• ベストアンサー

高校中退で

私は今北海道に住んでいる高校2年生です。 家庭の事情で、今通っている高校を中退して母の実家がある神奈川に引っ越さなければならないかもしれません。 私にはファッションデザイナーになりたいという夢があり、専門学校に行ってファッションについて学んで、夢を叶えたいと思っています。 親になるべく迷惑かけないためにアルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 検索をしたら、横浜にバンタンという専門学校が出てきたのですが、高校中退でも入ることができるんでしょうか? その学校以外でも高校中退でも入ることができるデザインの専門学校はあるんでしょうか?今そのことでとても悩んでいます;どなたか教えて頂けたらと思います;宜しくお願いします。

• upa53
  • お礼率100% (4/4)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

専修学校の中のひとつ、専門学校は、基本高卒が入るところです。中卒が入れるのは、塾的なところでなんの資格も学歴も与えられないところか(つまり卒業しても中卒のまま)、高等課程つまり高校の資格を取ってから専門課程つまり5年通うことになります。が、そのようなところは、少ないです。  ちなみに専門学院などと紛らわしい名称のところは、前述のただの絵描き塾の発展型です。

upa53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中卒ではやっぱり難しいんですね; まだそうなると決まったわけでないのでもう少し考えてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

>アルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 それは、無理です 年間100数十万の授業料 交通費、祝日、お小遣い 年間200万は、楽に必要です バイトでこれを貯めるには、数年掛かります さらに、専門学校は高卒が条件です なぜ中退かは聞きませんが、神奈川の高校に転入は絶対条件です 卒業後、進路について考えてください 奨学金や、働きながら学費の一部を得ることも可能です 高校も卒業できないレベルでは、専門学校だって卒業できませんよ 表舞台のデザイナーになれるのだって、同期のうち一人いるかいないかでしょう そんな狭き門を目指そうと言う人が、中退なんて世の中舐め過ぎだと思います とにかく何としても、高校を卒業して次の進路に向かって全力投球してください 今は、デザイナーなんかどうでもいい事です それ以前の問題を解決できなければ、その先はありません

upa53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね;将来よりも今のことでちゃんと親と相談してみます。 ありがとうございました。

• vanvan3
回答No.2

質問の答えにはなっていないのですが・・・・ 高校は何故に中退なのですか? 神奈川なら東京もすぐ隣です。 東京都立の商業や工業に転入されたらいかがでしょうか? 月謝も安いし、欠員があれば受け付けてくれます。

upa53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に中退しなきゃ無理だと言われました;やっぱり高校はしっかり卒業した方がいいんですね。もう一度親とよく考えてみます。ありがとうございました。