• ベストアンサー

電話嫌い

4月から遠恋している彼がいます。 毎日朝の通勤中、昼休み、会社が終わってから、 寝るまで、と日に4回は携帯メールを送ってはくれます。 でもでも、これまで彼から電話がかかってきたのは、たったの数回。 私からの荷物が届いたとき、 5月に私が彼の勤務地に遊びにいって連絡する必要があったとき、 それ以上は思い出せないくらいです。 もともと近くにいるときから、彼は電話が嫌いだったんだけど、 こんなに遠く離れているのに、 まったく電話してこないなんて、なんだか悲しくなっちゃって。。。 5月に会ったとき、たまには電話してほしいといったら、 返事は「ん~まあね。」だし、 「私と電話するのそんなにいや」っていったら怒られるし。。。 彼の電話嫌いは、あきらめなきゃ仕方ないのかなあ。 どう思われますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1949
noname#1949
回答No.3

こんばんは。 貴方の彼氏と僕は似ているも。 僕も彼女と若干遠距離(一時間以上かかる距離)ですが電話はあまりしません。(月に2、3回くらい) 電話嫌いですから(^^; 理由は基本的に電話自体が嫌い、無言になるのが嫌なのと、電話代が高いから。(最近は安くなったとはいえ、やはり高いですよね、携帯って)相手から掛けて貰うのも気を使うし(笑) ただ、電話の替わりにメール若干多く送ります。 僕の場合、電話で一分話すのと数十通メール送った方が得だと思うからです。(笑) 貴方の場合、メールで連絡取り合っているのだから大丈夫なのではないでしょうか? どれくらいのペースで会ったりされているか分かりませんが今度会えた時、その寂しい思いを彼にぶつけて甘えてみてはどうでしょうか?

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 あ~本当に似ていますっ!!! 「基本的に電話が嫌い、無言になるのが嫌なのと電話代高い、 電話で一分話すより数十通メール送ったほうが得」、とかそういうところっ!! (気を悪くなさらないでくださいね。ごめんなさい。) そっか、私は電話で女友達と数時間話せるような体質?!なので なかなかそういうのが見えないんですね、、反省。 意外とそういう方が多いので驚きました。 今度会えたら、ちょっと伝えてみようかなって思いました。 腹立てないで。。甘えモードで。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 単にメール派だと思いますから安心して。 電話とメールの大きな違いは しょうもない内容を電話ではいえないということです いや、そりゃ言ってもいいんだけど 相手の時間を拘束するって事ですよ。 だからメールをそれだけやりとりしているなかで しっかり会話が成り立っており、その上なぜ 相手の時間を拘束してまで電話をしなければならないのかと考えられたんでは ないでしょうか? 例えばお風呂に入ろうとして着替えている最中に ベルがリリリリ~~~ン!「あ、だれか・・もう誰も居ないの? でんわでてよー、仕方ないわね、ハイpagliacciですけど」 すると彼が 「やっほー!きょう夕食何食べた?僕はトンカツ!」 なんて電話を取ったとしたら・・・・えーかげんにせーよ! の世界ではないでしょうか? だからメールで済むことを済ましてるような気がするんです。 あまり気にしないで!ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 neterukunさん、すごいです。そのとおりです。 彼のメールはそんなのばっかり。。。です。 朝の電車はどうのこうの、昼ごはんは何を食べた、 もちろん、そういうのではないのもありますが。。。 そうですね、単にメール派なのかも。 急いで返事がほしいときは催促メールまでくるし。。 (それなら電話してきてよって思ったりもするんですが、 そうするほどでもないような内容が多くて。。。) とても納得しました。 ありがとうございました。 皆さんのおかげでかなり気にしなくなりました。 昨夜は気になって寝られなくなっちゃって。。。 理由は、電車の藤木直人の電話のポスター広告のコピーなんですが。。。 (恥ずかしい~。。。) ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

私の元彼はとてつもなく電話嫌いな上シャイな人でした。 メールでは、変な事ばかり言って分けわからんの人なのに‥なんじゃそりゃって思いました。 口数少ない男の人って電話は向きませんね。 電話したい時は聞いた方がいいと思いますそうすればきっと彼もある程度気持ちに余裕が出来るので話できると思いますよ。 頑張って下さい

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 sagaraaoさんの元彼さんと同じように、彼もメールでは変なことを言います。 なのに、メールではとてもおしゃべりです。 電話したいときは聞いてからすることにします。 女友達にはそんな感じで電話をかけることが多いので、 そういう気遣いを彼にもすべきなんですね。またまた反省。 生活のサイクルもかなりかわったし。。 ありがとうございました。がんばります!

