• ベストアンサー

考え過ぎて眠れません。

やはり更年期でしょうか? 落ち込みが続いていて辛いです。 頭痛と胃痛がします。 ポジティブに考えようと思っていても 最近、週1回のペースで落ち込むきっかけが不意に訪れます。多くは年齢のことです。 それは、他者からの無言の圧力だったり、自分自身の意識内であったりです。 そして、勝手に傷付き落ち込みます。 自尊心を保つのが精一杯です。 もう嫌だともう少しの間で彷徨っています。 息も浅く、もう疲れました。

noname#247260
noname#247260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ここの規約や医師法等により、 ここでは、診断は無理なのですが、 毎年、春と秋の健康診断の結果は、 ノー・プロブレムなのですね。 吐き気・眩暈などはないのでしょうか。とりあえず、 ファミリー・ドクター(=家族で掛っている医師)に 相談してみませんか。家族医がいなければ、綜合病院の受付で この質問のようなことを伝えれば、適切な心療が得られます。 できれば、遡って、時系列に、痛み等を ノートに纏めてみませんか。たとえば、 「体調日記」を書いていれば、周期性、季節性などが わかりますので、気象、気温、湿度、バイタル、食事の メニュー、間食物、etc.を付記しておきましょう。 周期的に会う人がいるとか、出かける所があるとか、 そういったことも書いておきますと、そうしたことの 影響も分析できるかもしれませんので、そうしたことも 付記しておくようにしませんか。 (頭痛や腹痛は、発症した時刻を付記しておきましょう。 エクササイズ[=運動]やダンスなどをしているのであれば、 それも付記しておきましょう。 【落ち込み】に就いての具体的なことも記述しておくことです) どちらかの家系に、質問者さまと似たような症状の人が いませんか。いませんでしたか。 そうしたことも知っておけば参考になります。 キー・ワードは、 痛みや不快感を適切な言葉で記録しておく、 で、どうでしょうか。 社会奉仕や芸術表現など、心身が 完全燃焼できるテーマがあったりして、 フルフィルメントできると宜しいのですが……早期に、 心身が健康状態に戻れるといいですね。 祈っております。 適度のエクササイズと、 年に1回の《人間ドック》を おススメしたいです。 All the Best.

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 眩暈は少しあり、吐き気はありません。健康診断では生活習慣病のアドバイスが出ました。総合病院で検査をしてもらいましたが結果はひとまず良好でした。 精神的な事だと思うので、「体調日記」を書いてみようと思います。 ジムには行っているのですが気分の良い時と「痩せない」と思って落ち込む時があります。 親戚に鬱病を患った者が1名おります。 自分自身の心身と向き合う時期なのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

寝ようと思っても考え始めてしまったら、ストレッチをしてください。 呼吸が深くなって眠れます。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、無理して寝ようとしないで、ストレッチやヨガもいいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.8

ゆっくりと深呼吸を。 季節(の変化)は貴方の味方。 加齢は、 貴方に相応のストレスや違和感を与えている。 それは事実なんだと思う。 尚且つ、 貴方は環境の変化にも対応している。 以前自分が思っていた感じと、 実際に動き出してみた自分とが少し違う。 それもまた、 貴方の心の新陳代謝を難しくしている理由。 それでも、 今までは何とか奮い立って前に進めた。 ⇒若いから。 今の貴方は、 今までのように奮い立つ事も何だか億劫。 落ち込んだ後の回復に凄く苦戦している。 そういう自分を感じても、 自分が既に加齢して、以前とは違うんだな・・・ 何となく暗い気持ちになってしまう事に繋がる。 自分は自分。 貴方は、 貴方なりに「自尊」のカバーを掛けて、 今という自分とも何とか折り合おうとしている。 その折り合いにも少し疲れてきて、 最近は折り合い自体にも苦戦し出した。 それでも、 既に猛暑は抜けたよ。 今の時期の落ち込みは、 実は貴方「だけ」の落ち込みじゃない。 実際に温度差、湿度差、気圧差が日々あるんだよ。 夏に踏んばった分、 踏んばらなくて良い時期に踏んばりの反動が出やすい。 息が浅くなったり、疲れやすさが出る。 それって、 暑い盛りよりも、 暑さが落ち着いてきた今の方が出やすい。 それはとても自然な反応。 元々の体調不良(不安定)がある分、 貴方の体感の振動は強いだけでね? それでも、 秋らしさは貴方の味方。 急にポジティブさの栗拾いなんてしなくて良い。 するなら、 本当の栗を拾って、 美味しい栗ご飯を食べた方が良い。 そして、 週1で落ち込むきっかけが来るなら。 残りの週6はそうならずに済んでいるとも言えるじゃない? 週の1日はキツくなる時がある。 でも、 全体としては何とかやれている。 週6は私なりに踏んばっている。 そう思えてこそ、 貴方のポジの根は活かされていく。 改めて深呼吸を。 秋の味覚を楽しみながら、 秋の穏やかさを感じながら自分と向き合ってみる。 今よりも呼吸はゆっくりになっていく。 疲れた自分を癒す時間も大切にね☆

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年か前から季節の変わり目に心身がついていっていないように思います。身近な苦しさばかりに目を向けて、季節の変わり目の美しさを意識するのを忘れていました。栗拾い、いいですね。 体調管理は最近難しいです。それに引っ張られて落ち込む事も多いように思います。 また、環境の変化に心身がついていっていないのを感じます。早く落ち着いた毎日を過ごせるように、前向きに考えます。

回答No.7

更年期の可能性はあるかもしれません。一度専門家にみていただいたほうがいいかと思います。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様を探してみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

