• 締切済み

離婚が決まってからの2人目妊娠

私は生後10ヵ月の娘がいる母親です。シングルマザーになろうとしています。今まで専業主婦だったのでこれから仕事と保育園を探します。 夫とは色々あったのですが、一緒に頑張っていこうということになってすぐの別れだったので、まだ正直整理出来てません。でも、時間と子供の成長は待ってくれないので、先のことを考えていかなきゃと思っているのですが、もしかしたら妊娠しているかもしれません。まだ確定ではないのですが、最近毎朝吐き気があり、悪阻かもしれないです。今月は19日が生理予定日です。 もし妊娠していたら、どうしようととても悩んでいます。今の娘は、おろしたくなくて高校をやめて産みました。 でも、中卒のシングルマザーで子供2人を養っていけるのか、妊娠出産中は仕事が出来ないので生活をどうするか、おろすしかないのか…と悩んでいます。 正直な気持ちは、おろしたくないです。でも、現実難しいんだと思います。 誰にも相談出来ずここに書き込ませていただきました。 私の両親はいるのですが、なるべく頼らず自分の力で生きていきたいです。 おろすしかないのでしょうか… 同じような経験がある方、中卒でシングルマザーの方、その他の方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#161765
noname#161765
回答No.5

すみません、ほかの回答者へのお礼を読んで 思ったことがあります。 >おろすことを簡単に考えたくないです >私は自分で産む資格はあると思います このようにおっしゃっていますよね。 質問ではおろすしかないのかと書いてますね。 多分どうしていいか頭の中が混乱してる のかと思いますが… 産む資格があるかどうかは知りませんが 産んでからまともに育てられないなら それってどうなのかとも思います・・ かといっておろすのも…迷いますね。 でも ・親を頼りたくない ・旦那も頼りたくない こう挙げてみるとあなたは自分のことしか考えてない。 ホントに子供を一番に思ってるなら親に頭 下げてでも協力してもらうべきじゃないでしょうか? 頭下げたくない・自分で何とかしたいなら 夜の仕事するとか自分の身を削ってでも仕事したらどうですか? 夜の仕事が駄目と言ってるわけではないですが 学歴もないあなたが働けるところくらい考えると… そこで子供が~とかいうならあなたは甘ったれてるだけ。 社会で働いたことないんですよね。中退ということですし。 託児所でもなんでも預けて働いてるひとはいくらでもいます。 そのくらいの覚悟がないなら今お腹にいるかもしれない 子供は産まない方がいいんじゃないかとも思います。 勘違いしないでください。 軽々しく言ってるわけではありません。 堂々と生きるということと意地を張るということは違います。 堂々と生きたいならなんとしてでも子供を育て上げるべき。 シングルマザーでも立派に働いて子供のことも自分の身を 削って生活してる人はいます。それが堂々と胸を張って 生きてるということではないんでしょうか。 頭下げて土下座でもなんでもして、それでだめなら ほかの回答者さんがおっしゃる通り里親など考えるべき。 何もしてないのに何をあきらめようとしてるんでしょうか。 いらんプライドなんて捨ててください。 もっとあなたが覚悟を決めなければいけないと思います。 どんな理由で親を頼りたくない・旦那とはもう やっていけないのかは知りませんけど… とりあえず今お腹にいるかもしれない子供を産みたいなら 産むまでバイトとかで稼ぐ・もし働けないなら親を頼って 産んだ後に死に物狂いで働いてお金をためてから 自立するしか考えられません。

happappa87
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えます。

回答No.4

まず、中絶したくないという前提で話を進めるなら、選択肢は6択。 1.自分で育てる 2.親を頼る 3.元夫を頼る 4.国の里親制度を利用して生活基盤が安定するまで養育をお願いする 5.国の児童福祉制度を利用して施設(乳児院)に預ける 6.特別養子縁組支援NPOを通じて特別養子縁組に出す 5については反対します。 一度施設に入れると親でも引き取るの難しいし、 私の友人は小学生の頃施設で同じく保護されていた男児複数に輪姦されたので…… 引き取るのが難しくなってもいい、というなら、 6の特別養子縁組に出すべきです。 それなら、経済的に裕福な優しいご夫婦の実子として育つことができます。 どうしても手放したくない、というなら、 4の里親制度をご利用ください。 養育料は親の収入で決まりますのでご安心を。 もし利用するなら、こまめに面会に行くこと。 子どもが実親を忘れちゃって、里親を実親と思ってしまって 実親が引き取った後に懐かなくて虐待……という例がありますので。 1は難しいと自分でも思うのでしょ? 私も、中卒の元専業主婦が2人の乳幼児を育てるというのを聞くと ネグレクトで餓死させられてしまったあの事件を思い出して それは止めた方がいい、と、思わざるをえません。 2や3については私には判断できません。 里親制度の管轄は児童相談所。 どうするにしろこれから女手ひとつで子どもを育てるのですから 児童相談所とは仲良くなっておいた方がいいですよ。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/ 特別養子縁組支援NPOについては以下のサイトに一覧があります。 http://children.nemachinotsuki.com/

