• 締切済み

中国、韓国の日本に対する謝罪要求について

中国や韓国がことあるたびに日本に対して謝罪をしろ、と言ってきますが誰に謝罪しろというんでしょうか。 天皇? 総理? それとも国民全員? 総理やほかの大臣が「遺憾の意を表明する」だけでは物足りないんでしょうか・・・。 お願いします。

みんなの回答

  • tarbou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

・中国 国内の不安定な政治で国民が政府に持つ不満をそらすために言っているだけで す。 ・韓国 中国の尻馬に乗る。 でしょうね。

noname#18633
noname#18633
回答No.5

今、政治を動かしてるのは総理ですから、多分、総理なんだと思います。 でも、国民全員に謝罪の気持ちを求めてるんではないかなぁと。 でも、ニュースを見てよく思うんですけど、中国は謝罪を求めてるんじゃなくて、調子にのるなって言ってるだけなんだと感じます。 中国って元々は自分の国が一番偉いって言う思想じゃなかったですか? それで、戦争で自分の国をこけにされたときの恨みを今ただ日本にあたってるんじゃないのかなぁ。 中国は自己中心的ですよね。 日本だって誤ってるだけじゃなくて慰謝料だか賠償金だかちゃんと払ってるし、支援してるんですから、ギャクにはらっているこちらとしては誤りたくなくなりますよ。 ギャクに賠償金もらいたいなぁ。 って個人的意見でした。 駄文失礼しました~。

回答No.4

それはやっぱり小泉さんでしょ!! 中国は小泉さんに頭下げて欲しいんじゃないですか?

noname#174737
noname#174737
回答No.3

中国や韓国に対する謝罪については、多く報道されているように、時の総理大臣、外務大臣、おまけに天皇陛下まで通算すると20回近く公式に謝罪を繰り返しています。 ただ 「お詫び申し上げる」 とか 「与えた苦しみに対して痛惜の念を禁じ得ない」 という表現になっていて、 「謝罪」 という二文字は使用していないように思います (全て目を通したわけではないのですが ・・・)。 もちろん、日本語では 「お詫びする」 とか 「反省する」、 「遺憾」 は謝罪の意味で用いられるのですが、中国・韓国の方から見れば 「謝罪という文字を使っていないのだから、謝罪した事にはならない」 という風に考えているのかなと、思うより他はなさそうです。 あと、最近になって彼らの主張には 「文書で謝罪していないだろう」 という事が挙げられています。 もしそうであれば、謝罪表明をした紙一枚とポンと渡して 「ハイ、これでオシマイよ」 と言った方がよかったのかも知れませんが、国家の最高責任者と元首が、公式の席上で自らのお声でお詫びの気持ちを述べる方が、国際常識でははるかに気持ちがこもっているし、重みがあるはずなんですけどね ・・・ 中国・韓国の主張を分析すると 「何をしたか」 ではなく、「何をまだしていないか」 を重箱の隅をつつくような事を国家ぐるみで行なっているように思います。 中国に関して言えば、13億人いる中で日本が過去行なってきた20回近い謝罪表明の中身を本当に知っている国民は一体何人くらいいるか、とても知りたくなっています。 これと似た話ですが、先日、日中の外務大臣同士が会議の席を設けましたが、その席上、中国側の外務最高責任者が 「実は日本の教科書を一回も見た事がないんです」 とホンネをもらした映像が流れていました。 日本の教科書問題の先頭に立っているはず中国の政府閣僚でもこの低レベルです。 あきれ果てました。

回答No.2

ヤクザが因縁をつけているのと一緒なのですから、 そこに合理的なものを見出そうとしても無駄。 強請り、たかりのネタなんですよ。        

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.1

中国人や韓国人は外国へ行って悪さをし、相手が怒ると アイアムア、ジャパニーズ というそうです。 ですから、習慣的に”お詫び”の意味が込められているのではないかと思います。 誰の責任なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 岸田総理、訪韓 謝罪は?

