• ベストアンサー

電話嫌いは克服できる?

来年就職を控えた学生です。 電話がいまいち苦手です。 リアルタイムでやりとりしているのでそれがあまり好きではありません。 (恋人とはまた別の話しですが。。) メールのほうがリアルタイムで連絡していないので気が楽です。 それに、電話で話しているとたまにつまってしまう癖があるのでこれも電話嫌いの一因です。 しかしながら就職をすれば電話が苦手なんていっていられません。 コールセンターで特訓を受けようとは思っています。 そこで質問なのですが、電話が苦手だった方はどのようにして克服されましたか?                             いろいろと経験談を教えていただければと思います。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacha05
回答No.4

私も電話は嫌いです。今でもプライベートではほとんどかけません。 だから新入社員だったとき、会社の電話が怖かったです。怖いから出ないでいたら、部長に 「新入社員全員、真っ先に電話を取れ!!」と ものすごい勢いで怒鳴られました。 もう嫌も何もないです。強制的に電話を毎日取らされました。しかも営業のお客様からの電話ばかりです。 相手の名前を聞き取れなかったとき、 「どうしてお客様の声を覚えられないんだ!」 と怒られました。 ほかにも失敗しては怒られながら、マナーも覚えて行きました。 でも不思議なもので、毎日何本も電話をとって、マナーも覚えてくると、恐怖感はなくなりました。 プールで水に慣れるようなものなんですよ。 だからあなたもチャンスがあれば、真っ先に電話をとりまくってください。 「呼び出し音3回以内に出る!」を心がけていれば、 怖いと思う前にもう受話器とってます。 それで失敗してもいいんです。怒られてもいいんです。 1ヵ月後には、誰よりも自信を持って電話取れるようになります。 とまあ、会社の電話さえ克服できれば、プライベートは電話嫌いでもぜんぜん平気です。今はメールがあるしね。がんばってください!

その他の回答 (3)

回答No.3

ほとんどの人が電話は苦手ではないでしょうか。 「相手の話が聞き取れなかったらどうしよう」とか、 「自分が話している事が見当外れだったらどうしよう」 など自分の不手際で会社に被害を被る&上司に怒られる等の不安から来るものだとおもいます。 結論から言うと要は場数です。 先輩たちも不安だったと思います。それでも数を踏んで今があるのです。 また聞き取れなかった場合には、「新人なのですいません。もう一度お願いいたします。」と言えば、相手方もゆっくり話してくれると思います。(分からないまま、なあなあにするのが一番良くないです。) 自分が相手側でその様に言われたなら、「指導が行き通っている企業だな」と逆に感心しますが如何ですか。 話すときもゆっくり丁寧かつ熱意を持って話せば問題ないです。頑張ってください。

• miki817
回答No.2

はじめまして。 私も電話が苦手で仕事の電話をするときいつもドキドキしながら電話しています。しかし、苦手ながらも何回も電話をするうちにそこまで緊張しなくなりました。 電話嫌いを克服するにはやはり、苦手でも電話をすることです。回数をこなしていくうちになれていき緊張しなくなりますよ(^-^)

• chibizz
回答No.1

今年就職活動をしていました。 私も電話は苦手で、普段はメールばかりしています。 私は企業に電話するとき、電話で伝えなければいけない内容を紙に書き出していました。 就活のサイトでは、電話のかけ方やメールの送る内容などの例文などを掲載しているので、それを参考にしました。 緊張するのはしょうがないと思うので、自分の誠意が相手に伝わるように、ゆっくり丁寧な話し方を心がけてはいかがでしょうか。