• 締切済み

自殺についてお聞きしたいのですが

自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• ucok
回答No.9

#3で回答した者ですが、念のために補足しておくと、私は本気で「死にたい」「死のうとする」事が何度もありました。今はそういうことはありません。それを踏まえて回答したつもりです。

• shizumo
回答No.8

それは自殺の方法およびそれまでの経緯によってでしょう。 自殺未遂~自殺をする気は無い。精神疾患の一症状として捉えられるからです。自殺未遂を繰り返せば繰り返すほど 自殺の真似、死ぬ気は無いとばれてしまうので、病棟に放り込むしかありません。正常な判断がされないとみなされます。 自殺するのであれば自殺未遂など起こりえないように、断固とした意思を持ち、感情的にならず、発作的にもならず冷静に確実に死ぬことです。ギロチンを自作し仰向けにねて自分で首をはねるくらいに。血で汚さないために床にビニールシートを敷き詰め壁にもマスキングをして、第一発見者用にチップを、部屋の清掃用に清掃費を用意して。 自殺未遂を繰り返すのなら 一発で死ぬ自殺以上に人に迷惑をかけるし、人間、畳の上で死なない限りは人に迷惑がかかるものですから。

• kennnnnta
回答No.7

私は死後の世界を知っているものです。地獄に行きます。 生きたいと思うのが本来の姿です。 死にたいと思うのは病気がそうさせているからです。だから入院するのです。 死にたいと思ったら診察して下さい。 殺人もある意味病気です。社会になじめない人とは暮らせません。 人は共存しないと生きていけません。だから精神病だろと犯罪だろうと自分と相手への思いやりが大切です。

回答No.6

ごめんなさい。 本来こんな回答の方法は違反でしょうが、どうしても書いておきたい事があります。 回答していらっしゃる皆様は、本気で「死にたい」「死のうとする」事はあるのでしょうか? 少なくとも自分にはあります。 正直に言わせてもらうときれいごとにしか感じません。 もちろん自殺する事はいけませんし、頑張って生きるのが一番です。 でも、それが出来なくなっちゃった人だっています。 自分はリストカット癖があります。 みなさんの言うとおりなら傷害剤でしょう。 でも、実際そんな簡単に終わらせる事ができるなんて思えませんよね? 精神異常ですか?病院に入るべきですか? 死にたいのも同じだと思います。 実際にそのような心境にならないと分からないきもちっていうのもあります。 それを理解して頂きたいと思います。 長くなりましたが、自分の命ですから、自分が決めるべき物であると思っています。病院入院はへんです。

• eroero1919
回答No.5

>安楽死などは認められていますよね? 我が国では安楽死は認められていません。認められているのはオランダなどの極めてリベラルな一部の国(かの国では同性同士の結婚が世界でもいち早く認められた国のひとつですし、喫茶店で大麻を吸うことは違法ではありません)だけで、しかも助からない病気に罹っていることなど厳しい審査があります。決して「僕死にたいから安楽死させてください」が通るほど甘くないのですね。 >「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なります。「人が人を殺す」と罪になります。じゃあ虫を殺すのは罪にならんのかという屁理屈は置いておこうね。今は人間の話をしているから。自殺は「自分で自分を殺すこと」で、「人が人を殺している」ことには変わりません。本人が死んでいるから逮捕、起訴できないだけの話です。 この世にある生物は細菌だろうがなんだろうが全て「生き残りたい」という本能を持っています。生物の最も根源的なものですね。次世代(子供)を残すのも「自分自身は生き残れないが、自分のDNAを持っているものを残したいから」です。 その根源的な本能が機能していないのですから、それは正常な状態ではないということですね。つまり病気だということです。病気なら、しかるべき治療施設に入れられるのは当然となります。

• Miere
回答No.4

「死」という引き返すことのできない選択を「思いつめた人(自分自身)」がしてしまった良いのでしょうか?「もうちょっと落ち着いて自分の行く末について良く考えても良いのでは?」ということで、病院に入れたのではないでしょうか。 病院の人に相談したり、自殺未遂で「ハッとした周りの人」が少しずつ協力して、新たな道が開けるかもしれませんから・・・ たしかに質問者さんの「命」は質問者さんのものかもしれません。でも、世の中にはそれでも、どんな人の命であっても「永く生きていてほしい」と願う人はいると思うのです。少なくとも自分はそう思っています。 自分も目の前に自殺志願者がいたら、どんな理由があるにせよ、とりあえず思いとどまるように可能な限り説得すると思います。もちろん、役に立たないかもしれませんが・・・

• ucok
回答No.3

まず、妊娠中絶は胎児の両親の同意を得てから、資格のある医師が行うことになっていて、それ以外の方法で誰かが勝手に中絶させようとすれば、その人は隔離されたりします。先日も逮捕者が出ましたよね。次に安楽死は日本では認められていません。病気を苦にしている自分や他人を殺そうとすれば、やはり隔離されるなどの措置がとられます。 さて、日本を初めとする、この世の多くの地域では、「この世での命が終われば、その人は終わり」という考え方が主流です。したがって、命を奪うことは、まだ残されているかもしれない未来を「なし」にすると解釈されます。実際、本人は来世かどこかで幸せに過ごすかもしれませんが、この世の友人・知人・親類縁者は、その人と触れ合う可能性を完全に断たれてしまいます。この可能性ってやつを無理やり断つのは良くない、としているのが今の日本を初めとする多くの国々での考え方です。それが良いか悪いかは別として、そういう考え方が主流なのです。 で、他人を殺す人は基本的に悪人として刑務所で罰する、というのが今の日本の法律の考え方です。国によっては、隔離はしつつも罰するのではなく、快適な暮らしをさせて更生させる場合もありますが、日本では違います。一方で、「自殺をしようとする人を刑務所で罰しても、その人は余計に自殺したくなるだけだろう」というのが今の日本の考え方です。したがって、特別病棟などで監視しながら、心を癒して人生を見つめ直す方向で指導するのです。 また、「自分の命は自分なら自由につかっていい」という理屈が通るなら、教育も病院も要らないのです。でも、日本を初めとする多くの国々は、社会を基盤に成り立っているのです。つまり、人は生まれた時から、愛されたり、教育されたり、食べ物や楽しみを与えられたりしながら、社会の世話になり、やがては自分も誰かを愛したり、教育したり、食べ物や楽しみを与えたりする義務を負っているのです。なので、自分の命は、自分のものであると同時に、社会の財産でもあるのです。

回答No.2

意見には個人差がありますが・・・ 自分もおかしいと思います。 精神異常で死のうとしたらまだしも、決心したら病院ではなくしっかりと話す事が必要だと思います。

回答No.1

こんばんわ! 率直な意見で、ズバリ自分の見解ですが・・・。 自分だけの命と解釈する時点で間違っていると思います。 自分をは誰から生まれたと言う部分を考えれば自ずと意味は解るかと思います。 人間はサイバイマンではありません。(笑) 生きる物全て、意味があると信じます。 よって、自分で命を断つと言う事は迷惑掛ける掛けないに関係なく駄目です。 と言う事は、自ら死ぬのは許されない=死なせない様に病院へ連れて行き、落ち着かせる訳です。 以上