    岸田総理が訪韓した場合 過去の反省と謝罪は 必要? 不必要? 私は不必要と思ってます なぜなら日本の歴代の総理が、もうすでに 何度も謝罪反省の意を表明してるからです 今度の総理の訪韓に合わせて市民団体が 謝罪と反省を韓国国民の前で表明すべきという意見があり 私は強い違和感を感じました 日本の総理が替わる度、韓国の大統領が替わる度に 日本は歴史認識や謝罪や賠償反省を求められます 私は 正直 もういい加減にしろって思ってます 皆さんはどうですか? 謝罪反省の岸田総理の口から 必要? 不必要? どちらですか? この質問、不快な方はご遠慮ください

  • 日本は韓国を侵略した?謝罪と弁償を要求する韓国人達

    えーと・・・・・満州?を、日本は侵略?進駐?占領?しました。 しかし、YouTubeの動画にもあるように、画像もあるように、 日本軍がかなりそこを発展させました。 だから、「まぁ、日本軍は進んだけど、日本は韓国を発展させたのだから、実は正義なのだな。」 っと、思っていました。 しかし・・・・・韓国人らは、よく、謝罪や弁償お金を要求してきます。 韓国にも学者などは多いので、わかっているはずなのですが。 また、中国にも同様なことが言えると思います。(日本が中国を当時助けた??) さて・・・・・・・・しかし、思いました。 「韓国も中国も、軍隊を進めていったのは、事実だ。」と。 南京大虐殺は、、、なかった、と思いますが・・・・・・これまた謎が多い。まぁ、それでも、多少の犠牲はあったでしょう。確か、中国人が暴れたので日本軍が反撃したことはあったはず。それを中国人が見て、大げさに考えたのかもしれません。 言いたいのは、「日本軍が中国や韓国領へ歩兵を進めたことは、事実」 だということです。 そもそも、これって、悪いことなのではないかな~?と思ってしまいます。 ただ、すでに何度も日本側が謝罪しているのに、何度も中韓は未だに引っ張ってきているのは、しつこいかな?とも思えます。

  • 中国や韓国が求める謝罪とは?

    中国や韓国(北朝鮮も?)過去の日本の侵略戦争に対する、謝罪や解決がなければ関係の修復はないと言っていますが、一体彼の国は何をもってそれが清算されると考えているのでしょう。戦後処理でもう解決されてるとも読んだ記憶がありますし、中国に対してはODAがそのかわりになるとも書いてあったような気もします。天皇陛下や首相の公式謝罪?、それともまた膨大な賠償金支払い?それとも教科書に謝罪文を載せる事?それとも出来ない事を要求して難癖をつけてるだけ? どなたかお教え下さい。

  • 日本が中国に謝罪した回数と謝罪の程度

    中国の人は掲示板などでほとんど必ずといっていいほど、「日本政府は戦争中に行ってきた残虐行為・侵略行為を一度も謝罪してこなかった」と書いています。「謝罪した」と書いた中国の人を一度も掲示板で見たことがありません。 実際はどうなのでしょうか?ウィキペディアの日本語版では日本政府は10回以上も政府要人が謝罪したと書いています。ですが、英国人もアメリカ人も、中国人のその主張を信じている人が多いようです。あるアメリカ人はこう書いています。「日本政府は韓国政府には謝罪したが、中国人には謝罪していない」。 また、中国人はよく「日本政府が国民を加害者とは思わせないようにマインドコントロールしている」と書いています。本当にそうなのでしょうか?それはともかく、一番知りたいことは、1.日本政府が中国政府ないし国民に謝罪した回数、2.どこまで謝罪したのか(南京事件は?)3.賠償金は?ということです。よろしくお願いします。

