• ベストアンサー

精神障害者手帳について

最近、病名がわかり精神障害者手帳を取ろうと思っています。 (ADHD,軽度知的障害) このままであればまだ6ヶ月たってなく、申請できないですが、最近通ってる精神科で12年前通ってることが分かりました。 しかし12年前は発達障害というものはあまり知られておらず カルテには症状 疲れやすいとかしかかれておらず (記憶ではチック症かも知れないで行っていたようですが) やはり12年初診証明にするのは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 12年前から通院されてるなら問題ないと思いますが、12年前に1回だけで最近になってまた通院し始めたとしたら過去と現在の症状や重軽度は異なると思いますので難しいと思われます。 一度市役所の福祉課に行って確認してくださいね。