• 締切済み

電話嫌いを克服したい

電話がかかってくる事がストレスになってしまいます。 自分からは、よほどの用事がない限りかけません。 電話で話ているとイライラしてしまい、早く切りたくなってしまいますが、相手に悪いのでずっとつきあいます。 電話嫌いな理由としては、かなりの口下手な為会話に自信がなく逃げてしまいがちです。 人と話す事がめんどくさく感じます。 しかし、今のままでは今後の人生に響いてくると思い不安です。 コミュニケーション不足………。 なんとか克服したいです。考え方や、性格の改善など、アドバイスをして頂けると嬉しいてす。

  • LGBT
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

30歳を超えて人と会話するのが苦手と言うことは自分の殻に閉じこもりたい タイプなんでしょうね。 言葉のキャッチボールが出来なければ、意思疎通も出来ないのでしょうね。 どのようなお仕事をされているのかは存じ上げませんが、会社員であれば 会社内でもお客様との会話もあると思うのです。 口下手とよく言われますが、相手のペースに合せてしまうから会話を リードできないだけで、電話する時にどのような事を話すのかを事前に 考えておけば良いのです。 そして自分から電話を掛けていろいろしゃべることしか解決方法はありません。 努力すれば必ず身になりますよ。頑張って下さい

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲からの意見としては、やはり自分は殻をかぶっているようです。 いまいち他人に対して前向きになれずな状態が続いてますね。 会話の主導権は常に相手側にあり、リードしてもらわないと会話が続きません。 殻を藪ぶって、前向きに電話を積極的にかける努力をしたいと思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

自分を口下手だと言う人のほとんどは、喋ることが苦手だと思っているんだけど、実際は、喋らなくちゃ、喋らなくちゃと焦っていて、相手の話をちゃんと聞いていないんですよね。 あなたもそうですよね。相手からかかってきた電話なら、親身に話を聞いてあげればいいことなのに、自分が口下手だからという理由で、イライラして、逃げたい、早く切りたいと思ってしまっている・・根本的に考え方が間違っています。 なぜ会話が下手なのか、それは、相手の話をちゃんと聞かないからなんですよ。 会話上手は、聞き上手って言うでしょう?人に好意を持ち、興味を持ち、相手のことを知ろうとして、わかろうとして、人の話を身を乗り出して聞くことが会話です。 相手が話しやすいようにタイミングよく相槌を打ち、説明が足りない時は質問してあげて、話がそれたら本筋に戻してあげて、相手にいかに気持ちよく、言いたいことすべてを喋らせてあげられるか、それが会話上手ということです。 人は、他人の話を聞いている時より、自分が喋っている時の方が楽しいと感じるものだし、自分の話を興味深く聞いてくれる人に好意を持つし、信頼するんです。 それに、人と関わっていく上で、自分がベラベラ喋ったって得るものなどありません。人の話を聞き、いろんなことを知ることができるから、人間関係を広く持つことに価値があるんですよ。 まず、人の話をちゃんと聞くっていうところから、始めてみたらいいんじゃないですか。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに焦りは間違いなくあります。心の余裕がないと思います。 落ち着いて、しっかり相手の話を聞くように心がけてはいるのですが、たまに人の話を聞けてない時があります。 集中力が足りないと思います。 しっかり相手の話を聞く事を専念します。

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.4

私は自分でかけるのは平気だったのですが、仕事、プライベートに関わらず、かかってくるのが嫌いでした。 仕事上毎日電話を取らざるを得ない時期があり、毎日7、8本電話を受けていたのですが、半年くらいで大丈夫になりました。 電話で話を続けるのとはちょっと違うのですが、電話を取ること自体はそのおかげで無理やり慣れた感じです。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分から電話をかける事が平気とは、電話嫌いな自分からしてみると羨ましいです。 毎日、7~8本の電話とは過酷ですね…。今の自分ならギブアップです。 電話に慣れるしかありませんね。 訓練をします

回答No.3

30代男性です。 まず、 電話をしてきてくれること、また、電話で長々とお話をしてくれることは、 その人が「あなたと話がしたい」ということですので、誇らしいことです。 また、 あなたは「ただ聞いているだけ」という状態かもしれませんが、 実は、それが相手にとっては非常に心地よかったりします。 むしろ、自分の意見をガンガン言うと、相手が話をすることができなくて、 「聞き役」としてはあまりよくありません。 あなたは口下手ということで自身を失っているかもしれませんが、 実はそれこそがあなたを「良い聞き役」にしていて、 周囲から電話がたくさんかかってくる状況なのかも。 今の状況が誇らしいことと、今のままでも「良い聞き役」であること、 それを再認識することで、もっと気持ちがラクになるのではないでしょうか。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 するどいですね。電話はよくかかって来る方だと思います。 毎日のように2~3人から、30~60分は、話してます。 正直な話……しんどいですけど相手の為にガマンです 自分は口下手だと自覚してますので、聞くだけです。 相手の人が心地よい気分になれるのであれば今後もガマンします(笑) ずっと悩んでいましたので前向きなご意見ありがとうございます。

