• 締切済み

雨ン中や炎天下で何時間も仕事してるのが馬鹿らしくな

「雨ン中や炎天下で何時間も仕事してるのが馬鹿らしくなる。」 について、よく生活保護の不正受給で言われる言葉、最近ではハンスト学生がタダで一日一回お弁当貰えることに対しても言われた。 この言葉を読むと嫌な気持ちになるんです。この言葉を吐く人も本来「日本人は働くことに喜びを見出します」という理想論を持っているはずです。それが、こんな皮肉みたいな言葉を、自分の中にあるだらけたい、仕事なんてどうでもいいという本性をむき出しにした「仕事してるのが馬鹿らしくなる」という言葉を吐くというのは、相手に対しても心に響かないし、とてもみっともないと思いませんか?

noname#221347
noname#221347

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.4

> 「雨ン中や炎天下で何時間も仕事してるのが馬鹿らしくなる。」  そりゃ、本音ではそうでしょうと思いますよ。傍から見ていても「大変だろうなぁ。」とは思いますからね。  ご本人だって好きでやってるわけじゃないでしょう。やらねばならないからやっているんでしょう。 > 「日本人は働くことに喜びを見出します」という理想論を持っているはずです。  はい。相変わらず「仕事に生きがいを見出す」なんて真面目に言いだす人もいますからね。相も変らぬワーカーホリックなんでしょうね。「じゃぁ、仕事がなくなったらどうすんの?」って言いたくなります。還暦過ぎのオジサンの友達で田舎で暮らす友人たちの多くはもう仕事もせずに晴耕雨読ですもんね。彼らに『生きがい』とやらが無いってことなの? 「仕事に生きがいを見出す」なんて真面目に言いだす奴はバカだと思うでしょう? > 仕事なんてどうでもいいという本性をむき出しにした「仕事してるのが馬鹿らしくなる」という言葉を吐くというのは、相手に対しても心に響かないし、とてもみっともないと思いませんか?  いや、思いませんね。確かですもの。所詮、仕事=労働なんて自分の時間を切り売りしてお金を稼ぐもの。そりゃ「売りたくない」って時間があってもおかしくないでしょ? お金さえ十分にあれば、好きな時に稼いで、好きな時に遊べる。それを夢見てどこが変ですか? 労働者の本音でしょう。果たして生活保護受給者が十分なお金と十分な信用を得ているかどうか? 両方十分なら誰も働かないでしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

「雨ン中や炎天下で何時間も仕事してるのが馬鹿らしくなる。」      ↑ 生活保護受給者ですか、そんなことを言うのは。 そういうバカらしい仕事をした人が納めた税金を もらっている、という気持ちは皆無なんですね。 生活保護を権利だ、なんてことにしたのでそういう 弊害が出てくるのです。 権利ですから、そこには汗水流して働いて、税金を 納めた人に対する感謝の気持ちなど存在しません。 あるのは、少ない、という不満だけです。 「日本人は働くことに喜びを見出します」     ↑ これは江戸時代に「石田梅岩」が主張したと と言われています。 こういう思想が今日の日本を創ったのだと 思います。 欧米では、労働と刑罰は同じような意味で 使われることがあります。 原罪を侵した人間は、働かないと生きて行けなく なった、というわけです。 だから、欧米では、金が貯まればさっさと隠居する 人が多いのです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >この言葉を吐く人も本来「日本人は働くことに喜びを見出します」という理想論を持っているはずです。 理想論ではなく、実存です。 >それが、こんな皮肉みたいな言葉を、自分の中にあるだらけたい、仕事なんてどうでもいいという本性をむき出しにした「仕事してるのが馬鹿らしくなる」という言葉を吐くというのは、相手に対しても心に響かないし、とてもみっともないと思いませんか? みっともないと云うよりも、可哀想な人間に思えてきます。 働きもせず怠惰を貪りたい人間を甘えさせて置けるほど余裕のある社会ではないのです。 一生懸命働いてこそ、そこに幸せも在るのですよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

思う。 でも、窓の外が良いお天気だと、サーフィンもしないのに 「海に行きてー」とか 窓の外で、炎天下や極寒のなか、交通整理をしている警備員さんを見て、 「絶対ムリ」なんて、 呟いちゃうなー。

