• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わりたい どこか遠くへ行きたい 高校1年男)

変わる方法はある?自尊心の欠如とクズ感について

このQ&Aのポイント
  • 中学校からほぼ一貫してパソコン漬けの半ひきこもりの生活を送ってきた高校1年生の男性は、自分が変わりたいと思っています。友達ができないことや自分の将来について考えるようになった彼は、高校では生徒会に入り、パソコン関係の仕事を引き受けていました。しかし、足の怪我や部活動の時間が減り、また学校を休むようになりました。彼は自分が惨めでたまらないと感じており、自尊心の欠如や家族との関係にも悩んでいます。彼は自分を変えたいと願っており、どうすれば変わることができるのか、どなたか助言を求めています。
  • 高校1年生の男性は、中学校からほぼ一貫してパソコン漬けの半ひきこもりの生活を送ってきました。友達ができないことや将来の不安を感じている彼は、高校では生徒会に入り、パソコン関係の仕事を引き受けていました。しかし、足の怪我や生徒会の仕事によってますます学校に通うことが困難になり、彼は自己嫌悪に陥っています。家族との関係もうまくいっておらず、自尊心の欠如にも悩んでいます。彼は自分を変えたいと願っており、どうすれば変わることができるのか、アドバイスを求めています。
  • 高校1年生の男性は中学校以降ほぼ一貫してパソコン漬けの半ひきこもりの生活を送っています。友達ができないことをきっかけに休むようになり、自己肯定感の欠如や家族との関係に悩んでいます。彼は高校では生徒会に入り、パソコン関係の仕事を引き受けていましたが、足の怪我や仕事の多忙さによってますます学校に通うことが困難になりました。彼は自分を変えたいと願っており、どうすれば変わることができるのか、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.1

こんにちは。 今、高校一年生でしょうか? 文章が読みやすかったです。 しっかりした文章と思いました。 若いころは、些細なことでも思い悩んでしまうことが多いと思います。 でも、自分が思うより、結構、事態はぜんぜん深刻じゃないんですよね。 少し自分に厳しくする気持ちを緩めてはいかがでしょうか。 十分、がんばってると思います。 中学の頃からずいぶん自分を変えたと思います。 人柄の良さは仕事を任されたり背負わされたりしますね。 やってられないで止めてしまっては、それも後悔する気がします。 ある意味、認められてる・評価されているということですから、 生徒会の方も、もう少し継続してはいかがでしょうか。 あと、何かが上手くいかなかったり停滞気味の時は、他の何か・誰かの せいにしたくなります。 そういった思考に陥るのも意識してコントロールできるようになるといいと思います。

hahihuheho1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちが軽くなってきました。 参考にしたいと思います。 答えていただいて本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 知恵袋にも投稿しましたが、多くの意見を聴きたいのでこちらにも投稿させてください。 長いですが、悩んでるので よかったら読んでいってください! 私が入っている部活は運動系の部活なんですが、県内でも強いということで練習時間も長く、夏休みも休みは極めて少ないです。 夏休みという入学してからの節目を迎えて、 部活をやめたいと考えるようになりました。 その理由は、主に人間関係です。 最初は部活も人間関係も楽しかったのですが、 この頃、その同学年の人たちの 本性が分かってきて、 自分とは完全に合わないタイプばかりだという風に感じてきました。 部活自体もそこまで 楽しくなくなってきたし、そうなってくると、 毎日早朝から練習に行って 楽しくない部活を楽しくない状況でやって 何の意味があるのだろうかと思ってきました。 入学する前は、運動部は自分の時間が作りにくいから入らないでおこうと思っていたのですが、 入学してその部を見学しに行ったときに、 その部活の魅力と先輩の優しさに第一印象で その場ですぐに「入部する」 と決めてしまいました。 でも今となっては部活への魅力も 私の中で薄れてきているし、 一時の感情で入部を決めてしまったことを後悔しています。 進路は東京の私立大学を考えているんですが、 私の行きたい大学は、 私の通っている高校からだと よっぽど頑張らないと難しいということを最近知り、 その為にも 部活をやめて 勉強に専念しようかと思い始めました。 ですが 受験の際には 部活は3年間続けていたほうが有利なのかなとか考えてしまって 部活をやめるか迷っています。 一応 生徒会には入っています。 どうしたらいいか とまでは聞きませんが、 みなさんがこういう状況ならどうするか、などの 意見や助言を頂きたいです(*_*)!  

