• ベストアンサー

炎天下の中・・・

今日、仕事でエアコンの無い室内に、6時間ほどいました。 途中、何度か水分などを補給したんですが、窓が開かない部屋の中。 熱気で、かなりの蒸し風呂状態の室内でした。 今、帰ってきて何だか頭痛がします。 また、熱も出てきました。夏風邪?熱中症? 熱中症だった場合、どのように処置すれば症状が治まりますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんので風邪かどうかはわかりませんが・・・ 水分補給はスポーツドリンク等でしょうか? 汗には水気だけではなく塩気も含まれているので とりあえずスポーツドリンクなどを飲んで 身体に水分を塩分を補給した方が・・・? 汗をいっぱいかいたのにお茶しか飲んでなくて 熱中症で死亡するという例もあるそうなので

参考URL:
http://www.heat.gr.jp/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.kagoshima.med.or.jp/people/first.htm http://www.heat.gr.jp/ を参考にしてみてください。 とにかく、水分補給してっください

関連するQ&A

  • 熱中症 処置 対策

    熱中症になったらどう処置すれば早く回復出来ますか?ダルさと微熱と若干の頭痛と吐き気がします。一応エアコンの効いた部屋で水分補給をしているのですが、中々善くなりません。宜しくお願い致します。

  • 部屋の中でも熱中症になりますか?

    昨夜、彼の家でお泊まりしたのですが お風呂上がりで暑く、髪を乾かしましたが暑く、 クーラーの効いた部屋でウトウトして寝てたんですが 起きると吐き気と目眩と汗びっしりで、慌ててポカリを飲みました。 クーラーの設定が自動になっていたので、冷房の24度にして アイスノンをひいて冷えピタを貼って寝ました。体は火照っていました。 熱は微熱程度。 ご飯も食べましたが、水分補給は普段からあまりできていません。。 翌日、病院へ行くと「軽い熱中症だね。水分、多めにとってね」と言われました。 自分で飲み食いできるので、吐き気止めと頭痛薬をもらって点滴はせず。 それでも未だに若干、気持ち悪さと頭痛は残っています。 クーラーの効いた部屋でも熱中症になるものですか?

  • 微熱について

    朝は36.5度くらいで、仕事から帰って来て、眠くて、暑くて、だるくて 熱を測ると37.6度くらいになってます。 我が家はエアコンがないので帰ってくると部屋の中は暑いし、寝不足も影響 してると思います。これって夏風邪?熱中症?どれにあたりますか? このような症状が2~3日続いてます。

  • 今日、炎天下で帽子を被り 水分補給にも気をつけながら 日帰りツアーに参

    今日、炎天下で帽子を被り 水分補給にも気をつけながら 日帰りツアーに参加した小学生の息子ですが、帰ってから熱を計ると38.5度あり 今は40度にもなりました。 喉も少し赤く 咳も出ているようですが、もし熱中症だとするならば 頭や首、わきの下を冷やす処置の仕方で合っていますか? 意識もあり普通に話せます。これから悪化してどうの、ということはないでしょうか?

  • 夏場の高熱時で寒気がある時

    夏の高熱時の対処法についてお願いします。 今朝から38度以上の高熱が出ており凄まじい寒気があります。 病院にも行きましたが、その時は少し熱が下がっていたので薬は処方してもらえませんでした。 帰宅後、また寒気がしてきて38度まで上がってきました。 病院ではエアコンをつけて部屋を涼しくしてとにかく水分補給と体を冷やすように言われました。 ですが、エアコンをつけると余計寒くて辛いです。 こんな時はどうすればよいのでしょうか? エアコンつけて毛布かけてても熱中症は大丈夫でしょうか?