回答No.2

 少し大きめの声で話してみたらどうでしょう。  いつもより大きい声でしゃべるには少しキャラを作ってしゃべることになるので客観的に自分を観察しながらしゃべることができます。  小さな声だと自身なさそうに聞こえますし、電話を切るきっかけがつかみにくいです。でも大きな声だと勢いで電話を切ることができます。  試してみてください。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し大きめな声で話すと、明るく聞こえますからね。心も弾んで会話も弾んで…。 試してみます

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

電話嫌いと言う事は、人との会話もダメだと言う事です。 性格ですが、いくらこの様な場で改善したいと言っても、書いただけじゃあなたの事がわかりません。 やはり人は、ちゃんと付き合ってみなければ性格とかいろんな所が見えてきません。 なのでこの様なサイトでは無理です。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

確かに逆に電話好きな人は普段から人と話す事も上手ですね。 羨ましいです。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人間嫌いを克服するには?

    人間嫌いを克服するには? こんにちわ 派遣で事務をしております今年で24歳になる女です。 私は今人間嫌いを克服したいと思い、悩んでいます。 長い目で見ても、このまま根暗で地味な自分のまま生きていくのは、何だか寂しいと思ったからです。 今は事務をしており、今までもずっと事務の経験しかありません。 しかし人と接する事が多い医療事務をしてみようかなあと思い始めてきました。 実は以前、受講した事があったのですが人間が嫌いな私は接客も苦痛で辞めてしまいました。 しかしまた改めてチャレンジしてみようかなあと最近思い始めてきたんです。 普通の一般事務に比べて経験がものをいう職種だけに、ある程度歳をとっても需要があるのでは?と思ったのです。 今の自分のまま派遣で事務を続けるのと、もう一度人間嫌いを克服するべく、医療事務に挑戦するのと、どちらがいいのでしょうか? 人間嫌いは何か大きな切欠でもない限り、克服するのも難しいように思うのです。 何でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 料理嫌いを克服する方法

    『料理嫌いを克服する方法』があったらいいなと思います。 『料理嫌い』と一言で言っても、 ワタシの様に、料理自体は嫌いじゃないけど、 毎日献立考えるのが面倒。 余った材料の使いまわしができない。 結果余らせてしまって、不経済。 料理の理屈がわからず、本に書いてある通りにしかできない。 ・・・などの色んな原因で、『料理嫌い』だと思っているのかも知れませんが・・。 世の中、ネットや料理本で美味しそうなレシピは沢山情報があるのに、 それを、毎日作ってみよう!!と思うまでの気持ちが持てません。 きっと、さっきの様な要因がブレーキをかけてしまっているのだと思います。 『好きこそ物の上手なれ』と言いますが、好きになる事ができたら そこから先は上達も早いだろうな~と思うのです。 何かいい方法はないでしょうか? また、ワタシの様な事を思っている方って他にもいらっしゃいますか?