  • 高校に送る志願理由書で書き方が分からない所がある

    高校に送る志願理由書で、「中学校生活を通じてアピールできることは何か」 という項目について、どのように書けばいいか迷っています。 部活は大会では一回戦で負けるのがほとんどで、 生徒会活動はサボる事も少しだけありましたし、積極的には取り組めてなくて、 クラス内の活動もちゃんとしていますが、消極的なので言われたことしかできなくて、 学校生活はおとなしいのでほとんど決まりに沿って生活していますし、 勉強は頑張っていますが、テストはどんどん下がっていっています。 友達も少なく、休み時間は寝てたりしています。おとなしいらしいです。 自分で考えた限りアピールすることはないように思ってしまって、 どうすればいいか迷っています。 本当に受かりたい高校ですが、これじゃあ・・・・・ってところです。 どんなふうに書けばいいのでしょうか。 お願いします。

  • 男の人は、女の人に好かれたら、もう興味ない?

    私は、私立の高校1年生(中高一貫の私立。私は、公立落ちて、高校から入学)。16才で、生徒会副会長をしています。 現在生徒会の中に好きな人がいます。 そのひとは、なんというか、何事にも無気力で・・・。 そこの学校に中学校から通っています。 かれは、マイナス思考で、あまり笑わない。 しかも、生徒会に入ったのは、なにか仕事があるほうが暇にならないから…と。苦笑 部活も、今までに4度入部して、4度退部 11月に文化祭があったのですが、その準備期間中は、生徒会のみんなで帰ってて、その人と二人で並んで帰ったり、一緒に学校の校旗の掲揚を(毎週水曜日)したり・・・(先輩が勝手に、私とその人をペアにしたのですが。。。苦笑) それでも、なんとなく、悪くない感じでした。 でも、文化祭が終わって、会わなくなって・・・いろいろ障害が見えてくるようになりました。 はじめはかれが、好きなタイプは「自分のことを好きでいてくれる人」と言っていたので、 差し入れにお菓子作ったこともあったのですが、(甘いものが好きなようなので) 最近は、一緒に並んで歩くことも…なくなって。 現在の障害は・・・ 1、私が、かれより学力が高いので、かれはいやなんだと思う。(根拠は、私の学校は成績順にクラスが分かれているのですが・・・私は、1番上のクラス。かれは、1番下のクラス。ちなみに、全6クラス。) 2、私のほうが、かれに嫌われているとおもっているので、最近は、同じ生徒会の女の子といつも一緒にいる。(かれと仲が良かったころは、わりとひとりだった。) 3、生徒会内に1カップルできてしまったので、なんとなく生徒会全体がマズイ雰囲気…。 4、かれが、数学で、赤点続きだったので、留年の可能性がある。 などなど。 よく男性は、「女性を追いかけるのが好き」といいますよね。 だから、私は、彼を好きになってしまったから、かれはもう、私には興味がないのかな・・・と。 要はおいかける楽しみがなくなったのかな・・・と。 今では、メールしても、つまらないし、もう諦めたほうがいいでしょうか?

  • 高校 生徒会

    私は高校生一年生です。 昨日、新入生歓迎会がありました。その時に見た女の生徒会長さんが凛とした雰囲気でとてもかっこよかったです。 あの先輩みたいにかっこいい生徒会長になりたいと思いました。 理由は単純です。もちろん学校をよりよくしたい、イベントなどの計画をしたい、挑戦したいといった理由もあります。 生徒会長になるためのコツや指摘やアドバイスなどを教えてください。 また、生徒会に入るなら部活はしない方がいいとおもいますか? ちなみに、私の通っている高校は女子校です。

  • 高校1年からの進路選択(理系・文系ではなく)

    都内の中高大一貫高の高1年です。 自分の高校は自由校なのですが、どうも自分にあっていないような気がします。 校名自体は有名なのですが、制度は古く、生徒会も組織されず、学園祭での飲食物等も禁止されています。学園祭委員長が、補導・停学経験者になったりと学内もあまりいい状況とはいえない気がします。 これは自分のせいかもしれませんが、授業に身がはいらず、部活もやめてしまい、なにかと中途半端になっているような気がします。 自分はPCや電子系に興味があるのですが、付属大学に工学部がありません。 このまま付属大学に進むか、他大学に進むか、それとも今から高専や専門学校に進むか、非常に迷っています。 よろしくお願いします。

  • 高校一年生の男です。苦しいです。助けてください・・・。

    高校一年生の男です。苦しいです。助けてください・・・。 新しい高校、部活という環境と以前いじめられたり嫌がらせを受けていたトラウマのせいで、 高校に入学してからのこの3ヶ 月間、かなりのストレスを感じてきました。 アトピーもあって顔はもうかゆくてボロボロです・・。 勉強がうまくいかないとものを投げたり自分を自分でコントロールできなくて、最近部活にも行けていません。 周りの人がみんな敵に見えたこともありました。 今はそんな余裕もありません。 学校の先生にもたくさん相談しました。でも相談するたびに先生を苦しめてしまって、自分は先生の言葉を悪い方に誤解してしまうばかりで、もう誰にも話さない方がいいかも知れないと思うようになりました。 親とも今までいろいろあって、馬鹿にされてるしとても話せる状況ではありません。 今日は期末試験なのに学校休んでしまいました。明日も行けそうにありません。 学校の先生に病院に行ったらどうかと言われたので、行こうか迷っています。なんか薬渡されて追い返される印象があるので怖いです。 こんなことになっている自分が怖いです。 助けてください… <補足> 学校の先生から言われたことです。自分の印象から自分の中で覚えていることを書きました。 ・考えすぎ。お前はそんなに悪い奴だとは思わない。 ・素直、正直、大人しい、勉強ができそう ・人よりも感受性が優れているのかもしれない。そういう意味では将来凄い人物になる可能性がある。 ・お前のように、口で話すより文章で書く方が得意な人が、多くの作品を残している。 ・(見た目)眉毛が濃くかなり男前な顔立ちをしている。 ・甘えている、誰だってそれぐらいある。世の中自分に優しい人ばかりじゃない。 ・世の中お前が言うほど悪い人ばかりじゃない。 ・僕はお前の味方ではないが・・・ ・分かってもらえないというが、じゃあお前は話を聞いている先生の気持ちはわかるのか。 ・辛くても今は頑張るとき、それは訓練である。 同じクラスの人(言われて嫌なことが多いです) ・かなり毛深い 髭が濃い ・厳つい ・顔が青白い ・顔が小さい ・首の下が赤い(アトピーの症状) 部活の先輩・仲間から ・イライラぐらい自分で何とかできるはず。 ・今はどれだけ辛くてもがんばるとき ・俺らはお前の味方だ。