  • 熱中症にならないか心配です

    熱中症にならないか心配です 70歳を過ぎた父がエアコン嫌いで困っています。 今年の夏は熱中症のニュースが毎日されているというのに、窓は開けているもののエアコンも扇風機も嫌がります。一応木造一戸建てに住んでいます。 母と二人暮らしをしていますが、母も父の体を心配しているようです。 暑い中にいて体力を消耗したからなのかは分かりませんが、夏風邪をひいて2週間以上になりますが、なかなか治らないようです。 ただ水分だけは昔から良く飲む人なので心配はしてませんが。(お茶、牛乳、コーヒーなど。お茶がほとんど) 母は暑さに耐えかねて自分の部屋でエアコンをつけて飲み物を持ち込んでちゃんと気をつけているようです。 エアコン・扇風機嫌いの父の熱中症対策はどうしたらいいのでしょうか?

  • 夏 体調不良

    数時前から下痢が続いています。 生理が始まった辺りからですが、今まではお腹がゆるくなっても下痢にまでなったことはありません。 そして今日は朝から文化祭へ行く予定があったので、正露丸を飲みました。 外気温34度の中を車で移動し(運転する母がエアコンを嫌うため窓を開けて風を入れてました)、徒歩で20分程日傘をさして歩き文化祭を楽しんで帰りも歩いて車で帰ってきたのですが、シャワーからあがったら急に頭痛がしだしました。 横になり少し寝ましたが頭痛は治らず、ひどくなる一方なので、首と頭を保冷剤で冷やしています。かれこれ7時間経ちますがまだ治りません。 これは暑さにあたったんでしょうか?熱中症になりかけでしょうか? ちなみに、下痢と関係あるかなとも思ったのですが、水分は持ち歩いて補給していました。 調べて処置しても治らないので困っています。

  • 皆さんの職場:今年の夏を乗りきる対策を教えて下さい

    皆さんの職場で 節電をしながらも、今年の暑い夏を乗りきるため実行している あるいは準備中の対策を教えて下さい。 よろしくお願いします。 うちの会社は東京にあります。 会社が入っているビルでは今年冷房は入りません。 そのため対策として (1)各部屋に扇風機を数台ずつおく。サーキュレーターで空気を循環させる (2)窓は閉め切らず、できるだけ開放すること (3)熱中症対策のため、意識的に水分補給をする を考えています。 昨日、ある部屋では、 最高気温が28度で湿度も高いのに、部屋の窓が1つもあいておらず 蒸し風呂状態になっており、みな暑い暑い言って汗を流しながら仕事していました。 正直、なぜこんな改善策も思いつかないのかと驚きましたが、 上の(1)~(3)をするよういいました。 全社的には、まだこのような指導もないので何かしら対策をするよう上司を通じて言ってもらいますが だいぶ暑くなってきましたし、そろそろちゃんと対策しないと、知らぬ間に熱中症で倒れたり、本当に最悪のケースでは死にますよね?

  • 【至急】熱中症について教えてください。

    助けて下さい。水分補給し過ぎて気持ちが悪いです。 熱中症を意識し過ぎてかなりの頻度で水分補給し過ぎて逆に気分が悪くなりました。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか…? また理想的な水分補給の頻度はどれ位なんでしょうか? 寝不足のせいか熱中症かは不明ですが、先ほどから頭痛、めまい、吐き気がして困っています。

  • 熱中症でしょうか?

    熱中症でしょうか? 先日、エアコンも付けず、窓も開けずにサウナみたいな部屋で寝てしまいました。 その日の夜からどうも頭痛がして、倦怠感と寒気のようなものがありました。 さらに一日経った今日、37.2℃の微熱と倦怠感、頭痛、軽い吐き気があります。 これは無関係かもしれませんが、腹痛(下痢は無い)もあります。 喉、鼻はまったく平常です。 これって熱中症ですか? ただの夏風邪でしょうか。 今直ぐには病院に行けない状態なので、家でできる治療法があれば教えてください。 ちなみに今は冷えぴたを貼っています。 食欲は無いので氷水しか口にしていません; よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう