文法的にはどっちも入りますよね?

このQ&Aのポイント
  • Dr. VargasはGillan Laboratoriesで研究科学者として30年間の優れたキャリアを終え、間もなく退職します。
  • 選択肢はshe、hers、her、herselfの中からで、文法的にはどれも可能ですが、意味的にはsheが最も適切です。
  • 「ending」は分詞構文であり、カンマの後から新しい文の開始です。distinguished 30-year careerは1つの名詞句であり、herの後に形容詞が来るため、herが適切な選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

distinguished 動詞か形容詞か見分ける

toeic公式問題集ボリューム4-1-103に Dr.vargas will soon retire, ending___distinguished 30-year career as a reserch scientist with Gillan Laboratories. と、あって選択肢が she hers her herselfで、herかsheまで絞れたんですが、そこからわからなくなりました。文法的にはどっちも入りますよね? 意味で選べってことですかね? 解説には、enging以下は分詞構文と書いてあります。こういういきなり、カンマの後にending見たいのがあるの苦手です。 will soon retireでまず文が終わってるんですか? カンマの後からは新しい文ですかね? distinguished 30 year career の塊が1つの名詞ですかね?herのあとに形容詞が来てるので、herでいいのか?ッて思いました。 このendingはなんでしょうか?

• 447125
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiren2
回答No.3

>She will soon retire and she will end her careerですか? そういうことですね。 分詞構文にも種類がありますが、今回のはそういう単純な例です。 >とすると、順番的には、She will and endになりませんか? 仰っている意味がよくわからないんですが…。 willの後に単純に分詞が続くこと自体がないはずです。 蛇足ですが、分詞構文ではカンマも大事なので、自分で書く時は書き忘れないようにしてくださいね。

447125
質問者

お礼

カンマ了解しました

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

#1です。補足です。 >> ご質問から「品詞」が「機能」と混同されているのではないかと思います。  と書きましたが説明が足りないのではないかと補足します。  Mary cannot distinguish red from green.「メアリは、赤と緑が識別できない」と言う時のdistinguish は動詞で、文中の主動詞の機能をしています。  Mary is a distinguished scholar of psychology.「メアリは、心理学の著名な学者だ」と言う時の distinguished は、動詞の過去分詞で、文中の名詞を修飾する形容詞の機能をしています。  このような場合 distinguished は、動詞か形容詞か、と言うのは本や、先生で違う、と言いたかったのです。 >> このあたり学校や先生、問題集などで流儀が違うので、そちらに従ってください。  と言ったのはそう言う意味です。説明が不足のときはまた聞いてください。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>1,sheをおいても、distinguishedを動詞としておけるきがしますが?  いいえ。she distinguished + 名詞 は非文です。her distinguished + 名詞の、distinguished は、動詞の過去分詞が名詞を修飾して形容詞の働きをしている例です。 6,品詞を教えてほしいです!endingはなんでしょうか?  動詞の現在分詞で、分詞構文として使われています。  ご質問から「品詞」が「機能」と混同されているのではないかと思います。このあたり学校や先生、問題集などで流儀が違うので、そちらに従ってください。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます

• shiren2
回答No.2

これはそんなに難しい話ではなく、endingはand endと同じ意味です。 end her careerですね。 A will [soon retire] [and end her career] です。 わかりますかね。

447125
質問者

お礼

She will soon retire and she will end her careerですか? だとすると、endingがand endを含んでるということですよね?とすると、 順番的には、She will and endになりませんか?

• SPS700
回答No.1

1。選択肢が she hers her herselfで、herかsheまで絞れたんですが、そこからわからなくなりました。文法的にはどっちも入りますよね?   いいえ、her だけです。 2。意味で選べってことですかね?  いいえ、文法です。career という名詞を修飾できるのは、her だけです。 3。will soon retireでまず文が終わってるんですか?  文の主部は終わっています。 4。カンマの後からは新しい文ですかね?  いいえ、主部の修飾部です。 5。distinguished 30 year career の塊が1つの名詞ですかね?  はい、おっしゃる通りです。 6。このendingはなんでしょうか?  彼女の耀かしい30年にわたるキャリアを「終わらせて」、と「退職する」を修飾している分詞構文です。

447125
質問者

お礼

1,sheをおいても、distinguishedを動詞としておけるきがしますが? 6,品詞を教えてほしいです!endingはなんでしょうか?