• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物事を忘れたり、見落としたり…)

記憶力の低下と見落とし問題について

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が記憶力の低下や見落としの問題に悩まされています。物事を忘れたり、見落としたりすることが多く、ストレスを感じています。タイトル【20歳女性の記憶力低下と見落としの問題】
  • 忘れないことは忘れない一方、一気に記憶力が低下し、物事を探す際にも見落とすことが多くなりました。メモをしても忘れてしまうこともあり、出かける際には準備に時間がかかりパニックになってしまうこともあります。タイトル【記憶力低下による忘れ物と見落としのストレス】
  • 記憶力の低下により物事を忘れることや見落とすことが多くなり、ストレスを抱えています。特に出かける際には荷物の準備が難しくなり、何を持っていくかが浮かばないことが頻繁に起こります。この問題に対する解消法を模索しているとのことです。タイトル【記憶力低下によるストレスと荷物準備の問題】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

授業の準備をしておいても、いざ授業が始まると、準備したことを忘れ、今どこを勉強しているかさえ理解できなくなった人が居ました。 原因は冬季うつ病になっていたことからです。 あなたの場合はホルモンの変化とか自律神経の不調などはありませんか。 原因が不明ですと対策も効果的なものが言えません。 記憶力と集中力を向上させる「一念法」を紹介します。 ・名刺大の白い紙を用意します。その紙に5~10mm大の黒丸を描きます。 ・腕の長さくらいに離して、その●をおよそ10秒くらいじっと凝視します。 ・次に瞼を閉じて、●が○に反転しているのを見詰めます。初めは10秒くらいで消えて行きます。 ・もう一度、黒丸を凝視をして、瞼を閉じます。2回を1セットとして、授業の前などに行います。 ・冬季うつ病だった人は通勤の電車の中で、目的駅に着くまで、凝視を繰り返していました。 神経症や軽いウツ病の改善の効果がありますので、ホルモン系や神経系、免疫系にも良い働きが出ると思います。 自律神経の不調には、次の呼吸法が簡単で楽だと思います。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。 探し物は、明るい場所だけでなく、見つけ出し難いところもよく見て下さいね。 何時も置いておく場所の隣などにも、置忘れなどをしてしまいますよ。 昨日は、病院へ行って次回の予約票を貰いましたが、若い女性と話をしたら、もう予約票を忘れてしまい、 再発行を頼む羽目になりました。 普段と少し違うことをすると、気が付かないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダイエットをして栄養のバランスが損なわれている ということや睡眠障害、発達障害は、ないのですね。 それは大いなる救いですね。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。 記憶障害を治す効果があるかどうかは、 医学的には不明ですが、 クロスワード・パズルの雑誌がありますので、 趣味の1つにしてみませんか。 他、TVのクイズ番組などでも記憶に関わる 問題が多々ありますので、こちらもおススメです。 楽しみながら、進めてみませんか。 若年性アルツハイマー病には、 18歳の発症例があります。 「物忘れ外来」を訪れて、ちょっとした検査を 受けてみるのもおススメです。 なんでもなければ安心でしょ。 早い方が、いいですよ。 お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物事を忘れやすい(バイトにも支障が…)

