• 締切済み

母子福祉資金貸付について

うちの場合は母子家庭なので母子福祉資金貸付が使えるはずなので、母子福祉資金貸付を使って新車のバイクは買えるのでしょうか? バイクローンを通したらいいのでしょうがうちの場合は、収入が少ないので絶対に通らないんです。 バイクを使う用途は、家から病院の距離が遠いくて、移動手段が自転車しかないんです。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

バイクは買っていいですが必ず保険に入るように勧められます。 今の時代は任意保険は常識ですね。因みに外資系の損保会社はやめといた方がいいです。 大手の三井住友系がお勧めです。JAがやってるのもいいですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

使用目的に合致するか?なんですけど 私個人は、ダメかなと思いました。 就職支度とも違うし、医療介護とも違う。 それでも確かに生活には必要ですから とにかく相談に行くしかなしです。 ただ、新車でないといけない理由は必要だと思います。

• takuranke
回答No.3

>収入が少ないので絶対に通らないんです。 ショッピングローンで収入が少ないからと貸付が無理とご自身で判断している状態で、維持費どうするつもりでしょうか。 乗りつぶしですか? 法定点検受けなくても罰則はありませんが、自ら整備ができなければ無整備車両になります、また、無整備の場合いきなりの故障で、急な費用負担が発生したりします。 点検出しておけば整備計画が立てられます。 ガソリン代は? 安いときに纏め買いはできませんよ。 自賠責は原則一括払い。 軽自動車税も一括払い。 車両保有していれば毎年必ず現金で出て行きます。 まあ、自賠責はローンで購入する際、組み込むことは可能ですけどね。 それと任意保険は? 車持っていて任意保険加入していてファミリーバイク特約付なら問題ないですが。 そうでなければ最初は割引なしで、3万近くかかります。 21歳未満不担保特約付けて2万程度まで下がりますが。 分割も可能な保険会社はありますが、割高になります。 ちなみに任意保険加入できないなら乗らないほうがいいです。 単独事故を起こした場合に怪我をしても自賠責では補償されません。 また物損も自賠責では補償されません。

• 783KAITOU
回答No.2

資金借り入れは可能です。 お住まいの都道府県の「福祉課」に出かけられて「母子福祉資金貸し付け」の申請をお願いします。と、いえばあなたの条件は貸付対象を満たしていますので受付してくれるでしょう。(母子家庭等に関する福祉の処置・第13条)

miura2000
質問者

補足

本当ですか! でもバイクの値段結構しますよ! だいたい100万くらいあればおつりがくると思いますが! 借りることはできますか?

回答No.1

下記の目的に合致しているか次第です。 ----------------------------------------------------- 母子福祉資金貸付金は、母子家庭の母等が、就労や児童の就学などで資金が必要となったときに、都道府県、指定都市又は中核市から貸付けを受けられる資金で、母子家庭の母の経済的自立を支援するとともに生活意欲を促進し、その扶養している児童の福祉を増進することを目的としています。 ----------------------------------------------------- 就労や児童の就学で資金が必要な時とありますので、バイク購入は目的外と判断されるでしょう。 欲しいものは、自分でお金を貯めて買うしかありませんね。

miura2000
質問者

お礼

ありがとうございます。