男女問わず「更年期障害」はやってくる人にはやってきます。 これは単なる加齢による障害でしかないので、受け入れるしかない。 やはり・・・て、これまでのあなたの経過を知らないから何とも言えないけど、そういうことにして置いた場合にあなたが楽ならそう思っていればいいのでは? 齢を取るのは平等ですよ。時間の流れだけは誰も逆らえない。 齢を取るのは素敵なことです。 忘れっぽいのは素敵なことです。 飽和の量より増えたなら忘れるよりほかない・・・じゃありませんか? と中島みゆきの「傾斜」を聞いてみて下さいな。 頭痛と胃痛なんて更年期障害じゃなくてお起こるしねえ。 落ち込みなんてうつ病な私はどうすればいいのよ?って。 全部そういうことにしてしまってから、さて、どうすれば治るのかを考えたほうが良くないですか? 受け入れて、納得させて、先に進む。 これしかないです。皆そうやっていくんですもの。 ばばあーやじじーは生まれた時からそうだったわけじゃないんですからね。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 加齢を意識し始めたのはここ数年の事で、上手に受け入れられていないのかもしれません。忘れっぽくなった事に不安があります。頭痛と胃痛はお薬で落ち着きました。 前向きに年を重ねていきたいです。

回答No.5

考えすぎて眠れない? 考えなければいい。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えないようにして、寝られない時は体を少し動かすようにします。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >最近、週1回のペースで落ち込むきっかけが不意に訪れます。多くは年齢のことです。 人は日々老いて行くのは仕方のない事です。 落ち込むのであれば、行動するしか無いでしょう。 老いに向かって挑戦するのです。 落ち込んで何もしないから、考え過ぎて眠れなくなるのかも知れません。 何もしなければ、筋力も気力も次第に衰えていきます。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 老いに向かって前向きに「挑戦」していった方が落ち込まなくてすみますね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

一度心療内科へ行った方いいですよ。ホルモンのバランスが崩れると精神病もなりやすくなります

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年から来年にかけて病院に通う事が多くなりそうです。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

女性でしたら婦人科で診察してホルモンの低下など調べてもらったほうがいいと思います。 更年期でしたら症状が出始めてるかもしれないです。 ホルモンを補充するシールや薬もあるので落ち着くかと思います。私も使ったよ。楽になりました。 他者からの無言の圧力はとても傷つきます。関わっている相手で表現しないを選択されると、どう考えていいのかわかりません。善人な態度の無言の圧力ほど強烈なものはないですね。 年齢という数字で不安になったりすることありますよ。 これがネックでいろんなことを損してる人も多いでしょう。振り回されちゃんですよね。日本の作り上げた年齢文化。くだらない人間が作った価値観です。 内容がどんな内容で苦しんでいるか分からず、勝手に回答してしまいました。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科と、健康診断で気になった科に行ってみます。病院に通う事が多くなりました。 他人からの圧力は、いきなり来るので避けようがありません。あまり深く考えない方がいいですね。振り回されないようにします。

noname#210094
noname#210094
回答No.1

あなたが女性なら更年期の可能性が高い・・ 男性なら 単に自信喪失の可能性が高い・・

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性です。そろそろ色々な病気が出てきました。

関連するQ&A

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 大人のアスペルガー症候群かも

    表題の件にて質問させていただきます。 まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。 最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。 書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、 「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」 「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」 などがあげられ、 鬱などを併発すると書かれていました。 実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただいた心療内科の主治医には非常に感謝しています。その時の自分のリサーチ不足な面があったので今から書く事は単なる恨み節みたいですが承知で書きますと、そこでアスペルガー症候群と診断されていれば別の治療ができたかもしれません。 そして今、その鬱っぽさに加え、胃痛、頭痛に悩まされ、上司には怒鳴られて、息をしているのが精一杯です。 努力を放棄するつもりはありません。 根性が無い発言をいつまでも吐きたくありません。 数年前の鬱のときと違い、もう父親が亡くなって逆に母親を養わないといけません。 でも凄く凄く不安です。いつ倒れるかわかりません。 病院でアスペルガー症候群であるかいなかの診察もしたいです。 今後他の仕事に就けるか心配です。(まだ辞めてませんが) どうしたらいいかわからないのです。 アドバイスをお願いします。

  • うつ病か分からない

    初めて利用させていただきます。 いまの自分がよく分からず、誰になにを話していいのか分からなくなり投稿させていただきました。 依然の会社で異動がきっかけで体調を崩し、布団から出られなくなり病院に行ったところ、うつ病と診断されました。 その後、会社は退職ししばらく休養し、働かなくてはマズいと思い昨年12月から新たに仕事を始めました。 最初はやる気いっぱいで家族も喜んでいたので頑張っていたのですが、徐々に気分が落ち込むようになり、口数が減り、食欲もなくなりました。 年始に体調を崩したのでそのせいかと思ったのですが、その後急激に悪化してしまいました。 いまの自分の状態ですが、ほぼ毎日の頭痛と胃痛、体の痛み、指先の痺れ、朝から夕方にかけての落ち込みが酷く、夕方から夜に少しよくなります。睡眠は浅く、変な時間に目が覚めてしまいます。1日中頭が重く、いつも考えごと(仕事や家族、自分について)をして不安になり涙ぐみます。些細なことに苛ついて、よくわからない不安に襲われ涙を流しそうになったり、こんな自分が嫌になり消えてしまえばいいと思ったりします。(直接死に関する行動はとりません) 食欲はなくはないのですが減る一方で甘味の暴食があり、体重は減少しています。最近は趣味もどうでもよくなり、楽しいと思えることや楽しみなことがありません。また口数が減り、人と話すのが億劫で仕方ない状態です。 接客もする仕事なのですが最近上司に、もう少し笑顔があるといいと言われました。元気が出ないので声も小さく、人の目を見て話すのが苦なので悪い印象を与えてるのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 せっかく仕事を始めたのに頑張らなきゃいけないのに自分は何をしてるのか何をしたいのかよくわかりません。 家族にも言えない状態で今は毎日無理矢理体を動かしているような状態です。 家族は私がうつ病だったのは気のせいと思っていると思います。いまのとこに就職する前までは遊んだりしていたので…このことがあるので私自身も自分は甘えてるだけなんじゃないのかと思っています。 こんな自分が情けなくてどうしたらいいのかわかりません。家族に話すべきなのか病院に行くべきなのか… ここまでお読みになってくださった方、ありがとうございました。 長々と申し訳ありません。 なにかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • こんな我が家って実はおかしいの?