    コンビニでバイトをしています。 元々、忘れ物がひどいとか、そういうことは全く無く(かといって忘れ物は1回もしたことが無いとかではないですが) 過ごせていたのですが 19歳ぐらいの頃、一気に記憶力が低下しました。 自分でも以前までできていたことが急に出来なくなり、それによりストレスがたまったりしていました。 今現在でもかなりストレスです。 つい、先日の事ですが、出かける際に家の中を2往復するはめになりました。 出かけるときに持って行く荷物は鞄のそばに半分ぐらいそろえていました(それ以外は出かける直前まで用意できないものでした)。 で、出かける際に(いつも時間がかかるので、家を出る時間の10分以上前から余裕を持って行動できるようにしています) 用意したモノを確認しながら鞄につめ、その場でそれ以外のものも詰めました。 出かける際の行程として、3階の自室から携帯やipodを2階のリビングに持って行く。 2階に鞄があるので、それにものを詰める。 1階に鞄を持って行き、玄関で手袋などを身に付けるといった流れです。 で、「それ以外」のものにペットボトルの水が含まれていたのですが(空のペットボトルに水を移していつも持ち歩いています) 1階に行った際にペットボトルが入ってない事に気づきました。 ここで自分では入れたつもりでしたから、「なんで?」という感じです。 で、2階に戻ったところ、冷蔵庫の上に、ペットボトルの蓋が開いた状態で放置してありました。 (この時点で自分の中にペットボトルの蓋を閉めてない記憶さえありません) こういう忘れ物は常にあるので、(ただ、毎回入れたつもりになっているので、「なんで?」状態です) 2階に戻る際も、また忘れたのかな私…という感じではあったのですが 蓋が開いた状態で放置していたことに、自分で愕然としてしまいました(水は移し終わっていました)。 なんでこんな事に…という感じです。 その後、1階に戻り、バッグにペットボトルを入れた後、手袋が無いのに気づき、(玄関で手袋持った際に、あっ!と忘れ物を思い出し、1階の母の部屋に行ったのは、手袋を見つけた後に思い出しました) 母の部屋に取りに行ったところ、そこにipodがありました。 その時点でipodが手元に無いことに気づいておらず、もしそこにipodが無ければ その後、探し回っていたと思います。 よく親から、無くした事に気づいてないってことは そんなに必要じゃないからよと言われるのですが 私からしたら、それは違います。 ipodは大体、靴を履く直前につけるので、つけるまで手元に無いことに気づかないのです。 他にも、部屋まで食事を運んで、いざ、食べようとしたら、コップが無いとか お箸が無いとか きちんとキッチンで用意した際に、無いものは無いか確認はするのですが その確認の時点で、自分の中の確認項目にコップなり箸なりが抜けています。 なので、実際に使用する時でないと気づけないのです。 後、バイトのほうでは、 肉まん・コーヒーカップ・揚げ物(まとめてレジ内)を忘れてしまうことが多いです。 通常はもちろん忘れません。 ですが、よくあるのが レジ外商品(普通に店内にあるもの、レジで店員に言わないと購入できない商品以外のもの) +公共料金+レジ内商品等で 全てバーコードをスキャンした後、公共料金を優先させてしまうと、かなりの確率で渡し忘れます。 コーヒーカップなんかはお客さんが、私が渡さないのを見て、「カップ」と言われ、それで思い出したり、 それでも思い出せないときはレジの表示を見て、失礼しましたと言って渡しています。 また、レジ外商品+弁当温め+レジ内商品の時もです。 全てにおいて毎回忘れるというわけではないのですが、 忘れる事が結構あります。 今のところ、お客様にご指摘をいただけているので、その場で謝り商品を渡せてはいますが 今日初めて、お客さんが帰られてからお金を頂いているのに商品を渡していない事に気づき、どうしようもない状態(店舗にクレームが入るのを待つだけ)になってしまいました。 (思い出したのはそのお客さんの対応を終えてから5分ぐらい経ってから、ふと思い出しました) こういう、今思い出しても遅いよ!というぐらいの時に、ふと思い出すことが多々あります。 しかも、なんの拍子も無く思い出します。 一度低下した記憶力は戻らないといいますが、 どうにかならないものでしょうか? バイトに支障が出るのはさすがにまずいなと思っています。 全てにおいて時と場合による感じではあるのですが 回答お願いします。 で、最近コンビニでバイトを始め1ヶ月ぐらい経ったのですが そちらのほうにも支障が生じています。

  • 忘れっぽいくて困っています。

    20才女性です。 昔からというわけではなく、 ここ1年ほどで一気に記憶力が低下しました。 かなり急に記憶力が低下して困っているのですが 症状を見ても、病的な感じでは無いです。 20才を境目に記憶力の低下は起こるらしいですが それにしても急に落ちすぎという感じです。 ストレスも記憶力の低下に関係あるみたいですが 何かを忘れてしまった時にストレスが溜まるので、悪循環…だよなと思っています。 で、一番困っているのが仕事にも影響があるという事です。 納期や、最終確認を忘れてしまいます。 最終確認を忘れる事はあっても、納期だけは忘れなかったのですが 最近は納期にも影響が… 自分の中で納期がいつの間にか違う記憶と変わってて 間違えてしまったり 日にちは覚えていたのに、時間を覚えていなかったり(時間があることすら忘れていました) メモを取っても、見忘れて…とか ちなみに仕事は不定期に在宅で請け負っています。 何か対処法などはあるでしょうか?

