• ベストアンサー

人の寿命は

独身女性は長生きする。 独身男性は早死にする。 夫に先立たれた女は長生き。 妻に先立たれた男は早死に。 らしいですが、なぜこのような傾向だと思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女性のほうが、女性同士の楽しみや、自分の時間の楽しみ方をしっかりもっているからなのかもと思いました。 男性のほうが寂しがりやなのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

女性はひとりでいた方が長生きしやすいって結論になるのか・・ まぁ早死にする男性のパターンが気になるところですが、コミュニケーション下手は一因のような気がします。

回答No.7

シニア男性です。     健康寿命   平均寿命 (歳) 男    70     80 女    74     86     健康寿命とは、介助介護が必要になる年齢     出典:厚労省統計        http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/chiiki-gyousei_03_02.pdf >夫に先立たれた女は長生き 一般的に女房は年下。さらに上表からも明らかでしょう。 >妻に先立たれた男は早死に そう言い切れるのでしょうか? この出典はどこでしょうか? >独身女性は長生きする >独身男性は早死にする 一般的には女性の方が長生きですね(上表)。 「独身」も、そうなのだろうと思いますが、  この出典はどこでしょうか。 まず事実の把握が先ではないでしょうか。

回答No.6

概ね同様な感覚で回答が出て来ました。 そこで質問です。 独身女性が何故そんな事が気に掛かるのでしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

母性の違いなんじゃないですかね。 男性は、あまり子供のために生きる気持ちが少ないのかも知れません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

男やもめに蛆が湧き女やもめに花が咲く、ですか。 この原因ですが、一つは食生活などの規則正しさ があります。 女性は、真面目な生活を送る傾向が強いのですが 男は苦手です。 一つは本質的なモノがあります。 人間は、誰かの役に立っている、という自覚が必要です。 その必要度が、男は女性より、強いことが判っています。 嫁さんがいない男は、この自覚が欠け、酒、賭博 などにのめり込みやすくなることが、これまた 実証研究で判明しています。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 >らしいですが、なぜこのような傾向だと思いますか? 奥さんに生活全般を依存して来て、突然独りになれば食生活が乱れそれが原因で早死は考えられるでしょうね。 自分独りでも、規則正しい生活、栄養バランスを考えた食事に気を付ければ大丈夫なものです。 自業自得です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

生物学的に見れば交尾後はオスは死んでも子孫は残せます。哺乳動物のメスは一部を除きメスだけで子育てをするので、子どもが独り立ちするまでは生きていなければなりません。 妻に先立たれた男は早死にというのは、生活すべてを妻に依存していて自分一人では何一つできない人が少なくないからでしょう。 今年母が逝って20年になりますが、オヤジは健在です。但し妹が同居していますから一般的ではないかもしれません。13年前に妹がオヤジの脳梗塞の初期症状に気づいて命拾いしたことがあります。

関連するQ&A

  • 『男というもの』について

    渡辺淳一さんの『男というもの』を読みました。 世の中の男性って、本当にこういう傾向にあるのでしょうか? 例えば、『一人の女性では満足できない』とか『年を取った妻より若い女がいい』とか。 「全ての男に当てはまるわけではないけれど、一般論としてある」みたいなので、気になります。 もし、本当にこういう傾向があるなら将来に恋愛や結婚に希望が持てません。 極端な話、一生独身でいいかもと思ってしまいます。 実際のところ、どういう感じなのでしょうか?

  • 何故、妻は夫の浮気が許せないのか。

    何故、妻は夫の浮気が許せないのか。  このコミュニティーに限らず、妻が夫の浮気について悩んだり怒ったりしているのを見るにつけ、何故のそのように許せないのか理解できません。  男が妻の浮気が許せないのは、合理性があるので納得できます。何故なら、自分以外の男の子供を出産されたら、自分の子孫が残せないし、知らないでその子供の養育費を負担させられたり財産を相続されたらたまったもんじゃありませんからね。  しかし、夫が浮気しても妻は自分が選んだ遺伝子(夫)の子供を産んで子孫を残せるのだから、被害が無いように思えるのです。  また、独身の女性と浮気する既婚男性が多いということは、女性も独身の時は既婚男性と多くの人が関係している事になりますよね。ところが、妻になるとその夫を許せないというのは合点がいかないのです。  どなたか、その理由を論理的に解説していただけませんか。  

  • 妻と仲のいい男性はいますか?