関連するQ&A

  • 馬鹿になりたいです。馬鹿の人の方が、人生楽しそうです。

    馬鹿になりたいです。 馬鹿な人の方が、人生楽しそうです。 ここでの馬鹿というのは、下らないなぁと思う事です。 この言葉は、普通、言えば怒られますし、嫌われます、 でも、そうとも言えない事もあると分かりました。 つまり、嬉しい言葉でもあると言う事です。 私が主観で「馬鹿な人」と思っている人の話ですが、 仲間内で、カラオケに行く話になると、喜び、嬉しそうにします。 ボーリングやビリヤードなどに、率先して行きたがります。本当に楽しいみたいです。 確かに、街で遊ぶ所と言うと、漫画喫茶、カラオケ、ラウンド1のようなスポーツエンターテイメント総合施設しかありません。 実際、仕事の仲間内で、どこかに行こうか、と言う話になると、 どこの職場も、食事にに行くか、上の様な娯楽施設が候補に挙がります。 これが世の中の通例なんだと思いました。 でも、私には何が面白いのか、どれも分かりません。 食事ならまだ良いですが、大音量の音楽に、煙草を嗜む人も多い場所は、 私にとっては、楽しい時ではなく、苦痛ですらあります。 仲間って何なんでしょうか。 そういう所に行かずに社会と、仲間と、付き合う事は出来ないんでしょうか? だとしたら、私も馬鹿になりたいです。どうしたら良いと思いますか?

  • 弁当を腐りにくくしたい

    親に弁当を作ろうかと、思ったのですが、炎天下の暑い中で仕事をしているので、弁当が腐らないか心配です。 梅干しだけだと、心許ない気がするのですが。 中身が腐りにくい弁当箱とかありますか?

  • 弁護士の仕事

    私は、弁護士の仕事や、その役割の重要性を否定する気持ちはありませんが、常々弁護士のやっていることに疑問を持っています。 例えば、下記のURLですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160312-00010001-nishinp-soci 「パチンコなどは一般市民が楽しんでおり、それを制限すると、生活保護の受給をためらうことにつながる」と述べた、とありますが、「少し、頭がおかしい」のではないか?と正直思います。生活保護を受給していない人の中に、「パチンコをしたくても、経済的な理由から出来ない人がいる」のだということが理解できないのですかねぇ。 「生活保護の受給をためらうことにつながる」……何を馬鹿なことを言っているのでしょうか? 私の周辺にも生活保護受給者は沢山いますが、正直言って、私よりも豊かな生活を送っています。少しは、ためらって欲しいですよ。 「自分の仕事を作るため」というのは、ある程度理解できるにしても、この弁護士たちの庶民感覚からずれた言動には驚きます。弁護士には、「口」では勝てませんが、犯罪を犯す方法以外で、馬鹿な弁護士をやっつける方法はないでしょうか?

  • 生活保護の不正受給の可能性を仕事上で発見した場合

    現在生活保護費が何兆円単位になっているとニュースなどになっています。 その中に不正受給も多いのでは?といったニュースもみます。 もし仕事中にお客さんが生活保護を受けている人がいて、不正受給ではないかと 思った場合、みなさんは通報されているのでしょうか? それとも個人情報の為、不正受給と疑っている程度の状態ではそういったことは できないのでしょうか? 何をもって不正受給と判断できるかは知りませんが、ネットの書き込みをみて いると、なぜ生活保護を受けているのかわからないといった人達と仕事中に会ったり したという書き込みをみます。 またTVで生活保護者の番組を観ていると、生活保護でパチンコをしている・生活保護 なのに、携帯を複数所持など明らかに生活に余裕がある・貧困ビジネスといったもの まで取材してTVで流れます。 TV局はそれらに対して通報したりしないのか?それを観た国や役所などは何もし ないのか?と疑問に感じます。 ネットで若い人が生活保護でのうのうと賃貸で暮らしているといった書き込みも見たことがあり ます。就職氷河期で就職できずに卒業した人はみな生活保護を受ける権利があるので しょうか?年金が67歳からの支給になった場合、60歳から67歳まで年金だけでは生活 できない人で仕事が決まらないなら、みな生活保護の受給資格があるのでしょうか? たとえば20代なら病気で働けなくても、実家で面倒を見てもらうべきでしょうから、生活保護 の必要は無いと思います。 両親が貧しくそういったことも無理といった家庭もあるかもしれませんが、それなら両親の世話 の必要があり、なぜ実家をでているのか、疑問に感じます。 (それでも本当に生活保護が必要なところはあるかもしれませんが・・・) 不正受給と疑っている状態で通報して、実は違った場合、業務上でその人が罰せられたり、 企業が社会的制裁などを受ける可能性があるかもしれない為、みなさん通報されない のでしょうか? 市役所のケースワーカーが生活保護者を管理されているでしょうが、人数が絶対的に 不足していると思います。増やすといった話も聞きますが、増やしたところでどう考えて も、生活保護者全体に対しては少なすぎると感じます。 業務の中でも生活保護の人と接する機会がある人達が、不正受給の可能性があると感じた 時点で通報できれば、不正受給者撲滅につながると思います。 何か国や行政が特別なことをせずとも、一般の人達が協力すれば、少しでも成果がでると 思います。 生活保護の不正受給は犯罪の為、不正受給の疑いを相手が持った時点で調べるのは 当然だと感じます。 じっさいそういったことはみなさんされているのでしょうか? いろいろ書いてしまい、質問がたくさんになってしまったかもしれませんが、 生活保護の不正受給の可能性を仕事上で発見した場合の対応に関して、みなさんのご意見 をお聞きできればと思います。 納税者として、生活保護の不正受給者の撲滅を図りたいと思います。 諦めるのでなく、自分たちの国は自分たちでよくしていかなくてはならないと思います。

