• ベストアンサー

TOEIC 公式問題集からになります。

Dr.Vargas will soon retire, ending______distinguished 30-year career as a research scientist with Gillan Laboratories. 正解はherとなっています。選択肢には他にhersとherselfがあります。 hersは「彼女のもの」所有? を表しているのでここでは違うのかなと、考えました。 再帰代名詞は「彼女自身」との意味で、文意的に合わないのかと思えました。 このように全く知識があやふやでなんの理解もできていません。 詳しい方、上記の2つが文法的に不正解になる理由をお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

骨組みは、 end career(仕事をやめる)です。このcareerに修飾がかかっているだけ。 ですから名詞修飾することのできる目的格の「her」が正解。 「ending her・・career」・・・な彼女の仕事をやめる で・・・にdistinguished 30-year が来ます。 さて、「hers」は所有代名詞と呼ばれ、「彼女の物」という意味です。この一語で名詞の働きをします。ですからここで「hers」を入れると、「end hers career」となり、endが第四文型をとることになります。 endには第四文型をとらないので、(これは覚えているというより、たとえ第四文型をとったとしても意味不明な文になる。)不適。 「herself」は文意に合わないのではなくて、使い方が間違っているのです。再帰代名詞を使うのは主に二つ。 (1) 名詞を強調する。「I myself broke the window.」(この私が窓を割ったんです。) (2) 動詞の目的語に、主語と同じものを置きたいときに使う。「I will give myself a new car as a reward.」(私はご褒美として自分自身に新車を買ってあげるつもりです。) * その他はイディオム。「by myself」独力で など。 この場合は(1)でも(2)でもないので不適。 なにかあればどうぞ。

hasamide
質問者

お礼

dreamfighter様 こんばんは。お礼のお返事をさせていただいていたと勘違いしており、このように遅い返答になってしまいました。大変申し訳ございません。このような遅い返答に、質問も何もないのは十分承知の上で、可能であればお聞かせ願えますでしょうか? 1.この文章は文型を取るとすると何文型になるのでしょうか? Dr.Vargasとretire(自動詞)の第一文型でしょうか? 2.ending~で始まる文章は分詞構文なのでしょうか? もし、そうでないとすると何故このような始まり方になっているのでしょうか? (その直前の”,” カンマ? は、何でしょうか?) お気づきのさいで結構です、ご返答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

メール配信しといてよかったです(笑) >>1.この文章は文型を取るとすると何文型になるのでしょうか? Dr.Vargasとretire(自動詞)の第一文型でしょうか? その通りです。この場合のretireは自動詞ですね。 >>2.ending~で始まる文章は分詞構文なのでしょうか? もし、そうでないとすると何故このような始まり方になっているのでしょうか? (その直前の”,” カンマ? は、何でしょうか?) これは分詞構文です。文中でも分詞構文を使います。まあ、ここでは「and 」「and then」の省略でしょう。いわゆる「付帯状況」ってやつです。[,]は付帯状況の目印です。 また何かあればどうぞ。頑張ってくださいね!!

hasamide
質問者

お礼

dreamfighter様 ご回答いただきましてありがとうございます。分詞構文は文頭にあるものとの思い込みから、文中に出てきますと違和感があるのですが、なるほどこのような形もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。