    普通かと思っていたのですが、最近、ちょっとおかしいのか?と思いました。普通だと良いなと思っております。ご判断願います。 *父* 姉に『中学の校内テストで十位以内でないと、漫画、アニメ、ゲーム没収、PC使用禁止』と課していた。一度、姉のカバンの中身を出して見たらしい。姉中三、私小六時に他界。借金やら不倫やらしてたらしい。 *母* 言葉遣いに若干厳しい(以前聞いた本人談「相手が誰彼構わず言葉遣い悪くなりそうだから」) 私中学時に、「授業で音読させられて、『上手いなー。声優になったら?』とか先生に言われた(笑)」と言ったら「声優はお金かかるから駄目」と、なりたいと言ってもないのに即座に否定、という事例があった。私大学受験期、姉はリビングで勉強していたからと私にリビングでの勉強求む。私が集中するのに音楽でTVの音を遮断するのに一度文句を言い、理由を聞いたら『こうすればいいんでしょう』という無言の圧力を漂わせながらTVを消した。結果、圧力が辛くてすぐに元通り(私は勉強のやる気出せず) 基本的に誉めない。 *姉* 中学時に父に課せられたルールや一度のカバン中身出しがかなり苦痛だったのか、母に談判して私にもルール強制執行、毎日強制カバンの中身出し(中身は私が戻す) 私大学受験期、集中したいからと二階の自室に逃げて勉強していると、定期的に来ては「ちゃんとやっているか確認に来た」と話しかけてきた。 たまに何かしらのきっかけが生じると、成績が自分の方が良かった事や幼少期の私の所業について言い出してなじる。 レジメ作成中などに覗いてきたり、卒論構想発表のレジメなどを「見せないなら勝手にカバンから出して見る」と言って、結果見せざるを得ない(そして駄目出しを喰らう) *私* 自称・我が家のカースト最下位。一番しっくり来る一人称は『俺』だが、母に絶対何か言われるからと、身内間では使わない。姉のなじりスイッチを押さない様に努めている。『自尊心の無さ諸々は身内が関係している?』と思いつつも、責任転嫁だよなとよく自己嫌悪。コミュ障。PMDD疑惑。性別の違和感は言ってない。言いたい事を飲み込んだりもする。

  • つらいです。

    27歳女性、心療内科に6年通院しています。 10代の頃から精神的に不安定で現在はレンドルミンとワイパックスを服用しています。 症状の波が激しいのですが薬の効果も感じられず、病名はありません。 主な症状は ・全身が重くて筋肉や関節が痛む、頭痛、耳鳴り→血液検査で何の異常もない ・胸やけのようなひりひりした胃痛が数カ月以上続く→胃薬を飲んでも改善しない ・無気力、笑顔が作れない、何も楽しいと思えない、薬の副作用でぼーっとしている ・突然糸が切れたように動けなくなる、死にたいとばかり考える ・予定外の事が起きるとパニックになり、動悸がして指が震え頭が真っ白になる 症状が改善せず病名もないので、医師を信用できず転院しようと 「紹介状を書いてください」と申し出たところ、機嫌がみるみる悪くなり、 「あなたは重い精神疾患や知的な障害がある訳でもない、社会不適合なだけだからどの病院へ行っても同じだ」と言われて問診もされず診察室を追い出されました。 社会不安障害や抑うつ、発達障害の疑いがあると言われて、ずっと通い続けて薬を服用していたのに、ショックで涙が止まらなくなりました。 現在、週4日のアルバイトを週2日に減らしてもらったのですが、とても苦しいです。 仕事内容自体は簡単なレジ接客ですが、気分が沈みこんで体調も悪くなり、バイトが無い日も次のシフトを考えると憂鬱でずっと寝込んでいます。 今日も、急にたくさんラッピングを頼まれ、動悸がして指が震えてやり方もわからなくなって作業が遅くなりお客さんに怒られました。 どのバイトをしても体調不良になってしまい、なぜこんなにつらいのかわかりません。 親からは怠け、仮病だと言われ、相談したら無視されました。 バイトを辞めると毎日机の上に求人誌を置かれ、まだ仕事決まらないの?と責められ、食事がなかったりと精神的な攻撃を受けるので、辞めるのも怖くてできません。 同じ症状の知り合いが、同じ病院で障害者手帳を貰い適切な支援を受けているのにどうして私は誰も助けてくれないのでしょうか。 発達相談支援センター、NPO団体、様々な場所に相談しても「診断名か手帳がないと・・・」と誰も相手にしてくれません。 私は、声に出して症状や気持ちを伝えるのが苦手です。冷酷だ、KYだと言われました。いやなこともつらいこともずっと無言で耐えてきました。でももう限界です。 親は出来のいい妹を溺愛しています。一人暮らしの妹が週末帰宅するたびしゃぶしゃぶやステーキを食卓に出します。平日の食事はかなり質素なのに…… 私は医療費も食費も自分で払っているのに、妹は払っていません。金をせびっては洋服代や家具を購入しています。 親は、妹だけを子供として欲しかったんだと思います。私の事は不要なのだと幼い頃からわかっていました。 もし妹が私と同じ症状だったら、いい医者を探しまわって過保護に看病していると思います。 こんな家は嫌だ、誰も愛してくれない、出ていきたいと強く願っていたのに、いまだに実家から出られない自分が本当に嫌いです。 薬を飲めば治ると信じてやってきましたが、性格の問題と片付けられ、一気に気力がなくなりました。 死しか解放される道は無いように思います。 ここ数年、「あなたがいると職場の空気が重い」「同僚とコミュニケーションが取れていない」のような理由でバイトをクビになることが続き、自尊心が消えてしまいました。 こういうの、社会の屑って言うんですよね。 ここから再び自分の心の軸を立て直すことなんてできるのでしょうか…