  • 仕事の意味について考えてしまいます。

    仕事の意味について考えてしまいます。根拠は無いですが自分なりの感覚を書いてみました。皆さんの思うことを教えてください。ちなみに私自身はささやかながら労働しております。 特殊化とは(過剰)適応の事である、という言葉を、誰の言葉か忘れたが何かの本で読んだ。例えば民主主義や平等の精神が、人間の本性の一部ではあっても本性の全てでは無いとしたら、差別や欲望や競争がまた人間の大事な本性であるならば、ジョンレノンが思い描いたような理想の社会は人間の本性から乖離したものになるのではないか。恐竜が過剰適応によって特殊化し、環境の変化に対応出来なかったように、人間も自然状態から乖離することで、恐竜とは違った形で終焉を迎えるのでは無いかという気がする。文明が栄えながら突然滅んでしまった古代アステカ帝国のように。全く根拠のない自分の想像に過ぎないが、そのヒントになったのは、動物園のパンダやライオンは繁殖活動をあまりしなくなるという話だ。エサが潤沢に与えられて、生存が保証されると、逆に繁殖への意欲を無くしてしまう。飢えて獲物を追いかける生活が、彼らの本性だとすると家畜化された彼らは、自然状態から乖離してしまい、滅びへ向かっているのかも知れない。人間の自己家畜化という言葉があるが、人間も動物園のパンダやライオンと同じような状況にあるのではないか。人間が数知れない血を流して勝ち取ってきた自由や平等、またそれを下支えしてきた科学技術の進歩が人間の自己家畜化を促進し、人間の絶滅の時期を早めているのではないか。争いのない平和な世界というのは、ユートピアである反面、死を迎えつつある老人の精神であるように感じる。逆説的ではあるが、人間は愚かで自己中心的であるからこそ今まで続いてきたのではないかと思う。そう考えると、仕事の意味や使命というものに疑問を感じてしまう。教師が子供たちに倫理観を教え、技術者が新しい技術を開発するたびに人類の寿命が短くなっていくとしたら、私たちが、(無意識的であれ意識的であれ)少しでも世の中を良くしようと労働することは、人類にとって逆効果になっているのでは無いかと思う。自由は手に入れた途端にその意味を失うというのなら、ユートピアも実現した途端にその存在意義を失うのではないか。我々の目指す今より良い世界、すなわち究極的にはユートピアの実現は、遅ければ遅いほど良いのではないか。いっそユートピアなど永久に実現しないほうがいいのではないか。ジョージアのCMで、「この素晴らしき、ろくでもない世界」というキャッチフレーズがあるが、ろくでもないからこそ世界は素晴らしいという、一見矛盾した真実をうまく表現しているような気がする。そういう事を考えると、一体何が価値ある仕事なのか分からなくなる。そもそも仕事とは何なのかよく分からない。人に喜びを与える事が仕事であるとするなら、赤ちゃんほど仕事をしている者はないとも言える。まあ、そもそも、「人間は文化が成熟すると滅亡する」という仮定そのものが何の根拠も無いので、まったくの主観的な感想であるけれども。少なくとも我々が生きている間にはユートピアなんて絶対に実現しないだろうし。それに、野蛮でいつ死ぬか分からない時代に戻るかと言われたら絶対に嫌なので、文化の進展は良いことなのでしょう、きっと。 というところです。なんでもお話を聞かせていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • 炎天下の中・・・

