• ベストアンサー

母子寡婦福祉資金貸付について

岡山県 在中です。母子家庭で、来年度 子供が学力的に私立に入学することになると思います。 その際、就学支度金を申請したいと思っています。 貸付可能かどうか、おおよそでも知っておきたいのですが次の場合は難しいでしょうか? (1) 過去に私に自己破産経験がある場合、 (2) 国保の滞納、 また、審査はどこまで調べられるものなのでしょうか?何を注意すれば、貸付してもらえるのでしょうか?会社の自己都合で辞めないといけないことになり仕事を見つけてすぐの申請は可能でしょうか? 岡山県の方で実際、教育支度金を貸付された方、詳しい方、色々と細かいですが、教えて頂けたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

札幌在住ですので、岡山の情報は分かりかねるのですが、一般的に母子寡婦の貸付金は、自治体からの直貸しですので、銀行とは違い、破産などが障害になることはないと思います。 また、札幌の場合、貸付にあたっては、住民税の納税証明の提出が求められますが、岡山の取扱いについては不明です。 一般的に、国保の未納の確認はされていないように思いますが、滞納されている場合、預金調査の結果などにより、差押えがなされることもありますので、注意した方が良いと思います。 母子寡婦の貸付だけではなく、最近は色々な制度で、給付型の奨学金もあります。 まずは、そちらの制度について調べてみてはいかがでしょうか。