• ベストアンサー

電話嫌い

4月から遠恋している彼がいます。 毎日朝の通勤中、昼休み、会社が終わってから、 寝るまで、と日に4回は携帯メールを送ってはくれます。 でもでも、これまで彼から電話がかかってきたのは、たったの数回。 私からの荷物が届いたとき、 5月に私が彼の勤務地に遊びにいって連絡する必要があったとき、 それ以上は思い出せないくらいです。 もともと近くにいるときから、彼は電話が嫌いだったんだけど、 こんなに遠く離れているのに、 まったく電話してこないなんて、なんだか悲しくなっちゃって。。。 5月に会ったとき、たまには電話してほしいといったら、 返事は「ん~まあね。」だし、 「私と電話するのそんなにいや」っていったら怒られるし。。。 彼の電話嫌いは、あきらめなきゃ仕方ないのかなあ。 どう思われますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1949
noname#1949
回答No.3

こんばんは。 貴方の彼氏と僕は似ているも。 僕も彼女と若干遠距離(一時間以上かかる距離)ですが電話はあまりしません。(月に2、3回くらい) 電話嫌いですから(^^; 理由は基本的に電話自体が嫌い、無言になるのが嫌なのと、電話代が高いから。(最近は安くなったとはいえ、やはり高いですよね、携帯って)相手から掛けて貰うのも気を使うし(笑) ただ、電話の替わりにメール若干多く送ります。 僕の場合、電話で一分話すのと数十通メール送った方が得だと思うからです。(笑) 貴方の場合、メールで連絡取り合っているのだから大丈夫なのではないでしょうか? どれくらいのペースで会ったりされているか分かりませんが今度会えた時、その寂しい思いを彼にぶつけて甘えてみてはどうでしょうか?

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 あ~本当に似ていますっ!!! 「基本的に電話が嫌い、無言になるのが嫌なのと電話代高い、 電話で一分話すより数十通メール送ったほうが得」、とかそういうところっ!! (気を悪くなさらないでくださいね。ごめんなさい。) そっか、私は電話で女友達と数時間話せるような体質?!なので なかなかそういうのが見えないんですね、、反省。 意外とそういう方が多いので驚きました。 今度会えたら、ちょっと伝えてみようかなって思いました。 腹立てないで。。甘えモードで。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 単にメール派だと思いますから安心して。 電話とメールの大きな違いは しょうもない内容を電話ではいえないということです いや、そりゃ言ってもいいんだけど 相手の時間を拘束するって事ですよ。 だからメールをそれだけやりとりしているなかで しっかり会話が成り立っており、その上なぜ 相手の時間を拘束してまで電話をしなければならないのかと考えられたんでは ないでしょうか? 例えばお風呂に入ろうとして着替えている最中に ベルがリリリリ~~~ン!「あ、だれか・・もう誰も居ないの? でんわでてよー、仕方ないわね、ハイpagliacciですけど」 すると彼が 「やっほー!きょう夕食何食べた?僕はトンカツ!」 なんて電話を取ったとしたら・・・・えーかげんにせーよ! の世界ではないでしょうか? だからメールで済むことを済ましてるような気がするんです。 あまり気にしないで!ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 neterukunさん、すごいです。そのとおりです。 彼のメールはそんなのばっかり。。。です。 朝の電車はどうのこうの、昼ごはんは何を食べた、 もちろん、そういうのではないのもありますが。。。 そうですね、単にメール派なのかも。 急いで返事がほしいときは催促メールまでくるし。。 (それなら電話してきてよって思ったりもするんですが、 そうするほどでもないような内容が多くて。。。) とても納得しました。 ありがとうございました。 皆さんのおかげでかなり気にしなくなりました。 昨夜は気になって寝られなくなっちゃって。。。 理由は、電車の藤木直人の電話のポスター広告のコピーなんですが。。。 (恥ずかしい~。。。) ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

私の元彼はとてつもなく電話嫌いな上シャイな人でした。 メールでは、変な事ばかり言って分けわからんの人なのに‥なんじゃそりゃって思いました。 口数少ない男の人って電話は向きませんね。 電話したい時は聞いた方がいいと思いますそうすればきっと彼もある程度気持ちに余裕が出来るので話できると思いますよ。 頑張って下さい

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 sagaraaoさんの元彼さんと同じように、彼もメールでは変なことを言います。 なのに、メールではとてもおしゃべりです。 電話したいときは聞いてからすることにします。 女友達にはそんな感じで電話をかけることが多いので、 そういう気遣いを彼にもすべきなんですね。またまた反省。 生活のサイクルもかなりかわったし。。 ありがとうございました。がんばります!

