• 締切済み

電話が大の苦手です

私は現在短大の学生です。私は電話が大の苦手でかけるのも出るのもすごく嫌です。 理由は…自分でよく分からないのですが、とにかく電話をするとなると決心してからかけるまでとても時間がかかります。 昨日応募したバイト先から電話がきていたので午前中かけ直そうと思っていたのですが、考えているうちにあっという間にお昼になってしまいました。なのでPM2時頃かけようと思っています。 これから就職したりしても、電話は必ず使うだろうし、いつまでも電話がなかなかかけられずうだうだしている自分も嫌でなりません。どうすれば克服できますか?

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

電話応対の少ない職種を選んだとしても、私生活で電話は必要になると思います。 端的にいえば、慣れるしかありません。 【かける場合】 ・相手の都合を考え、かける時間帯に気を配る。 ・携帯電話の場合、電波状態がよく、静かな所で話す。 ・相手が目上や仕事関係の場合、かける前にイメージトレーニングをする。 ・話す内容が複数ある場合、あらかじめメモを取り、それを見ながら話す。 【受ける場合】 ・携帯電話の場合、電車やバスに乗る前に、マナーモードにしておく。 ・2~3コールで出るように心がけ、聞き取りやすい音量やトーンで話す。 ・必要に応じてメモが取れるように、あらかじめ用意しておく。

回答No.1

はじめまして、某電話会社に勤めて20年になる者です。 私は電話応対コンクール等の開催や電話応対マナーやセミナー等をお手伝いする仕事を3年ほどやった経験がございます。 確かに電話は顔が見えない相手と短い時間にいかに言葉だけでコミュニケーションするので、どうしても勢いのある方が自分の伝えたい事を伝え、勢いの弱い方(私も)は自分の言いたい事が十分相手に伝えきれないまま電話での会話が終わったといったジレンマが多々ありました。 電話を受けた際は、まず、相手との「間」をとるコツからはじめられたらいいと思います。 言い足りない時は、勇気を出して「少し私の意見も言わせてください。」とか、相手の話の内容で、わからないところがあれば、「繰り返しになりますが、○○について○○だということですか?解釈が間違ってましたらごめんなさい。」などほんの一例ですが、相手との距離「間」をつくる言葉をはさんでいくことだと経験から思いました。 よほど喧嘩口調でなければ、相手も怒らないですし、相手にしてみれば、「この人と次に話しをする時は気をつけよう」と意識させることにもなります。 お時間があれば本屋さんに行かれれば参考になる本がたくさんありますので、すこしづつ努力されていけば怖くなくなると思いますがいかがでしょうか。

Ardrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような本があるのですね!今度探してみます。

関連するQ&A

  • 計画を立てるのが、大の苦手

    現在はフリーターですが、将来は正社員を目指しているのですが、計画を立てるのが、とても苦手です。もうすぐ、25歳になります。パソコン関係の仕事に興味があり仕事をしようと思っています。そのために、パソコン関係のアルバイトを探しているのですが、応募まで至っていません。最近になってエクセルやブラインドタッチの練習をし始めたんでパソコンのレベルは、初心者くらいです。面接で落とされたらどうしようとか考えてうけていません。このまま、いくと、今のアルバイトをずるずる二、三、年やりそうな気がします。ちなみにスーパーで惣菜の仕事pm6:30~pm10:30まで商品の品だし、シール貼り、清掃をしています。アルバイトをしているんですが、最初はアルバイトをしながら、就職活動をしていましたが、なかなか、うまくいきませんでした。このままじゃいけないと思いますが、改革が立てれないんです。うまく計画を立てて行動するにはどうしたら、いいでしょうか?

