• ベストアンサー

高校中退で

私は今北海道に住んでいる高校2年生です。 家庭の事情で、今通っている高校を中退して母の実家がある神奈川に引っ越さなければならないかもしれません。 私にはファッションデザイナーになりたいという夢があり、専門学校に行ってファッションについて学んで、夢を叶えたいと思っています。 親になるべく迷惑かけないためにアルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 検索をしたら、横浜にバンタンという専門学校が出てきたのですが、高校中退でも入ることができるんでしょうか? その学校以外でも高校中退でも入ることができるデザインの専門学校はあるんでしょうか?今そのことでとても悩んでいます;どなたか教えて頂けたらと思います;宜しくお願いします。

  • upa53
  • お礼率100% (4/4)
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 専修学校の中のひとつ、専門学校は、基本高卒が入るところです。中卒が入れるのは、塾的なところでなんの資格も学歴も与えられないところか(つまり卒業しても中卒のまま)、高等課程つまり高校の資格を取ってから専門課程つまり5年通うことになります。が、そのようなところは、少ないです。  ちなみに専門学院などと紛らわしい名称のところは、前述のただの絵描き塾の発展型です。

upa53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中卒ではやっぱり難しいんですね; まだそうなると決まったわけでないのでもう少し考えてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>アルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 それは、無理です 年間100数十万の授業料 交通費、祝日、お小遣い 年間200万は、楽に必要です バイトでこれを貯めるには、数年掛かります さらに、専門学校は高卒が条件です なぜ中退かは聞きませんが、神奈川の高校に転入は絶対条件です 卒業後、進路について考えてください 奨学金や、働きながら学費の一部を得ることも可能です 高校も卒業できないレベルでは、専門学校だって卒業できませんよ 表舞台のデザイナーになれるのだって、同期のうち一人いるかいないかでしょう そんな狭き門を目指そうと言う人が、中退なんて世の中舐め過ぎだと思います とにかく何としても、高校を卒業して次の進路に向かって全力投球してください 今は、デザイナーなんかどうでもいい事です それ以前の問題を解決できなければ、その先はありません

upa53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね;将来よりも今のことでちゃんと親と相談してみます。 ありがとうございました。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

質問の答えにはなっていないのですが・・・・ 高校は何故に中退なのですか? 神奈川なら東京もすぐ隣です。 東京都立の商業や工業に転入されたらいかがでしょうか? 月謝も安いし、欠員があれば受け付けてくれます。

upa53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に中退しなきゃ無理だと言われました;やっぱり高校はしっかり卒業した方がいいんですね。もう一度親とよく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校を中退して医師になる

    私は今、神奈川の私立高校に通う1年生で 将来、医師になりたいと考えています。 学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り 18になる年までは大学受験ができないのでアルバイトや勉強をしていようかと考えています。 高校を中退した者が医学部に入れますでしょうか? ちなみに 今は全国模試で偏差値65程度で横浜市立大学の医学部に受験したいと考えています。

  • 高校中退 中卒 保育

    私は高校を中退した、中卒の18歳です。 今はフリーターで アルバイトをしています。 本題に入ります。 私は子供が大好きで、子供に関われる仕事(保育など)がしたいのですが、 やはり中卒という事もあるので、普通に短大や大学や専門学校に行くのは難しいと思っています。 専門学校にしても、 学費が高すぎて行ける気がしません。(親にも負担かけたくない為) こんな私は どぉしたら子供に関わる、保育のよぉな仕事が出来るでしょうか?(将来の仕事にしたいと思っています) どなたか よろしくお願いします。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校を中退した後...

    まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 二度の高校中退と大学中退

    私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。 大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。 そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。 事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか? 厳しくていいので回答お願いします。

  • 高校中退したけど、整備士になりたい

    こんにちは。 私の友人の事なんですが、現在19歳で、高校は1年生のときに中退しました。 その後いろいろ仕事はしてたらしいのですが、 以前から憧れてた整備士になる夢を諦められないそうです。 もちろん現在資格は何も持っていないので、 どうにかして資格を取りたいと言うのですが、 高校を中退しているので、専門学校は入れないんですよね? この場合どのようにすればいいのでしょうか?? (学校に行くなり通信教育をうけるなり・・・)

  • 高校中退-専門中退(?)-専門入学(?)

    私は高校中退後、大検を取って今コンピュータ関係の専門にいます。 コンピュータの学校に入ったのは、コンピュータに関わる夢があったからです。 でも今は、理学療法士になりたいという夢があります。夢というか、今回は絶対になりたいと思っています。その為の努力もしていきます。勉強も大変で甘い世界ではないので、周りから遊べるもの(ゲーム機など)全てを実家に(一人暮らしです)送ろうと、意思も強いです。 そのせいもあってか、今いるコンピュータ学校での目標が無くなってしまいました。今2年生なのですが、2年の始めのへんから少し休みがちになっています。 目標も何もなく行こうとおもっても体が動きません。 この学校は4年制で、後2年あるので今年2年制に編入しようとおもってるんですが、それでも長くて後2年。短くて1年残っています。(先生と相談中の為どうなるかわかりません) 中退して医療専門学校でがんばりたいという気持ちがあるのですが、高校中退してる身なので今回も中退というと、次の専門への入学でさえかなり難しくなってくるとおもいます・・・。 中退しても履歴書に書かなければバレないという気持ちも抱いたのですが、医療に携わる仕事をしたいという身、そのような事を思った事も反省しないといけないのですが、書くと、例え人より入試状況が優れていたとしてもかなり厳しくなるのではとも考えます。 どうしたらよいのでしょうか・・・・・というのもおかしいですが、今かなり悩んでいます・・・。 文脈(?)なくてすいません・・。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校中退後の就職について

    私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校生の進路について

    高校生の進路について  知り合いの高校生の女の子が、将来ファッション業界でデザイナーとして働きたいという夢を持っています。大学の被服科(奈良女子大や日本女子大)に行くか、専門学校(文化服装学院)に行くか迷っています。就職状況も含めて教えてください。本人は、服のデザインがしたいといいます。そんな希望通りの就職などあるのかなあと心配です。