• 締切済み

左翼が中国には謝罪要求しない理由

サヨクが、広島・長崎の人たちに謝罪しろと中国には言わないのはなぜでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• wy1
回答No.10

意味不明の質問です。歴史をちゃんと学びましょう。

• tak7171
回答No.9

単に原爆を製造・実戦投入したのがアメリカだからでしょう。 この質問のような事を右翼の方々がマジメに話しているとしたら困ります。 仮に日本が、原爆は連合国が落としたと拡大解釈し、中国もその一味だとして謝罪要求すれば、 中国を連合国とみなすことになり、 「我々は中共に負けたのではない、中華民国と戦ったのだ。」 という説に根本的な矛盾が生じることになります。

回答No.8

原爆を投下したのは連合国で、中国も連合国である事実を認識できていないからではないでしょうか。 左翼が、「連合国(United Nations)すなわち国連に、日本政府が巨額の上納金を払う事実」を批判しないのも、左翼の知識不足が原因です。おなじことですね。歴史を直視しない左翼(笑)。

• ithi
回答No.7

oremono16さん、こんばんは。 多分、サヨクの人は中国に対して親近感を持っているからでしょう。ほかに原爆を落としたのは中国ではありませんからね。

• lions-123
回答No.6

>サヨクが、広島・長崎の人たちに謝罪しろと中国には言わないのはなぜでしょうか。 サヨクのモデル国・共産主義の成功事例が無い中で、精神的支柱&かろうじて共産主義による統治体制を維持している中国を刺激しない、自らの主張や活動への跳ね返り&矛盾を怖れ批判非難を忌避してる。 かって、原子爆弾保有や核実験でも、反米・反政府の志向から核兵器の根絶を目指す運動でさえも、親共・サヨク勢力はソ連(現ロシア)中国のキレイな核・反米の為の抑止力として黙過していた。 その後、日共の独自路線化により、日本共産党系の場合は軍事クーデーターの奨励や資金援助の暗黒の隷属関係の糊塗の為に反ソ(モスクワ派の追放)路線を取り、中共(北京派)も距離を取り、自主路線(世界にモデルは無い独自派)に転じる。 その為に、従来の社共を中心とした原水禁が分裂した事でも窺えるように、米国(英・仏含む)の原爆&核兵器や実験には反対非難するが、中露の核には言及を避けタブー扱いに近い対応をしている。 それは、反米批判の味やシュプレヒコールはすれども、ソ連のシベリア連行&強制労働・北方領土問題・日ソ不可侵条約の一方的破棄etcに対する批判の声が稀有なのも、中国の南京事件や三光作戦の歪曲誇大批判への対応、北朝鮮の拉致問題への長年の無かったかのような対応にも見られるダブルスタンダードである。 ※三光作戦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%BC%E6%BB%85%E4%BD%9C%E6%88%A6 ※原水禁関連 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%B0%B4%E7%88%86%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%82%B1&biw=1818&bih=772&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CCcQ7AlqFQoTCKOanejq18cCFYeilAodtDoDUQ&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E6%A0%B8%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%81%A8%E5%8E%9F%E6%B0%B4%E7%88%86%E7%A6%81%E6%AD%A2%E5%95%8F%E9%A1%8C

• suicyo
回答No.5

回答になっておらず恐縮です。 質問は一見意味不明ですが、感じ入る?ところがあり、以下に記します。 中国・韓国は、日本が原爆投下やヒロシマ・ナガサキに言及することに対し、「戦犯国」という事実を糊塗し被害者のフリをしている、と批判したり嫌悪感を示したりします。更に原爆投下を「神の裁き」「当然の報い」と認識しているようです。 これに対する質問「左翼が中国には謝罪要求しない理由」であるなら、多少の一理はあり、私も聞いてみたいです。 偏った歴史認識や歴史修正主義というのなら、日本の極右だけではなくて、中国・韓国の愛国民族主義や抗日勝利史観に起因する偏った歴史認識についても同類ではないのか? 左翼は日本の極右の言動を激しく非難するが、中国・韓国の偏った対日言動についてはなぜ批判しないのか? 上記にキチンと答えないから、左翼の歴史観は自虐史観などと揶揄され、長年にわたりそれなりに正当な政権批判などを続けても日本の一般大衆からイマイチ支持されないのです。

• eroero4649
回答No.4

原爆はアメリカが落としたもので、中国は関係ないことを知っているからじゃないかしら。

• 15261526
回答No.3

>サヨクが、広島・長崎の人たちに謝罪しろと中国には言わないのはなぜでしょうか 素晴らしい質問ですね これが、左翼批判の現実です!

回答No.2

中国関係ないでしょww

noname#210555
noname#210555
回答No.1

中国に...? って思ったけど、ついこないだ 「中国の放送 インタビューしたら あまりのネトウヨの無知さに驚いた。 「原爆は中国が落とした」他」 みたいなネットニュースが流れてましたねえ。 あれの派生なのかな? 問題はあのニュースを誰がどの立場で見たらこの質問になるのかがわからないってところですが…。 ■現状、リベラル気取りの実質左翼は中国が好きだから。 ■さすがにそこまで歴史を間違えていない どっちか?