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.5

私の友人(男性)にも、電話嫌いな人がいます。別に特別な理由はなく、「単純に電話が嫌いなだけ。電話は用件を伝える手段だ」という事で、道具の一つくらいにしか思ってないようでした。電話で話す事をあまり無理強いする事は、彼にとって負担になるかもしれませんね。こまめにメールをくれるのですから、普段はそれで我慢して、どうしても電話で話したくなったら、「声を聞きたいな」とメールで伝えてみてはいかがでしょうか・・・。

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 >単純に電話が嫌いなだけ。電話は用件を伝える手段だ」 なるほど。。。 そういえば「新しい職場で電話をとらないといけないのが苦痛だ」 といっていたのを思い出しました。 仕事上、電話を多く使うようになると、電話の「道具化」かがすすむのでしょうか?! sakura-77さんがおっしゃるように、無理強いするのはやめます。 というか、皆さんにいろいろアドバイスいただいて、 メールをくれるのだから、電話はたまに声を聞くという目的のためにしよう と思えてきました。 (まだ、ちょっと電話にこだわってるような気配がしますね、私。。。笑) ありがとうございました。

noname#191689
noname#191689
回答No.4

僕も電話嫌いです(笑) なぜ電話が嫌いかというと、話題が途切れたらどうしていいかわからないからです。さっさと切るのもかわいそうですしね。「いつ切ったほうがいいかわからない」という感じの部分もあります。  そんなわけで、彼女には自分から電話をかけることはほとんどありません。  その代わりにメールは頻繁にうつことが多いです。特に、携帯のメールに対する返事は彼女が打ち返すよりも早いです(笑)  人によってはメールの返事すらほとんど返さない人もいますし(何日も返さない人もいます)、日に4回ならばまめなほうだと思いますよ。

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 電話嫌いな男性の方、結構いらっしゃるんですね。 そんな皆さんのご意見を聞けて、質問してよかったって、心から思います。 彼も日に4回、一度に数本のメールをくれます。 私の返事が短かったりするとたまに「短い!」と怒ります。 それがまめなほうだと気づきませんでした。 近くにいたときからぜんぜんまめな人じゃなかったので、 その彼が皆さんに「まめなひと」と評価されたのは意外に感じました。 発見!! ありがとうございました。

  • 99music99
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

自分の考えとしては、1日にメールを4回も もらっているのなら十分幸せだと思いますよ。 俺の友達で遠恋してる奴がいるんですけど 3日に1回しかメール送らないって奴もいるんですよ。 そいつも電話は嫌いらしく、電話もかけないそうです。 やはり、電話嫌いの人に「電話して」ってゆうのは嫌らしいです。 なので、諦めた方がいいと思われます。 その彼も >「私と電話するのそんなにいや」っていったら怒られるし。。。 から思う事なんですが、電話嫌いのようですよね^_^; でも、pagliacciさんが、ど~しても電話したいと言うのなら pagliacciさんから電話をかければいいんじゃないでしょうか?? 相手があまり喋らないなら・・・ こっちがバンバン喋っちゃえばいいと思うっす♪ 相手がそれを苦痛と感じるならば・・・ 電話は諦めましょう!! ただ、上にも書いたんですが1日メール4回は かなり愛されてると思いますよ☆ まぁ、とりあえず頑張ってください\(^o^)/

