• 締切済み

物事がうまくすすまないとき。(愚痴です)

最近何をするにも意欲がわきません。 仕事もあまり熱が入らず。 こどもも、心に余裕のないときにあらゆる要求をぶつけられるとカーッとなったり。泣いてる我が子を見てまた自己嫌悪になります。こどもにとって、どんな関わりをしたほうがいいのかわかっていても、感情のブレーキが働かず、ついつい怒ってばかり。ひとり親なので、周りのこどものように遠出出来なかったり、身体をモリモリ使った遊びについていけなかったり…いろんなことに申し訳なさでいっぱいです。 今は実家に身を寄せていますが、父は今日ハチに刺されアナフィキラシーショックで緊急処置。あと一回で死亡確率が高いそうで…。 母も介護ストレスで逆流性食道炎や更年期症状もひどく、家族への風当たりも強い時があります。 たまにリフレッシュしたいな、と思い職場の飲み会に参加したり、休日に友人たちと遊びに行こうとする日に限って子どもも熱を出したり親も体調不良になったり…。 これまでも大学を中退したり、精神疾患になったり、少し自立できるようになったところで子連れ離婚等、人生なかなかうまくいかず、自分に全く自信が持てません。自分のこともあんまり好きではありません。どうやったらもっと前向きに生きられるかな…? 世の中にはもっと苦しんでいる人もいらっしゃるので、贅沢な悩みだとは重々承知ですが、吐き出すところがなかったので、ここで愚痴らせていただきました。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.8

お疲れさまです。 たまには愚痴を言うことも必要かもしれません。 矛盾しますが、忙しくとも2~3日にわけてゆっくり休んでみられてはと思います。 お子さんのあらゆる要求には「はいはい、少しづつね」と言って、自分にもそのように言い聞かせ、1つづつこなして、できたことを確認して喜んで生きていく。ちょっと前向きに、ちょっと日々の自分や周りを好きになるための方法は、これに尽きるのかもしれません。

1987012
質問者

お礼

≫yoruaru-qさん ご回答ありがとうございます。 仕事で夏季休暇がとれたので、平日にひとりの時間を作り少しリフレッシュすることができました。 そうですね、ひとつづつ、ひとつづつ。 理想とする状況までにはまだまだでも、出来るようになったことに目を向けて、プラス思考を心がけます。 ありがとうございました!

• sparkle719
回答No.7

全てを完璧にこなそうとせずに、できることからやっていけばいいのではないでしょうか。

1987012
質問者

お礼

≫sparkle719さん お返事ありがとうございます。 そうなんです、完璧主義なところも自分で自分の首を絞めているのだと思っています。 まずはできることから…ですね! ありがとうございました。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >これまでも大学を中退したり、精神疾患になったり、少し自立できるようになったところで子連れ離婚等、人生なかなかうまくいかず、自分に全く自信が持てません。自分のこともあんまり好きではありません。どうやったらもっと前向きに生きられるかな…? 嫌な事、上手く行かなかった記憶を引きずり続けているせいですね。 >どうやったらもっと前向きに生きられるかな…? 簡単に云えば、嫌な気持ちを明日に残さない。 どう生きたって人生です。 それなら、仕事も子育ても家族のことも「気持を切り替えて」生きて行くしかないでしょう。 あなたの場合は、その「気持を切り替え」が上手く行っていない気がします。

1987012
質問者

お礼

≫pct10968さん お返事ありがとうございます。 気持ちの切り替え、なかなか苦手な分野です。時間が解決するのを待つタイプですね…。 そのことに集中しすぎず、本や映画に没頭して逃避したり、プラス思考にシフトして考えるクセをつけていきたいです。 ありがとうございました。

• mindy73
回答No.5

たまには子供と美味しいものを食べに行ってはどうですか?