  • 低身長の男ですがある程度の荷物を持ち歩きたい

    身長166選センチと小さいので、バッグは普段ボディバッグのような小さいものを使うようにしています。 ただ、荷物がある程度多いときは、どのようなバッグを用意すればいいでしょうか? ・ペットボトル2~3本 ・タオル ・長財布 ・文庫本 ・スマホ ・ハンカチ ・折りたたみ傘 等を入れたいです。 ご意見お待ちしております

  • 1人で出かける準備ができない…

    21歳女性です。 タイトルの通りです。 高校生ぐらいから、1人でできないことに危機感や恥ずかしさを持っていましたが その状況が今になっても変わりません。 今は短期の派遣をしています。 全15日間の勤務で10日ほど終わったのですが それも毎日、母が見送ってくれます。 それ以前にしていたコンビニの早朝バイトも40回ぐらい勤務しましたが わざわざ早く起きてくれて、見送ってくれました。 今回の派遣に関しては、8時過ぎに家を出るので 普通に母が起きる時間というのはありますが 早朝の時は、自分も仕事有るのにわざわざ1時間前に起きてくれたりしていました。 なので、悪いなと思っており、というか一人で平気だから起きなくていいという思いもあり、 実際1~2回あっということはありましたが、正直母がいなくても平気でした。 (そもそも勤務が早朝で、勤務終わりに他のお店が開いていないことも多く 家の近くなので、ほんとに身一つで出勤しても平気だったので) で、現在はその短期派遣なのですが かなり母に助けられています。 ただ、それをもう21だし、会社で短期だけども働いているのだから 一人でやりたいという思いがあります。 けど、これまでの10日間を振り返ると 実際一人でやったら忘れ物・遅刻だらけだろうなと。 今日はとうとう朝、母に「こんなんだったら仕事なんか行かなくていい。休んじまえ」とキレられました。 ある程度まとまった期間の仕事の際は、仕事期間中最低1回はこういうケンカを出かける前にしてしまいます。 決まって、その理由は 朝出かける時になって、「あれがない」「これがない」で 「なんで用意しないの」と母に叱られます。 きちんと前日に持ち物は用意して、朝もう一度確認してというのは 仕事の時に必ずしています。 ただ、10日間の勤務の中で社員証を2回も忘れました。 それ以外にも朝忘れかけたものは数知れず。 そもそもが前日用意する時点で、頭の中の持ち物リストに名前が無いのです。 勤務2日目に社員証を忘れたのですが、前日の用意、朝の確認どちらとも気づきませんでした。 (働く以上通る言い訳ではないですが、社員証が初めてだったので、完全に頭にありませんでした) 今回は短期の派遣で、朝から夕方までの仕事ですから、色々持って行かなければいけない荷物が多いので、余計に忘れ物が目立ちます。 (忘れ物と入っても、朝出かける時に、あれない、これないでバタバタして、どうにか忘れずには行けるのですが、そのバタバタを無くしたいです) 昨日も、フェイスタオルを入れ忘れていました。 で、無いならないで、そのまま出社できればいいのですが 途中で気づいて、もう引き返したら遅刻するという状況であれば、仕方ない状況を飲み込んで我慢できるのですが 家で気づいてしまうと、全て揃えないとギリギリだろうがアウトだろうが家をでれません。 ヒステリー状態になってしまいます。 自分でもヒステリーにはなりたくないのですが(その後の嫌悪感や疲れがすごいので) そうなってしまうと、自分でも止められません。 (ぎゃーぎゃー子どものように叫んでしまいます) 記憶力がここ1~2年で以前に比べて低下しているのが関係しているのかなと思いつつも どうにかこの状況を改善したいです。 そもそも、前日の用意の時点で、その時点で用意できるものを100%きちんと用意できていれば問題ないのですが、そのリストが不完全故、朝バタバタします。 (全体の荷物の内半分が前日に用意できる物。もう半分は出かける直前にしか用意できないものという感じです(直前まで使っていたり、冷蔵庫に入っていたりするもの) なので、どちらにしろ当日残りの半分を用意しなければいけないのに、前日の半分が不完全だとバタバタしてしまいます。 何かアドバイスください。 記憶力の低下は今回の仕事には社員証を2回忘れてしまったこと以外では影響はありません。 (もう1回は、前日バッグに入れたはずなのに、当日テーブルの上に社員証があり、???だったものの、入れなくちゃと思って周りにあった他の物は入れたのに社員証だけ入れ忘れました) 記憶力の低下といっても病的かと言われれば、100%NOというレベルです。 家の中で、自室からリビングに持って行った物を、自室に帰る際に置き忘れるなどのレベルではあるものの、 同じ行為10回中5回は忘れたり 例えば**の前に○○をしなくちゃというのを7~8回連続で忘れたり(**の後ではできないので、忘れる度に明日はやらなくちゃと思って) 母に言いたいことを5~6日連続で言い忘れたりとか。 忘れないようにメモしても、メモを見なかったり。 ネットで色々調べて無意識でやってることは忘れやすいと見たので 意識的にやりましたが効果なしでした。 (例えば物を置いたときに、ここに置いた。部屋に戻るとき必ず持って帰ると数秒間自分に言い聞かせても、忘れます) ストレスは記憶力に影響を与えるようですが 忘れ物の多さでストレスがかなりかかってるので、どうしようも…。 自分のストレス発散方法は日常的にできるものではなく、人に迷惑をかける行為ゆえ 結局は飲み込んで時間が経つのを待つといった感じです。

