• ベストアンサー

独身男の楽しい生き方

30代独身、先日長年つきあってきた彼女と別れ、もう結婚は ないかな~と漠然と考えるようになりました。 そうなると一生独身まっしぐらなんて人生も考えていて、 恋愛、結婚以外になにか楽しくなる人生の送り方を模索しています。 ちなみに自営業なので、経済的にも時間的にも辛い時期を乗り越え、 いまはゆとりある日々を過ごせています。 いま以上の生活をのぞんだらぜいたくかも知れませんが・・・。 将来は仕事をやめて南の島でひとりのんびり暮らすことも 考えています。 同年代、または先輩方、 独身男が恋愛、結婚を忘れて、楽しく生きる方法があったら 教えてください。

noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0066
回答No.5

自分も30代で彼女とも最近別れました。 今は自分の仕事を一生懸命しています。寂しい日もありますが、 自分にとって仕事を一生懸命できる環境があるので 生きている、前に進んでいる実感はあります。  あなたが南の島で一人暮らしをして、社会的縛りから逃れて 気楽に生きようという思いは、それでいいのですが。 だけど、ただ漫然と毎日を過ごすことになってしまうと思うのです。 それでいいのでしょうか。それで、歳を重ねていいのでしょうか。  生きている実感を感じれる生活は、前に進んでいる過程で 得られるのだと思います。その日々の努力が積み重なって、小さな変化が得られ、大きな変化につながるのではないでしょうか。  たとえ恋愛で失敗したとしても、何か別のことで、自分の生きる道を 自分が輝ける道を探されたほうが、あなたの毎日は充実すると思います。 こういっておいては何ですが、あなたの心境というものが あまり深く理解できてないので、どれほどのショックを受けられたのか、理解してないのに、意見を言ってます。 申し訳ないです。 同じ30代独身男性として応援したいと思いました。

質問者

お礼

励ましの言葉感謝します。 困ったことに日和り気味、弱気なんですよね。 強気な自分が自信がなくなっているんだと思います。 実は好きな女性ができました。片思いですが・・・。 がんばりたいですが、30代の恋、障害も多くて。 立ち向かうことで生きている実感を得られるのだと わかりました。 辛いときはその言葉を思い出して突き進んで参ります。

その他の回答 (5)

• elenjynt
回答No.6

30代なら 未だ 先があります。 一時的に 遊びたいが それは 失恋の痛みによるものでしょうね。 また、おとことして チャンスが 回ってくると思います。

質問者

お礼

励ましの言葉感謝!! まだ先があるのですね。 改めて知りました。 いつになったら期待して生きていけるか わかりませんが、チャンスが訪れることを 信じて、楽しく生きていきます。 いまでも陽気ですが^^;

noname#81268
noname#81268
回答No.4

回答にならないかもしれませんが私でしたらその日1日に感謝して今日も凄く充実していい日だったと思えるくらい過密スケジュールを立てて行動してみたいです、売れっ子芸能人みたく分刻みのスケを自分で考えて。 ずっと続けると体調を崩してしまうので、隔週や月に2日位と考えて生活してみたいです。 社会人サークルの集い、飲み、ジムへ通う、ショッピング、夜釣り、キャンプ、アウトドア、ドライブ等です。

質問者

お礼

過密スケジュールはおもしろそうですね。 ただ、自営業で安定してしまっているので 仕事がない・・・。 サークルにもでかけたことがありません。 そういうのは参加してみたいですが、 どこで探せばよいのやら・・・。

• funnylife
回答No.3

その気があるなら、本を読むことをおすすめします。伊坂幸太郎などを推薦します

質問者

お礼

その気になって読みふけったことはないです。 この機会に実行してみると新たな局面を見られるかも しれませんね。 がんばります!

• snow_46
回答No.2

恋愛経験あるならいいじゃない。 俺は顔でキモがられて避けられるから絶対無理ですよ(笑) だから、家でパソコンやってピアノやって、ですね。 なんでもいいですけど、楽器でも練習すると、熱中できるし、 他のことも忘れられますよ。

質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 ただ、つきあってきた結果、女性不信気味・・・。 ひとりの人生を考えるようになりました。 ピアノは素人ですが、指ガイドつきのピアノで 練習しています。 ピアノを両手で弾ける男性にあこがれます。

• traident
回答No.1

偽りの友達、陥れる上司なんかいるなら、孤島でひとりぐらしのほうがいいです。

質問者

お礼

同じく人間不信です。 いまは沖縄、アメリカ、奄美大島で質素に のんびり暮らすことを考えています。 世間の荒波から逃れられそうですね。