• ベストアンサー

独身男の楽しい生き方

30代独身、先日長年つきあってきた彼女と別れ、もう結婚は ないかな~と漠然と考えるようになりました。 そうなると一生独身まっしぐらなんて人生も考えていて、 恋愛、結婚以外になにか楽しくなる人生の送り方を模索しています。 ちなみに自営業なので、経済的にも時間的にも辛い時期を乗り越え、 いまはゆとりある日々を過ごせています。 いま以上の生活をのぞんだらぜいたくかも知れませんが・・・。 将来は仕事をやめて南の島でひとりのんびり暮らすことも 考えています。 同年代、または先輩方、 独身男が恋愛、結婚を忘れて、楽しく生きる方法があったら 教えてください。

noname#102617
noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0066
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

自分も30代で彼女とも最近別れました。 今は自分の仕事を一生懸命しています。寂しい日もありますが、 自分にとって仕事を一生懸命できる環境があるので 生きている、前に進んでいる実感はあります。  あなたが南の島で一人暮らしをして、社会的縛りから逃れて 気楽に生きようという思いは、それでいいのですが。 だけど、ただ漫然と毎日を過ごすことになってしまうと思うのです。 それでいいのでしょうか。それで、歳を重ねていいのでしょうか。  生きている実感を感じれる生活は、前に進んでいる過程で 得られるのだと思います。その日々の努力が積み重なって、小さな変化が得られ、大きな変化につながるのではないでしょうか。  たとえ恋愛で失敗したとしても、何か別のことで、自分の生きる道を 自分が輝ける道を探されたほうが、あなたの毎日は充実すると思います。 こういっておいては何ですが、あなたの心境というものが あまり深く理解できてないので、どれほどのショックを受けられたのか、理解してないのに、意見を言ってます。 申し訳ないです。 同じ30代独身男性として応援したいと思いました。

noname#102617
質問者

お礼

励ましの言葉感謝します。 困ったことに日和り気味、弱気なんですよね。 強気な自分が自信がなくなっているんだと思います。 実は好きな女性ができました。片思いですが・・・。 がんばりたいですが、30代の恋、障害も多くて。 立ち向かうことで生きている実感を得られるのだと わかりました。 辛いときはその言葉を思い出して突き進んで参ります。

その他の回答 (5)

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.6

30代なら 未だ 先があります。 一時的に 遊びたいが それは 失恋の痛みによるものでしょうね。 また、おとことして チャンスが 回ってくると思います。

noname#102617
質問者

お礼

励ましの言葉感謝!! まだ先があるのですね。 改めて知りました。 いつになったら期待して生きていけるか わかりませんが、チャンスが訪れることを 信じて、楽しく生きていきます。 いまでも陽気ですが^^;

noname#81268
noname#81268
回答No.4

回答にならないかもしれませんが私でしたらその日1日に感謝して今日も凄く充実していい日だったと思えるくらい過密スケジュールを立てて行動してみたいです、売れっ子芸能人みたく分刻みのスケを自分で考えて。 ずっと続けると体調を崩してしまうので、隔週や月に2日位と考えて生活してみたいです。 社会人サークルの集い、飲み、ジムへ通う、ショッピング、夜釣り、キャンプ、アウトドア、ドライブ等です。

noname#102617
質問者

お礼

過密スケジュールはおもしろそうですね。 ただ、自営業で安定してしまっているので 仕事がない・・・。 サークルにもでかけたことがありません。 そういうのは参加してみたいですが、 どこで探せばよいのやら・・・。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.3

その気があるなら、本を読むことをおすすめします。伊坂幸太郎などを推薦します

noname#102617
質問者

お礼

その気になって読みふけったことはないです。 この機会に実行してみると新たな局面を見られるかも しれませんね。 がんばります!

