• 締切済み

自律神経失調症?

最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Wallking2
回答No.2

自律神経失調症を疑っておられるようですが、自律神経失調症とは不快な症状を多数持っているが、特定の原因が見つからないときに、治療をする必要があれば医者がつける「症候群の総称」と考えても良いのです。原因が判ればその名前が病名になります。人間の体は何も考えなくても、自律神経で消化器官が動き、心臓が動き、必要に応じて心拍数や血圧が変動します。これが適切に行われていない。その結果として不調がある。「こういう諸症状ある状態」について「自律神経失調症」と日本では呼んでいます。海外ではこの名称は使われていないようです。  ネットで調べれば、判定用のチェックリストなどがありますから、自分でやってみるのもいいでしょう。  自律神経失調症であれば、心療内科を受診ということになりますが、若い人があなたのような症状を訴えるのはある意味当然かなと思ってしまいます。成長期で心身の発達がアンバランスな状態が、不思議ではないからです。  自分の内部で本質的にやりたいことができずに、周囲の状況で、やりたくないことを自身に強制していると、自律神経が乱れてきます。身体が眠りたいのに起きて勉強や学校へいったり、楽しいウキウキするような事をあきらめて、嫌いで気の重い事をやったりする、こういうことが「自然な体調管理」を乱し、自律神経失調を生むのです。  まじめで、几帳面な性格が災いすることは知られています。  やりたくないことをダラダラ長時間やるのではなくて、楽しいことを毎日少しでもやり、自分の個性を伸ばす、自分を肯定的に考える。こういう方向で努力すれば、気持ちが楽になり、自律神経も回復するのではないかと思います。  この病気を疑うなら、原因は自分の生活スタイルに原因があることが多いので、自律神経を確立する治療法を調べ、実践することをお勧めします。(^^ゞ

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 思春期なので色々悩みは有ると思いますが・・・ あまり気にしないのが一番の健康法ですよ^^ 改善策としては多分運動不足と慢性的な睡眠不足による体調不良かと思われますので、何か運動してみて下さい。 (私は医者ではないので、病的な場合は病院に行ってくださいね) 自律神経失調症に関しては私の友人でもかかった人いるのですが、薬を飲むかスパとか温泉も効くらしいです^^ 気軽に試してみて下さいね^^