  • 社会でどう生きていけばいいのかわかりません・・・

    はじめまして、hansaka3と申します。 私は、人に心をひらけません・・・ 小学校の時からずっとクラスに馴染めなかったりしたこと、遺伝的なこと、そういったことが関係しているのではないかと思っています。 3・4年前まで、慣れない場所や馴染めない場所、また人の複数居るところだと緊張で人の言葉が理解できなかったり、聞き取れなかったらりすることが度々ありました。 小学校のときにある知能テストなどで異常はなく、ただ心的なものであったと思います。 子供の頃は、単に自分は大人しい子供なんだと思っていましたが、高校・大学と進むにつれ100人程の人数の中で自分だけが如何に人とコミュニケーションが取れず、また同年代の子達に付いて行けていないかを思い知りました。同じ学科の子達との共同作業でもよく、出来ていないことを指摘されました。同い年の、複数の子に、度々間違いを指摘されることは、ものすごく辛いことです。 この頃からは、もうただひたすらに自分が「駄目」な人間であるという劣等感にさいなまれ続けるばかりでした。間違いを指摘される=否定される=人格を否定された=こいつのことが嫌いだ こんな風にどんどん人が嫌いになってゆきました 社会に出ても会社勤めは全く上手く行かず、仕事もミスが続き、同僚とも馴染めず、数ヶ月経ったあたりは無視をされたり、無言で睨まれることもありました。辛く、悔しかったけれど、自分が出来ていないからだと思うと何も言えません。何度か仕事も変わりました。 2回目の職場は、人と極力関わらないで済むようにと、外回りの配達の仕事を選びました。 外に出ているときは楽でしたが、中ではやはり上手くいくませんでした。 ただこの頃、自分の中で劇的な変化がありました。 「物事を客観的に見ることが出来るようになった!」 変な話ですが、少し、物事の善悪を判別できるようになった気がしたんです。 今の自分じゃだめだ。変わらなければいけないんだ。そう思い続けて行くうちに何かが少し拓けた気がしました。「変わらなければ」と、心底思ったのは、無料のカウンセリングに通ったことがきっかけでした。 今思えば、親身にになんてなってくれない、人と上手く関われないことを相談に行った私に、要領よく話せないことに嫌な顔をするようなカウンセラーでした。 しかしその時は、「心療専門のカウンセラーにも理解されないなんて、自分はただ人として駄目なんだ」そう思いました。 死にたくなりました・・・ でも、その頃はまだポジティブな気持ちがあったんでようね。 その酷いカウンセリングのおかげで、変わらないと!と、真剣に思えました。 ただ、この頃から友達とは上手くいかなくなりました。 少し、周りが見えるようになって 「なんだ、私の事ばかりを責めていたけど、私が悪くない事だっていっぱいあるじゃないか」 「言った者勝ちじゃないか。」 そんな風に考えるようになって、大人しかった私が、当然相手を叩くようなことばかり言うようになりました。その時は、これが正しいんだと思っていたんです。 思ったことは言うべきだ。 自分の考えを全て相手に伝えることが誠実なんだって思ってました。 仕事が辛くて悩んでいる友人に、正論ばかりぶつけました。 友人は戸惑ってから、怒りました。 私は、何を本当のことを言われて怒ってるんだ子供だなあと思いました。 そんな、相手を思いやらない期間が1年前まで続いていました。 友人は少ない方なので、みんな逆切ればかりする子供だと思ってましたが、 3回目の就職をしたとき、同じ態度を貫いていると同僚だけでなく、仕事相手にまで嫌がられました。 私は変われたんだ!と、思っていたのに、周りの多くの人に嫌われることとなって、生きる方法がわからなくなりました。 以前は、自分が出来ていないから・・・という思いだけで、ひたすら小さな試行錯誤を重ねることが生きる活力となっていましたが、ある程度周りが見えるようになって、私だけが間違っているんじゃないという気持ちがあります。 なのに、私が社会に馴染めない。 やはり根本からある人間不信の部分が一番の原因じゃないのか・・・? そう思うと、なんだかもう絶望的になりました。 半年前に、自殺未遂をしてしまいました 未遂で済みましたが、正直死にたかったそのまま。 仕事も体調不良だと辞めてしまいました。 今は、自宅で家事手伝いをしていますが、このままではいけない仕事をみつけないとという気持ちと、再び社会に出るのが怖いという気持ちが混ざり合った状態です。 親友とも数年上手くいっておらず、2週間ほど前メールで言い争いになってから、一度メールをした以降、一度も連絡がありません。こんなこと一度もありませんでした。 どなたか助けて下さい・・・ レジに行くのも怖いです・・・