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 どーしても話したくなってたまに電話します。 で、いつも電話で話すのは私が7割彼が3割くらい。 近くにいたときは、彼が寂しかったりすると、 「電話して」などとメールが来ましたが、 遠恋になってからはそういうのもなくなって。 声を聞かなくっても平気なのかなあなんて。 声が聞きたくなるってこと、電話嫌いの人にはありえないのかな?

noname#3361
noname#3361
回答No.1

彼の真意は彼にしか分かりませんが、メールで会話がなりたっているのなら心配することはないと思いますよ。 本当に電話嫌いの人っていますから。(電話だと緊張するらしい)

pagliacci
質問者

お礼

さっそくお返事くださってありがとう。 そうですね、会話は成り立っています。 結構、離れてしまってから、直接的な話題がないのにも かかわらず。。。 気にしないほうがいいですよね。。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 電話が嫌いな彼女

    電話が嫌いな彼女ってどう思いますか? 私は彼と遠距離になって3ヶ月目です。 国が違うので、毎日Skypeをしています。(基本チャット) 彼は、声が聞きたい!とよくSkype通話をかけてきます。 しかし私は電話やテレビ電話がすごく苦手です。会って話すのと、なんだか違う気がして。 そして声を聞くともっと寂しくなって会いたくなってしまいます。 しかし次に会うのは4、5ヶ月後です。 なので会える日が近づくまでは極力電話をしたくありません。 私のせいで、3ヶ月のうち電話をしたのは5回ほどです。 今日も電話がかかって来ましたが無視してしまいました。 わがままだとは分かっているのですが、電話嫌いを治すことができません。 やはり遠恋でこんな彼女はきついですか? あと、電話嫌いを治した方がいましたらどう治したのかを教えてください!

  • 電話嫌い

    好きな女性が出来ました 告白したところ『言ってくれてすごく嬉しい…でも今、気になる人がいる』との返事でした 『気になる』程度ならアタックしようと思っています ただその娘は電話嫌いでメールも用件程度で済ませます 遠距離ではないが隣県の為、会うのは月1ペースです 良いアプローチの方法はないですか? それと女性に質問です 『気になる人』がいる場合、他の男性は眼中にないものですか? 相手にとっても自分にとってもこの恋は諦めた方がいいですか? 自分は真剣に交際をしたい考えです

  • 長電話が嫌い 早く切りたい

    最近、ある男性から毎日のように電話がかかってきます。 その男性とは、友達としていい関係なので、これからもその関係を続けられたらと思っているのですが・・・。(遠距離です、京都→東京) 長電話が苦痛なのです。 ほとんど彼がしゃべって、私は聞き役なのですが、1時間は切ってくれません。 「今、食事中だから」と言っても、 「何食べてるの?」から始まって、1時間。 もういい加減にして!って感じです。 最近は、わざと出ないで3回に1回くらいでるようにしてますが、それでも懲りずに毎日かけてきます。 電話代も相当なものだと思います。 私からかけることは、ほとんどありませんが、たまに 「そっちからも電話してよ!」 と言ってきます。 彼自体は、とってもいい人なのですが、電話が苦痛でたまりません。 今も、電話1時間終えたばかりです。 毎日1時間あれば、もっと他にしたいことがあるのになんて思ってしまいます。 彼のことは、嫌いではありません。 今まで、恋愛抜きの男友達がいなかったので、彼はその点では、いい男友達なのです。 この関係を崩さずに、彼の気持ちも傷つけずに、うまく電話を短くする方法ってありますか?

  • 電話嫌い??

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます 友達のころから毎日メールしています 友達のころは長文のメールを日に何度もやりとりしていました 今は割りと短文です ただ私が半日返事をしないと相手は催促してきますし、少しすねます なのに私が電話するとけっこう早めに電話をきるし私が電話してもとらない時やあとあとかけなおしてもくれません そのくせ自分が電話して私が忙しくてでなくて後々メールでやりとりをはじめたら、私が電話をかけなおさなかったことですねてます・・・ なんだかよくわかりません 電話嫌いなんでしょうか?