  • 子ども嫌いを克服したい。バレたくない。

    私は23歳で第一子を妊娠中で、 妊娠9ヶ月目です。 昔から子供が嫌いで、ホントに近寄らないで欲しいし、無邪気にニコニコされても、可愛いとも思わないし微笑み返したくもない。 察し仕方も分かりません。 結婚して、妊娠が分かって、 旦那がすごく喜んでくれて、 私も、自分の子供が産めることは とても嬉しかったです。 って言う、顔をしていました。 今も、しています。 子供が産まれるのももうすぐで、 旦那とはよく「楽しみだねぇ」って会話をします。 旦那はホントに子どもが好きで、 子どもに好かれるタイプの人なので、 旦那が一緒にいると子供と安心して 接することができます。 だけど旦那がいないと、とにかく子供から離れたいという感情になります。 お腹の中で、赤ちゃんが動く時、 動いてる!可愛いー! って言うんですけど、 夜、寝る時に痛いって思ったり、 胎動を感じる事で眠れなかったりすると、 イライラします。 胎動が無くても、お腹が重くて 寝苦しさにイライラしてしまいます。 お義姉さんの子ども達、4歳と1歳なんですけど、下の子は可愛いです。 余り動かないしママから離れたがらないので。 上の子は、何が楽しいのか、キャッキャと笑っていて騒がしいし、私が居ると私のところに来て愛想を振りまいたりします。 お義姉さん、お義母さんの手前、ニコニコとしますが、内心は、ホントに意味がわからない。 全然可愛くないし、ウザイ。 明日はお義姉さんの子ども達に会うと思うと、不安で涙が出てくるほど嫌です。 もう自分の子供も生まれるし、 とにかくこの、子ども嫌いが 人にバレたくないです。 どうすれば、バレないように 振る舞えるのでしょうか? また、検索したりはしているんですが、 どうすれば、子供嫌いを克服できるんでしょうか。 子供をこんなに嫌いなんて、 おかしいと思う方もいると思いますが それは分かっています。 子どもに対して愛情を1ミリも持たない事が ホントに苦しくて、すごく悩んでいます。 解決方法を教えて下さい。

  • 自分嫌いを克服できた方に質問です

    20代前半・男です。 私は自分のことが嫌いです。 その理由は、例えば以下の通りです。 ● 対人関係が苦手。初対面の人はおろか、付き合いの短くない人であっても、会う前に緊張したりする。友人はいないことはないが、非常に少ない。「別に友人はそんなにたくさんいなくてもいいや」と思っている癖に、例えば「毎週いろんな友人から飲みに誘われててさ!」とか、「海外留学して友人がたくさんできたよ!」などという同年代の人の話を聞いたりすると、ひどく劣等感に襲われる。「自分はなんて寂しくてツマラナイやつなんだ」という気持ちになる。 ● 口下手。自分から話題を振るのが苦手で、いつも話しかけられるのを待ってしまう。大した話題の引き出しもない。いざ話しかけられても、たまにトンチンカンな返事をしてしまい、「え…?どういうこと?」みたいな空気になることがある。自分ではよかれと思って言ったことが、相手をムッとさせることがある。よく、「たまにグサッときついこと言うよね」と言われるが、まったく自覚がない。 ● 人からどう思われているかが気になる。例えば職場で怒られたときに気にするのは、「うわ、周りの人から『またあいつ怒られてるよw』とか、『あいつホント仕事できねえんだな』などと思われてないかな…?」ということです。何を怒られたのか、どう改善するのかを考えるべきなのに、どうしても気になってしまいます。 ● 仕事ができない。頭の回転が悪い。うっかりミスが多い。忙しくなるとテンパってしまう。働き出して1年になるが、「成長が遅い」と言われる。 ● 体力がない。すぐ疲れるし、すぐ眠くなる。 ● 深刻に考えすぎてしまう。ちょっとキツいことを言われただけで変な汗が出て頭が真っ白になる。 ● 自分の声が嫌い。静かな会議の場で自分が喋っているとき、自分の声が部屋に響き渡っている感じに違和感を覚える。 ● 自分の利益ばかり考えてしまう。周りからは「大人しくていい人」と言われることもあるが、嫌われたくなくて表面上取り繕っているだけ。そんな自分を「最悪なやつだ」と思ってしまう。 ● 自分が死んでも、葬式に駆けつけてきてくれる友人は数人しか思い浮かばない。いるだけいいのかもしれないが。 などなど…挙げればキリがありません。 書いていてまた情けなくなってきました。 ハッキリ言って、精神的に不健康な状態です。 ひとつひとつ克服するしかないよ、ということだと思いますが、 私が聞いてみたいと思っているのは、 「私も昔そんな感じだったけど、今ではもう克服して充実した人生を送っているよ!」 「あ~、私も昔はアナタのように自分が嫌いだったなあ~(笑)」 というような人からのアドバイスです。 そういう方がもしいらっしゃれば、「どういう風に自分嫌いを改善したか」「どのようなことに気を付けるべきか」などのアドバイスを頂戴したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 辛い記憶・嫌いな人

    今まで生きてきた中で、どうしても忘れられないくらい嫌いな人がいます。 本当に酷く最低な事をされました。 当時は本当に死んだ方がいいのかと思ってしまう程 精神的に追い詰められていました。 記憶喪失にでもならない限り100%忘れるのは無理だろうから、なるべく考えないように考えないようにして生きています。 ところが先日 その人とバッタリ出くわしてしまいました。 一瞬で色々と思い出したり考えたりして気分が悪くなり、用事も済ませず家に帰ったのですが、また前みたいに全てが嫌になってしまいました。 前みたいに死にたいとまでは思わないのですが、どうしても嫌な気持ちや記憶が忘れられず、毎晩思い出しては落ち込み自己嫌悪などの繰り返しで、精神的に辛いです。 忘れるのは無理だと分かっています。それでも出来る限り、その嫌な記憶が薄れてくれたらと心から願っています。 人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶を思い出さずにうまく生きていきたいのですが、どうしても精神的に辛く追い詰められてしまいます。 皆さんは人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶とどんな風につきあっていますか? もし何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 対人&電話をかける恐怖症を克服するには?