  • 電話応対が苦手

    新入社員です。昔から電話が苦手で、避けてきました。 就職してから電話で連絡調整することがありますが、緊張しっぱなしで毎日胃が痛いです。 オフィスが静かな中、電話で話す状況になると、冷や汗が出ます… マナー本を見て、家で練習したりしてましたが、いざ電話をとると、焦ってしまい受け答えがボロボロです。 ある人の電話対応で変な所があると、陰でクスクス笑われてるのを聞いてから、余計緊張してしまいます。 また、相手の受話器の置き方がガチャン!と乱暴だったり、高圧的だと、受け答えで失礼あったかな…とか後で不安になります。(対応中は必死で気づいてない) 電話対応が苦手な方、苦手だった方、どんなふうに克服しましたか? よろしければ教えてください。

  • 電話が苦手

    いろいろ相手の会社とありましたが、 来週から事務で働くことになりまた。 しかし・・・1番の問題。 電話応対が大の苦手です。 事務経験が初というのもありますが。 それに、今回、欠員の穴埋めということで聞く人もいません。。 わからない時や、自分で答えられないときは どうしたらよいのでしょう。 もう、電話が鳴るだけでビクついてしまうので。 ほかの方でも、質問されている方がいましたが、 電話応対で緊張しないというか慣れるにはどうしたら良いでしょう。 ちなみに、福祉用具のレンタル販売、調剤などやっている 会社です。今から緊張しています。

  • 自分のことを話すのが苦手。慣れたい。

    22歳の学生、女です。 自分のことを話すのがひどく苦手です。 自分自身のパーソナルなこと(趣味趣向、どこに住んでいるのか、休日はどうしているか、家族関係、友人関係等々)に触れられるのが、どうしても苦手で、嫌で仕方ありません。恥ずかしくて、いたたまれない気持ちになります。 トラウマがあるわけではありません。自意識過剰すぎるだけだと思います。 面接を受けなければいけないので、克服しなければいけません。 話すことに慣れようとしてきました。これまであまりに避けてきたのだから、急に克服はできない。でも少しずつ改善しようと思って。 家族、友人、先生、就職課の職員、カウンセラー、店員さん等に、話してみるようにしました。 それで、少しずつは平気になってきました。 でも、まだまだダメです。 どうしたら慣れることができますか。アドバイスをください。

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 電話嫌いは克服できる?

    来年就職を控えた学生です。 電話がいまいち苦手です。 リアルタイムでやりとりしているのでそれがあまり好きではありません。 (恋人とはまた別の話しですが。。) メールのほうがリアルタイムで連絡していないので気が楽です。 それに、電話で話しているとたまにつまってしまう癖があるのでこれも電話嫌いの一因です。 しかしながら就職をすれば電話が苦手なんていっていられません。 コールセンターで特訓を受けようとは思っています。 そこで質問なのですが、電話が苦手だった方はどのようにして克服されましたか?                             いろいろと経験談を教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • 電話が苦手

    美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

  • 応募したバイト先にもう一度電話をしたい。

    専門学生です。 1ヶ月ほど前に応募しようとバイト先に電話したのですが、面接担当者が不在とのことで折り返し電話をすると聞いて待っていたのですが全く来きませんでした。 でも自分高校の頃からそこのバイトが気になっていたのでどうしても面接だけでもしたくて…! もう一度バイト先に電話をしても大丈夫なんでしょうか?

  • 接客苦手でコンビニっで働くってどうなんでしょうか(汗)

    接客苦手でコンビニっで働くってどうなんでしょうか(汗) 地元で昼に募集をかけている仕事がコンビニしかなくてセブンかローソンで働こうかと思ってます。私は人と接するのが大の苦手です。敬語や話し方も変なのでこれを機会に両方克服できたらと考えています。素敵に笑顔を振りまく愛想のいい店員さんがいて私もそんな感じになりたいなぁと思っています。 私はどちらかと言うとハデと言うより地味で真面目…パッと見ると話しかけにくいオーラを放ってると思います。 でも頑張られば変えられると思ってます。 慣れなんでしょうか?コンビニはマニュアルとかあるんでしょうか?

  • 折り返しの電話がかかって来ません。

    昨日、バイト先に応募の電話をしたところ、「翌日、折り返しの電話をいたします。」 と言われたのですが、今日お店の営業時間を過ぎても電話が来ませんでした。 明日、そのことでバイト先に連絡を取ってみようと思うのですが、何時頃、どのように言えば良いでしょうか。 ちなみに、ケーキ屋さんです。

専門家に質問してみよう