• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物事を考えられない)

私の悩みと成長への道

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私が自分の過去を振り返り、適当に過ごしてきたことに気づきました。成長しない自分に戸惑いを感じています。
  • 幼少期に家庭内での暴力に苦しめられ、自分はいらない存在だと感じていました。現在も愛されたい自分がいますが、受け入れられずに苦悩しています。
  • 現在は介護の職場で働いていますが、やる気を失い辞めようと思っています。将来への不安と迷いに悩んでいます。成長するために何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

今直ぐ出来る事って無いんだよ。 今まで自分と向き合う事から逃げてきた、さぼってきた。 そういう自分に「気が付けた」事は大きな進歩。 でも、 気が付く「だけ」では変われない。 気が付いた自分はスタートで。 「これから」丁寧な積み重ねが始まっていくんだよね? 今の貴方に特別なものが見えたり、明るい未来が見えたり、 日々が劇的に心地良くなっていく方が不自然なんだよ。 むしろ最初は「反動」の方が強い。 避けてきた部分が今度は「避けられないぞ」という気負いになる。 分かってはいるけれど逃げたくなる貴方もいる。 しかも感覚が一杯一杯になるとフリーズしやすい貴方。 そういう貴方が考えるのは、 何か「裏ワザ」なり、「魔法」のような解決法なんだよ。 今の自分が何段階も飛ばして「楽」になるような考え方とか、 自分との向き合い方とかね? でも、 それって存在「しない」。 存在しない事が貴方の世界を真っ暗にする訳でも無い。 むしろ魔法が無いからこそ、 目の前の一日一日を丁寧に~に「尽きる」んだよね? 目の前の一日に、 今後10年分の重さを背負わせる必要も無いんだよ。 今貴方の不安や後悔は、 「これから」の丁寧な積み重ねの中で、 少しずつ少しずつ折り合っていける部分なんだよね? あの時までの自分はこうだった、と。 でも、 私なりに心を入れ替えて、 自分と向き合いながら進んでいく事を決めたんだ、と。 最初は凄くキツかった。 後ろを振り向いたり、ただ後悔をお手玉のように廻し続けたり、 極端に先の先を考え過ぎて自分の首を絞めたり。 最初はバランスが悪い自分も居たんだ、と。 でも、 結局明るい未来だって、 今の自分自身の足元からしか照射されていかないんだ、と。 その足元になる目の前の一日一日の丁寧さ無くして、 目の前の一日一日への丁寧な取り組み無くして、 私の「これから」は存在しないんだ、と。 私の原点が見えてきた。 良い意味で自分をコンパクトにして進んでいく中で、 段々私には私のペースが生まれていって、 後ろをエネルギッシュに振り返る事よりも、 丁寧に出来る範囲の事に向き合っていく事が「基本」になったんだ、と。 あの時立ち止まれて本当に良かったと思っている、と。 あの時悩んだ事も、自分と向き合った事も、 今(未来)の私に活きているし、活かされているんだ、と。 将来の貴方が「今」をそう振り返って見つめる事が出来るように。 少しずつ少しずつ、 物事を考えていける貴方にたどり着いていけば良いじゃない? 急に出来上がった自分にはなれない。 もどかしさも含めて、バタバタも含めて貴方だから。 人って急には変われない。 でも、 変わり「たい」と思う気持ちを丁寧に持ち「続ける」事で、 貴方の中に小さな変化の萌芽が生まれていくんだよね? そういう自分を信じて、 目の前の一日一日を積み重ねていけば良いじゃない? 40歳という数字をもし活かすなら。 40歳までの一日一日の積み重ねって後どれだけあると思う? まだまだ貴方にも変化の「余地」があるんだよ。 年齢は数字。 今からでも始めていけば良いし、既に始まっているんだよ。 ただ、 どうしてもバランスの悪い自分に耐えられなくなって。 少し自分に言い訳したり、 直ぐに駄目だと決めつけたりしてしまう貴方がいる。 それもある意味貴方のそのもの。 そういう自分が存在している事に気が付いて、 そういう貴方から丁寧に成長していこうとしているのが「今」でしょ? 頭の中「だけ」で力を使い過ぎない事。 深呼吸を忘れないで。 改めて目の前の一日一日を大切にね☆

rundmc6996
質問者

お礼

そうですね…すぐに変化を求めてダメだとスグに諦める。元々そういう人間でした。 今は辛抱の時だと思い、少しづつ変化していけると良いなと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

