• 締切済み

障害者手帳について

軽度の発達障害でも障害者手帳をもらえるようで自分もこれから申請しようと思っているのですが、障害者手帳を持っていると、何か困ったこと(障害者と就職、就学など)に影響ありますか? 手帳を出さなければ障害者とはわからないものでしょうか?

noname#85647
noname#85647

みんなの回答

• 7818136
回答No.2

身体障害者手帳を所持していると、JRの乗車券の減額、バスの運賃の減額、航空運賃の減額、有料道路通行料金の減額、NHK受信料の減免、携帯電話基本料の減額等、公共としては、所得税及び住民税の障害者控除、自動車税の減免等が受けれると思います。詳細はお住まいの市町村役場でたずねて見て下さい。減額等を利用する場合など手帳の提示が必要と思いますが、、原則的には障害者手帳を持っていると、不利益なることはないと思います。

• hana-hana3
回答No.1

手帳があることで支障になることは何もありません。 また、貴方が手帳所有者と言うことは自身で公表しない限り誰にも解らない事です。