  • ヴィトンバッグ

    母へのプレゼントにヴィトンのバッグを考えています。予算は20万以下で。母はあまり外出をするタイプではなくブランド物もほとんど持っていませんが以前プレゼントしたヴィトンの財布をとても喜びもう10年は使っています。日帰りで夫婦でよく出かけるので、そのときに使えるようなものをと思います。年齢は45歳。財布しか入らないようなポーチではなく、タオルやお菓子のひとつくらいは入る大きさが良いかと思いますが、小柄なため大き過ぎるのもどうかと思うし・・・。悩んでしまって買えません。どうかアドバイスをお願いします。

  • ドームで後ろの客にバッグにお酒をこぼされました。

    ドームコンサートで後ろの客にバッグにお酒をこぼされ汚されました。被害届を出すことは可能でしょうか。 気付いたのは、アンコールの直前。 足元に置いておいたバッグを持ち上げるとびしゃびしゃに濡れていました。 中にあった、財布、本、手帳も染みていました。 後ろをみるとお酒のコップが3個も転がっていたので、「こぼれてバッグにかかって濡れてます。」と伝えると、 「あ、大丈夫ですか?」と一言。 その後アンコールが始まったため、話ができなくなり、私はバッグを自分のタオルで拭いていました。 もちろん、歌は耳に入らず。 コンサートが終わり、連絡先を聞こうと話しかけたら無視され、逃げられました。 この場合、被害届を出し、クリーニング代を請求することは可能でしょうか? 運が悪かったと泣き寝入りするしかないでしょうか。 わかっているのは、座席番号だけです。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 一度低下した記憶力は戻りませんか?