どうすると40才で終わってしまうのかよくわかりませんが、まずは今の介護職を続けてみたら?と思います。 やる気もあまりないようですが、他にやりたい事もないでしょう? 介護を始めてどのくらい経つのかわかりませんが、介護職って新人さんをかなり長い目で見てくれますよ。 他の仕事と違って、早く覚えてね、とかそういうもんじゃないんです。 だから逆にいいんです。ついて行けなくても、周りの人達はあなたを使えないとか思ったりしません。最近なら当然です。なので焦る事なく以外と安心して続けていけますよ。 まずは何か1つの事を続けてみるのが良いかと思います。それが仕事なら経済的な不安も少しは減るでしょう。生命保険も入れるかも。 私も考える事が苦手です。だから人に聞いちゃう。「どうしたらいい?」って聞いて沢山アドバイス受けてその中から良さそうなのを選んで行く感じです…。 良かった事、悪かった事忘れちゃうなら日記を書いてみては?その日にあった事を箇条書きでも。 そう思いました。

rundmc6996
質問者

お礼

アドバイスいただきまして有難うございます。 やりたい事もないです…なのでもう少し介護の仕事を続けてみたいと思います。 自分に自信が無いのはきっと色んなことから逃げてきたからだと思います…。 少しずつ前に進んで行きたいと思います。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四国の霊能者の方へ

    どうか助けて下さい。子供のことその他いろいろ悩んで私の力ではもうどうする事もできないしもうこれ以上苦しい思いを頑張れほどの力がなく他力本願な事、分かっているのですが、もう私の今の力は何も無くこの苦しみから一日も逃れたい気持ちしかなくどうか助けて下さい。私、みたいな人間にで少しでも幸せになれるのでしたら御願いします。できれば申し訳ないのですが、相談に載っていただける所を知っている人が居る方はどうか助けてくれる霊能者の方を教えてください。

  • 他力本願から自力本願になられた方いませんか?

    何時も、思うのですが、げんを担ぐ行為や、靴下の履き方や、服装、天気、星占い、出合った人、 起こった事、などなど、言いだしたらきりが無いですが、1日に3回は思ってしまいその都度、後悔 と、自分を責める気持ちで腹が立ちます。 しかし治りません・・・。 何か悪い事があれば、他人のせいにする、自分もたまにいます。良い事があれば、自分のおかげです。勝手な自分も恥ずかしく、他人目線で嫌いです。(その瞬間) 今日は、OOを食べたから、当った、はずれた。OOと出会ったから、負けた、損した。 今日は、小さなゴミを、ついポイ捨てしたから、罰が当ったんだ・・・などなど・・(ポイ捨てはいけません)基本的にしませんが。例です。 あの人に、冷たい対応だったので、OOがしたんだ。などなど・・・・考えてる事は全て他力本願な気がします。 自力本願になり、当然のごとく?周りの他力な奴にも、大声で怒鳴ってやりたい。 自己責任の元、責任感の強い方や、他力から自力に変わられた方教えて下さい。 アドバイスト、手法が知りたいです。 お願い致します。 もうOOのせいにしたくないのです。自分が完ぺきに近い行動をしていれば、何も恥じる事無く、失敗は失敗で素直に認め、言葉少なく、できた人間を飾る事ができるのです。 どれだけ、自分が成長しても、天狗にならず、自分の心は捨てないタイプです。 自分の汚点をいろいろ教えて下さい。 ネットにすら最近では・・・・OOOOに回答もらった、OOOOOOOと、ネットで話したから、こうなった。 などなど・・・ 被害妄想なのでしょうか?妄想癖が強いのでしょうか? すべて何かのせいにしたいのでしょうか? 良い事は自分の努力だと思ってしまうのです。(そうでない事もありますが) 勘違いはなはだしいのです。 自分と自分が向きあえば、殺し合いの喧嘩になると思います。 我が強いのでしょうか? ナルシストなのでしょうか? 本当に苦しい日々です。自分を責め、回りを責め、褒める事はなく、感謝する事はありすが(生きてる事や、命を共にしてくれてありがとう。とペットや家族に) これもまたひとえに、他力なのでしょう・・・。 賭けごとをする際も、PCの角度のせいにしたり、チャットした相手のせいにしたり、己の失態をまず 第一に攻めるべきなのでしょうが、、いつも2の次です。攻めない事はありません。 順序や重大さが、違うのです。自分の過失が一番にこないのが悩みです。 逃げたいのでしょうかねやはり。自分だけかわいいのでしょうねやはり。結局自分も情けない人間の 一人なのでしょうね・・・。  悔しいです。

  • 同じ船に乗る?

    宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

  • 現在、妊娠6ヶ月22週目です。不安でどうしようもなくて投稿しました・・

    現在、妊娠6ヶ月22週目です。不安でどうしようもなくて投稿しました・・。 好きな人の子供を産む事は夢だったので産みたいんですが、 初めての妊娠で未婚で貯金もなくとても不安です。。 彼とは妊娠前ほどではありませんが、彼の仕事が忙しく月に1、2度逢っているだけだけど、 仲の良さが変わっていない事が救いです。。 彼は「今は仕事に専念したいし結婚できないから、3年後に結婚しよう」 「正式に付き合おう」と言ってくれました。 もともと、お互い恋人はいないけど付き合ってはいなかったので 正直そんな事を言ってくれるとは思わずでとても嬉しかったんですが・・ 3年経っても、彼が私を想っていてくれる自信がありません。 それに、未来の約束なんて叶わないものだと思ってしまうから・・。 子供に関しては、産めとも産むなとも言われませんでしたが、 きっとおろしてほしいと思っていたと思います。 私は彼の事をとても愛しているのに、重荷になりたくないのに、 きっと妊娠してもしなくても彼とはずっと一緒にいられないと思い この子さえいれば辛くてもやっていける、と自分勝手に産むことを決めました。 好きな人の子供を産む事は夢だったし、お腹の中にいる彼の子が愛しくて愛しくて・・ おろす決意がどうしてもできなくて。。 彼は子供に会いたいと言ってくれたし、電話の時も逢った時も私と子供の体調を気遣ってくれるけど 私が妊婦でいること自体、重荷なんだろうとずっと悩んできました。 義父にも仕事に専念したい男にとって(妊婦が)重荷だと言われました。 分かっていた事でも、人に言われると自分が「重荷」という事が今までより強く感じられて・・・ 私の一番大事なのは彼なのに、そんな彼の重荷であることが辛くてどうしようもなくて・・。 自分なんかの未来のためだけに彼の重荷になって、この子まで巻き込んで、 家族にも迷惑をかけて・・ 自分が本当に最低な人間で許せなくて。。 彼を愛していなかったら私はこの子を産まなかった。自分の母親みたいに好きじゃない人の間にできた子供を産むなんて私にはできないから。自分がそうだったから悲しい思いをするのは子供だと分かっているから。 私が彼を好きなせいでこの子を産むなんて、せっかく生まれてきてくれたのに・・ こんな人間が母親なんて子供もかわいそうだし、毎日泣いてばかりで子供に悪影響で それならもう病院は無理だし何とかして流産するしかないのかなとか、 不安や怖さとかでもう頭の中がいっぱいで・・・ 自分勝手だけどどうしてもこの子を殺すなんてできなくて・・・ こんな私でも産んで良いんでしょうか・・ どんなに辛くても、お金に困っても、子供さえいれば頑張れる自信はあったのに 不安で仕方ないです。。 彼からのメールや電話や逢える事が私には一番の救いだけど、これ以上重荷になりたくなくて 笑って「大丈夫」と甘えられずにいます。。 まとまっていない文章で申し訳ないです。。 自分も不安で辛かったけど頑張ったなど、何でも良いので何かアドバイスや励みになる言葉を 頂ける方がいたら一言だけでも良いので・・・お待ちしています。。

  • 歎異抄の解説本を読んだ感想

    歎異抄の解説本を読んだ感想 最近、歎異抄の解説本を読みました。 内容はすばらしく共感できる部分が多かったです。 一つ質問があるのですが、他力本願についてです。 他力本願の考えの特徴として、対象(?)となる人の素養を 問わない所があります。 他力本願では悪人でさえも成仏するのは納得がいきますが、 悪人は実社会の一般の考え方と考え方が違い、多くの標準的な 人とは、折り合いよく暮らせないというのも事実です。 宗教として、元々仏教は、死を大きな局面と考える宗教と 私は認識しておりますが、実社会への係わり合いが無い、 実社会で活用できない(人が生きて行くために必要となる拠り所) ものは、器として小さい気がしております。 純然たる宗教としての一面として、成仏や救済というせまい範囲 でのみ、他力本願は成立すると考えて大きな誤りはないのでしょうか? 一つの、大きな悩みとして、考え方で、 涅槃=絶対的な目標、正しい状態 と考えるならば、他力本願的に考えると、 どのようなことをしている人間も肯定されるとの考えることができます。 負の救済の局面でしか適応できない考え方は、正しく無いと 私は思っております。 どなたか、私の悩みにお答えいただけますと、ありがていです。

