• ベストアンサー

生活資金の貸し付けについて

離婚して15年、現在大学1年生の息子と 高校三年生の娘を抱えて生活しています。 大学一年生の学費と仕送りがかなり負担となり、 家賃の滞納等もあり、何らかの資金の貸し付けが ないかと考えています。 収入はスーパーのレジのパートで月12万円程度です。 生活福祉資金というものがあるようですが、 離婚して7年未満という制限があるようです。 また、現在居住地の街では緊急小口貸し付けの額が 5万円と低く、現状を変えるには厳しいものがあります。 教育費に関しては国民金融公庫と奨学金をあてていますが、 やはり離れて大学に通う息子の生活費がかなり 生活費を圧迫しており、また来年大学への進学を 考えている娘の費用を考えても、50万円ほどまとまった 資金が必要だと考えています。 母子家庭で低所得者向けの公的貸し付け制度があれば お教え頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

例えば、生活福祉資金を利用要件として、福島県の場合は、下記の様に定義しています。 ----------------------------------------------------------------------------- 1.低所得者世帯 世帯の収入が一定基準(おおむね、市町村民税非課税程度又は生活保護法に基づく生活扶助基準の1.7倍程度)以下の世帯 2.障がい者世帯 (1) 身体障がい者世帯 (身体障害者手帳の交付を受けている者の属する世帯) (2) 知的障がい者世帯 (療養手帳の交付を受けている者の属する世帯) (3) 精神障がい者世帯 (精神障害者保健手帳の交付を受けている者の属する世帯) 3.高齢者世帯 日常生活上介護を要する65歳以上の高齢者の属する世帯で、その世帯の所得が、おおむね生活扶助基準の2.5倍程度(高齢者を含む4人世帯でおおむね年収600万円程度)以下の世帯 4.生活保護世帯 生活保護を受けている世帯 注)本資金の連帯保証人は本資金の貸付を受けられません。 -----------------------------------------------------------------------------  ■ 生活福祉資金【福島県】: http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/shikin/shikin_1.html とあり、ご質問者様が説明されている離婚して7年未満と言う資格要件はありませんでした。ご質問者様の場合、低所得者に相当し、貸付を受ける資格要件を満たしていると思われます。 一度、ご質問者様の自治体のホームページなどで確認されることをお薦めします。 他の公的資金を調べてみたら色々とありました(既にご存知かもしれませんが)。  ■ 生活安定化綜合対策事業-東京都: http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsu/teisyotokusyataisaku/anteika/reaf/files/seikatuannteika.pdf  ■ 女性福祉資金-東京都北区: http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/009/000963.htm  ■ 母子福祉資金-厚生労働省: http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/boshi/07/dl/09.pdf いずれにしてもお住まいの自治体の福祉関係の担当部署にご相談されることをお薦め致します。

その他の回答 (2)

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.3

きびしいことを言いますが。 学費etc.......と言う前にまず自分たちの生活費の心配が 最優先だと思います。 現在、在学中の息子さん自分でアルバイト等をして いくらかの収入を稼ぐべきだと思います。 娘さんですが、なぜ大学に進学するのでしょうか? 本人が希望しているのなら、すべて自分でおこなうように すすめるのが親だと思います。 質問者様は現在の世間の状況を知らないのでしょうか?? また、借りたら返すと言う絶対条件を知っていますか。 私は子供が進学寸前で事情があり、拒否をしました。 一週間位自分の部屋で泣いていたのを思い出している ところです。 現在は結婚もして幸せに暮らしています。 人間には皆、多少の見栄があります。私もそうです。 でも、これも人生の勉強になったと思っています。 質問者様は母子家庭の環境での事と思っていますので 私が子供につらい思いをさせたのを知っていただき 見栄等すてて場合によっては自主退学または自分で 学費...etcを稼いで在学する。 また、娘さんも進学をしたいのなら自分で すべてをまかなうつもりで必死やるように 進めるのが親の務めと私は思っています。 人間、衣、食、住が第一条件と思っています。 これ以外は私の考えは贅沢とおもいます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

もと民生委員です。 低所得者向けの生活福祉資金の貸し出しは「市の社会福祉協議会」が行っております。 これは、質問者さんの地区の「民生委員」さんが、絡みますので、近くの民生委員さんか直接、市社会福祉協議会へ相談ください。

関連するQ&A

  • 緊急小口資金と生活福祉資金貸付制度の違いは?