    妻と仲のいい男性はいますか?。もしよかったら、夫婦円満の秘訣とか、結婚に向いている女性の特徴とか教えてください。やっぱりそういう女性は少ないですか?。いつまでも、女に媚びて、女性批判すると叩かれる独身男は嫌なので。。

  • 女性から見た「良い女」はなぜ男性から敬遠されるのか

    女性から見た「良い女」(頭がよく美人で真面目でしっかり者)と男性から見たそれは違うそうですね。 多くの女性が憧れるような女性は、男性からももてまくって早婚傾向とは限らないそうですね。逆に男性は敬遠する。 男は馬鹿じゃないか。道に札束や宝石が拾ってくれといって落ちているようなものではないか。私(女ですが)が、男なら絶対こういう女性にアプローチしますが。何故か? こういう女性が妻/母となったとき、妻業/母業に凄すぎる力を発揮するから。どう考えても子供にとって有益だと思うのですが。 皆様いかがでしょうか。

  • 平均寿命について

    今朝の朝刊で見たけど女性の平均寿命が男性より長い 要は女性のほうが長生きなのはなぜでしょうかね?

  • 悪い人に憧れてしまいます。

    私(女)は、冷たい男性に憧れてしまいます。 変な話ですが、ワン○ースのサンジのように「女に優しく、男に厳しく」というフェミニストより、 「男にも女にも冷たい」という男性の方が素敵に見えてしまいます。 例えば、男でも女でも容赦なく殴れるという男性です。 でも、あくまで現実世界の話ではなく、 アニメ・漫画・映画などの好きなるキャラクターの傾向ですので、深く考えないで下さい。

  • 独身男性が結婚しにくいわけは・・・。

     つまらない疑問です。お許し下さい。  「浮気・不倫」についてです。 次は確たる資料ではなく、単なるイメージからの話ですが、 「既婚男性(夫)の浮気・不倫の数は既婚女性(妻)のそれより多い」 と思いませんか?夫の女遊びを嘆く妻の話は良く聞くけれど、逆 妻の男漁りを嘆く夫の話はぐんと少ないですよね。・・・(1)  で、仮に上のことが事実だとすると、  浮気・不倫する男女の数は基本(ほぼ)同じですから、・・・(2)  既婚男性の浮気・不倫相手は既婚女性の数では足りない 当然、独身女性が相手になりますでしょう。  そして、現代の風潮の1つである「歳の差婚」と同じくj、中年・老年 男が若い女性めざしてむらがっている現象が想像できます。よね?  既婚女性からすると、多くは既婚男性とのw不倫で、少数独身男 との不倫のようです。  独身女性は金と地位・権力をめざして既婚男性にむらがるとすると 独身男性は?既婚女性との不倫は他の組み合わせより少ないわけ で、なかなか結婚できないとなりませんか?  長々と述べましたが皆様のお考えを自由に述べていただければ 幸いです。

  • 男女平等(笑)を主張する女の人……

    男性しかできない仕事→男女差別 女性しかできない仕事→女性の社会進出 とか、 女「男は○○じゃなきゃ男じゃないわ」 男「じゃあお前はもっと女らしくしろよ」 女「男女差別うんぬんかんぬん……!!!」 とか、 まあコピペでいうと 「 【女性の権利】 女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。 そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。 それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。 間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。 それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。 主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。 でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。 ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。 それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。 これからは働く妻を夫が支えなきゃ。 あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。 それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセ○クスは家庭内レ○プだよ。 夫が妻のセ○クスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。 離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。 女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。 それと女性に女らしさを押し付けないでよ。 そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。 でも男はやっぱ男らしくないとね。 いつになったらレディーファースト覚えるの?ワリカンなんてありえないし。 少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。 え?レディースデー?あれはいいの。 別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店が勝手にやってるんでしょ。            」 上記のような考え方をしている女性って、少なからずいますよね。 というか、身近にそういう人がいます……。 友人が、そのせいでそうとうウンザリしているようですが、話を聞くと僕までいらいらしてきました。 男尊女卑はいけないと思いますが、だからといって近年認められてきた「女性の権利」につけ上がるのはどうかと思います。 前に一度、その女の人にその点を指摘するしてみると、とたんにぎゃーぎゃーわめきだして。 冒頭に書いたような会話です。 なにか、うまい対処法とか、刺さる指摘の仕方とかありませんか? また、もし僕(とその友人も含む)の上記のような主張に間違った考え方があれば、指摘してほしいです。 今後のためにも……。 回答、よろしくお願いします。

  • 脈と寿命の関係性について

    生物学的に、 脈が早い方が早く死に、遅い方が長生きする という説を色々なところで見ます。 ですが人間に換算すると、女性の方が男性より脈が早いです。 でも女性の方が長生きしているし・・・。 これは何が科学的に証明されていて、 何が俗説なんでしょうか?

  • 【医学・女性の平均寿命が87歳で男性の平均寿命が8

    【医学・女性の平均寿命が87歳で男性の平均寿命が81歳だと女性は子供を産まなければもっと長生きできるってことですか?】