• ベストアンサー

考え過ぎて眠れません。

やはり更年期でしょうか? 落ち込みが続いていて辛いです。 頭痛と胃痛がします。 ポジティブに考えようと思っていても 最近、週1回のペースで落ち込むきっかけが不意に訪れます。多くは年齢のことです。 それは、他者からの無言の圧力だったり、自分自身の意識内であったりです。 そして、勝手に傷付き落ち込みます。 自尊心を保つのが精一杯です。 もう嫌だともう少しの間で彷徨っています。 息も浅く、もう疲れました。

noname#247260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ここの規約や医師法等により、 ここでは、診断は無理なのですが、 毎年、春と秋の健康診断の結果は、 ノー・プロブレムなのですね。 吐き気・眩暈などはないのでしょうか。とりあえず、 ファミリー・ドクター(=家族で掛っている医師)に 相談してみませんか。家族医がいなければ、綜合病院の受付で この質問のようなことを伝えれば、適切な心療が得られます。 できれば、遡って、時系列に、痛み等を ノートに纏めてみませんか。たとえば、 「体調日記」を書いていれば、周期性、季節性などが わかりますので、気象、気温、湿度、バイタル、食事の メニュー、間食物、etc.を付記しておきましょう。 周期的に会う人がいるとか、出かける所があるとか、 そういったことも書いておきますと、そうしたことの 影響も分析できるかもしれませんので、そうしたことも 付記しておくようにしませんか。 (頭痛や腹痛は、発症した時刻を付記しておきましょう。 エクササイズ[=運動]やダンスなどをしているのであれば、 それも付記しておきましょう。 【落ち込み】に就いての具体的なことも記述しておくことです) どちらかの家系に、質問者さまと似たような症状の人が いませんか。いませんでしたか。 そうしたことも知っておけば参考になります。 キー・ワードは、 痛みや不快感を適切な言葉で記録しておく、 で、どうでしょうか。 社会奉仕や芸術表現など、心身が 完全燃焼できるテーマがあったりして、 フルフィルメントできると宜しいのですが……早期に、 心身が健康状態に戻れるといいですね。 祈っております。 適度のエクササイズと、 年に1回の《人間ドック》を おススメしたいです。 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます。 眩暈は少しあり、吐き気はありません。健康診断では生活習慣病のアドバイスが出ました。総合病院で検査をしてもらいましたが結果はひとまず良好でした。 精神的な事だと思うので、「体調日記」を書いてみようと思います。 ジムには行っているのですが気分の良い時と「痩せない」と思って落ち込む時があります。 親戚に鬱病を患った者が1名おります。 自分自身の心身と向き合う時期なのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

• sparkle719
回答No.9

寝ようと思っても考え始めてしまったら、ストレッチをしてください。 呼吸が深くなって眠れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、無理して寝ようとしないで、ストレッチやヨガもいいですね。

• blazin
回答No.8

ゆっくりと深呼吸を。 季節(の変化)は貴方の味方。 加齢は、 貴方に相応のストレスや違和感を与えている。 それは事実なんだと思う。 尚且つ、 貴方は環境の変化にも対応している。 以前自分が思っていた感じと、 実際に動き出してみた自分とが少し違う。 それもまた、 貴方の心の新陳代謝を難しくしている理由。 それでも、 今までは何とか奮い立って前に進めた。 ⇒若いから。 今の貴方は、 今までのように奮い立つ事も何だか億劫。 落ち込んだ後の回復に凄く苦戦している。 そういう自分を感じても、 自分が既に加齢して、以前とは違うんだな・・・ 何となく暗い気持ちになってしまう事に繋がる。 自分は自分。 貴方は、 貴方なりに「自尊」のカバーを掛けて、 今という自分とも何とか折り合おうとしている。 その折り合いにも少し疲れてきて、 最近は折り合い自体にも苦戦し出した。 それでも、 既に猛暑は抜けたよ。 今の時期の落ち込みは、 実は貴方「だけ」の落ち込みじゃない。 実際に温度差、湿度差、気圧差が日々あるんだよ。 夏に踏んばった分、 踏んばらなくて良い時期に踏んばりの反動が出やすい。 息が浅くなったり、疲れやすさが出る。 それって、 暑い盛りよりも、 暑さが落ち着いてきた今の方が出やすい。 それはとても自然な反応。 元々の体調不良(不安定)がある分、 貴方の体感の振動は強いだけでね? それでも、 秋らしさは貴方の味方。 急にポジティブさの栗拾いなんてしなくて良い。 するなら、 本当の栗を拾って、 美味しい栗ご飯を食べた方が良い。 そして、 週1で落ち込むきっかけが来るなら。 残りの週6はそうならずに済んでいるとも言えるじゃない? 週の1日はキツくなる時がある。 でも、 全体としては何とかやれている。 週6は私なりに踏んばっている。 そう思えてこそ、 貴方のポジの根は活かされていく。 改めて深呼吸を。 秋の味覚を楽しみながら、 秋の穏やかさを感じながら自分と向き合ってみる。 今よりも呼吸はゆっくりになっていく。 疲れた自分を癒す時間も大切にね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 何年か前から季節の変わり目に心身がついていっていないように思います。身近な苦しさばかりに目を向けて、季節の変わり目の美しさを意識するのを忘れていました。栗拾い、いいですね。 体調管理は最近難しいです。それに引っ張られて落ち込む事も多いように思います。 また、環境の変化に心身がついていっていないのを感じます。早く落ち着いた毎日を過ごせるように、前向きに考えます。