  • snow_46
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.2

恋愛経験あるならいいじゃない。 俺は顔でキモがられて避けられるから絶対無理ですよ(笑) だから、家でパソコンやってピアノやって、ですね。 なんでもいいですけど、楽器でも練習すると、熱中できるし、 他のことも忘れられますよ。

noname#102617
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 ただ、つきあってきた結果、女性不信気味・・・。 ひとりの人生を考えるようになりました。 ピアノは素人ですが、指ガイドつきのピアノで 練習しています。 ピアノを両手で弾ける男性にあこがれます。

  • traident
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

偽りの友達、陥れる上司なんかいるなら、孤島でひとりぐらしのほうがいいです。

noname#102617
質問者

お礼

同じく人間不信です。 いまは沖縄、アメリカ、奄美大島で質素に のんびり暮らすことを考えています。 世間の荒波から逃れられそうですね。

関連するQ&A

  • こんな独身男をどう思うか?

    こんな36歳独身男をどう思いますか? 36歳独身男は子供好きではなく、結婚願望がありません。 自分の夢を果たしたいと思っている起業家です。 36歳のいまでは小さい会社を経営しています。 いつつぶれるかわかりませんが、羽振りはよいほうです。 36歳独身男は都内の高級マンションに住み、外車に乗り、 いまは彼女はいませんが、気ままな独身ライフを楽しんでいます。 マンションは東京の夜景が望めるタワーマンション30階です。 一昨年、35年ローンで購入したと思ってください。 一見、派手そうですが、ちがいます。 生活費は独身なのでそんなにかかっていません。 ローン代込み30万以内です。 酒、たばこしないので慎ましい生活です。 でも36歳独身男は結婚していません。 本人もそれが悩みです。 独身であることがに恥ずかしい、 またはマイナスだと思うようになりました。 こんな36歳独身男は結婚できなくてみじめでしょうか? どう思いますか? あなたが女性なら彼氏として“あり”ですか? その男は軽い男ではなく、機会がなく彼女がいないだけです。 できればお答え頂いた性別、年代も教えてください。 男性の方もよろしくお願いします。

  • 一生独身で生きることについて

    27歳の女です。 長年付き合った人とだいぶ前に別れてから何年も孤独な生活を送っています。 大事な友人は二人いますが、共に遠距離に引っ越したので電話のやりとりのみで、現在、気軽に遊びに誘えるような近場の友人が一人も居ません。 前の恋人に対する依存が強かったので、友人を作らず人付き合いも疎かにしていたせいか、気づいたらこんなことになっていました。 人と恋愛することには疲れてしまいました。 友人を作るのは元気が出たら頑張ってみたいという気持ちはあるのですが……。 悩んでいるのは、一生独身で生きる、というのはどうなのか、です。 恋愛と結婚、出産が人生の全てではないと思います。もちろん、大事なものだしそれに人生を捧げるのは素晴らしいことですが、それだけではない。 恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、 既婚率が100%にはならない…のですよね? また、恥ずかしい話なのですがいい年をして漫画のキャラクターに夢中になってしまいました。若い頃、彼が居た頃は、架空のキャラに恋をするなんておかしく感じていたし、それは現実逃避だと思っていました。 ですが、今の私は架空のキャラが好きになりそのキャラのことばかり考えてしまうのです。 自己嫌悪で落ち込んでしまうのですが、この気持ちがさっぱり収まってくれません…… そういう時、やはり恋愛はしたほうがいいのか、 一生独身は寂しい人生になるんじゃないのかと考えてしまいます。 要領を得ていない質問で申し訳ありません。 何か思ったことがあれば言ってやって下さい。

  • 20代独身女性に質問です

    43歳バツ無し独身♂です 長年、母親の介護でパートナーに出会う機会がありませんでした 現在、パートナーを探しています 経済的には中の上だと思っています 贅沢は出来ませんが結婚を視野に入れた交際を望んでいます そこで質問です 私のようなアラフォーは恋愛対象に入りますか? また結婚を考えた時に相手に何を求めますか? 回答お待ちしてます

