• ベストアンサー

携帯電話・メール(含PC メール)といったものが嫌いだという方!

特に男性にお聞きしたいのですが、メール、電話が嫌いもしくは苦手という方、どのくらいいらっしゃるものかと思い、質問させていただきます。 好き嫌いのみ答えてきただければ結構です。 もし、差支えがなかったら、 ・携帯、メールのどういったところが嫌いですか。 ・好きな子や彼女に対してはどのくらいの頻度で使いますか(連絡しますか)?(用事のあるときだけ、たわいもないものは送ったり、電話したりしない、週に1回くらいしか送らないなど) ・メールの量と愛情の深さに相関関係があると思われますか ・・・などなど連絡手段の非常に発達した世の中ですが本当に多くの人が便利だと思って楽しく使ってるのか、便利だと思ってはいるが、実は精神的に負担になっており、ストレスの原因になっているなどということを感じている方がいるのかを知りたく、書かせていただきました。 私はあまり用事がないのに他愛もない内容のメールを送ることが苦手な女性です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

私は携帯すら持っていません。メールは専らPCからです。 携帯が嫌いなのは、束縛される感じがあるのと、文字入力が不便なせいです。 (文字入力は慣れたら早いと言いますが) メールの量と愛情は、余り関係ないかと思います。 送信するのは、必要なときだけです。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も携帯を持ちたくなかったときがありましたが今仕事でどうしても持たされてしまいますね。 束縛される感じが私も嫌いです。でもメールが来ないと不安というか寂しさというか・・そういったものを感じてしまう矛盾した自分に最近嫌気がさしております・・・。

その他の回答 (3)

• pageboy07
回答No.4

嫌いです。 pcと比較しても高い。ケータイに関連する商売(ゲームや音楽など)も好きになれない。よほど忙しい仕事をしているひとでもないかぎり本当は必要ない。と思います。 メールの頻度。他愛ないメールは好きです。でも愛情に比例するとは思いません。相手にメールは得意じゃないと伝えておけば問題ないかと思います。 ストレスがたまることはありません。しかしコミニュケーションが中途半端になりがちですから会うよりもすっきりしない場合もあると思います。

質問者

お礼

私は基本的にメールなどが苦手なんですが、そんなことを言っていながら彼氏がメールの返事を送ってくれないとさみしくなってしまい、情けないなと自分に落ち込んでいます。強くなりたいです・・。メールのコミュニケーションも役には立ちますが、おっしゃるとおり中途半端なものですよね。会って話すほど良いものはないなと思う今日この頃です。この数年で発達したコミュニケーション手段に振り回されたくないと思っているのですが、難しいです。 愛情に比例しないと言って頂き、少し安心しました。回答ありがとうございました。

noname#71163
noname#71163
回答No.3

嫌いです。 着信番号通知ができるようになってから、さらに嫌いになりました。 着信があったら、かけ直すのが当たりまえ、となったのが嫌です。 用があってかけてきたのは向こうなのに、やむを得ず出られなかったこちらが何で後でかけなおさないといけないんだろうって思います。シカトしたことになってしまう。。 これって、男女の間では結構微妙な駆け引きがありますよね (^^;) 嫌な相手だったらやっぱり出ないし・・めんどくさい! もともと携帯なんて親しい人にしか教えないし、家の電話より変な人からかかってくることもほとんどないのに。 メールは、彼氏にはなんとか頑張って一日一回は送ります。努力してます。 私も、用がないと一切送らないタイプなので・・でも、合コンで合ったような人からのメールはめんどくさいです。向こうはてっとり早くていいのかもしれないけど、ほんとに気があるなら電話してこいって思っちゃいますし、そういう人に返事書くのもめんどくさい。メールは、仲のいい友達に用があっておくるときと、彼氏と「なんだかつながっていたい」というときに使います。 でも、世の中の人はほとんどそうじゃないと思います。 みんなが持ってる物を持ちたがる日本人がおかしいと思います。 身なりは貧しくても、携帯だけは最新・・っていう人います。そんなに携帯が必要?っていうオバサンもみかけます。ポリシーがないなと思います。でも、周りが持っている以上、持たないわけにはいかないですよね^^

質問者

お礼

みんなが持っていると持ちたくなる、というのは日本人に多い性分ですよね。私は携帯を持たないでいたときがあったのですが「おかしいんじゃない?」とまで言われました。あるときは「メールの返事なんでおくらなかったの?」と聞かれ「返事かくほどのことではないと思ったから」と答えたら「礼儀知らず!」といわれたことも・・・これだけ沢山の人が持っていると持たないというわけにいかないですね。違法行為をしてるわけでもないのに持たないだけで責められるのはたまりませんね・・・。 持つ自由も持たない自由もあるはずなのですが。 回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

31歳男です。 運送屋でプログラマの仕事をしています。 携帯はP207でメールができません。 というか、ボタンが小さく打ちづらいので携帯で メールをする気が無いので古い機種をそのまま 使用しています。 PCからのメールは良く使っています。 例:研修に行ってたんだけど、そこのトイレに こんな張り紙が・・・ 『しっかりもって、上下左右によく振って』 『一歩前進、君のはそんなに長くない』 携帯でメールができるようになり受信したときは PCみたいに早く打てないので(他人に借りて打たせて もらったことがあるのですが)ストレスになると 思います。

質問者

お礼

打ちづらいというのもよくわかります! 打つのが面倒で、打ってる間に電話をかけてしまったほうが早いのでは??とよく思います。かと言って電話かけるほどの内容でもないし・・・コミュニケーション方法が沢山あるのは便利なような苦しいような・・・ 回答ありがとうございました。