1987012
質問者

お礼

≫mindy73 そのとおりですね! こんな気分の時は何を食べてもおいしい、とはなかなか感じられませんが、天気のいい日に外でお弁当でも食べようかなと思います! ありがとうございました。

回答No.4

お辛いでしょうねぇ。 ステキな回答は書けそうにありませんが、 できることをせずに、できないことをやろうとしていたり、 生活のリズムが整っていなかったり、健康診断などや ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスがとれた 食事を継続して摂取できていなかったりなどの健康管理をキッチリ 行っていないなど、何かしら、暮らしの中に、無理や欠がありますと、 不運や不幸な状況を招来させてしまうような印象があります。しかし、 どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) といったこともありますので、意気阻喪しないように するほうが宜しいかも知れません。それと、 所謂「愚痴」は、品性・品位・品格に欠ける行為ですので、 ちょっと高価なノートとペンをゲットして『愚痴ノート』に 書き込むのみに止めて、負の感情を表するような言葉は一切 口からは出さないようにする方が宜しいのではないでしょうか。 特に、日本人にありがちな《マイッタなぁ》のようなことは 言わないようにして、代わりに創意工夫することを習慣化するように しますと環境や状況が変わってくる筈ですので……お試しあれ! 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観が変わるかもしれませんよ。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』も おススメです。 【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】 【人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。  瀬戸内寂聴】 【いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。   中井俊已】 【ご注意!】 質問文のような状況がつづいておりますと、 新興宗教の宣教師等に、1本釣りされてしまい 金銭地獄に陥ってしまうことがありますので、 本当に、要注意です、ぞ。 いまいまが不運・不幸のどん底と思うことができれば、 明日からは上昇の一途です。 心の健康をキープするには、上記、 愚痴ノート以外にも腹立ち日記を書くのも おススメです。でも、私個人的には、そうした負のことは 書かずに、逆に、いまいま可能なことで、社会貢献・地域奉仕を 笑顔でつづけていますと、いいことが起きるようになって参ります。 そういう次第ですので、できれば、 よかったこと日記・嬉しかったこと日記を書くことを おススメしたいです。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 質問者さまご一家の、これからの人生が 幸多きことを祈っております。 All the Best.

• Korasho
回答No.3

悪いことばかり起こっているようで、励ます言葉が見つかりませんが、甲も不幸も表裏一体。御父上がアナフィラキシー反応を起こしたにもかかわらず、命を取り留めた、大学を中退した理由はわかりませんが、私は大学に行けませんでした。離婚は新たな出発点だとも言えます。トラブルがあるということは、転機が発生しているということですから、なにかが起こるのが日常です。前を見たり後ろを見たり、後悔することも、私はそれが自然だと考えています。ちなみに私は日々愚痴を言ってるし、それに対して自分の意見も言い、最後は、、流してます。で、忘れたり、思い出したり、普段やってなかったことを思い出したかのようにやっています。自分に自信を持てる人も、自信を失うことは普通にあります。人の考えること、出来事というのは愚痴を言って当たり前のことが非常に多いです。本当に。

• ozasa2
回答No.2

厳しい状況が続いて大変ですね。 私が最近改めて感じ、考えるのは『笑う門には福来たる』というのは本当にありえるな、ということです。 つまり幸せだから笑うのではなく、笑っていると幸せになれる、ということです。 例えば誰かに仕事を頼む時、誰かと遊ぼうと思う時、どんな事でもしかめっ面の人よりも笑顔の人と一緒にいたり、何かをしたいと思う人の方が多いと思います。 そうすると良い事のきっかけになるような事と接する機会が笑っている人の方がしかめっ面の人よりも多いと思うのです。 色々な事が起きると簡単ではないかも知れませんがシンプルに少しだけ笑顔でいることを意識してみてはいかがでしょうか?

noname#232913
noname#232913
回答No.1

そういう濃い人生の方が何十年後に振り返った時幸せと感じさせてくれるものですよ だって忘れられないことばかりじゃない けど、今はまだ振り返る時じゃない それだけのこと、ただそれだけのこと。 おやすみ。