  • 自己愛性パーソナリティ障害、ソシオパス 、サイコパ

    自己愛性パーソナリティ障害、ソシオパス 、サイコパス、強迫性障害、ASD、回避性愛着障害、アダルトチルドレンの中で、 彼に一番近いものがありますか? 複数でも、ご回答お願いします。 親には頭があがらない(数時間続いた逆ギレによるDVで激昂して怒鳴り続けているのに、彼の親に嘘、浮気、乱暴されたことを全部言うというと、別人のようにおとなしくなり、同じ人、同じ空間とは思えないほど一瞬で態度を改め、それまで決して謝らなかったのに、自分から謝る、静かに土下座までする。) 浮気性(男女問わず、男は20歳離れた10代の年下好き) 嘘つき(給料、積立貯金の数、会社のイベントの日時、合コンなのに男だけで飲むなど、普通に言えば良さそうな些細なことでも日常的) 共感性が全くない時と、とてもありそうな時がある 赤ちゃんや動物をとても可愛がる(赤ちゃんからも動物からもとても好かれる) 人の欠点(臭い、借金があるなど)や赤ちゃんが泣く様子を見て、心底幸せそうに笑う 論理的な話が出来ない 些細なことで大激怒する 同棲しているのに、すぐに出て行け、出て行く、別れるという 思い通りにならなければ何時間でも怒鳴り続け、乱暴する(体を乱暴に掴む、無理やり外に出そうとするなど) 謝る代わりに言葉のない状態で掃除をする 怒ってなくて疲れ過ぎてない時は相手を常に気遣う 美意識が高い 衣服や靴は特定のブランドにこだわる 時計と車は良いものを選ぶ 好む服が派手 毎日人を馬鹿にして笑っている(街中にいる人の見た目など) ばれた嘘に嘘の上塗りをし続ける(30くらい) 友達が多く、皆が口々に優しいと言う いつも家族や仲の良い友達のために何かをあげたり、手伝ったりしている 毎日、職場の愚痴、長い 余裕がある時とない時の差が別人のよう(余裕がない時は誰かと一緒にいても自分1人でいるような感じ) ケチ、どんなに疲労困憊していても毎日アプリゲームで小銭稼ぎをかかさず、外食時は必ずクーポンを使う 彼女ためにお金を使うのが苦痛そうだが、彼の嘘で別れて復縁後は彼女を旅行に連れて行くため洋服や靴を売りお金を作る 男性の友人や会ったばかりの女性のためには特に苦痛なそぶりもなく奢ったりする 2人でデートし始めると、お金を出したくない雰囲気。ランチ、夕飯にかかる時間に会っていても、ご飯へ行こうとはならず、(私がコンビニ食を食べないのを知っているのに)コンビニで何か買う?と聞いてくる。付き合って少し話したら、ランチも夕飯もちゃんと外食するようになった。(嫌なそぶりもなく、基本的にご馳走してくれるようになった) ナルシスト(キアヌリーブスに似ていると言われる、など。似ていませんが恥ずかしくなさそう、嬉しそう) 仕事の送り迎えをどんなに疲れていてもしてくれる テレビを見ていると、かわいそう、、と呟く(普段、喧嘩中の彼の共感性に大きな疑問を感じることもあるが、怒ってない時は、私より他者への共感のある人だと感じることがある) 彼の嘘や浮気で泣いていても逆ギレ、無視、放置、無関心。人とは思えない顔でテレビを観たりする。 仕事人間。 休みの日は、する事を決めてそれを完全にやり遂げることが課題のようになり必死なことが多い。 機械の操作方法などの手順書の作成、報告書が、操作方法をわかってる人が見ても戸惑うほど分かりづらく(色づかい、文字と白紙部分のバランス、文章含)、他者目線が欠落している印象。 落ち込むと、死にたいと言ったりする(表情も日によってボロボロ) 睡眠が浅く、慢性的な偏頭痛がある。 休みの日に体調不良で寝込むこともよくある。 二度と嘘はつかないと言った、1,2秒後には、息を吐くように嘘をつく バツイチ。 共感性のなさに戸惑っていたが、こんなこと言ったら父親失格だけど、~(私)と子どもとどちらかにしか会えないとなったら、~を選ぶと思うほど好きだと言ったりする 親友2人は全国・世界的に有名な病院や会社でもかなり重要なポジションにいる 彼を慕っていそうな友人達を、表面的だ、と言ったりする 両親には優秀な兄弟と比較され、虐待(経済的なものもたまに含む)と無視、母親とは、母の父親の愚痴を毎日聞いてあげる関係で育った 学生時代は毎日見た目などでランク付けし、自分の中で下位に置いた人を毎日馬鹿にして面白がる、たまに暴力でからかう、女生徒からの告白と思わせる嘘のメールを送り反応を見て友達と笑う、友達に万引きさせるなど 友達が万引きで捕まった際は、手を引いて逃げるのを手伝ったと言う話を何度か繰り返し聞いた 学生時代の万引き(お店の前にあった靴を持って走って逃げた) 10代後半から20歳前半まではアメ車 20歳すぐで出来ちゃった婚、8年で離婚 好きな映画、読んでいる漫画は全部戦争物で多くの人がなくなるものか、格闘技 昔好きだった漫画は伝染るんです。内容を今でもよく覚えていて、こんなのがあった、と笑いながら話す。今でも欲しいという 中学時代、毎日馬鹿にしていじめていた生徒が格闘技をしている人で、ある日キレられて全校生徒の前でボコボコにされて入院。高校受験を受けられず浪人。 それ以降も、高校や職場などでいじめて馬鹿にする態度は変わらず今に至っている(本人は本気で冗談のつもり)

  • 私の考えっておかしいですか?

