• 締切済み

電話嫌いを克服したい

電話がかかってくる事がストレスになってしまいます。 自分からは、よほどの用事がない限りかけません。 電話で話ているとイライラしてしまい、早く切りたくなってしまいますが、相手に悪いのでずっとつきあいます。 電話嫌いな理由としては、かなりの口下手な為会話に自信がなく逃げてしまいがちです。 人と話す事がめんどくさく感じます。 しかし、今のままでは今後の人生に響いてくると思い不安です。 コミュニケーション不足………。 なんとか克服したいです。考え方や、性格の改善など、アドバイスをして頂けると嬉しいてす。

• LGBT

みんなの回答

• hide6444
回答No.6

30歳を超えて人と会話するのが苦手と言うことは自分の殻に閉じこもりたい タイプなんでしょうね。 言葉のキャッチボールが出来なければ、意思疎通も出来ないのでしょうね。 どのようなお仕事をされているのかは存じ上げませんが、会社員であれば 会社内でもお客様との会話もあると思うのです。 口下手とよく言われますが、相手のペースに合せてしまうから会話を リードできないだけで、電話する時にどのような事を話すのかを事前に 考えておけば良いのです。 そして自分から電話を掛けていろいろしゃべることしか解決方法はありません。 努力すれば必ず身になりますよ。頑張って下さい

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲からの意見としては、やはり自分は殻をかぶっているようです。 いまいち他人に対して前向きになれずな状態が続いてますね。 会話の主導権は常に相手側にあり、リードしてもらわないと会話が続きません。 殻を藪ぶって、前向きに電話を積極的にかける努力をしたいと思います。

• aneq
回答No.5

自分を口下手だと言う人のほとんどは、喋ることが苦手だと思っているんだけど、実際は、喋らなくちゃ、喋らなくちゃと焦っていて、相手の話をちゃんと聞いていないんですよね。 あなたもそうですよね。相手からかかってきた電話なら、親身に話を聞いてあげればいいことなのに、自分が口下手だからという理由で、イライラして、逃げたい、早く切りたいと思ってしまっている・・根本的に考え方が間違っています。 なぜ会話が下手なのか、それは、相手の話をちゃんと聞かないからなんですよ。 会話上手は、聞き上手って言うでしょう?人に好意を持ち、興味を持ち、相手のことを知ろうとして、わかろうとして、人の話を身を乗り出して聞くことが会話です。 相手が話しやすいようにタイミングよく相槌を打ち、説明が足りない時は質問してあげて、話がそれたら本筋に戻してあげて、相手にいかに気持ちよく、言いたいことすべてを喋らせてあげられるか、それが会話上手ということです。 人は、他人の話を聞いている時より、自分が喋っている時の方が楽しいと感じるものだし、自分の話を興味深く聞いてくれる人に好意を持つし、信頼するんです。 それに、人と関わっていく上で、自分がベラベラ喋ったって得るものなどありません。人の話を聞き、いろんなことを知ることができるから、人間関係を広く持つことに価値があるんですよ。 まず、人の話をちゃんと聞くっていうところから、始めてみたらいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに焦りは間違いなくあります。心の余裕がないと思います。 落ち着いて、しっかり相手の話を聞くように心がけてはいるのですが、たまに人の話を聞けてない時があります。 集中力が足りないと思います。 しっかり相手の話を聞く事を専念します。

• riknmsm
回答No.4

私は自分でかけるのは平気だったのですが、仕事、プライベートに関わらず、かかってくるのが嫌いでした。 仕事上毎日電話を取らざるを得ない時期があり、毎日7、8本電話を受けていたのですが、半年くらいで大丈夫になりました。 電話で話を続けるのとはちょっと違うのですが、電話を取ること自体はそのおかげで無理やり慣れた感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分から電話をかける事が平気とは、電話嫌いな自分からしてみると羨ましいです。 毎日、7~8本の電話とは過酷ですね…。今の自分ならギブアップです。 電話に慣れるしかありませんね。 訓練をします

回答No.3

30代男性です。 まず、 電話をしてきてくれること、また、電話で長々とお話をしてくれることは、 その人が「あなたと話がしたい」ということですので、誇らしいことです。 また、 あなたは「ただ聞いているだけ」という状態かもしれませんが、 実は、それが相手にとっては非常に心地よかったりします。 むしろ、自分の意見をガンガン言うと、相手が話をすることができなくて、 「聞き役」としてはあまりよくありません。 あなたは口下手ということで自身を失っているかもしれませんが、 実はそれこそがあなたを「良い聞き役」にしていて、 周囲から電話がたくさんかかってくる状況なのかも。 今の状況が誇らしいことと、今のままでも「良い聞き役」であること、 それを再認識することで、もっと気持ちがラクになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 するどいですね。電話はよくかかって来る方だと思います。 毎日のように2~3人から、30~60分は、話してます。 正直な話……しんどいですけど相手の為にガマンです 自分は口下手だと自覚してますので、聞くだけです。 相手の人が心地よい気分になれるのであれば今後もガマンします(笑) ずっと悩んでいましたので前向きなご意見ありがとうございます。

回答No.2

少し大きめの声で話してみたらどうでしょう。  いつもより大きい声でしゃべるには少しキャラを作ってしゃべることになるので客観的に自分を観察しながらしゃべることができます。  小さな声だと自身なさそうに聞こえますし、電話を切るきっかけがつかみにくいです。でも大きな声だと勢いで電話を切ることができます。  試してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し大きめな声で話すと、明るく聞こえますからね。心も弾んで会話も弾んで…。 試してみます

• k205t
回答No.1

電話嫌いと言う事は、人との会話もダメだと言う事です。 性格ですが、いくらこの様な場で改善したいと言っても、書いただけじゃあなたの事がわかりません。 やはり人は、ちゃんと付き合ってみなければ性格とかいろんな所が見えてきません。 なのでこの様なサイトでは無理です。

質問者

お礼

確かに逆に電話好きな人は普段から人と話す事も上手ですね。 羨ましいです。 ご回答ありがとうございます