19歳 妊娠 - 彼との未来に反対する父、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳の専門学校2年生で妊娠しています。彼も喜んでくれていますが、私の父親は反対しています。どうしたら父親を説得することができるでしょうか。
  • 学校を卒業してから彼と結婚する予定ですが、父親が反対しています。私は彼との未来を大切にしたいので、父親を説得したいです。
  • 父親が反対しているので不安ですが、彼との子供を産みたいと思っています。父親を説得するためのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳 妊娠

私は今、専門学校2年生19歳で妊娠しています。 妊娠がわかったのは1ヶ月ほど前です。 彼も私と同じ学年ですが、1歳年上です。 私が妊娠したと判明したとき、彼は喜んでくれて頑張って幸せにすると言ってくれました。 嬉しい反面、私の父親も彼の両親も反対しています。 私の父親なのですが、ずっと反対している割には、1週間に1度は今後どうするのかを話し合うときがあります。 出ていけとも言われませんが、お腹の大きくなった私の姿を見たくないと言っています。 後期の授業料までは、ちゃんと私に渡すと言ってくれています。 正直、父親がどういう気持ちなのかがわかりません。 私の両親は私が小さいときに離婚していて、 それからは父親と父親の母と3人で暮らしています。 学校卒業まであと半年しかないので、 彼は卒業したあとに就職するつもりで、それまではアルバイトを頑張ってお金を貯めると言っています。 シングルマザーを反対している父なので、扶養の面であったり、金銭的な部分で、私は産むまでは父親に多少なりとも頼らなければならないと思っています。 父親に何と伝え、説得したらいいのかがわかりません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 下手な文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#210812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

お父様が心配していることは金銭面でないことはあなたもお判りだと思います。 お金さえあれば良いわけじゃないとご両親の離婚なども見てきた貴方は身に染みているのでは? 精神面というか途中で投げ出すわけにいかない事態に対して覚悟がないように見える子供たちが心配で反対なのでしょうね。 もっといえば自分自身に対する情けなさかな。 娘を育ててきてこれほど情けないこともないでしょうから。 自分の育てかたが悪かったばかりに男性とのきちんとしたお付き合いが出来ない子にしてしまった。自分の育て方が悪かったばかりにこんな事になってしまったなどと自分を責めていると思います。だからあなたのおなかを見せつけられると自分を責められているように感じるのではないかしら? お父様が心配なのは娘が傷つくこと。それさえなければ大丈夫。 女性の親のように細かいことにはむしろ目がいかないと思うのであなたの対応次第でしょう。 娘が不安を抱えているのではないか?娘は彼に裏切られないだろうか?自分は何をしてあげられるのか?その辺が一番不安だと思います。 だから貴方はまず自分が今どういう状態で、何をすべきかとちゃんと把握していると言ってあげたらいいと思います。 更にお父様にしてほしいことを具体的に挙げたほうが安心するでしょう。 「申し訳ないけど足りない分はお願いします。」として 「検診代ありがとう。赤ちゃん順調だよ!」とか 「今日も元気だよ。赤ちゃん生まれるの楽しみだな~、」とか あなたがどういう状態であっても幸せだと言う顔をしていればだんだんとお父様も安心してくるのではないかしら? 一人で産んでもおろしても私は幸せじゃない。彼と一緒に育てたいと思っている。どんなにつらくても逃げたりしないのでどうか認めてください。と本気で言えるならすぐじゃなくてもあなたの態度を見てだんだんと気持ちも変わってくると思います。 言葉だけで人は変えられないよ。説得もいいけど日々を一生懸命過ごす姿勢が一番力があると思う。あなたが自分で選んだなら頑張ってください。

その他の回答 (16)

• yuzu7x1
回答No.17

机上の空論回答失礼します 説得などしなくても、月日が経てば諦めてくれるのではないですか? 絶縁などはならないと思います。 妊婦から無理矢理避妊するなんて、非人道的なことは出来ませんから。 するとしても、妊娠直前、直後に彼が父親になる心が挫けて、限りなくブルーになった時どうするか?1人で育てる覚悟があるか?ですね 最悪の場合、児童養護施設に送られますよ? かなりしんどいことになりますし、質問者様にはストレスだらけの未来が待っています。 それも不安だらけというストレスが。 父親に捨てられるかもしれないといもの 彼氏というパパがいなくなるかもしれないもの 周りに見方がいないかも…というもの 母親は守られなければいけませんが それは守ってくれるものを用意できたらの話 単に父親を説得するだけでいいですか? 他に必要なものをなにか忘れていませんか?

• craze13
回答No.16

たまに、こう言った内容の質問みるけど、何故、避妊しないのかなぁ。。 結婚、妊娠なんて卒業して、ちゃんと自立してから、すればいいじゃん?? わざわざ、困難な時期に反対されるの、最初からわかりそうなもんだよ。 お互い考えが甘すぎる。

• yuutann2
回答No.15

反対されて当たり前。 自活できるようになってから結婚。 生活が安定してから子供。 って感覚が普通です。 今すぐ学校辞めて彼が働くくらいの 意志が見えれば 少しは見直すかもです。 だってもう、現実にまとまったお金の準備が いるのですから。 産むんですよね。 生活費、出産費、妊娠中も 何があるかわかりません。 出産までの検診代誰が払うの? 彼?あなた?彼の親?あなたの親? これから色々と決めること 山ほどあります。 産むと決めたら、普通は 夫婦で両親のあなた達が払うもんでしょ。 就職?選ばなければ何でもできます。 もう悠長に学生してる場合では ないはずですがね。

回答No.14

君のお父さんは優しいというより、少し甘い気がした。 本来ならもっと厳しく、学費支払い停止、君を勘当したっておかしくない。娘(女の子)可愛さ故に甘くなっているということか。 そして君も親に依存しまくっている。心のどこかに「妊娠してしまったけど、彼とお父さんは、なんとかしてくれる」って甘えがあるんじゃないのか? 気持ち的なことは他の回答者さんたちが既に言っていることなので省略するが、まさか君は自分の子供までお父さんに養わせようとまでは思っていないのかと思った。娘子供ともども親にパラサイトするってのは最大の親不孝なのだがね。 現実的に彼と君と子供の3人の生活は成り立たないだろう。今は「愛してる」「責任取る」「幸せにする」言葉だけならいくらでも言える。でも1年も続くか微妙、専門学校ということは実質高卒(大学卒業してから専門学校に行くとのは違う)なので、就職するにしても正社員はほぼ無理、良くて契約社員、派遣社員がいいところだろう。 >父親に何と伝え、説得したらいいのかがわかりません。 言葉以前に説得できる根拠がなにもないのだ。説得は100%不可能。 本当はどうすればいいか、分かっているはず。私からは言うまいよ。

• 00000000aa
回答No.13

彼氏が頑張ってくれる事はお父様に話したのですね。 今後の学費を払ってくれたということや時々話すということはなんやかんや言っても貴方を支えてくれる証ではないでしょうか? 頑張って二人で子どもを産み育てます、と今後の計画を含めお父様によくお話ししたら如何ですか? きっとわかってくれますよ。何より孫は可愛いものです。

回答No.12

親の心子知らずってやつですね。 もう19歳なのだから精神的に自立してください。相手は普通の青年みたいなので 彼と彼のご両親にサポートしてもらって頑張ってください。 もちろんあなたのお父さんは何があってもあなたを見捨てたりしないと思います。なので、 とにかく精神的に自立して良い奥さん、お母さんになってください。