    適菜収氏とニーチェの視点から読み解く、 中高年がタブレットを使用するにあたっての注意点。 あなたはB層ですか?] ■今やネットの世界では、 ユーザーが気軽に動画作品を投稿することができるようになりました。 それを閲覧して、 その動画に対してコメントもできるようになりました。 タブレットの普及は、 専門家ではない一般人がつくった政治的な動画や、 大系的な知識を持たない市井の人が書いた政治的なテキストを 一般の人々が目にする機会を格段に増やしました。 それに付随するかのように、 チンピラ学者動画やテキストも同様に日の目を見るようになりました。 宗教、科学、政治、歴史。 しかし、 それらの殆どは、 特定の思想傾向の持ち主の利益や政治的な動機に沿って恣意的に編集されていることに、 皆様はすでにお気付きだと思います。 自分に都合の悪い情報は排除し、 都合の良い情報だけを拾い集めてそれだけで世界が構成された、 漫画やアニメのように分かりやすい世界観。 ■そうです。 言うに及ばず、 はじめにそのようなサブカルチャー的な手法で宗教と歴史を再構築して、 自前の分りやすい世界解釈を打ち出したのはあのオウム真理教でした。 大系的な知識を持たない人間が都合よく政治や歴史や宗教を語り、 それを宣伝しようとすれば必ずそれはサブカルチャー化します。 失礼な物言いで申し訳ありませんが、 最近の中高年の皆様は精神的に疲れていらっしゃるのでしょうか? 堪え性の無さはまるで青臭い若者です。 恣意的に編集された世界観はあまりにも分かりやすく単純なので、 中高年はどんどんそこに転がり落ちて行きます。 ■『民主主義は反知性である』。 (適菜収) 私はあまり評価してはいませんが、 これから保守系哲学研究者の適菜収氏の視点から、 この問題を解いて行きたいと思います。 ■まず、 知性は分かりやすさを求めません。 反知性は分かりやすさを求めます。 大衆は反知性的です。 意地悪く言えば、 物事をちゃんと考えるだけの知性もなければ、 時間をかけて深く考えるだけの堪え性もない愚かな群衆です。 適菜氏は、 そのような反知性的な大衆のことを『B層』と定義付けました。 元々『B層』とは、 電通が郵政民営化の広報企画にあたって 小泉政権の主な支持基盤として想定した、 「具体的なことはよく分からないが、 小泉のキャラクターを支持する層。」 のことを指して使われた定義です。 電通の戦略は見事に当たりました。 体系的な知識を持たず、 その場の雰囲気や空気で物事を決めるB層。 後期高齢者医療制度には反対だけど小泉政権は支持。 それはそのまま、 日本のTPP参加には反対だけど安倍政権は支持する昨今の 有権者と重なります。 繰り返します。 B層は大系的な知識を持ちません。 その行動原理は自意識の快・不快からの反射的な反応であって、 その中心には熟考や原理原則はありません。 もちろん、 B層には右左問わず学者も評論家も大挙として所属しています。 ■その典型例が原発をめぐる対立でしょう。 B層右派は左派が脱原発だから原発推進を主張し、 B層左派は右派が原発推進だから脱原発を主張しているだけです。 このアンチ主義こそが反知性の最たるものです。 (被災者の生活は置いていかれている。) 残念ながら、 昨今の日本国内での右派と左派の対立や、 それに加えて日本と近隣諸国での政治的、 歴史的対立の多くはB層同士のアンチ主義的対立に過ぎません。 政治家までもが堪え性のない無責任な大衆であるB層に迎合してしまっているのが現状です。 ■適菜氏は、 このような反知性的な薄っぺらなラディカリズムを 痛烈に批判しています。 もちろん、 その批判は右派にも左派にも向けられています。 なぜなら、 B層とは思想的なベクトル(方向)のことを指すのではなく、 知的態度のレベルを指す概念だからです。 もっとわかりやすく言えば、 何を支持するのかではなくどう支持するのか。 それが重要だということです。 ■適菜氏がよく引用する哲学者ニーチェは、 人間として弱い故にルサンチマン(怨嗟)にかられた弱者が、 他者を蔑むことによって自尊心を調達する恥ずべき精神構造を見抜いていました。 もちろん、 ニーチェが理想とした『超人』はそのような弱さとは無縁です。 ナチスはニーチェの超人思想をゲルマン民族の理想の到達点のように掲げましたが、 一次大戦で疲弊しきって自尊心を失っていたドイツ国民が、 ユダヤ人を差別し虐殺することでその自尊心を回復していった その過程こそがニーチェが批判したルサンチマン中心の社会構造の顕現化であり、 その彼らこそがニーチェの定義するところの弱者の群れである『畜群』であったという顛末は、 皮肉の効き過ぎた何とも言えない笑えないものでした。 ■今までの流れを踏まえてまとめますと、 B層を、 『ルサンチマン(怨嗟)を解消するために安易に過激化した、 大系的な知識を持たない弱者の群れ』 であると定義できるでしょう。 B層にとって手間暇がかかる知性などは面倒なものでしかなく、 必要なのはコンビニエンスに憂さ晴らしができる手段と、 漫画のように分かりやすい世界観と、 自尊心を調達するために必要な蔑む対象だけなのです。 ■さて、 あなたはB層でしょうか? すでにB層の若者に洗脳されてしまっていますか? ■産経新聞でも朝日新聞でも読売新聞でも毎日新聞でも、 それぞれに公正になりきれない領域があります。 その領域こそがそれぞれの新聞の特色なのです。 もちろん、 それは適菜氏にもありますし僕にもあります。 新聞を読むにあたっては、 それぞれの新聞社の公正になりきれない領域さえ知っていれば、 どの新聞を読んでもそれを差っ引いて純粋に情報だけを入手できます。 初歩的な情報リテラシーです。 しかし、 B層によってつくられた動画や書かれたテキストには、 そのようなリテラシーさえも無駄に終わります。 なぜなら、 そこには何もないからです。 あるのは都合の良い知識の継ぎはぎだけで成立した、 単純で分かりやすい漫画のような世界観だけなのです。 ■もし、 あなたが右派で、 最近江藤淳のことを左に思えてきているのなら、 それはあなたがB層右派になってしまっているからです。 もし、 あなたが左派で、 最近吉本隆明のことを右に思えてきているのなら、 それはあたながB層左派になってしまっているからです。 もちろん彼らの思想のすべてが正しいなんてことはあり得ませんが、 彼らの立ち位置は中心からまったく動いていません。 江藤と吉本の対談が面白いのは、 彼らはお互いの主張が相容れなくても対話が成立する 『共通前提』を共有しているからです。 共有された大系的な『知識の公共圏』。 この時代の知識人は、 右翼でも知識の上ではマルクス主義に精通していて、 同じように左翼でも天皇制に精通しているものでした。 ■それに引き換え、 B層は右左問わず体系的な知識を持っていないので、 お互い対話が成立せずに罵り合うことしかできません。 彼らには知的な『共通前提』がないのです。 米国のB層である米キリスト教右派とイスラム圏のB層であるイスラム原理主義者の間に 対話が成立しないのとまったく同じ構造です。 ■中道は地道に獲得された知識と、 積み重ねられた生活から見出された『共通前提』を大切にします。 右派と左派の中にそれぞれの中道があるのではありません。 中道の中に中道右派と中道左派があるのです。 ■確かにB層がつくる政治観や歴史観は分かりやすく過激で面白い。 しかし、 私達は是非と好き嫌いを混同することが許せない成熟した大人であります。 好きだから正しい。 嫌いだから間違っている。 そんな恥知らずな態度は取りません。 B層が導く、 もしくはB層に迎合した政治など、 右に振れようが左に振れようがろくなものではないことは 歴史が証明しています。 今や政治家までもがB層に転落しはじめています。 残念ながら現状のままでのネット選挙はその大きなきっかけとなるでしょう。 単純で都合の良い解決策を求めない事。 単純で都合の良い歴史観を求めない事。 単純で都合の良い世界観を求めない事。 ■世界は複雑怪奇で不条理です。 それを逃げずにありのままに引き受けて真ん中でもって思考し続ける事。 それがB層に落ちない唯一の方法でしょう。

