• ベストアンサー

大至急 御願い致します…!!!

「インテリジェンシィ」と云(い)うのは、どこの国の言語で、「どの様(よう)な意味」を持ちますか…???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

インテリジェンシィは、下記によりますとインテリジェンスの古語、とあります。英語です。意味は「知性」です。  https://en.wiktionary.org/wiki/intelligency  ですから、例えばオックスフォード辞典では「No exact match found for “intelligency” in US English」アメリカ英語では無い、とありますがウェブスター(米辞典)には出ています。 http://www.merriam-webster.com/dictionary/intelligency  もともとは、ラテン語の intelligentia あるは intellegentia から来ていますので、各国語に似たような語があります。  例えば、スペイン語の inteligencia、フランス語の intelligence、ドイツ語の intelligenz、イタリア語の intelligenza、ポルトガル語の intelligenze などです。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

「インテリジェンシィ」は、英語で、intelligencyと書きます。 「知性」とか「聡明性」、という意味を表わします。

aura-stylist
質問者

お礼

御多忙の最中(さなか)、わたくしの為に わざわざどうも、有り難う御座いました…!!!  本当に【心から、感謝!】です。