回答No.7

更年期の可能性はあるかもしれません。一度専門家にみていただいたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様を探してみます。

• E-1077
回答No.6

男女問わず「更年期障害」はやってくる人にはやってきます。 これは単なる加齢による障害でしかないので、受け入れるしかない。 やはり・・・て、これまでのあなたの経過を知らないから何とも言えないけど、そういうことにして置いた場合にあなたが楽ならそう思っていればいいのでは? 齢を取るのは平等ですよ。時間の流れだけは誰も逆らえない。 齢を取るのは素敵なことです。 忘れっぽいのは素敵なことです。 飽和の量より増えたなら忘れるよりほかない・・・じゃありませんか? と中島みゆきの「傾斜」を聞いてみて下さいな。 頭痛と胃痛なんて更年期障害じゃなくてお起こるしねえ。 落ち込みなんてうつ病な私はどうすればいいのよ?って。 全部そういうことにしてしまってから、さて、どうすれば治るのかを考えたほうが良くないですか? 受け入れて、納得させて、先に進む。 これしかないです。皆そうやっていくんですもの。 ばばあーやじじーは生まれた時からそうだったわけじゃないんですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 加齢を意識し始めたのはここ数年の事で、上手に受け入れられていないのかもしれません。忘れっぽくなった事に不安があります。頭痛と胃痛はお薬で落ち着きました。 前向きに年を重ねていきたいです。

回答No.5

考えすぎて眠れない? 考えなければいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えないようにして、寝られない時は体を少し動かすようにします。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >最近、週1回のペースで落ち込むきっかけが不意に訪れます。多くは年齢のことです。 人は日々老いて行くのは仕方のない事です。 落ち込むのであれば、行動するしか無いでしょう。 老いに向かって挑戦するのです。 落ち込んで何もしないから、考え過ぎて眠れなくなるのかも知れません。 何もしなければ、筋力も気力も次第に衰えていきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 老いに向かって前向きに「挑戦」していった方が落ち込まなくてすみますね。

• mindy73
回答No.3

一度心療内科へ行った方いいですよ。ホルモンのバランスが崩れると精神病もなりやすくなります

質問者

お礼

ありがとうございます。 今年から来年にかけて病院に通う事が多くなりそうです。

• monchi17
回答No.2

女性でしたら婦人科で診察してホルモンの低下など調べてもらったほうがいいと思います。 更年期でしたら症状が出始めてるかもしれないです。 ホルモンを補充するシールや薬もあるので落ち着くかと思います。私も使ったよ。楽になりました。 他者からの無言の圧力はとても傷つきます。関わっている相手で表現しないを選択されると、どう考えていいのかわかりません。善人な態度の無言の圧力ほど強烈なものはないですね。 年齢という数字で不安になったりすることありますよ。 これがネックでいろんなことを損してる人も多いでしょう。振り回されちゃんですよね。日本の作り上げた年齢文化。くだらない人間が作った価値観です。 内容がどんな内容で苦しんでいるか分からず、勝手に回答してしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科と、健康診断で気になった科に行ってみます。病院に通う事が多くなりました。 他人からの圧力は、いきなり来るので避けようがありません。あまり深く考えない方がいいですね。振り回されないようにします。

noname#210094
noname#210094
回答No.1

あなたが女性なら更年期の可能性が高い・・ 男性なら 単に自信喪失の可能性が高い・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性です。そろそろ色々な病気が出てきました。