  • 電話がきらいな男性の心理を教えてください。

    40代です。 これまで交際した中で、大学時代の彼氏は、ラブラブ期を過ぎて安定期に入っても毎日、必ず深夜でも電話をくれていました。(当時、携帯なし。) 別れた夫も、出会いから結婚、そして、出張などの時も毎日電話をくれていました。 さて、今交際している同年代の男性は、電話がきらいだそうです。 ただし、ちゃんとメールで「今、電話してもいい?」と聞いてから「いいよ」のときだけは電話します。 決して長電話なしで、10分くらい話したら、安心します。 電話が苦手な男性は、何故苦手なのでしょうか? 理由があれば教えてください。 ついでに・・・ラインなど、毎日やりとりするのが苦手な人も、その理由を教えてください。 何日に1回なら大丈夫ですか? 面倒なのでしょうか? 会って話すのが楽しいからでしょうか?

  • 私が嫌いになたのでしょうか?

    付き合って1年くらいの彼がいます。 最近ものすごくつらいんです。私は彼の事大好きですし分かれたくないというのを前提に聞いてください。 今年の4月以降、忙しくなったせいもあるのか、それまで毎日会っていたのが週3くらいになりました。 あえない日は電話くらい。。。と電話をかけても出ません。朝、昼、夜。いつかけても出ませんしかけなおしてもくれません。彼から連絡があるのは自分が用事のあるときだけで、メ-ルも返事は返ってきません。何で出ないのかと聞くと寝てたからとか気づかなかったからと、どうしてかけなおしてくれないのかと聞くと「別にただかけなおさなかっただけ」といいます。 会えなくなる前もこんな感じでした。でもそれでもやってこれたのはなんだかんだで会えてたからだと思います。 今は歩いて2.3分ととても近くにすんでいるのですが、私が8月頃諸事情で引っ越すんです。電話も出来ない、あえない、メ-ルもない。遠くなる、、、こんな事では私はおかしくなってしまいそうで不安で不安でたまりません。 彼は口では「スキだ」と言ってくれます。会ってるときはとても優しいし態度でも示してくれます。ただ、会っていないとき電話に出ないというのがものすごく不安なんです。私は真夜中に彼から電話かかってきても出てるのに。彼はいつかけても出ないかけなおしてもくれない。こんな関係付き合ってるっいえるのでしょうか?彼に都合よく使われてるんでしょうか?それとも、信じていない私がやっぱり多くを求めすぎてるのでしょうか? 今はまた電話に出なかったら。。。と怖くてかけられない状態です。出なかったときのあの不安にもう耐えられません。かれにどういうふうにつたえれば分かってもらえるでしょうか?私は都合のいい女なのかなぁ。。 アドバイスお願いします。

  • 好きなら電話くれるって信じていいの??

    彼氏が出来ました。出会いとかは長くなってしまうので省きますが、告白された日(先週の土曜日)で、会うの3回目で、私は2回目あたりから彼のことを意識しはじめたのですが、相手のほうは初めて会った時からずっと好きだったみたいです。 でも遠距離で、車で2時間離れたところに住んでいるんです。そして私は12月の頭から、2ヶ月間、イギリスにホームステイする予定です。 告白された次の日にメールが来て、家の電話に電話してというので電話しました。それからは毎日私の方から電話しています。でもいつもタイミングが悪くて、彼は寝ていたり、疲れていたり・・・。それでも私と話してくれるし、「疲れてる?」と聞くと「大丈夫、pinkmoonと話していたい」「大好きだよ」「イギリスから帰るまで待ってるから」などと言ってくれます。 ケータイは嫌いだ、と言って言ったので今までメールはしていなかったのですが、昨日電話した時これもまたタイミングが悪くかったので、「いつも変な時に電話しちゃってごめんね。次いつ電話出来るかな?疲れてない時にメールしてね」とメールしました。そしたらすぐ返事が来て「俺、T(彼氏)の友達だけど、メールは、次Tに会ったときにちゃんとTに伝えておくから」って書いてあったんです!「これってあなたのケータイ?それともTの?」って送り返したら「俺のだよ、でも心配しないで。絶対伝えるから。そしたらこっちからメールする」。。。今までずっと彼のだと思ってたし(メールはしてなかったけど)彼も自分のケータイのように話していたので、結構ショックです。そして返事はまだ来てません・・・。いつも電話は私からだったので、もしかしたら迷惑だったのかもって思い始めてます。終わりの予感です。。。今は電話せずに様子を見て、もし私のこと本当に好きなら電話くれるはずですよね??もし電話来なかったらこっちからしても平気でしょうか??