    生活福祉資金貸付制度 https://cardloan-girls.jp/lifewelfarefundloansystem/ 緊急小口資金 http://www.okanenikomatta.net/kinkyukoguchi.html 民生委員に借りる生活福祉資金制度と市役所で借りる緊急小口資金は 何が違いますか? 違いを教えてください。 またどちらが借りやすいものなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 生活福祉資金貸付制度について質問させてください。

    生活福祉資金貸付制度について質問させてください。 私は64才女性で現在、年金支給のみで生計を立てております。今、一戸建ての住まいを不動産仲介で売りに出しておりますが、中々買い手がつかず、生活に困窮しております。 息子もおりますが、現在失業中です。 このような状況で生活福祉資金貸付制度を利用することは可能なのでしょうか? 自分は年金支給のみ、息子は失業中でどうやって返済していくつもりなのか?とお叱りを受けるのも重々承知しております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 生活福祉資金貸付制度について

    こんばんわ。 前回ブラックでも借入できる金融機関を探していたものです。 あれから知人やインターネットで調べたら「生活福祉資金貸付制度」とゆうものを見かけました 今回の質問内容は生活福祉資金貸付制度は一体どうゆう人間が借りれるのかと 私でも借りれるのかのご質問です。借り入れをご経験されてる方からのご意見が聞きたいです。 当方の現在の状況 親兄弟と同居 親は先々月から介護福祉士として勤務(手取りで12万円ほど) 私は3か月前から8時間勤務のパートに出ています。(手取りで10万円ほど) 貯金もほとんどなく2、3ヶ月後にはどこかしらからは借り入れをしないと生活がままならない状況です。 このような状況下でも生活福祉金貸付制度は審査に通りますでしょうか…?

  • 経営改善貸付について!助けて下さい!

    閲覧わざわざありがとうございます! 現在、飲食店を経営して1年半年になります。 国民生活金融公庫でも創業時550万借入をして遅延することなく 返済中です。 しかし、当初リースの設備にお金をかけたため、毎月の返済額が 大きく資金回りが悪くなりました。売上もそこそこあるのですが、 正直いつ資金繰りができなくなるかわかりません。 現在毎月リース、国民生活金融公庫、その他を含めて 返済額が約70万円ほどあります。 後、3年半年支払えば完済できるのですが、 国民生活金融公庫の経営改善貸付で資金を1000万円借りて そのお金で現在の借入先(現在借りている国民生活金融公庫除く) に返済すれば、自分でシュミレーションしたら返済額(5年支払として)月約20万程度になり、かなり経営改善され、問題なく返済、運営できます。 最終的に皆様にお聞きしたいのが、 (1)運転資金、設備資金とありますが、現在返済中のリース代金が 対象になりますか? (2)現在、国民生活金融公庫で借入、返済中ですが、 商工会議所の推薦がとおれば、借入をできるのでしょうか? 詳しい人いらっしやいましたら、よろしくお願いします。

  • 生活福祉資金貸付制度について

    現在私は、88歳の介護5の認定を受けてる叔父を24時間在宅介護を約一年程看てます。叔父の僅かな年金はあるますが生活は困窮しておりここ2ケ月は1日二食の食事もままならない状態続います。そこで「社会福祉法人社会福祉協議会」の生活福祉資金の貸付を考えますが、上記の様に介護の為に現在、仕事が出来状態では無く。話しによると収入が無い状態での貸付制度の利用は出来ように聞いてますが本当ですか。何か手立ては在りますか。教えて下さい。

  • 生活福祉資金貸付制度

    通信大学にてPSWの資格をとるべき勉強しています。 社会保障論の単位がどうしてもとれなくて困っています。皆様のお力を貸してください。 テスト問題の一部は「生活福祉資金貸付制度の特徴を述べるとともに今後の課題について述べなさい」というものです。 わかりやすい資料や本、WEBなどありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母子家庭の貸し付け金について

