つらいです

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性、心療内科に6年通院しています。症状が改善せず病名もないので、医師を信用できず転院しようとしたが拒否されました。現在、週4日のアルバイトを週2日に減らしてもらったが、とても苦しいです。
  • 症状は全身の重さや筋肉・関節の痛み、頭痛・耳鳴り、胸やけのような胃痛、無気力・笑顔が作れない、突然動けなくなる・死にたいとばかり考える、予定外の事が起きるとパニックになるなど多岐にわたります。
  • 医療費や食費も自分で払っているが、親は妹を溺愛し、自分を不要な存在と感じています。妹が同じ症状だったら過保護に看病していると思います。自尊心が消え、社会の屑と感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです。

27歳女性、心療内科に6年通院しています。 10代の頃から精神的に不安定で現在はレンドルミンとワイパックスを服用しています。 症状の波が激しいのですが薬の効果も感じられず、病名はありません。 主な症状は ・全身が重くて筋肉や関節が痛む、頭痛、耳鳴り→血液検査で何の異常もない ・胸やけのようなひりひりした胃痛が数カ月以上続く→胃薬を飲んでも改善しない ・無気力、笑顔が作れない、何も楽しいと思えない、薬の副作用でぼーっとしている ・突然糸が切れたように動けなくなる、死にたいとばかり考える ・予定外の事が起きるとパニックになり、動悸がして指が震え頭が真っ白になる 症状が改善せず病名もないので、医師を信用できず転院しようと 「紹介状を書いてください」と申し出たところ、機嫌がみるみる悪くなり、 「あなたは重い精神疾患や知的な障害がある訳でもない、社会不適合なだけだからどの病院へ行っても同じだ」と言われて問診もされず診察室を追い出されました。 社会不安障害や抑うつ、発達障害の疑いがあると言われて、ずっと通い続けて薬を服用していたのに、ショックで涙が止まらなくなりました。 現在、週4日のアルバイトを週2日に減らしてもらったのですが、とても苦しいです。 仕事内容自体は簡単なレジ接客ですが、気分が沈みこんで体調も悪くなり、バイトが無い日も次のシフトを考えると憂鬱でずっと寝込んでいます。 今日も、急にたくさんラッピングを頼まれ、動悸がして指が震えてやり方もわからなくなって作業が遅くなりお客さんに怒られました。 どのバイトをしても体調不良になってしまい、なぜこんなにつらいのかわかりません。 親からは怠け、仮病だと言われ、相談したら無視されました。 バイトを辞めると毎日机の上に求人誌を置かれ、まだ仕事決まらないの?と責められ、食事がなかったりと精神的な攻撃を受けるので、辞めるのも怖くてできません。 同じ症状の知り合いが、同じ病院で障害者手帳を貰い適切な支援を受けているのにどうして私は誰も助けてくれないのでしょうか。 発達相談支援センター、NPO団体、様々な場所に相談しても「診断名か手帳がないと・・・」と誰も相手にしてくれません。 私は、声に出して症状や気持ちを伝えるのが苦手です。冷酷だ、KYだと言われました。いやなこともつらいこともずっと無言で耐えてきました。でももう限界です。 親は出来のいい妹を溺愛しています。一人暮らしの妹が週末帰宅するたびしゃぶしゃぶやステーキを食卓に出します。平日の食事はかなり質素なのに…… 私は医療費も食費も自分で払っているのに、妹は払っていません。金をせびっては洋服代や家具を購入しています。 親は、妹だけを子供として欲しかったんだと思います。私の事は不要なのだと幼い頃からわかっていました。 もし妹が私と同じ症状だったら、いい医者を探しまわって過保護に看病していると思います。 こんな家は嫌だ、誰も愛してくれない、出ていきたいと強く願っていたのに、いまだに実家から出られない自分が本当に嫌いです。 薬を飲めば治ると信じてやってきましたが、性格の問題と片付けられ、一気に気力がなくなりました。 死しか解放される道は無いように思います。 ここ数年、「あなたがいると職場の空気が重い」「同僚とコミュニケーションが取れていない」のような理由でバイトをクビになることが続き、自尊心が消えてしまいました。 こういうの、社会の屑って言うんですよね。 ここから再び自分の心の軸を立て直すことなんてできるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

