• ベストアンサー

ヨガとピラティス

初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。 春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。 最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。 ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。 私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、 始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか? あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。 ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。 姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。 整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。 私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。 他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。 ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。 ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか? どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。 いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。 ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。 お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。 精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。 あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

--Nami--
質問者

お礼

ダイエット効果は減量と体の引き締め効果です。 自分に合ったものを見つけ、余裕があったらヨガとピラティスの両方やってみたいと思います。 どれも無理せず続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今晩は、私の体験と周りに人たちの状況です ・ピラティス もともとはリハビリ用のプログラムなので動きはとてもシンプルで地味です。DVDや本では正確な動きは理解できないと思います、最初はインストラクターに習った方がいいです。 減量効果はあまりないと思います ・ヨガ 呼吸法が非常に重要でその呼吸法によって自律神経の乱れにも効果があると思いますが、こちらもインストラクターに習った方がいいです。特にパワーヨガ(私はこちらを3年くらい続けています)系は間違えたポーズをすると間接に負荷がかかります。 パワーヨガはヨガの中でも負荷が高い方ですが、引き締め効果はありますが、減量効果はあまり期待しない方がいいです。インストラクターはスリムな人が多いですが同時に食事法も取り入れているのであの体型になります。 私の場合は脇腹からウエスト周りは締まりました。 自律神経の事を考えるとヨガが良いと思います。 楽しみましょうね

--Nami--
質問者

お礼

自律神経の事を考えるとヨガの方がいいんですね。 回答ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ダイエット効果がどちらが高いかということであればピラティスでしょうか。精神を落ち着ける…という意味ではヨガかなと思います。 ただ、どちらも人によって合う・合わないというのがあります。 どちらも数回体験してみてご自分に合った方を選べるといいんですけどね。やはり何をやるにも楽しんでやらなければ長続きしないですから。 ちなみに私はヨガを体験したことがありますが、どうやら私には合わなかったみたいです。ヨガが終わる頃には疲れがどっと出てしまい、他のことは何も出来ずに家に帰りました。 全く無理はしていないんですけどね。逆に無になることで解放されすぎてしまったのかもしれません(笑)

--Nami--
質問者

お礼

どちらも何回かやってみて自分に合った方を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨガ・ホットヨガ・ピラティス 通うなら?

    ヨガ・ホットヨガ・ピラティスのどれかに通おうと考えているのですが どこか「オススメのスタジオ(自由が丘から通いやすい場所希望)」と 「効果の違い」を詳しく教えていただけませんか? 通いたい理由をあげさせていただきます。 *ダイエットしたい *体の歪みを少しでも直したい *自律神経が乱れがちなので直したい *過度の運動不足の為、運動代わりに通いたい 以上です。 宜しくお願いします。

  • ヨガかピラティスか

    バレエをしている17歳です。 以前にピラティスをやったことがあるのですが、あまり汗もかかないし疲れないのに体重が減っていたんです。 ヨガも以前やったことがあるのですが、ポーズをとって静止するのがとても大変だったのを覚えています。笑 (1)自分的にはピラティスのほうが好きなのですが、ヨガとピラティスでしたらどちらの方が早く体重変化(体の変化)が見られますか? (2)あと家でヨガかピラティスをしたいと思っていますので、オススメのDVDがありましたら教えて下さい。 (3)でもヨガとピラティス本当にダイエット効果があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • ピラティス、ヨガと自律神経

    自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。 直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるのでしょうか? ヨガの時には特に体の変化はなかったのですが、ピラティスは私には少し刺激が強かったのでしょうか。 今後続けていく上でどちらの方がよいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ヨガとピラティス自律神経失調に効くのは?

    タイトルの通りです。ヨガとピラティス自律神経失調症にどちらが効果的ですか?また、日を変えて交互に行ってもよいですか?それともどちらか一本に絞った方が効果的でしょうか?

  • 「ヨガ」「ピラティス」

    ダイエット・リラクゼーション・綺麗なボディーラインになる為に「ピラティス」か「ヨガ」をやってみたいと考えています。どちらが目的の効果にオススメでしょうか?体験した事のある方体験談お願いします。よろしくお願いします。

  • ヨガとピラテスの違い

    ヨガとピラテスの違いを教えてください。 ダイエットを目的として 自宅でやってみようと思うのですが、 効果はあるものでしょうか。 教室へいったほうがいいでしょうか?

  • ダイエットに効果的な体操(ヨガやピラテス)

    エアロビクスなどハードなダンスのようなフィットネスではなく、ヨガやピラテスなど体操のようなフィットネスでダイエットに効果的なフィットネスを探しています。 ホットヨガを始めようと思いましたが、温室でするからっといって普通のヨガより痩せる訳では無いと聞きました。 汗はかくけど、ダイエット効果は普通のヨガと同じということです。 上記の話しは本当かはわかりませんが、温室でするホットヨガの方が辛いので、それならピラテスや普通のヨガに変更しようと思っています。 ホットヨガも含め、ダイエットに効果的な体操系フィットネスを教えてください。

  • ヨガとピラティスどちらがおすすめ?

    ダイエットの一環で自宅で時間があるときに できるエクササイズとしてヨガとかピラティスを しようかなぁと思ってます。(DVDを購入する予定です) どちらがいいのかまよってます。 特徴・効果などをアドバイスしていただければうれしいです。 30歳、女性。158cm、58kg、体脂肪32%。 半年ほど、3食きちんと食事をする、ウォーキングを 中心にダイエット中です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ヨガかピラティスか…

    ダイエット中です。食事制限だけではいけないと思い、ヨガやピラティスをやってみたいです。でも色々なサイトを見ていくうち、教室に通わないと呼吸法などやりかたが難しく効果が少ないと書いてありました。 しかし学生なので教室に行く時間とお金がありません。 やはり難しいのでしょうか。食事制限しても私は上半身ばかり痩せて 下半身がちっとも変わりません。周りから馬鹿にされて悔しいです。 綺麗な身体の線を作り、ほどよい筋肉をつけて太りにくい体型を作りたいです。 みなさんの意見、体験談など聞かせて欲しいです。 おすすめの本、DVDなどありましたら教えてください。 因みに158センチ51キロです。 今はフルーツダイエット(午前中は水とフルーツのみ) というものをしています。食事には気をつけています。 参考?までに…

  • ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

    ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。 ヨガに興味があります。 身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。 いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。 具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。 自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。 ご回答をお願いします。