  • 君たちの負けだ

    さあ、14日記述、いい気分の独り言だ。 キリストなる役目をこなした聖霊のうち大陸の主流である「19世紀の宝石の姫様」通称ミカエルは保護成立だ。 因果関係があるのはウロムウェル系統に分岐した、キリストなる役目をこなす聖霊なんだよね。 これが「リッチモンドスター」であり天使ではなく現在は自称宇宙人として現役で活躍中だ。 サムライとして自らが守衛する姫が、亡命するきっかけでもあったので敵方とみなしてきた。 発動したのが手持ちの「精神破壊用絶叫兵器」だよ。 強みである金が一番の弱みでもある。 イギリスの守護天使が天使としていかなる名前か知らないが、そいつが売り出し中なのが自称宇宙人だ。 皆さんに残念なお知らせをしよう。 キリスト教圏で最後まで天使の役目をこなした主流である「ミカエル」は、保護確立過程で(姓)天使(名)ミカエルから、(姓)実在する妖精(名)〈キュア〉ミカエルに主に姓が変わった。 このいきさつはリッチモンドスター了解に発展しており、ローマ教会帝国主義が古代王根絶のために設立したのが天使階級であり、聖霊が天使であることを認めると神格がはく奪され、人の奴隷たる神に転落する。 私は人にけがされた精霊が悪魔の姿で火だるまになって転がり込むのを介抱するのが生活上の定番霊感仕事で、最近その系統で天使ウリエルが転がり込んできた。治療してもらいたいらしい。おっちゃんがメンソレータムをぬってあげるね。 ときわたりの世麗美は純日本風土の聖霊であり、少なくとも私と連れ立って仏陀に連れ添う観音の歌姫であるのは自らの確信は一切揺らがない。本来は聖徳太子さんを規範として標榜する純粋なシャーマンであり、西洋に見受ける「古代神」とか、シャカにも王族の末裔として伝承過程でハクをつける必要とか無用で、多神教の風土にくつろいで、日本の天界自治領ではそこらへんで見かける、かなり個性的で頼りない神様の一員で問題ないんだ。「この子は王を作らない」なぜなら私は王になる必要がない。こうしたことは日本が地上唯一の真の王国であるからだよ。 ちなみに世麗美自体はキリスト系と異種だよ。 誘拐された子供たちを地道に捜索するような困難を経過して、「19世紀の宝石の姫様」から生き残りの「リッチモンドスター」も見出した。 幕末に敗走したサムライの子孫として、今この現代にもサムライらしい仕事をしたのが私は誇らしい気分だよ。 さてと、私は2歳の時に医者から余命1年未満と宣告されていた。 おぼろにその当時私の頭を駆け巡った衝動や感情は言葉にすると「自分は何者なのか」だった。 回復して落ち着いた3歳の時に頭を駆け巡っていたのは「人間は考える葦である」だ。 イエスより前の時代だよね。 それは記憶の宝石という形で与えられた処方箋であり、天界が死に直面した赤子に与えた「心」だろう。 人間は他者とかかわり人格を構成する。 過ちの多い欲望にも転化するこの他人の影響の本質は人間を成立させる尊い働きなんだ。 人の赤子は、生後に無為の学習として、観念における人間であるという働きかけにより、経験を自ら自覚する前段階や非言語の段階で爆発的に脳細胞を発達させながら自己の前提となる天啓由来の学習効果を発達させるのだろう。 これは、人間と異質でも大脳がある生命に人知に判別不能でも共通する特徴だ。 動物にも知恵があるが、西洋の宗教裁判を経由すると何故知恵があるのか不明だよね。 私をたびたび殺そうと襲う殺人鬼がキリスト教と関連がある連中だったんだ。 裏切り者の宗教に転じて発達したキリスト教が自らがかけた神への呪いが覆せないほど成立している「神殺し」の生き証人になるからだよ。 暴力の20世紀はそうしたさなかの事なのだろう。 ご苦労様、リッチモンドスター健在、宝石の姫様も息を吹き返した、世麗美を殺し損ねた間抜けたちは敗北を喜べばいいだろう。 君たちの負けだ。 ブラッジュロンヌジジイはキリスト関係者の中でも、キリスト教の良心の体現者みたいな感じで受け止めるよ。 ああいった少数派が大切だ。 えっとこれは学問カテゴリーに哲学研究として投稿しています。 哲学は既存の問題点に関する質問以外に、自己でナゾナゾクイズを作成する研究手法がありまして、そっち系で一連の投稿の流れとして質問を立ち上げる「専門家」(すでに廃人)向けです。 多くの人は、何も見なかったことにして立ち去るのがいいでしょう。 ただし、間口を広くしていてらくがき大歓迎なので、読書感想文とかつぶやきなども募集しています。