  • 高校一年生の男です。もう潰されそうです・・。助けてください・・・。

    高校一年生の男です。もう潰されそうです・・。助けてください・・・。 新しい高校、部活という環境と以前いじめられたり嫌がらせを受けていたトラウマのせいで、 高校に入学してからのこの3ヶ 月間、かなりのストレスを感じてきました。 アトピーもあって顔はもうかゆくてボロボロです・・。 勉強がうまくいかないとものを投げたり自分を自分でコントロールできなくて、最近部活にも行けていません。 周りの人がみんな敵に見えたこともありました。 今はそんな余裕もありません。 学校の先生にもたくさん相談しました。でも相談するたびに先生を苦しめてしまって、自分は先生の言葉を悪い方に誤解してしまうばかりで、もう誰にも話さない方がいいかも知れないと思うようになりました。 親とも今までいろいろあって、馬鹿にされてるしとても話せる状況ではありません。 学校の先生に病院に行ったらどうかと言われたので、行こうと思っています。 でも病院に行っても何も変わらない気がするんです。 学校の先生もいくら相談しても理解してくれなくて、見下されているような馬鹿にされているような気がして「殺してやりたい」とか考えるようになりました.. こんなことになっている自分が怖いです。 助けてください… <補足> 学校の先生から言われたことです。自分の印象から自分の中で覚えていることを書きました。 ・考えすぎ。お前はそんなに悪い奴だとは思わない。 ・素直、正直、大人しい、勉強ができそう ・人よりも感受性が優れているのかもしれない。そういう意味では将来凄い人物になる可能性がある。 ・お前のように、口で話すより文章で書く方が得意な人が、多くの作品を残している。 ・(見た目)眉毛が濃くかなり男前な顔立ちをしている。 ・甘えている、誰だってそれぐらいある。世の中自分に優しい人ばかりじゃない。 ・世の中お前が言うほど悪い人ばかりじゃない。 ・僕はお前の味方ではないが・・・ ・分かってもらえないというが、じゃあお前は話を聞いている先生の気持ちはわかるのか。 ・辛くても今は頑張るとき、それは訓練である。 同じクラスの人(言われて嫌なことが多いです) ・かなり毛深い 髭が濃い ・厳つい ・顔が青白い ・顔が小さい ・首の下が赤い(アトピーの症状) 部活の先輩・仲間から ・イライラぐらい自分で何とかできるはず。 ・今はどれだけ辛くてもがんばるとき ・俺らはお前の味方だ。

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年の4月から県外の私立高校に入学した高1です。 入学したのはいいのですが自分の思っていたかんじとは全く違う学校生活で勉強の仕方も部活もそこの生徒とも何もかも自分とは全くあわず、正直病んでいます。 勉強したいとは思うのですがそこの勉強は受験などほとんどどうでもよく定期テストだけできていれば大学(そこの併設校)に上がらせてもらえるとあって部活も3年の冬あたりまであります。 あまりにも今の高校にあわないので大学は他のところへいきたいと考えているのですが勉強すらもままならない状態です。 そこで地元の公立高校へ編入したいと考えているのですがこれは可能なのでしょうか?? またできたとしてもその学校のレベルは市内でも下の方になってしまうのでしょうか?

  • 高校の部活について

    僕は高校一年生なんですけど、まだ部活には入っていません。 最初は部活めんどくさいなぁって思っいて入る気はなかったんですけど 改めて考えると、大学進学には面接や小論文などを書くときのために部活に入っておくのは必要なのかな?って思って、入ったほうがいいのか迷っています。時期もこんな中途半端な時期で正直入りずらいです。先日、文化祭や体育祭があってクラスメイトの人たちが同じ部活の先輩たちとしゃべったりしていて正直羨ましく感じました。 部活に入らなくても生徒会に入ったり学校行事に積極的に参加していたりしていれば就職は大丈夫なんでしょうか? ちなみに工業高校です。 わかりずらくてすいません。

  • 高校の志望動機について 困ってます!!

    こんばんは。  私は、中学三年生でもうすぐ受験です。  突然ですが、高校の志望動機が思い浮かばず困ってます。  進学率も、そこまでよくないし、部活も成績がよいとは言えません。←失礼ですが…。  私が、その学校を選んだのは、学校説明会に行ったときに、すごく生徒が挨拶とかしてくれて、真面目そうだったのと、文化祭のときに、生徒がすごく楽しそうで、私も入ってみたいと思ったからなんですけど、何か上手くまとまりません。 面接練習が、学校であるので早く決めないとヤバいのですが…。  何て言ったらよいのでしょうか?  やはり、進学率が低くても、進学のことは言うべきなんでしょうか?  とにかく面接が不安です。 教えて下さい!