  • 長所が皆無です

    自分は世界最底辺の人間です。 1.パニック障害のために仕事が長続きしない。 2.女性と満足に口もきけない、結婚どころじゃない。 3.ものすごく頭悪くて資格試験も何も受かってない。 4.40過ぎで顔もまずいの一言。 5.人に対する思いやりの欠片も何も無い。 6.いつも憂鬱 7.かといって自殺するのはめんどうだから「誰か殺してくれないか?」 って思ってるほどの他力本願。 こんなクズは生きてる資格がないと思いますがどうでしょう? まあどうせまた誹謗中傷の嵐でしょうねw期待してません。

  • ググったほうが早いのに、すぐ人に聞く人って

    ちょっとしたで、自分でググればわかるようなことなのに、人を頼って聞く人って、他力本願が染みついた人ってことでしょうか? 私の周りにそのような人がいて、自分でググって調べもせず悩んでいる人がいます。 まずはググれ!って言いたいです。

  • 相手が自分を嫌っているか知る術

    少し前までとても仲がよかった人たちが、最近冷たく接してきて、時には全く会話を交わしません。 それだけならまだしも、最近は同じ部活の一部の人間が冷たく感じます。 自分はよく「被害妄想が激しい」といわれるのですが、今度ばかりはちがうと思います。 そこで、相手が自分を嫌っているか知る術を教えてください。 自分はストレートに効くことが苦手なので、間接的に意味合いで聞いて嫌っているかどうか分かる術はありませんか? 出来れば、何故嫌っているかもわかれば光栄なんですが。 こんな他力本願だから嫌われるんでしょうが、わがままな自分の最後の願いです。 どうか、お願いします。

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 頑張ったこともないくせに頑張れない自分が嫌

    大学四年、この時期に内定0です。 頑張れっていろんな人に言われますが、頑張れません。 私は、生まれてから今まで、頑張ったことが一度もありません。 ちょっと壁にぶつかればすぐに挫折してきました。 いとも簡単に、あっさりと。 就活も、みんなより明らかにやっていません。 自分を奮い立たせる方法も、プランの立て方も、考えることから逃げています。 ダメな自分に嫌気がさして、今にも死にたいです。 母も彼氏もいつも「今がふんばり時なんだから頑張って」っていつも言ってくれます。 そして頑張れないから、いつも叱ってくれています。 でも、私がいつまでもへなへなしているから、いい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 自分がADHDであることをすぐに言い訳にします。 そうしてすぐに責任転嫁することを、自分でものすごく叱ります。 他人よりできないことがありすぎて、そういうのが目立つ出来事が起きるたびに、部屋で一人こっそりと暴れています。 怒りのぶつける場所がありません。 ちょっとでも、他人に追い付けなくても、少しでも今の自分より成長しようとして、 英単語帳を買って一日10ページしか進まなくてもやってみたりしてます。 毎日10ページずつできて、そうしてるうちに少しでも今より自信につながったらって。 けど、結局そんなことやったって意味ないでしょって、結局叱られます。 私がやろうとしたことは、大体間違っています。 私が考えてることは、大体間違っています。 何かを調べたり、プランニングする気が起きません。 「頑張れない」で検索すると、大体出てくるページは「もうこれ以上頑張れない」についてです。 私のように「頑張ったこともないくせに頑張らないでだらだらしているダメ人間」についての解決策なんてものは一つもありません。 私はもう、落ちるところまで落ちてしまっているのでしょうか。 「頑張れ」って言われるだけで吐き気がします。 「努力が足りない」っていう言葉を耳にするだけでお腹が痛くなります。 こんな風になってしまった私は、どうやったら立ち上がることができるのでしょうか。 こんな質問も結局他力本願なのもわかっています。 どなたか、気が向いた人、何でもいいからコメントください。 でも、私を叱咤激励したいと思った人は、ブラウザのバッテンボタンを押すか、戻るページを押して、 記憶から消し去ってください。 でないと本当にぐちゃぐちゃになってしまいそうです。 弱虫ですが許してください。