• ベストアンサー

『男というもの』について

渡辺淳一さんの『男というもの』を読みました。 世の中の男性って、本当にこういう傾向にあるのでしょうか? 例えば、『一人の女性では満足できない』とか『年を取った妻より若い女がいい』とか。 「全ての男に当てはまるわけではないけれど、一般論としてある」みたいなので、気になります。 もし、本当にこういう傾向があるなら将来に恋愛や結婚に希望が持てません。 極端な話、一生独身でいいかもと思ってしまいます。 実際のところ、どういう感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.9

人それぞれ、一概には言えません。 私は、結婚20年の男性ですが、そのような考え方はまったくありませんし、過去に考えたこともありません。  妻がいればそれだけで十分、他の女性は異性として見ることはできません。  貴方は貴方に合った人を探せばよいと思いますよ。 その人以外の男性がなにを考えていても貴方とは関係のない話です。

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >結婚20年の男性ですが、そのような考え方はまったくありませんし、過去に考えたこともありません。 ruitarouさんのような方もいるんですね! 私の父も母が大好きと言っていたので浮気はしないと思いますが、 かなり昔に「浮気したいと思ったことある?」って聞いたら「ちょっとね」って言っていたので(笑) 合う人がいたら結婚したいとも思うかもしれません。 もしそういう出会いがあったら大切にしていきたいですね。

その他の回答 (8)

• bagnacauda
回答No.8

はじめまして。 結婚20年超、50代の男です。 話は少々ずれますが、僕は妻が考えていることがよくわかりません。 20年以上一緒に暮らしてわかったことは、僕は彼女のことは本当には理解できないということです。 だから、出来るだけ妻のことを「あるがまま」受け入れるように努めています。 法律の条文を勉強すると、「一読難解。二読混迷。三読誤解。」という絶望的な言葉にぶつかります。 一体、どれだけ読み直せばいいんだっ!(笑) 「男と女」もお互いにとって法律の条文以上に難解・混迷・誤解です。 よくわからないし、わかったつもりになっているととんでもない誤解に気が付かされてシッペ返しを食らう。 僕は渡辺淳一氏と直接お会いしたことはありますが、この本は読んでいません。 しかし、本の内容について概ねの想像はできます。 恐らく、貴方は内容を相当に誤解したと思います。 誤解という言葉に語弊が有れば、男と同じ目線では読めていません。 無理もありません。 女にとって男も不可解じゃないと困ります。 20年以上も一人の女と暮らしても、僕は女も妻も訳わかんないんですから。(笑) でも、僕たち夫婦は「幸せ」ですよ。 勿論、僕は浮気経験有ります♪

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自分以外の人を理解するのは難しいと思います。 自分のこともよく理解できていないのに・・・ でも、あるがままの相手を受け入れること・・・ そういう心がけは大事ですし、そう思える人に出会えるのって大事なのかもしれませんね。 >よくわからないし、わかったつもりになっているととんでもない誤解に気が付かされてシッペ返しを食らう。 一方的に決め付けていくとこんな失敗もしそうですね; やはり謙虚に、柔軟に考えていくことが大事なんでしょうね。 男が女を、女が男を理解するのも難しそうですね; 結婚でそんな困難を経験するくらいなら、やはり独身でいいって気持ちが強くなってしまうのです。 先のことなので、焦らずに考えていけたらいいです。

回答No.7

その本は存じませんが、わたしも一般論としてはあるとおもいます。 しかし、それで恋愛や結婚への希望をなくしてしまうのは、流されすぎではないでしょうか? 本当に男がみんなそういった願望を実現させようとしているなら、高齢の夫婦は居なくなっているはずです。 女でも、同じような願望はあるとおもいますよ。 世間が許すなら、色んな人と食事にも行きたいしデートもしたい。 お腹が出てお尻の下がった夫より、腹筋の割れたセクシーな人がいい。 亭主関白の彼や夫より、いつもキレイだと言ってくれるホストのようなパートナーがいい。 そうおもうのではないでしょうか? でも、実際にそういったことを実行しないのは、そこに愛情や愛着、幸せが隠れているからではないでしょうか? 共に過ごした年月や思い出、絆というものは、そういった願望をも忘れさせる素晴らしいものなのだとおもいます。 男性でピンとこなければ、母親でもいいとおもいます。 理想の母親を想像してみてください。 いつもキレイでオシャレで優しく、自立してて学や品があって・・・色々あるとおもいます。 じゃあ、母親がその望みをすべて叶えた女性と入れ替わるとおもうと、それは望まないでしょう? オシャレも忘れて育ててくれた恩。 一緒に公園で遊んだ思い出。 自分を一番に考えて厳しく叱ってくれたこと・・・素敵な想い出がたくさんあって、母親が変わることを望む人は、ごくごく少数だとおもいます。 それと同じですよ! 結婚しないという選択自体は間違ったことではないとおもいますが、ただ本に影響されただけで結婚したいとおもうのなら、もったいないな・・・とおもいます。 素敵な夫婦の本もたくさんあるとおもいます。 それらにも目を通してみてはどうでしょうか? 実際、恋愛や結婚は色んなことがあり、楽しいばかりではないとおもいます。 でも、かけがいのないものを得られることもあります。 男というものについて心配があれば、それをカバーできるように努力することもできます。 それで、自分も成長できるのではないでしょうか?