  • 45才独身男性です。

    45才独身男性です。 今まで、仕事のみの人生でした。 これからの人生を、充実させたいと思いますが 同じ年代の独身男性の方、 何をなさって生活を充実させていますか? 教えてください。

  • 独身男です。

    20代の頃までは切れ目なく彼女がいたのに30代になり、休日も一人で過ごすか男友達と酒を呑んでるような日々が続き、気づけば36になってしまいました。 20代の頃は彼女以外に女友達も多かったので、毎週、彼女と会わなくてもいいやぐらいに考えていました。すごく罰当たりです今、思えば。 一番長く付き合った彼女が愛想をつかして、僕の前を去り他の男と結婚してから2人と付き合いましたが、長続きせず。結婚にも当然、たどりつきません。彼女いない歴は7年を越えようとしています。そのあとも何人かは気になる女性ができましたが何もできず、さめてしまうの繰り返しです。今もちょっと気になる女性がいるのですが、また同じ事を繰り返すような気がします。 こんなことばかりでは一生独身なのではと最近、すごく不安になってきました。何からはじめればいいでしょうか。何をするべきでしょうか。

  • 独身でも素敵に生きていくためには

    私自身、おそらくずっと独身で行くだろうなと思っています。 自分では今の状況に満足しているのですが、何を言われようが無視できるような心の強い人間というわけではないので、何となく周りから(口に出して言われようと口には出されまいと)「早く結婚すればいいのに」「結婚しないのは何か欠点があるんだろう」「気の毒に結婚できないのね」というような雰囲気を感じて、居づらくなることもあります。年上の人から言われるならまだしも、年下からそういう目で見られるのは、やっぱりきついものです。 たとえ独身でも、素敵な生き方をしているなと感じてもらえるような人間になりたいです。そのためにどうすればいいか自分でも模索しているところですが、みなさんからもご意見いただけると嬉しいです。みなさんが「あの人、独身なのに素敵だな」と思われた人がいましたら、いろんな例を教えていただけるでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 30代後半以上の独身男性

    いつもお世話になっています。 「30代後半以上の仕事が忙しい独身男性」って、 最終的にはどんな人と結婚するのでしょう?? 私の周りには、そういう人が沢山います。 (「結婚出来ない男」の阿部寛みたいな人です。) そういう人達は「結婚 恋愛」をあまり考えていないのでしょうか。 同年代の男性は彼女が欲しいっていうのが凄く滲み出ているのですが、そのくらいのかたはあまり感じられないので。 (何回か遊びに誘われたり好意を持ってくれたと感じても、 同年代の男性のようにすぐ付き合うパターンにはならない。) ちなみに個人的には、若くてハンサムな男性よりも、 少し変わった人でもそのような人生経験豊富な人に好感を持ちます。

  • 恋愛を放棄して生涯を独身で生きる道を選んだ人はいますか?

    恋愛無縁かつ生涯独身を決めている24歳男性です。 恋愛至上主義の目立つ世の中で、 空想の恋愛(バーチャルラブ)は楽しんでも、 現実の恋愛は一切関与しないという姿勢を続けています。 恋愛や結婚が人生の全てだとは思っていないので。 恋愛ニート、恋愛放棄、生涯独身、結婚放棄など、 色々な言葉が世間的に広まっていますが、 恋愛や結婚を諦めて自分の人生を突き進んでる人はいますか?

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 中年の独身女性です。相手を探そうか?

    中年の独身女性です。いま、相手の方を探そうかどうか考えています。女性無料の恋愛結婚サイトには入会しました。60歳ぐらいまでは仕事をしてそれでいいと思うのですが、それ以上になると家で毎日誰ともしゃべらず、ひとりでいることになることを考えるとちょっと恐ろしいです。これまではボーイフレンドはずっといました。一方、長年の一人暮らし、のんびりしていていいなとも考えています。 どう思いますか? アドバイス、回答お待ちしています。