    質問をさせて頂きます宜しくお願い致します。 私は30代半ば女性、営業職です。数年程前から、お客さんに電話をかける事及び友人に電話をかける事、そして自ら人に会いに行く事が怖くなってしまいました。 その理由としては ・毎日10~15件多いときには20件近くの電話が鳴り、自分の仕事が手につかなくなる (※一つの作業をしている時に、電話があると気が反れてしまう) ・お客さんとコミュニケーションを取ろうと積極的になれない (次々と新しい仕事やこなさなければならない事が多すぎて、一人の人に時間が割けない) ・とにかく電話をするのが怖い。 (人に嫌われるのが怖いというのもあるかと思います。人に嫌われないように、よく思われようとしてかえって考えすぎて電話ができなくなってしまうと自分でも思います) ・友達に電話するのが怖い (友達に電話をして、今度遊ぼうと言われるのが怖い。なぜなら遊ぶ時間が取れないと自分でわかっているから。仕事やその関連する集まりが多いので、365日の中でこの間計算したら10日くらいが一日中お休みできる日です。) ・携帯電話が鳴るとイライラする (休日が無いので、少しの合間が出来て休憩をしている時に、電話が鳴るとイライラします。要するに自分に余裕が無いのです) ・電話をしようと思っていた相手から電話が来ると無性にイライラする。 (あの人なにやってるかな?と思う人から電話がある場合と違います。ああ、あのお客さんに電話しなきゃいけないのに今運転中だから降りたら電話しようと思っている最中に電話が来てしまうと催促なのか!?私が今かけようと思っていたのに、お前は待てないのか?このやろうと思います。実際催促です。) ・パソコンのメールを見るのがうんざり (パソコンのメールや携帯のメールが鳴るたびにうんざりします。返事をかかなければいけないという強迫観念にとらわれます。会って話せば1分で済む処に、相手はなぜ長文をかいてくるのか?とにかく私をほっといてくれ!と思います。人が居ない所に1年くらい行きたいと毎日思います) 昔はそんな事はなかったのですが、今ではお客さんに自分から積極的に働きかけたり、自分からなにをしようなどという気力が数年間ない事に気が付きました。 夢や希望を持てばよいと思って、ちっちゃな事にでも目標を設定して、自分で達成感を味わったり、仕事の中で幸福感を持ったりすることもあるのですが、あまりにも、人から干渉される電話が鳴りっぱなしでストレスが溜まっています。 自分をどのようなモチベーションに持っていけば、自分から積極的に人とコミュニケーションを取れる(特に電話が自分からできるようになりますか?) ☆仕事が忙しい ☆仕事を一人で回している ☆お休みが数える程しかお休みできない。 この状況で、どうにしたらよいか教えて下さい。仕事を少しスローダウンすればいいじゃないか?という事は抜きにして(スローダウンした時点でつぶれます。そんな零細家内工業です。) ポイントは→人に自分から働きかけるように、なんの思いも持たず電話をかけられるようになるにはどうしたらよいか? そこに尽きたいと思います。また、世間に甘えてるだけでは?というような批判めいたものも無しでお願い致します。きちんと社会人として、家族を養っていますし、きちんと一市民としての義務は果たしております。 ちなみにA型・おひつじ座です。そして五黄土星です。手相占いで言う所の、責任感が強い長女で一人っ子です。 会社では、私が中心となって、現場、会計、従業員とのコミュニケーション及び指導監督をしています。対外では、お客さんとの直接折衝、営業、契約、集金、アフターをしています。今の仕事をはじめてから約13年です。 人に疲れました。1年間くらいお仕事をお休みしたい気分です。(でもそしたら、自分も家族も路頭に迷います。だからできないです。そんな人はたくさんいると思いますが、私、結構この状況無理です) どうぞ、お力が頂けるようなご回答をお待ち申し上げております。

  • 嫌いな人の事を考えてしまいます

    今1人だけ嫌いな人がいて最初はしょうがなく付き合いで会うようにしていたのですが(親戚関係の人です)会うたびに その人の事がどんどん嫌いになって会うのも苦痛になってきているので 最近は極力会わないようにしているのですが 相手は結構電話してきたり 会おうと誘ってきたりします そしてその人の発言とか行動を思い起こしてイライラしてしまいます 人間誰でも嫌な所があることはわかっていますが(自分の事も含めて)その人だけとは今後付き合っていく自信がないですし 会ってまたイライラしたくないです このまま一生会わないというのは不可能だと思いますが 私としては必要最低限しか会わない方法が一番だと思っています なので誘いを断り続けるしかないのでしょうか?? 