• mdhdis
回答No.11

50歳の既婚お父さんだす♪ 私にも20歳になる 専門学校に通う娘が おります お父さんの立場から言わせてもらえば 結局のところ、 どんな専門学校に 行っておられるのか わかりませんが、 子供を産んで その彼と結婚なさる訳ですよね? 専門学校は何の為に 行ったんですか? 妊娠する為ですか? 高いお金払って 行かせてくれた お父さんの気持ちを もっと考えましょうね その彼もまだ育てるだけの 基盤がないのに 避妊もぜず 無計画に妊娠させたと言う事は 信頼性が欠けますよ! 貴方は今彼の事好きだから 見えませんが 冷静に見たら 物事を 行き当たりばったりで 考えが甘い 男性だと思いますよ とりあえず、彼が お父さんの信頼を 獲得する為に 必死に頑張る姿と結果を 出すしかないです 彼も19歳ですか? 遊びたい盛りで 結婚し親の責任を果たすのは 正直大変ですよ! 同じ男だからそういうのは わかります でも頑張らないとね!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の父親と歳が近いため、補足質問という形で、少し書かせていただきたいのですが、 私が小学5年生頃、父親が20歳の女性と結婚させてくれと突然2人で家に来たことがあります。 ちょうどその時父親は仕事がうまくいかなく、酒に頼ってしまい、アルコール中毒状態でした。 交通事故を起こして車をボロボロにしてきたり、 いきなり結婚させてくれと言ってきたと思ったら 私は父が幸せならいいよという風に伝えたのですが、 何か気に食わなかったらしく、机など投げられた上に家の家具を全て壊し、窓ガラスまでも壊してしまい、家の中が崩壊しました。 しばらく私は帰る場所がなく、祖母のお姉さんの家に2ヶ月程居させてもらいました。 その間、父親の彼女から毎日長文メールと電話がずっと私の携帯に着ていて、その内容が お前のせいで子供をおろすことになったんだから、消えてくれ というようなことばかりでした。 今まで優しい父親しか見たことなかった私からしたら悲しくてたまらなく、 久々に家に帰ったときに父親に手紙を渡しましたが、 破られて捨てられてしまいました。 もう今から何年も前の話になりますが、未だにこのことを思い出しては恨みがふつふつと湧いてきます。 そのため今回の問題もなかなか父親と正面から向き合って話し合おうという気にあまりなれないのです。 こんなこと気にしている私にも問題はありますか? 客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

• sakuta55
回答No.10

自分も子を持つ父親ですが、やさしいお父さんですね。あなたの事を一番におもってる気持ちを忘れないでくださいね。 >出ていけとも言われませんが、お腹の大きくなった私の姿を見たくないと言っています。 そりゃーちょっとまでかわいい娘が、どこの馬のだかわからない男を子供をつくってきたらショックでしょ 父親ならちゃんとした所に白無垢着せて嫁に行かせてあげたいと思うのは父親としては思うのは当然だと 思いますよ。 >正直、父親がどういう気持ちなのかがわかりません。 3人家族だよね。お父さんにとっては貴方は宝ものだし、唯一の肉親だよ 心配してるしめちゃくちゃな事もいわないと思うけど、ちゃんとお父さんと話す事があなたには大切 なんだと思うよ あなたは産みたいようなのでそれ以外にクリアにしなければならない事があります。 (1)彼との関係をどうするのか、結婚するのかしないのか、しない場合の認知はしてもらえるのかどうか? (2)結婚しないとなるとお子様をどうするか?お父様、お母様の養子になってもらう等も考えるのもあり (3)金銭的なもの(1)の認知や経済的にはご両親をたよらなければならない現実がある。 あなたが決められるのは(1)だけです。逆にご両親は助けられません なのであなたの意志をもってパートナーとの関係をどうするかはっきりさせる必要はあります あとは貴方が生みたいのであれば、ご両親とよく話し合いましょう 最後にがんばってね  

