• 締切済み

高校三年生です。

kumamon-004の回答

回答No.1

進学する場合と働く場合のアドバイスをしたいと思います。 ・進学する場合 学校は遅れてもあまりペナルティーがないとおっしゃっていましたが、 ではペナルティーのある大学に進んではどうですか? 例えば、アメリカの大学は入学するのは比較的簡単だけど、卒業するのが難しいと言われています。 そういう厳しい環境に身を置いたら、ご自身を一段と成長させれると思います。 海外の大学のいいところは、色んな国の友達ができる。 なかなか異文化交流は楽しいですよ。 ・就職する場合 歩合制(成果がでたらたくさん給料がもらえる)の会社か、手に職が付くような会社に主食した方がいいです。 まず歩合制についてですが、歩合制ではない会社は基本頑張っても頑張らなくても給料がたいして上がりません。(もちろん例外もありますが。) なので仕事へのモチベーションが全くあがりません。 手に職が付く会社ですが、基本お金持ちと呼ばれる人にサラリーマンはいません。 サラリーマンは会社経営者が得た利益の一部を還元されるにすぎません。 なのでサラリーマンはいつまでたっても経営者よりお金持ちになることができません。 なので、手に職を付けて将来的に独立することをおすすめします。 もし質問者様のお母様にたくさんお金を入れてあげたいなら、歩合制か手に職が付く会社を選んだ方がいいと思います。