  • 彼は私を嫌いになったのでしょうか?

    1週間前に会った彼から、6日間連絡がありません。 これまで毎日1通はメールが来ていました。。 最後に送ったメールは、会った日にくれたプレゼントのことで、男女で使うものがあったので、男の人の方のを持っていてほしいと言いました。 それからめっきり来なくなり、嫌われたのかと思い、「嫌いになったならちゃんと言って振ってほしい」等色々送りました。なのに来なくて、、もしかして携帯が故障しているのでは?と考えて、今日電話をしてみました。 コールは鳴りました。。6回鳴って留守電に繋がりました。。 だから携帯の電源が切れている訳でもないようです…。やはり無視されているのでしょうか。。 連絡が取れなくなるちょっと前のメールでは次は連泊しようと言っていたのに…。 もう、、ダメなんでしょうか…。

  • 何回も電話をかけてくるクレーマーがいます

    悪質クレーマーがいます。 電話を何回もかけてきます。 夜の10時頃や、朝は5時頃からかけてきます。 会社や個人の携帯にまでかけてきます。 このクレーマーは、おとつい会社に入りました。 会社からお金を3万円貸しました。 次の日に会社を辞めました。 雇用登録はしていません。 クレーマーは荷物を会社に置いたまま県外の実家に帰りました。 電話で、クレーマーから荷物を送って欲しいと言われました。 お金を返してくれたら荷物を送ると言いました。 お金は今は無い。 お金ができたら確実に返す。 先に荷物を送って欲しいと言われました。 自分はお金が先だと言いました。 その押し問答があって何回も電話があります。 今日、とりあえず荷物の一部を送りました。 それをクレーマーに言ったところ、 「いつ着く」「どういう方法で送った」とか送った後も何回も電話がかかります。 どうすればこのクレーマーが何回も電話をかけてくるのをやめさせられますか? このクレーマーはどう対応すればいいでしょうか?

  • 彼女の電話に嫌気が

    私は付き合って5ヶ月になる彼女がいるのですが、最近彼女の電話に嫌気が差してきました。 というのも、お互い1人暮らしでよく私の家に泊まりにくるのですが、ほぼ毎日のようにかかってくるからです。 先日は3~4日連続で泊まっていったのですが、その翌日にも何回か電話がありました。 また、こちらの食事中や睡眠中でもお構い無しにかけてきます。 時間は大体30分~2時間くらい話しますが、彼女にお風呂やトイレなどの用事が出来ると一回切って用事を済ませてからまたかけてきます。 電話の内容は彼女のグチが大半でその他は特に話す内容もなく沈黙することもよくあります。 声を聞きたいということで電話してくるようです。 さすがに毎日聞いてること、疲れて嫌気が差してきたことが態度に出てしまいます。その態度が分かると彼女は機嫌が悪くなります。 また会話が成り立つならいいのですが、彼女が電話の途中でよく寝てしまうのです。 返事がなくなるので寝たと思い、電話を切ろうとすると「切らないで」と返事だけはしてきます。 その後、何か話しても彼女は無言で、それでまた切ろうとすると返事だけしてきます。これの繰り返しで、私の呼びかけに完全に返事がなくなった時に切ります。 私はメールなら毎日でもいいのですが、電話は普段は用件を伝える時のみで、たまに話すぐらいがいいという考え方です。 この辺が彼女の考えとズレがあります。 今はまだ彼女のコトは好きなのですが、このままだと嫌いになってしまいそうです。 うまく電話を終わらせる、電話の頻度を減らすにはどうしたらいいでしょう? 長々とすいませんでした。ただ本当に悩んでいます。どなたでもアドバイスいただけると助かります。