• STICKY2006
回答No.9

>>彼は卒業したあとに就職するつもりで、それまではアルバイトを頑張ってお金を貯めると言っています。 読み直して追加。 卒業後、就職先を自分で探す?のか? バカか。 「新卒」のブランドを自分から捨てるって、何のために専門学校行ったんだよ。 ぎりぎりかもしんないけど、まだ来年度の新卒就職の枠は探せばあるんじゃない? アルバイトでどのぐらい稼ぐつもりかわかんないけど、計画性はちゃんとある彼なのだろうか?? 相当田舎で、ヤバいところにでも就職しない限り、新卒給料でも手取りで15万前後はあると思われるが、 時給計算で、もしも怪我でもしたら休んでる間給料も出ず、数ヶ月後も同じ収入があるかどうかも分からないアルバイトを選んで、合間に就活して。。。 さて。どうなるのやら? 自分があなたの父親なら、「何とかするんで、とりあえず卒業後、バイトしながら就活します。」とか彼が言ったらぶっ飛ばします。

• STICKY2006
回答No.8

かなり優しいお父さんに感じます。 >>私の父親なのですが、ずっと反対している割には、1週間に1度は今後どうするのかを話し合うときがあります。 頭ごなしに否定されて、考えを押し付けられて言われるより良いでしょ? あなたを大人として見て、対応しているんでしょう。 目の前に迫ってきた期限、事柄に関して、「どのようにするのが最善か」と考えるのは必要なことでしょう。 基本的には、10ヶ月で「必ず」子供は産まれますし、別の決断をしなければいけない場合でも、22週だっけ?までに「必ず」決めなければいけません。 学校の宿題だって、来週までにやってこいって言われたら必ずどこかのタイミングでやらなきゃいけないでしょ? 必ずどうにかしなければいけないこと~を、「問題」として挙げて、明確に話し合うだなんて、ちゃんと向き合ってくれてるんですよ。 「ほっといても10ヶ月したら勝手にぽーんと生まれて勝手に育つ」と思ってるわけじゃないですよね? 何をしなきゃいけないのか、どうしていったらいいのかを考えることは必須でしょう。 >>後期の授業料までは、ちゃんと私に渡すと言ってくれています。 予定日いつか分かりませんが、まぁ、「卒業はしろ」ってコトかと。 >>多少なりとも頼らなければならない 「親」になるんですから、ちょっと意識変えてみましょう。 頼らなければ。。。生きていけないから頼るんですよね? なら、「お願いする」立場なのでは? 親と子の関係なので、「当たり前」のように感じるとは思いますが、親といえども、もういい立場の人間になるんですし、頼らせてもらうことをお願いする側なんですから、旦那と揃ってちゃんとお願いするぐらいのことはしておきましょう。 >>父親に何と伝え、説得したらいいのかがわかりません。 >>1週間に1度は今後どうするのかを話し合うときがあります。 いい機会くれてるんじゃん。 上でも言ったとおり、10ヶ月したら勝手にポーンと生まれて勝手に育つわけじゃありません。 「母子手帳」とか聞いたことあるでしょ?どうするの? 出産する病院はどうするの?10ヵ月後、産まれるー!で急に受け入れてくれるところありませんよ?定期的に検診受けることも大事ですし。もちろんそこの費用についての話もある。 生まれたあとの生活は?どうやって育ててく?生活していくためのお金~の計算は? で、これに合わせて結婚ってことになるだろうけど、結婚後はどう生活していくの?それを実現するためにはどうすれば出来そうなの? 5年後の姿は?10年後の姿は?どのような生活をしていたくて、そのためにはどうしていくことを考えているの? すべて完璧に考えておくことは不可能でしょうが、起こるであろうことの計画、予測を立て、それを明示することが説得につながるのではないでしょうか? 「どうなるかわかんないけど、とりあえず産む!」より 「○月に産まれるから、あれやってこれやって。。。あれが必要で。。。」の方が、他にもまだ考えなきゃいけないことはあるかもしれないけど、何も考えてないより安心するでしょ? >>彼は卒業したあとに就職するつもりで、それまではアルバイトを頑張ってお金を貯めると言っています。 彼とよく話し合って、どうしていくのか考えましょう。 それが出来ない二人ならば、そう遠くない将来、「もう一緒にやってけないね」で終わる可能性も、そう低いものではなくなってしまうかと思いますよ。