    21歳女性です。 2年ほど前から記憶力が落ちました。 自分の感覚では19歳ぐらいの時に記憶力がガクンと落ちて、その後横ばい状態という感覚ですが、 まあ昨日までは問題なかったのに、今日起きたら記憶力が…なんて事でも無かったですから 短期間の間に記憶力が低下したのかなと自己分析しております。 記憶力の低下といっても、日常生活・仕事に支障が出るほどではありません。 が、以前は忘れ物が目立つタイプではなかったので 今、現在忘れ物が多い事でストレスが増えました。 親からも検査すれば?と言われ(これはほぼ売り言葉に買い言葉状態での発言ですが) こちらで質問しても、病院へと言われましたが なにぶん、生活に支障が無い それこそクラスに一人ぐらいいるような(?)忘れ物の多い子レベルではあるので、 まだ検査などはしていません。 どうもアルツハイマーぐらいしか、そういう病気って重いつかないので、 どう考えても違うな…と。 よくある事としては リビングと自室を行き来する際に、スマホを持ち歩くのですが リビングに置き忘れる。 よく自室に戻って、なんでスマホ無いの?どこ?という感じになります。 普通はここでリビングに置き忘れたとなるのでしょうが、 私の場合、持ってきたはずなのになんでないの?となります。 母からよく、あなたはいつも、何でもしたつもりなのよと怒られます。 が、私の中では「つもり」では無いので、困惑してしまいます。 後、これもよくあるのですが なんでか私は、「あっあれしなくちゃ」と思い出す際は、決まって別の事をしなければいけない時です。 例えば出がけに(荷物の用意は終わってる) 「あっAを用意し忘れた」という事があります。 でもなぜか8割方ぐらい、これからトイレに向かうところ、とかです。 で、トイレに行くと必ずAのことは忘れます。 で、玄関あたりでAのことを思い出し、出がけにドタバタという感じです。 なので、私も学習し、 最近は 1.トイレから玄関に向かうまでに目に入る場所にAを移動しておき、忘れないようにする。 2.またはトイレに持っていき、そのまま玄関まで行く。 のどちらも実践しました。 (Aが何かにもよるかもしれませんが、毎回違うので例えば爪切りとかにしておきます。(例えがちょっと悪いですが) が、1の場合、なぜかスルーします。というか目に入っていません。(かなり目の着く場所に置いてるのですが) で、玄関等でAの事を思い出した際に、当初の場所から動かしたことが徒となります。 目に入る場所に移した事が頭から大抵すっぽり抜けているので、当初あった場所を探し「なんでないの?」となります。 2の場合はトイレに置き忘れます。 無意識でポンと置くと忘れるというのを聞いたことがあったので 結構意識的に置くことを普段から心がけてはいますが、効果ありません…。 (置く際に「私はここにスマホを置きました」などと数回声に出して唱えたり等) 後、昨日あったのは 昨日のために腕時計を通販で購入し、3日前に到着しました。 で、馴染みの時計屋さんにバンドの長さを整えてもらったのですが 結局付け忘れました。 ほぼ昨日のためだけに買ったようなものなので、かなりショックでした(もちろん1日しか動かないとか、そういう意味では無いです) もちろん前日に持ち物や洋服の準備はしました。 前日に2回(1回準備、1回確認) 当日も、普段から忘れ物が多いため、常に何か忘れ物は無いかという考えで 出かける前3時間ぐらいは行動しています。 で、最終的に、でかける前に頭からつま先までチェックをして 「よし、忘れ物無い」となり、家を出ました。 が、忘れています。 電車に乗るまで腕時計の存在が頭に浮かびませんでした。 (普段まったく腕時計をしないというのも多少あるかもしれません) よく前日に準備をしたり、持ち物の確認をすれば忘れ物は減るなどと言いますが 私の場合、準備の段階から、当日出かけるまで一切思い出さない事が多々あります。 そもそもの脳内チェックリストに不備があるといいますか。 メモに起こしても一緒で、忘れてることにすら気づかないです。 結構2~3秒前まで「あれをこうする」と考えていたことをすぐ忘れます。 かといって、日常生活が正常に送れない、仕事ができないということはありません。 腕時計を忘れても、スマホもありますし、パッと時間が確認できないというぐらいです。 それ以外の事も、出がけにドタバタしてストレスが溜まる、少し出るのが遅れる程度です。 そのせいか仕事に対して遅刻はありませんが プライベートでどこかに行くなどというときはほぼ遅刻します。 といっても誰かと何時に待ち合わせをしてるわけではなく、 例えば14時に買い物に出かければ18時の夕食には戻ってこられるとした場合 大抵出かけるのは15~6時になってしまいます。 記憶力が低下した前後に特別変わった事も無く 記憶力の低下なんてイメージ的にもう10年とか後の話だと思っていたので 記憶力が落ちてから2年近く経ちますが、いまだにストレスが減りません。 やっぱり一度落ちた記憶力は戻らないでしょうか? 何か、普段の生活で忘れないようにする方法はありますか? (メモをとるなどは試したこともありますが、忘れる事の大半がメモをとるような場面では無いので全く意味が無いのと、重複しますがチェックリストを書き起こす時点でチェックリストに不備があるので…) 長文で申し訳ないです。 本気で悩んでます。