  • 中国人の反日感情について

    第二次世界大戦が終わって今年で64年目を迎えますが、中国はいまだに日本に対し謝罪を要求したり、日本の総理大臣が靖国参拝(これは日本国内でも賛否両論ありますが)しただけで中国政府が遺憾の意を表明したりします。 戦時中とはいえ確かに先の大戦で日本軍は、南京大虐殺をはじめ各地で多くの中国人を殺したことは否定できません。 しかしよ~く考えてみると、今から40年ほど前に中国共産党は、あの「文化大革命」で多くの国民を殺したではありませんか!一説によると、「文革」の時だけで7000万人もの死者が出たといわれています。 現在、中国のマスコミにとって「文革」は触れてはならないタブーの一つのなっていますが、自分がしたことを棚にあげておいて人からされたことを非難している中国の姿勢を皆さんはどう思いますか? もしかすると、日本を非難させることで国民の目を「文革」から遠ざけているのかも知れませんね。

  • 何故、日本は韓国にハッキリものを言わないのですか?

    韓国の大統領が変わっても歴史問題で日本に謝罪と賠償を求める姿勢は変わりません。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/01/2013030101307.html 1964年の条約で解決済なのに何故日本の総理大臣は韓国に次のように言わないのですか? 「謝罪も賠償もしません。二度と言ったら国交断絶等の対抗処理をとります。」 日韓関係は日本が母親で韓国が子供のようなグロテスクな関係です。 その原因は日本にあると思います。(韓国にハッキリものを言わない。) ハッキリものを言ってヨーロッパ諸国のような大人の関係にならなければ、日韓ともに不幸だと思いますが皆さんはどう思われますか?

  • 日本と中国&韓国の関係、いつの世代まで続くの??。

     先程TVで他のアジアの国々での日本の「好感度調査」を行っていたのですが、韓国&中国ではほとんどが日本人や日本製品を嫌い、逆にシンガポールや台湾、タイではほとんどが日本に好感を持っている。という結果が出てました。。  中国と韓国に関しては、天皇や首相が何度も謝罪しODAなどでもかなりの金額の援助を中国などにしていますよね、  今中国や韓国とは領土問題もあるのですが、国際的に裁判を行う組織もあるそうなので、そこに委ねて冷静にどちらの領土か決定してもらう。と言う考えもありますよね?。冷静にならないとそれもできない状況かと思うのですが・・。  戦争責任や侵略を、反省すべきだと両国は言いますが一体いつの世代まで日本は反省し、謝罪をし続けODAの援助も戦争責任の補償として当然。と言われ続けなければいけないのでしょうか?。  今の日本の対応、中国の態度 みなさんはどう思われますか?。

  • なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

    なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか? 今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう? 今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

  • なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?

    僕はトルコ人です。なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?日本人は原爆の慰霊とか自分の事ばかり。 中国には少し前に謝罪をしたのに韓国にだけ謝罪をしないのはおかしいと考える。中国は日本より大国で韓国は下に見て謝罪をしないのか?同盟国の人間として日本人の感覚は人格を疑うものであり遺憾に思います。 世界遺産でやっと韓国の人達を奴隷にして働かせていたのを認めたと思ったら直後に否定し日本ホントおかしい国。そんな事をしておいて今日は原爆の慰霊とか自分の事達ばかりで腹が立ちます。大韓民国はトルコの兄弟です。韓国戦争で共に戦った有難う国が韓国です。そんな国を苛めて侮辱するなんて、日本人ホント最悪ですね地球から出て行って欲しいです。

  • なぜ中国・韓国のために働いている政治家が多いのか?

    どうやら菅直人元総理が 韓国ソウルで反原発運動をしているようですが・ 功を奏すのかどうか疑問です。 現状、数か所の原発が稼働し 総電力消費量の40%以上にもなっているようなので… 鳩山由紀夫は中国に数度にわたって 訪れ、過去の謝罪をし 中国の国益になることばかり提案していましたね 彼らに関わらず なぜ日本の政治家は日本のためでなく 中国・韓国のために 働いている政治家が多いんでしょうか?