そうですね、あなたの周辺環境は「悪い」部類ですね。 私も7~8年程度、心療内科に通っています。 ワイパックスは知りませんが、レンドルミンは服用していました。 去年11月に2錠→1錠にしてもらい、先月0錠になりました。 これは私から申告して、変更してもらいました、担当医も「いいことだ」という事で、すぐにOKしてくれました。 私の場合、睡眠時無呼吸症候群も絡むので、どちらの問題か?というところもあります。 それと、精神疾患の場合、本人の治す気力、努力を補佐するのに投薬します。 それと、病院ですが、心療内科は専門知識が無くても開業できる事があります。 内科が併用でやっている場合があり、病院の診療科目の並びを見てください。 得意科目などは、1番目に並ぶ事が多いです。(担当医に教えてもらった裏話) まずは、『良質の睡眠』をとるように心がけてください。 睡眠が改善されると、日中の気分が変わってきますし、目覚めも改善されます。 また、薬の投薬量も減らす事が可能です。 ワイパックスについて調べたら・・ {鎮静作用、筋弛緩作用(筋肉の異常な緊張をやわらげる)、催眠作用、抗けいれん作用(けいれんを抑える作用)、自律神経調整作用(自律神経のはたらきを安定化する)などをあわせもつ薬もあり、鎮静剤、筋弛緩剤、催眠剤、抗けいれん剤、自律神経調整剤としても使われます。} という事だそうです。 なので、効能の内の{筋弛緩作用}が影響しているのではないかと思われます。 状況からして、処方が合わなくなっているのかも知れません。 また、病院の経営状況に影響して、処方も選択されがちですので、病院を変更するのも手段です。 紹介状は後回しにして、まずは、病院探しもいいのではないですか。 私については、プロフィールをご覧ください、情報公開しています。

royalblue_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、睡眠時間が短くなり精神的におかしくなっていました。 先程、急に涙が止まらなくなりパニックになりそうなところに母が来て、 そんなにつらいなら辞めていい、他に向いている仕事があるかもしれないと言われ、落ち着きました。 睡眠不足やストレスで勝手に被害妄想を膨らませ、家族や医師に八つ当たりしていたようです。 私をまだ見捨てていなかった家族に申し訳ないです。あまりに何も出来なくて… 少し休みたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#209241
noname#209241
回答No.2

酷い医師ですね……(怒) 私ならその医師からは逃げて内科に行きます。 そこで『ウチでは無理』と、紹介状を書いて貰える可能性が高いので。 ちょっとズルいやり方ですけどね(^^; でも、信頼出来なくなった医師の元に通うのは時間の無駄だし、悪化の原因にもなります。そんな医師からは逃げちゃって良いと思います。 それとね。 貴女は『屑』なんかじゃありません。 病気と闘いながら頑張っているじゃないですか! 親元を離れて生活保護を受ける、という選択肢もあります。 どうか『死』だけは選ばないで下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何年も通い続けたクリニックだったので、紹介状の話をしただけで ここまで態度が変わるなんて信じたくありませんでした。 前々から少しずつ不信感はありましたが、もっと早く別の病院で 診てもらっていたら、ここまで酷くならなかったのかもしれません。 田舎であまり心療内科がないのでなかなか転院を決められずにいました。 家族さえ見捨てた私を屑じゃないと言ってくれるあなたは優しい人ですね、 ただ、こんな自分は私自身も受け入れられないのが現状です。 生活保護は、貯金も尽きた後の本当に最後の手段だと思っています。

回答No.1

こんにちは。僕も貴方と同じように人生が辛くて堪らないです。 ただ死のうとは思いません。 何故なら今まで幾度となく死のうとして死ねなかったからです。 近所のマンションの最上階までエレベーターで上がって行き。 そこから飛び降りて全て終わらせようと試みました。 しかしいざ死のうとすると怖くて死ねないんです。 なぜ怖いか、飛び降りれば全て終わるが 自分の死を目の前にしてようやく判ったのが まだ死にたくない。そう思いました 死にたくない。そうじゃない。 ただ生きる上で苦しかったから死のうと 逃げたかったから死のうとした。 でもそうじゃない。逃げる場所はそこじゃない そう気づいてからは死にたがり屋の僕も死のうとは思わず 生きようと試みようと今の今まで生き延びて来ました。 死にたいと思うならどうか一度死のうと計画を立てて 自分の死が見えるところまでやってみるといいでしょう。 その後克服するんです。 笑えるような余裕がない日々が続き疲弊しきった 現代人はソレから皆開放さてたくて死にたいと嘆く人が多いです。 でもそれじゃ解決にならないですよね。 だからお互いに現状からの打開策を考察し、実行して 試行錯誤を繰り返して生き延びましょう。 世界は楽しいところじゃないですよ 道徳性もない不条理で残酷なところです

質問者

お礼

生きるのはつらいですね。 私もよく学校の屋上に行き、柵の下の地面をずっと眺めていました。 私が今にも飛び降りそうなのに、止める人は誰もいないんだなと虚しくなりました。 死ぬのは怖かったし、やっぱり逃げたいだけなんだと。 ここで飛び降りたら、自分の人生が無意味だったと認めることになりそうで、悔しくて死ねませんでした。 あれから頑張ってきたつもりでしたが、やはり無意味だったように思えます。 人を傷つけ自分を傷つけ、つらく苦しいだけでした。 それでも死ねない自分が腹立たしいです。 打開策……今は何も思い浮かびそうにないです。