  • 最近、忘れる事が多いです。

    20歳の女性です。 かなり変則的な生活をしており、 ほぼ家にいます。 ここ1年ぐらい(これも曖昧で、いつ頃からなのか分からないのですが、1年以上前には無かったと思います) 何かを忘れる事が多いです。 徐々に忘れる事が多くなったというよりは 一気に忘れる事が多くなって、そこから停滞みたいな感じです。(グラフにするとゆるい坂みたいな感じでは無く、直角に近い坂みたいな) 具体例としては 自室が3階でリビングが2階なのですが 自室で色々メモをした紙をリビングに行く際に置き忘れるなど、自室からリビングに持っていこうと思ったものを持って行き忘れる。 その逆で自室からリビングに持っていて、自室に戻る際に、その持っていったものをリビングに置き忘れる。 食事の準備をしていて定食みたいにきっちり用意してテーブルに運び、食べる時になって飲み物を用意するのを忘れた事に気付く。 キッチンから食卓に必要なものを運んで座って、何かが足りない事に気付く。 とかです。 以前からそういう忘れっぽい性格であれば気にも留めませんが、 以前はそういう事はありませんでした。 全く無い完璧人間でもありませんでしたが、今の状況は、「なんでこんなに忘れっぽくなったんだろ?」って感じです。 母からも、おかしいと言われています。 また、加えて 「あっ、部屋に置き忘れてきた」とか分かっている場合もあるのですが 6~7割が「持ってきたのになんで無いんだろ?」なんです。結果、持ってき忘れてるのですが 自分の中で持ってきた事になっているんです。 この持ってきたはずが忘れてるというのはこれまでには全く無かったと思います。 最近は記憶という面で頭をあまり使っていないのですが、 それも関係しているのでしょうか? 急にこんなに忘れっぽくなった事に疑問を感じています。 まだ20歳ですが歳のせいでしょうか? 母曰く、忘れた事さえ忘れてるのは危ないけど 忘れた事を思い出せるから病気では無いでしょと。 確かに忘れた事を思い出せはするのですが すぐ思い出せる時と、少し経って、今更思い出せても遅いんだけど…という時があります。

  • メンズの収納性がある財布について

    新しく財布を買おうと思っています。 色々、検討してみたのですが財布が欲しいというよりもサイドバッグ(クラッチバッグ)が欲しいという感じです。 仕事で持ち歩く財布とは別に欲しいのですが。 大きさが、手で持ち歩けるサイズ。肩掛けなどのタイプはNG とはいえ、鞄というよりもかなり大きめの財布ぐらいのサイズがベストです。 鞄としては二つの収納場所が欲しいと思っています。 一つは、財布としての機能があり、お札・カードの収納・小銭収納が欲しい。 もう一つは、普段から薬を持ち歩いたりハンドタオル(ハンカチ)を持ち歩くため かなり幅広の収納が欲しいという点です。 値段は現状気にしておりませんが、希望してるものが見当たらなく… 何かいいものはないでしょうか?