• sakura-77
回答No.5

私の友人(男性)にも、電話嫌いな人がいます。別に特別な理由はなく、「単純に電話が嫌いなだけ。電話は用件を伝える手段だ」という事で、道具の一つくらいにしか思ってないようでした。電話で話す事をあまり無理強いする事は、彼にとって負担になるかもしれませんね。こまめにメールをくれるのですから、普段はそれで我慢して、どうしても電話で話したくなったら、「声を聞きたいな」とメールで伝えてみてはいかがでしょうか・・・。

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 >単純に電話が嫌いなだけ。電話は用件を伝える手段だ」 なるほど。。。 そういえば「新しい職場で電話をとらないといけないのが苦痛だ」 といっていたのを思い出しました。 仕事上、電話を多く使うようになると、電話の「道具化」かがすすむのでしょうか?! sakura-77さんがおっしゃるように、無理強いするのはやめます。 というか、皆さんにいろいろアドバイスいただいて、 メールをくれるのだから、電話はたまに声を聞くという目的のためにしよう と思えてきました。 (まだ、ちょっと電話にこだわってるような気配がしますね、私。。。笑) ありがとうございました。

noname#191689
noname#191689
回答No.4

僕も電話嫌いです(笑) なぜ電話が嫌いかというと、話題が途切れたらどうしていいかわからないからです。さっさと切るのもかわいそうですしね。「いつ切ったほうがいいかわからない」という感じの部分もあります。  そんなわけで、彼女には自分から電話をかけることはほとんどありません。  その代わりにメールは頻繁にうつことが多いです。特に、携帯のメールに対する返事は彼女が打ち返すよりも早いです(笑)  人によってはメールの返事すらほとんど返さない人もいますし(何日も返さない人もいます)、日に4回ならばまめなほうだと思いますよ。

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 電話嫌いな男性の方、結構いらっしゃるんですね。 そんな皆さんのご意見を聞けて、質問してよかったって、心から思います。 彼も日に4回、一度に数本のメールをくれます。 私の返事が短かったりするとたまに「短い!」と怒ります。 それがまめなほうだと気づきませんでした。 近くにいたときからぜんぜんまめな人じゃなかったので、 その彼が皆さんに「まめなひと」と評価されたのは意外に感じました。 発見!! ありがとうございました。

• 99music99
回答No.2

自分の考えとしては、1日にメールを4回も もらっているのなら十分幸せだと思いますよ。 俺の友達で遠恋してる奴がいるんですけど 3日に1回しかメール送らないって奴もいるんですよ。 そいつも電話は嫌いらしく、電話もかけないそうです。 やはり、電話嫌いの人に「電話して」ってゆうのは嫌らしいです。 なので、諦めた方がいいと思われます。 その彼も >「私と電話するのそんなにいや」っていったら怒られるし。。。 から思う事なんですが、電話嫌いのようですよね^_^; でも、pagliacciさんが、ど~しても電話したいと言うのなら pagliacciさんから電話をかければいいんじゃないでしょうか?? 相手があまり喋らないなら・・・ こっちがバンバン喋っちゃえばいいと思うっす♪ 相手がそれを苦痛と感じるならば・・・ 電話は諦めましょう!! ただ、上にも書いたんですが1日メール4回は かなり愛されてると思いますよ☆ まぁ、とりあえず頑張ってください\(^o^)/

pagliacci
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 どーしても話したくなってたまに電話します。 で、いつも電話で話すのは私が7割彼が3割くらい。 近くにいたときは、彼が寂しかったりすると、 「電話して」などとメールが来ましたが、 遠恋になってからはそういうのもなくなって。 声を聞かなくっても平気なのかなあなんて。 声が聞きたくなるってこと、電話嫌いの人にはありえないのかな?

noname#3361
noname#3361
回答No.1

彼の真意は彼にしか分かりませんが、メールで会話がなりたっているのなら心配することはないと思いますよ。 本当に電話嫌いの人っていますから。(電話だと緊張するらしい)

pagliacci
質問者

お礼

さっそくお返事くださってありがとう。 そうですね、会話は成り立っています。 結構、離れてしまってから、直接的な話題がないのにも かかわらず。。。 気にしないほうがいいですよね。。 ありがとう。