回答No.3

現実的な話として、ご主人慰謝料と養育費払ってくれるの?家出たとしても職もなくて保証人もなくて 家借りられるの?その辺のこと理解してます?ご主人と離婚するってことは保険証もなくなるってことですよ。 子供が病気になったら払えるだけの貯金があるんですか? 今の状況で「二人目できたかも」って言ったら養育費払いたくないからおろせって言われるのが オチだと思いますが…。 妊娠を継続するとしたら、当然産まれるまで就職活動も仕事もできませんよね。 中卒って事自体仕事を見つけるのが難しいのに…。 しかもまだお子さん10か月ですから、あなた成人してないでしょう?選ぶ仕事だって限られると思いますよ。 両親に頼らず生きていきたいっていってますが、正直甘いと思います。 夫婦生活が離婚直前って程にもめてるのに、避妊もせず妊娠。 しかも年子。自分は中卒で仕事を見つける見込みもなし。でも親には頼りたくない。 計画性もなしで恥ずかしいとは思わないのでしょうか。 全部いいとこ取りでうまくいくと思ったら大きな間違いですよ。 人一人の命を育てるってことをあまりに軽く考えすぎだと思います。 「妊娠したから高校を中退して出産した」ことを偉い、当たり前と思わないでください。 そもそもそういう結果になったことを恥じなさい。 そしてまた、「シングルマザーで離婚直前で子どもができたけど頑張って産んだ」ことを自慢するんですか? それはハッキリ言って「私苦労したけど命を優先したの」って本人の自己満足でしか過ぎませんよ。 おろすしかないのでしょうか、っておろしたほうが子供のためでしょ。 私も母親ですけどね、あなたみたいに計画性もない、一人で生きてくスキルもない人間に子供を生む資格はないと思いますよ。子供はオモチャじゃない!

happappa87
質問者

お礼

慰謝料はまだわかりませんが養育費は払うそうです。 本当におっしゃる通りだと思います。 私は甘いと思います。 今までずっと離婚する前提ではなく、一緒に3人で頑張ろうと言っていていきなりの別れでの妊娠でした。言い訳ですが。 本当に恥ずかしいと思います。 親や支えてくれた皆さんに申し訳ないです。 人を育てていくことは大変だとよく分かっているつもりです。 自分が産んだからえらいとは思っていません。でも、恥じてはいません。私が恥じてたら子供も自分の存在を否定してしまう気がするので、私は堂々と生きています。 回答者さんのお怒りはよくわかります。私みたいな若くして身勝手に産んだ人間を差別していることもそういう人は沢山いると覚悟していたのでわかります。 でも、回答者さんのようにおろすことを簡単に考えたくないです。 ギリギリまで悩んでどうにか出来ないかを皆さんに聞いて知恵をお借りして、なんとかしたいという思いで書かせていただきました。 産む資格はないですか。 私は自分で産む資格はあると思います。 オモチャではないですね本当に。 日々感じています。 厳しいですが愛のあるご意見、感謝します。 ありがとうございました。

回答No.2

もし妊娠していれば、妊娠期間中と生まれてからもしばらくは働くことは出来ないので… どうしても生みたいのであれば、ご両親に面倒を見てもらうか、まだ離婚されていないようですので、ご主人と暮らすかではないでしょうか。 ご主人にもご両親にも絶対に頼りたくないというのであれば、おろすしかないと思います。 でもここはやはり、離婚が決まってたとしても妊娠したのはご主人にも責任があるので、ご主人に頼るべきでは? 離婚はいつでも出来ます。 生みたいのであれば今は我慢の時で、あと2年もすればまた就職活動も出来るのですし… 頑張って下さい。

happappa87
質問者

お礼

夫としばらく一緒にいるということは思い付きませんでした。 離婚が決まっているのに一緒に生活していくのは結構つらいところですが、忍耐ですよね。 考えていきます。 貴重なご意見 ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

両親に頼らないでこの状況どうするんでしょうか・・・。 頼られて嫌がる親はいないでしょう。

happappa87
質問者

お礼

そうですよね…。 頼らずして産むのは無理ですよね。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目妊娠でヘロヘロ…私だけでしょうか?