    現在母子家庭で娘と二人暮らしています。元夫が自己破産をし、保証人に私がなっていた分の借金だけが残りました。それもやっとあと二回支払えば終了します。離婚時に新居への転居資金やらで何かとお金がかかりましたがそれもやっと返済が終わります。元々娘が高校に進学する前には終わらせようとがんばってきました。 現在受験生で、進路を決めないといけない時期が近づいてきました。出来れば東京の高校に進学したいと言っています。転居をしなくとも入学金等はかかりますのでそのお金を急いで貯めている状態なんです。それはなんとかするにしろ、転居するにあたり更に費用がかかりますよね・・・ いろいろ調べたりもしているのですが、奨学金だけはすでに申し込みました(結果はまだわかりません)私としては奨学金を借りれたとしても、出来るだけ働いた収入から学費を支払っていこうと思っています。 母子だと貸付金があるということはわかったのですが、 転居費用、入学金等の複数貸し付けも可能なのでしょうか。医療職なので東京へ行っても就職先はみつかると思うのですが、新しい土地へ行き、引っ越しのかたずけや手続き、どこに何がわるのかもわからない状態からやらなくてはならない為に、就職するのは一ヶ月後くらいにしようかと思うのです。そんな場合に生活資金も貸し付けていただけるのでしょうか。 お金があったら・・・と途方に暮れても仕方ありませんが、引っ越しするに辺り敷金だけではなく、荷物を運ぶのもかなり遠方になり、どう考えても今現在貯まっているお金だけでは足りません。母は強しでがんばらなくてはと思うのですが、知識がない為にため息ばかりです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらわかる範囲でも教えていただけたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 生活福祉資金貸付制度について

    精神障害2級です。なかなか就職できないので事業を営もうかと考えています。以下のサイトで生活福祉資金貸付制度が掲載されています。 https://www.uonuma-shakyo.or.jp/hp/wp-content/uploads/2017/04/fukusisikin_fukusihi.pdf ここの1番のところに生業を営む経費とあります。460万円ほど借りれるみたいですが、これは事業を営む者として捉えて良いのでしょうか?

  • 母子寡婦福祉資金貸付について

    離婚をして子供を育てています。質問ですが、現在持ち家ですが、サンルームをつけたいという目的の場合でも、母子寡婦福祉資金貸付はして頂けるのでしょうか。あるいは違う理由でないとだめでしょうか。 正社員の仕事をしています。 よろしくおねがいします。

  • 生活福祉資金の貸付について教えてください!

    札幌に在住の母子家庭の母です。 子供への教育など生活水準を向上させるべく看護師を目指し、看護系大学の社会人入試に このたび合格することができました。看護師になった後の目標などもあり、授業料など専門学校 よりも高額になることは分かってはおりましたが大学に進学することを希望し、ようやく第一歩を 踏み出せそうな状態にあります。 しかし入学金や前期分授業料(100万以上)の納入など金銭面に困り果てております。 本当は私自身の名前で教育ローンを申込みたいのですが、昨年1年間は予備校に通学したため 収入と呼べるものがなく、申請する資格もない状態です。 現在は両親と同居をしておりますが父は派遣社員、母は勤め先が昨年倒産したため無職です。 父の名前で教育ローンを・・・とも考えましたが、ちょうど5年前に自営業の失敗で自己破産をした のでまともな金融機関の審査が通る可能性はないと考えております。 このような場合、生活福祉資金の貸付を申請し、実際に利用することは可能でしょうか? 厚生労働省のHPにあった条件には『技能習得に必要な経費及び~』という文言もあり、看護師の 技能習得に必要なものなのですが・・・。 我がままと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかく掴みかけた夢をあきらめることが どうしてもできないのでアドバイスお願いいたします。 また、現在この制度を利用されてる方は申請から貸与までの期間がどのくらいかかったかも教えて いただけると嬉しいです。