  • ・前妻の引き取った子ども(高校生)とは月一ペースで

    ・前妻の引き取った子ども(高校生)とは月一ペースで会っている(関係は良好) ・体調を崩す頻度が高い(偏頭痛など、月の3割~4割) ・精神性、哲学を語るのが好き(世の中は自分さえ良ければいい人が多い、本心で賛成できないのに上司に媚を売りたくないから一匹狼でもいい、やっぱり世の中はラブアンドピースでなければ、部下の人達から貴方がいてくれなければと言われて救われる、等) ・部下を怒鳴ってしまった、とよく落ち込むことがある ・最近上司(仕事が出来ない上に仕事をしない、いると仕事が増えるタイプだそう)にも怒鳴ってしまったこともある ・怒るのは良くないとアンガーマネジメントの本を購入、怒ってもマイナスしかないと言いつつも、私や誰かに怒鳴るのは、相手のためだと言う矛盾 ・感情的で、論理的な議論が出来ない ・喧嘩は不必要だから落ち着いて話すとようにお願いしても、感情優先の方が人間らしい、私が冷静で偉ぶっている、冷たいから理性優位なんだと余計怒鳴る ・私が彼と違う価値観を持っていると、彼を認めない、否定すると怒鳴り責める ・息を吐くように嘘をつく(5ヶ月でわかっているだけで数十回) ・会社では中間管理職 ・私が悲しい顔をしていると、何故かキレる、怒鳴る ・毎日他人を小馬鹿にして面白がっている(会社の臭い人や街中の人の個性や見た目を、冗談として) ・まめ ・付き合って2-3ヶ月でご両親に紹介してくれた ・日常生活ではとてもよく気遣ってくれる ・仕事の送り迎えなどを、大丈夫と断っても積極的にしてくれる ・炊事はしなかったけど、最近は自主的にしてくれるようになっていた ・仕事や遊び、掃除に全力を尽くす ・活動しない日は電池切れのように何もしない ・かなりの倹約家(外食時もあれば必ず確認してアプリのクーポン利用) ・どんなに疲れている日でも、毎日必ず5分程かけてアプリゲームを利用し、レンタルビデオのポイントやクーポンを集めている(その日に出来なかったら、わりとショックを受けている) ・車、服や靴にはこだわり、ないお金をかける ・私のトラウマを聞いても共感を示さず、このままでいいのかと怒鳴り出す ・寝る時は必ず、小さなタオルと、足元にはもう2枚目の掛け布団が必要 ・車内にも必ずタオルを数枚置いている、タオルがないと慌てる ・お風呂上がりには必ずベビーパウダーを全身にはたく ・顔パックをする、香り付きの美容クリームは毎日塗っている ・突然、こちらは何も聞いていないのに、俳優の~や~に似てると言われる、まぁ昔だけどね、という(嬉しそう、恥ずかしくはなさそう) ・お互いに理解し合えて、恋愛関係が穏かに育まれた雰囲気になると、一気に関心がなさそうになる ・何かしてもらったらお返しするね、とお返しする ・デート代は基本的に出してくれた(多目~たまに全部、最近は特によく出してくれていた) ・出先で写真を撮ろうととすると、顔をしかめっ面にして普通に写ろうとしない ・ニュースを見ていると、心底そう感じているように、可哀想と言える(感性が私より優しそうに感じる) ・私が政治に批判的な態度なのを、付き合って5ヶ月で初めて、政治の関係になると思うけど、いつも怒ってたら人生もったいないような気がして、○(私)も面白くないでしょう、だから良くなったところにも目を向けたら、と言ってくれた ・ずっと会わせようとしなかったゲイ疑惑の親友とは、今回家を出る前に電話で話し(裏切ったら人としてお終いと教えている彼のお父さんに、合コンで25個くらいの嘘、ソープ後がわかったあと、ゲイの掲示板の男の子とのやりとりが出てきたことで喧嘩になり、今すぐに出て行けと乱暴されたことを全て言うと言った直後)、今度3人で飲もうという話になった ・お金がないながらも同棲中の光熱費などを払ってほしいとは言わない ・よく友達や家族に会社で買わされる商品をただであげている(自分で持っていく、送料を負担して遠方の親友に届けるなど。優しいね、というと、冗談ぽく、恩を売っておかないととよく言う) ・普段、私と彼の職場の臭い部下以外の、家族や友人など、周囲への対応は基本的にとても優しく丁寧 ・ご両親に敬語を使うことが多い ・同じ話を何度もする(哲学系、冗談、思い出話など) ・よく私の外見を褒めてくれる、ありがとうとごめんね、も多い(日常生活で) ・必ず車、玄関や外出先のドアの開け閉めをしてくれる ・1日に下着を3度着替える、靴下は2回 ・喧嘩中、自分のついている嘘を本当だと信じ込んでいるように話すことがある ・(嘘が多いので)メッキはいつか剥がれるよ、男らしさを大切にしてきたっていうけどメッキの男って客観的にどう感じる?嘘つきながら怒る、矛盾ばかりで威張るっておかしいでしょ、それでいいの?と言うと、ハッとしたような表情になり、怒鳴りモードが止み、静かに考え始めた ・アクロバティック理論 ・必要なことや自分語り、愚痴以外は冗談ばかりで、関係が表面的な感覚が拭えない時がある ・友人のお墓参りには誰よりも行く ・亡くなった友人のご両親や、彼を知っている仲の良い友達たちは、彼はすごく優しい、と皆口々に言う ・霊的なことを信じているという(神さまや霊の存在、植物の個性や意識など) ・復縁後、神社仏閣か教会で自分のしたことを懺悔してほしいと伝え、近かった教会へ行って宣教師さんと話したあと、あれから毎日お祈りしている、ホッとする、と嬉しそうに言っていた(お祈りの効果を教えてえもらった、続かなかった) ・お店のレジの人やウェイターさんに、何度も何度も頭をさげる、すみませんや美味しいを連発(帰る時も6-10回程度ずつ)、かなりの不自然さで違和感を感じることが時々ある ・付き合い始めの頃は、「恥ずかしい」と私の名前を全く呼ばず、一緒にいると耳や頰が赤くなることも多く、手を繋ぐと「緊張する」と手汗をかいていた ・激務うつになりかけていて、少し不眠症っぽく、付き合い始めは一緒にいてくれた方が良く眠れる、とずっと家に帰らずいてほしいと言われたので、同棲を始めた(半年は様子を見ようと、家の解約を促されても解約はせず) ・赤ちゃんに好かれる(通りかかっただけのような赤ちゃんにもよくニコニコ笑いかけられ好かれることが多く、接し方も優しい) ・不機嫌な時、70-75kmで車間距離は一台分くらい。心配で、彼も怖いので気を遣いつつ車のスピードを落として欲しいとお願いすると大激怒(「否定された、馬鹿にされた、信頼されてない、今すぐ降りろ」等) ・些細なことがキッカケで激怒することが多く、その度に家を出て行け、自分が出て行く、別れるとよく言う