    現在2歳過ぎの子供がおり、もうすぐ仕事復帰1年目になります。 職場は遠く、毎日片道1時間45分の通勤です。 復帰して半年以上が過ぎ、毎日疲れが溜まるようになってから、2人目を妊娠しました。 うれしかったのですが、2人目を妊娠してからやけに体調が悪く、本当に辛い日々を過ごしています。 つわり自体はそんなに重い方ではなく、ムカムカが1日中あるくらいで、特に夕食準備時の吐き気が辛いのですが、実際吐いたことはあまりありません。それでも、毎日会社に通うのが辛くなり、そのせいか、毎週末つわり以外のことで寝込んでいます。激しい頭痛、嘔吐下痢、歩けないくらいの胃痛、腹痛など…。 休日くらい家族と楽しく過ごしたいのにこの有様です。1人目の時にはこんなに具合が悪くならなかったので、妊娠を甘く見ていました。 2人目の妊娠は、1人目の育児があるため辛くなるものなのでしょうか。それともここまで具合が悪くなる私が特別なのでしょうか。 産休まで勤め上げることが出来るのか、とても心配です。同じような方が居るとうれしいです。

  • 二人目妊娠で辛かったことは?

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。二人目は2学年離そう、と決めていたんですが 娘は早生まれなのであまりゆっくりもしていられず、半年以内に妊娠するといいね、なんて言っていたら 最初の子作りで見事に妊娠しました・・・。あっさりと妊娠したことに嬉しいながらも戸惑いがありますし、 あんよも始まってこれからどんどん大変になるな~と思っています。 そこでお聞きしたいんですが、二人目妊娠にあたってどんな時が辛く感じましたか? つわりなのに、離乳食を作らなければいけない、オムツも替えなきゃ、走り回る子供を追いかけて・・・などなど 挙げ始めたらキリがないのですが今後の参考に(覚悟しておきたいので)教えてください。 私は一人目のとき、吐きづわりで吐くためだけに食べていた感じです。 幸い、夫の協力があって「家事は何もやらなくていいよ」と言われていましたが さすがに今回はそういうわけにも行かず。近所に義両親がいるので困ったら助けを求めることになりそうです。 それから、妊娠中の症状で一人目と二人目の違いってありましたか? 吐きづわりだったのが食べづわりになった、とか。一人目はムダ毛が濃くなったのに、今度は薄くなったとか・・・。 参考までに教えてください。お願いします。

  • 二人目の妊娠

    二人目の妊娠 二人を妊娠したかもしれないのですが、わからないことがあるので教えてください。 もうすぐ生後11ヶ月の子どもがいるのですが、授乳は生後2ヶ月であまりでなかったのと、私が忙しいのもあり母乳がほとんど出なくなってしまいました。 それからは市販のミルクと、現在は離乳食で授乳は全くしていません。 昨日(7月2日)が生理予定日だったのですが生理がくる気配もなく、足がだるく、吐き気があり嘔吐も、気分が悪くなったりもします。 今日さきほど妊娠検査薬を使ったのですが、生理予定日1週間後からのやつで反応はありませんでした。 それと、気になるのが母乳が昨日くらいから絞ったら少し多目に出ます。 これを踏まえて質問なのですが、 ・二人目を妊娠していたら、母乳が出てくるものですか? ・妊娠している可能性はありますか?

  • 一人目と二人目のつわりの違いと対策

    現在、5w6dで二人目を妊娠中です。 今1歳11ヶ月になる娘を妊娠中は7wから二ヶ月ほどつわりがあり、ちょうど夏だったせいか常に胃がムカムカで、ちょっとゴミ箱の臭いを嗅いだだけで吐いていました。 今回、三日ほど前からなんだか胃がムカムカするなー、つわりにしては早い気がするし…と思っていましたが今回も常に吐き気があります。 仕事中は集中しているせいか吐き気が収まるのですが、その分眠気が酷く辛いです。 皆様は一人目と二人目のつわりの違いはありましたか? また、二人目のつわり時期は上の子供の面倒も見なくてはいけなくて大変だと思います。 どう乗りきられましたか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 二人目の妊娠に向けて

    まもなく4歳になる息子のシングルマザーしてます。有り難いことに、結婚を前提としてお付き合いしている方がいて、子供を授かろうとます。先月、排卵日前日にHをして、確実にできただろう!と思っていたら、生理予定日の2日前に生理が…。でも、いつもに比べると、なり始めの割に鮮血で、量も多目で、一瞬あれっ?と思いましたが、普通に生理がきちゃっただけですよね…。一人目の時は、排卵日2日前で見事、妊娠できたのに、排卵日前日でダメだと分かって、ちょっとガッカリでした。やっぱり、タイミングがダメだったのかなぁ?