  • 仕事で嫌いな人とのコミュニケーションはどうしてる?

    学校でもいじめが多い、会社でも離職者のほとんどが上司や同僚などとの人間関係のストレスとかで、ほとんどの人は人間関係がストレスになっているそうです。 学校でも会社でもお店でも好きな人だらけだったら、これほど快適な事はないですが、 現実は2-6-2と言われるように、 好きな人2割、好きでも嫌いでもない人6割、嫌いな人2割。 こんなもんなんですよね。 学校なら、この2割の嫌いな人をいじめたりしていじめが増えていく・・・・ 会社なら、この2割の嫌いな人とのコミュニケーションに疲れ病んでいく・・・・ 正直、嫌いな人というのは、同じ空間にいられるだけでも動悸がしてきたりストレスになるんですよね。嫌いな人というのは、もう生理的に合わないという事がほとんどで、 嫌いな人を好きになるというのは、ほぼ不可、どれだけコミュニケーション力でカバーするかになってくると思うんですけど。

  • 毒親から克服された方、どのように克服されましたか。

    40代のシングルマザーです。 私は小さい頃から母親に暴言、暴力を振るわれながら育てきました。 父親が働かない事や、祖父母との同居のストレスによる母親のはけ口が私でした。 ひとつ上の兄は可愛がられていました。 怒れば殴る、謝ってもなかなか許してくれず一ヶ月は無視 御飯も食べされてくれない時もあり、母親が怖くて仕方ありませんでした。 その反面機嫌がいい時は、手のひらを返したように優しくしてくれる時もありました。 そんな母親に育てられ、私は人の顔色を常に気にする人になり。 嫌な事も頼まれても嫌とも言えない、常にニコニコして怒らない。 強迫観念のように、人には優しくしなくてはいけないと思うようになりました。 そんな自分が大嫌いです。 5年勤めた会社も嫌な仕事も断れず、後から入った後輩のフォーローを頼まれ 肉体労働でしたので、体を壊してしまい退職しました。 今も母親との関係は常に私が顔色を伺い接しています。 暴力ほどなくなりましたが(結婚するまで続いていました。) 性格は相変らずで気に入らなければ喋らない。暴言を吐く はっきり言ってうんざりです。 今度販売関係の面接を受けるのでが、それが気に入らないらしく。 販売は土日が休みではないので、自分の用事とか頼めないため辞めろとか。 遅くまで働いてどうするとか文句言ってきます。 すべてが自分の為になることしか考えていません。 でも面接に受かれば勤めるつもりです。 常に自分の中にいる母親に振り回され、生きている自分が嫌い。 どうにかして克服したい、縁を切ればいいけどそこまでという甘い自分もいます。 もっと強い人間になりたいです。 どうすればアダルトチルドレンを克服出来るでしょか、克服した方ご意見ください。

  • 携帯電話・メール(含PC メール)といったものが嫌いだという方!

    特に男性にお聞きしたいのですが、メール、電話が嫌いもしくは苦手という方、どのくらいいらっしゃるものかと思い、質問させていただきます。 好き嫌いのみ答えてきただければ結構です。 もし、差支えがなかったら、 ・携帯、メールのどういったところが嫌いですか。 ・好きな子や彼女に対してはどのくらいの頻度で使いますか(連絡しますか)?(用事のあるときだけ、たわいもないものは送ったり、電話したりしない、週に1回くらいしか送らないなど) ・メールの量と愛情の深さに相関関係があると思われますか ・・・などなど連絡手段の非常に発達した世の中ですが本当に多くの人が便利だと思って楽しく使ってるのか、便利だと思ってはいるが、実は精神的に負担になっており、ストレスの原因になっているなどということを感じている方がいるのかを知りたく、書かせていただきました。 私はあまり用事がないのに他愛もない内容のメールを送ることが苦手な女性です。 どうぞよろしくお願いします。