• ベストアンサー

母子福祉貸付金を借りたまま生活保護を受ける

よろしくお願いします。 母子家庭で頑張ってきましたが、体調が悪く検査を受けたら複数の病気が見つかり、仕事ができなくなりました。ほぼ寝たきりで生活保護を受けることになりました。 ご相談したいのが、一昨年、子どもの学費の為に「母子福祉貸付金」を借りている状態です。(私が自己破産者なので、借主は子供本人で保証人は元夫です。返還期限は高校卒業後です) この場合、生活保護受給にどのような影響がありますか? ケースワーカーのご経験のある方など、お詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

元夫に請求がいくだけです。 生活保護に影響はありません。

fuyunohanabi
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくですが、そうではないかな…と思っていました。 子どもの学校生活は守れそうで心からホッとしました。良かったです。 早速のご回答に誠に感謝致します。