  • 彼女が妊娠しましたが同居してもらえません。

    彼女が妊娠しましたが同居してもらえません。 彼女はシングルマザーで小学校高学年の一人娘がいます。妊娠した子供は産んでもいいけど、娘が大きくなるまで僕とは同居できないと言われています。(娘が多感な時期のため) 娘の意志を確認しなかったのが悪かったのですが、今となっては後の祭りです。 選択肢は二つです。 1.子供を産んでしばらくは別々に暮らす。 2.不本意ですが中絶する。 僕は産んでもらって同居したいのですが、身勝手でしょうか? 皆さんなら、どうしますか?

  • 妊娠の可能性は?

    今月11日が生理予定日で、 その2日後くらいからつわりのような吐き気・気持ち悪さがありましたが、 17日から下腹部に鈍い痛みがあり、 18日の朝から普段の生理より少なめの出血がありました。 妊娠検査薬は陰性でショックを受けるのを避けるため、 1週間経ってからと思っていたので、その時点では使っていませんでした。 そのため仕事を休むわけにもいかず、1日いつも通りに働いてしまいました。 介護の仕事の為、動き回るしそれなりに力も必要です。 ずっと鈍い痛みはあったのですが、 途中それまでとは違う、今まで感じたことのないような突き刺すような痛みを感じ、 その後痛みはほとんどなくなりました。 今朝念のため妊娠検査薬を使ってみたのですが、陰性でした。 しかし今だ吐き気は続いており、毎月苦しまされる生理痛の痛みはほとんどありません。 さきほど朝の検査薬をふと見てみるとうっすらと陽性反応がでていましたが、 これは妊娠の可能性はないと考えたほうがいいのでしょうか? ちなみに今まで生理が遅れたことはほとんどありません。 遅れても1、2日程度でした。 また前回妊娠したときも生理予定日からつわりはありました。 わかりにくいかもしれませんが、お答えいただけると助かります。 お願いします。

  • 妊娠初期

    妊娠6週目になります。 金曜日の夜からつわりの症状が強くなり土曜日は仕事を休んでしまいました。土曜日は1日中吐き気に襲われ眠ってる間だけは唯一、吐き気を感じません。 トイレに行くのも起き上がるのも吐き気を伴います。 つわりを抑える方法ありませんか? あと、おりものに血が混じって2週間になります。 これも心配です。

  • 一人目と二人目の妊娠初期症状の違いは?

    今週に入ったあたりから、少しの胸焼け?のような吐き気がありました。 ですが、今日になって激しい吐き気に変わり(出ませんが) 微熱、関節痛、食欲不振を起こしてしまいました。 私は今まで、風邪にかかっても食欲だけはありましたので まず食欲不振になるのがおかしいなあとは思っていたのですが よく考えてみると、一人目を妊娠したときの つわりと全く同じ症状なのです。 ・熱っぽい ・吐き気、むかむか ・食欲不振 生理予定は今月の18日なんですが 生理が来る前に妊娠の兆候が現れることってあるのでしょうか。 尚、一人目のときは、7週目くらいからつわりが始まりました。 一人目と二人目、初期症状が違った方、おられますか?

  • 2人目妊娠

    現在1歳6ヶ月の息子がいます。 12月始めに5年勤めた会社を退職しました。といっても12月末付退職になっております。 新たに職探しを始めようとした矢先、2人目妊娠が発覚しました。 2人目を希望していましたので、とても喜んでいるのですが。 そこで、息子は保育所に預けているのですが、仕事ができないとなると保育所を辞めなければなりません。 せっかくなので、3月までは通わせてあげたく短期の仕事を探したりもしているのですが、 短期といえ妊婦を雇ってくれるわけないよなぁと思い動けずにいます。 おそらく来月には退所することになると思いますが、1歳6ヶ月の遊び盛りの息子と1日何をしてあげたら?と思い悩んでいます。 母親なのに情けないですが、寒くもなってきましたし外に長い時間連れ出すこともできないし、 何よりつわりが日に日にひどくなっていますので、先輩ママに助言を頂けたらと思い質問させて頂きました。 専業主婦の皆さん、2人目、3人目・・・と妊娠したとき、上の子とはどのように過ごしましたか? どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう