているのもありまし、本来なら、この時点で、100%自殺確定のような状況でもありますので・・・

• na-cci
回答No.5

2です。 すみません、書き方の間違えでなく、狙った文体だったのですね。 失礼しました。

ymda
質問者

補足

あと、こんなことも繰り返しいっていました・・・ 「8Fから飛び降りれば、普通死ぬでしょ?」 狙ったというか、事実です。

回答No.4

あなたも大変だったんですね。 アドバイスとしては人のことよりも、もっと自分のことを大事にしてあげてください。 その人はその人の問題なのですから。

ymda
質問者

お礼

うーん、・・それぞれの個々の人格ではなく・・ ・その人がいたから、今の私がいる。 ・私がいたから、今のその人がいる。 というぐらい、かなり深い親友関係になっています。 これが崩れてしまうと、私自身も壊れてしまい、とても恐怖になってしまいます。

• mimics
回答No.3

お付き合いは普通に…気を使いすぎず傷つけず、の普通のお付き合いで いいのではないでしょうか? 一度自殺に失敗して吹っ切れて、新たに前向きな旅立ちをしようと しているように見えますが…

ymda
質問者

補足

うーん、それが・・・ ・引越しして落ち着いたら・・・ とかいう言葉に加えて ・いずれ死ぬ というようなこともいっていました。 とはいっても、電話、またはメッセンジャーでの会話のみです。

• na-cci
回答No.2

回答でなくてすみません。 そ、そういう意味ではないと思いますよ。 下の方とは違う者ですが、タイトルだけみるとまるで霊との交信??と 思いました。 生きていらっしゃって何よりです。

ymda
質問者

補足

本人は、こういってました・・・・ ・幽体離脱した。 ・手術室の自分を見た。 ある意味、本当に死んでしまった状態だが、生きている人といったほうがいいかもしれないです。

• KKK1235
回答No.1

日本語が・・ 自殺未遂をした経験のある人でしょうに。。

ymda
質問者

補足

前質問(2284954)等にも書いたのですが、確かに私自身も自殺未遂経験者です。 ですが、それでも、自分にとってわからないのです。 ちなみに、信頼できる医者は、その女性の彼氏です。