    今日、仕事でエアコンの無い室内に、6時間ほどいました。 途中、何度か水分などを補給したんですが、窓が開かない部屋の中。 熱気で、かなりの蒸し風呂状態の室内でした。 今、帰ってきて何だか頭痛がします。 また、熱も出てきました。夏風邪?熱中症? 熱中症だった場合、どのように処置すれば症状が治まりますか? 教えてください!

  • IDを60個以上使って、ベストアンサーを稼ぐ人

    をどう思いますか? 「不正?」「自演?」と指摘すると粘着してくる相手として考えてください。 あなたがスルーしていると相手には仲間らしき人物が3人いて あなたの悪口「弱虫」「ヘタレ」「クズ」「泣き虫」で盛り上がっています。 あなたがスルーしていると、あなたのIDを真似して 規約違反にならない程度の荒らし(皮肉や嫌味や馬鹿らしい回答)行為をしています。 それでも無視するという回答以外にどんな対応をするか教えてください。 (綺麗事や理想論で回答してくださるのも有難いですが同レベルのことをするとしたら どんなセリフや事柄が思い付きますか。)

  • 労働の相談です 帽子の着用は?

    スーパー内設置の自販機に、たばこを補充する仕事です。 駐車場から自販機の場所まで、あるいは自販機の場所も炎天下の中や雨の中での作業です。 「帽子をかぶって作業をしてはいけません」と言われました。 まず、その是非とこちらは、帽子をかぶって作業をさせてほしいです。 理由は、当然、頭が熱射されますし、雨にぬれて風邪を引くからです。 よろしくお願い致します。

  • こういう前向きな考え方は馬鹿をみてしまうのでしょうか。。。

    はじめまして。どうしても自分の中のモヤモヤなどが消えてくれないのでこちらで少し渇を入れていただきたいと思い投稿しました。以前転職を考えているときに、知り合いにすごく当たる人がいるからという事である住職さんの所に話を聞いてもらおうと思い行きました。その知り合いいわく、自分が今まで言われたことがほとんど当たっているらしく自分の次女の結婚もあてられたという事でした。恋愛の方は順調だったので聞くつもりもなく、仕事のことのみ聞こうと思っていたのですが、ふとしたときに、会話の中に「彼氏が」という言葉をだしたとたん、それから彼氏の話に。その住職さんは私と彼の生年月日などから星をみてくれるというものでした。その方は「私のはそこら辺の占いとは違う。見えるからね」といわれてました。そして「別れが近い。今年の終わりが来年の頭に別れるでしょうね。この人が持ってる星は女の相がでてるから結婚しても25歳くらいで絶対浮気をするよ」などとさんざん言われてしまいました。恋愛のことをききに言った訳ではなかったので、すごくショックでした。今あなたがイライラしたりするのは全部彼氏のせい、とまで言われてしまいました。2人の間ではもう結婚の話が出ており、一緒にお金をためているところだったので「えっ??あの人はいなくなっちゃうの??」って頭が真っ白になってしまいました。確かに当たってる部分がないともいえないような感じだったのですが、私はその人じゃなく彼を信じようと思っています。今年の初めに引いたおみくじも2人して恋愛のところはあきらめなさい、だの深入りするなだのと最悪な結果だったのですが(苦笑)あとからばかをみるかもしれないけど、結婚しようといってくれた彼を信じようと思っています!!ちょうど付き合いも1年半すぎて慣れっこになってきてる頃で、相手に対しても思いやりが少しなくなってきていたように感じます。自分勝手な部分もたくさんでてきてたし、気に入らなかったらすぐにふてくされてたりしてました。だから今はこのままそういう関係を続けてたらこういう結果になってしまうよ、とこの人が早めに教えてくれたって思うようにしています。こういう前向きな考えをする私は馬鹿ですか??