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私には流されやすいところがあります; 前よりは大分よくなったんですけどね・・・まだあるようです; 実際に男性とお付き合いしたことがないので、なんとも言えないんですが、 二人で築き上げてきたものって大きいのかなって、自分の両親見ていて思います。 (こんな両親を持ちながら、不安を抱えている私はきっと考えすぎなのだと思います;そういう性格なので・・・) 結婚しなくてもいいかなという考えは、 他にも色々と大変な要素がありそうですし、自分はそこまで我慢強くないなという思いからもきています。 でも、本当に自分に合う人となら結婚もいいかなとも思っているんです。 きっと恋愛や結婚は楽しいことばかりではないですよね。 でも、悲しむことや傷つくことで成長できるんだなって感じはします。 恋愛関係ではなく、友達関係で強く実感したことがありました。 もっと失敗や傷つくことを恐れないで、進んでいけるよう頑張ります。

• 10matsu
回答No.6

30代既婚女性です。 願望としては多くの男性は本能的に持っているでしょうね。 しかし、心の中で思うことと実際に行動する事は違うと思いますよ。 そういう本能的に働くものが我慢できない人は実行しますね。 はっきり言って、欲望に負ける動物的な人です。 しかし、自分を取り巻く環境から理性を働かせて止まる人も多いはずです。 家族を悲しませてはいけない、やはり妻が大事…など 恋愛や結婚に臆病になることはないと思います。 色んな人とお付き合いして、男性を見定める眼力を養ってはどうですか?

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう願望は男性にあると思っています。 生物学的に考えるとそうなりますし。 そうですよね。全ての人が欲望のままに行動していたら、世の中は大変なことになっていますよね; やはり、人間である以上理性は必要ですよね。 それにしても、自分も含め人間の欲望って恐ろしいものです; 元々、考えすぎて行動が伴わないタイプなので、これからはその性格を変えていきたいと思っています。 行動することを恐れずに、人を見る目も養っていきたいです。

noname#53830
noname#53830
回答No.5

女性ですが、、、 実際、そうだと思いますよ。だから世の中、不倫があったり援交があったりするのではないでしょうか。 また男性だけには限らない事だと思います。 その本や他の方の意見等も見て、質問者様が結婚や将来に絶望を感じるかもしれませんが。。。

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不倫や援助交際って、私的にはやっぱり嫌ですね・・・ されるってわかっていたら、絶対結婚しません。 考えてみたら、男性には限らないですよね。 不倫や援助交際でも、必ず相手の女性がいるわけですし・・・ 自分の将来や人生については、これからじっくりと考えていきたいですね。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 私も殆どの男はそうだと思います。 現状では、そうじゃない男性を探すのは砂浜に落としたダイヤモンドを探すような状況かと思いますが、ユニセックス化?に伴い、年々そういう男性が増えてる気がしますので、難易度は下がってきてると思います。 また、類は友を呼ぶって言いますが、大体似たもの同士は寄り集まる習性があるようなので、一度それらしき人を見つけたらその周囲を探索すると良さそうなのが見つかる可能性があると思います。

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 著書の中でも、最近はユニセックス化してきていて男性の本能が低くなってきているみたいなことが書いてありましたね。 >類は友を呼ぶって言いますが~ それは私も思います。周りを見ても似た者同士って結構寄り集まったりしていますものね。 努力や運次第では、自分と価値観の似た人に会えるかもしれませんね。

• yokadaya
回答No.3

>例えば、『一人の女性では満足できない』とか『年を取った妻より若い女がいい』とか。 >「全ての男に当てはまるわけではないけれど、一般論としてある」みたいなので、気になります。 一般論としてはありますね でもあくまでも一般論 若いと言うだけでも一つの魅力です 魅力がある人には引き付けられます 何時までも新たな魅力を獲得していかないと 長続きしないのかもしれません 結婚したことで満足していてはそうなると思います 相手の良い事を認める 日々努力じゃないでしょうか そう言う魅力的な人は 飽きられる可能性は少ない!! そう思いませんか??

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >結婚したことで満足していてはそうなると思います 仮に結婚したとして、私はどちらかというと相手のためより自分が自分であるために自分を磨いていきたいですね。 少しでもなりたい自分に近づけたらいいなって思っています。 あくまで理想論なので、この先はどうなるかわかりませんが・・・ でも、努力はしていきたいと思います。

• mojitto
回答No.2

女性について、一般論で括れることが何かひとつでもありますか? 質問者さまは他人の目(今回のケースならこの著者の目や回答者の目)で物事を判断するのですか? 百歩譲って一般論だとしても、あなたが魅力的(外見だけではない)なら、相方の男は例外になるはずです。 とはいえ、希望が持てないのであれば、一生独身もいいものかも知れませんね。 (僕はそのつもりはないですが)

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何事も一般論だけで括れないと頭でわかっていても、気持ちで理解できなくて・・・ もっと自分の目で確かめていったほうがいいですよね。 結婚は質問したこと以外でも大変なことが多そうなので、独身もいいかもと思っております。

• jasko
回答No.1

実際にそうだと思います。 でもそれは男だけに限らないと思います。 一生、独身を通すのも悪くないでしょう。 人それぞれですから。

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、男性だけに限りませんよね。 女性もそういう人いるのかもしれませんし。 もっと人を見る目を養っていきたいですね。