  • 忘れっぽい、見つけられない

    19歳女性です。 頭を使う事はありますが 毎日学校に行っていた頃に比べると使ってないかもしれません。 ただ、暗記力は下がってないと思います。 一回見ただけで覚えられはしないですが 自分に合った覚え方を知っていたので、昔から暗唱とかは得意でした(今も、勉強等で覚えなきゃいけない事はきちんと覚えられます) ただ、ここ1年?(この期間もいつぐらいからなのか覚えていません) 日常生活において忘れっぽくなりました(昔もたまに教科書忘れたりとかありましたが、毎日のように何かを忘れるとかはありませんでした) 後、ゲームをしている時なんかも A→B→Cの順に動作をしなきゃいけないというか、するべきなのに Bの動作を抜かしてCをしてしまい、した瞬間に「Bし忘れた…」みたいな。 ゲームなのでそこでミスしても、現実世界においては何の問題も無いですが。 (しかも、上記動作は一定の間隔で繰り返すのですが、2~3回連続出Bを抜かしてしまい、自分に対して、なんで?って感じです) 日常生活で忘れっぽいのは 自分で忘れた事に気づけていない事も多いです。 例えば、食事の用意をしていて(料理は母が作るので、それをお皿等によそる) トレーに一人前乗せる際に ご飯、おかず、飲み物、お箸等を乗せますが 乗せて、さあ持っていこうという時になって、飲み物忘れた、お箸忘れた、 最悪、持って行ってからお箸忘れたとかがあります。 (飲み物もお箸も同時に忘れる事はあまり無いです。基本何か一つ忘れます。自分の思い通りに、完璧にトレーに全部乗せて、持っていけるという事のほうが少ないようにも思えますが、数えてはいないので実際は分かりません) 以前まではこういう事はありませんでした。 自分の中では急に忘れ物がひどくなったという感じです。(以前までの頻度とは比べものにならないくらい、多くなりました) 他にも、自室からリビングへ(一戸建てのため階が違います) 朝起きて必ずコップを持っていきます。 またリビングから自室の時も必ずコップを持っていきます。 これは忘れても、部屋を出るときに気づける事が多く、 リビングに行ってからコップを忘れた事に気づくのもたまにしかありませんが コップ以外に何かをリビングに持っていく際、 それを忘れる事が多いです。 で、一番やっかいなのがリビングに降りて、ちょっとしてから その持ってきたはずの物が無い事に気づき、「なんでないの?」となることです。 母によく「あなたはいつも持ってきたつもりなの」と怒られるのですが 自分の中では完全に持ってきてるというふうになっているので 無い事でプチパニック状態です。 忘れた事に気付いて、「あっまた持ってき忘れた」となることもありますが 完全に頭の中で持ってきてるとなっていて、「なんでないの?」という事も多々あります。 基本1日1回は何かそういうことがあります。 ここ1~2年は以前に比べ頭を使わなくなってきているので (夕食も最大2日前までしか思い出せません。一般的にはこの程度だそうですが) そういう意味で忘れっぽくなってるのかなと思うのですが 回復させるにはどういう方法がいいでしょうか? 一応大学生(通信制)であり、仕事もしていますし パズルが好きで、結構毎日パズルをしています(クロスワード、ナンプレ等)。 後、これは別かもしれませんが 物を見つけられないというのもあります。 例えば冷蔵庫の中で捜し物をして、(母が冷蔵庫にあると言ったので) 見つからず、無いよというと 「ちゃんと探してないから」とか「見えるところしか見てない」とか言われて 結局母が探して「あるじゃない」と怒られます。 以前から、見えるところしか見てないとか言われまくってるので 最近1~2年はきちんと探しています。 自分が見つけられないという事を分かっているので 1回探して無くても、2~3回は探し直します。 2~3回探し直すのも、きちんと、物の場所を移動して奥の物まできちんと見て 一段一段見ても それでも見つけられない時があります。 後、デパートなんかでも売り場に行って チラシに載ってたものを探したりするのですが、見つけられない時があります。 ここでも自分が見つけられないという事も分かっているので 何度も棚を往復したり、棚にあるものを目で追って見て自分が探しているものが無いか 探します。 で、それでも見つからず店員さんに聞いたら、すぐ近くにあったり… 店員さんに聞いて、すぐ目の前や、自分が探したであろう範囲に、そのものがあることほど恥ずかしいことは無いので 何度も探すのですが、結局そういうことになってしまったりします…。 これは忘れっぽいと関係あるかは分かりませんが、一応書き添えておきます。 なんか最近発達障害とか言われたのでちょっと調べたりもしてみたのですが (頭が良くないほうではありますが、勉強はできていたので、そういう障害では無いと思っていたのですが知的障がいの無い発達障害もあるようで…) ネット診断では注意欠陥型?ADHDとか、自閉症スペクトラム指数で社会的スキルが、障害を持ってる人達の平均点と同じくらいだったりというのがあったのですが、 確かに小中高と不登校時期がありましたし(高校中退) そのせいなのかなとも思ってしまいましたが、 ネット診断ですし、大人の発達障害はかなり曖昧っぽいので 何もかも、自分がそうかもしれないからというわけにもいきませんし(違ってたらただの甘えですし)