• ベストアンサー

朝すっきりと目覚める方法はありますか?

最近すっきりと目覚めることができません。体が重くてだるいです。前はさわやかに朝を迎えられたのに。ストレスがあるせいか自律神経が崩れているのかもしれません。早く眠りについても、ごはんもちゃんと食べても、ヨガなどでゆったり気持ちをおちつけても変わりません。何か効果のあった方法があれば教えてほしいです。環境かえないとだめですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15261526
回答No.2

起床前に十分日光を浴びること  本旨は体内時計のリセット (1)太陽をしっかり浴びること (2)定時行動を留意する(不規則な食事・睡眠時間などを避ける) (3)喜怒哀楽を隠さないこと (4)良く噛むこと

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。今の会社はとてもストレスがたまるところなので怒りがたまっているのかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#210263
noname#210263
回答No.6

浅い眠りであるレム睡眠のタイミングで起床を促し、すっきりと気持よく目覚めることができる目覚まし時計アプリがあります。 http://app-liv.jp/lifestyle/scheduler/1670/

• chie65535
回答No.5

睡眠は、ほぼ一定周期で「深い眠り」と「浅い眠り」が繰り返します。 「浅い眠り(レム睡眠)」の時に目覚めると、スッキリと目覚める事ができます。 「深い眠り」の時に目覚めると、スッキリしない、体が重くてだるい、起き上がれない、など、目覚めが悪くなります。 「起きる時間」は、たいてい、毎日同じ時間になっている筈ですから「眠りに入る時間」を調整して「浅い眠りのタイミングで、起きる時間が来る」ようにしましょう。 「眠りのサイクル」は、たいてい「90分~100分」ですから「寝る時間を15分早くする」「寝る時間を15分遅くする」などで15分づつ睡眠時間を調節して「この時間に寝ると、朝、スッキリと起きれる」という時間を探してみて下さい。 今は、たぶん「深い眠りが来ているタイミングで、朝、起きる時間が来ている」のだと思います。なので、睡眠サイクルが半分ズレるように眠りに入れば、朝、スッキリ起きれるでしょう。

• noname67
回答No.4

私の場合は、ロミロミマッサージ(ハワイ式オイルマッサージ)が体に合ったようで たまたまこれをやった後の1ヶ月は寝起きが異常によくなりました。 リンパの流れがよくなったのでしょうか?

• yoruaru-q
回答No.3

ここまでに書いてない方法を挙げます ・ゆっくりお風呂に入る(暑くても) ・肩こりや眼精疲労をほぐす

質問者

お礼

ありがとうございます。眼精疲労はパソコンを長時間みるのであるかもしれません。なにかよい方法はありますか? メグリズムとかですか?

回答No.1

眼に目薬点滴・口をうがい・朝シャワーで、頭洗う・歯磨き・外に出て、深呼吸等。

質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます