• ベストアンサー

肩こり だるい 朝起きれない

ひどい肩こりで、常に体がだるく、眠りも浅いので朝もすっきりしません。 健康診断では問題ないので病気ではないです。 仕事はデスクワークです。週1回ジムと整骨院に通い、家で1日おきぐらい15分ほどヨガをやって半年経ちますが改善されません。 なにか効き目のあるサプリやグッズ、方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pk-tiga
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

同じくデスクワークをしている者です。 私も時々マッサージに行ったりヨガをしたり、いろいろ試しましたがなかなか治りませんでした。 そして医師にストレスなど精神的な物も原因の一つと言われました。 確かに仕事のストレスがすごかったので、先日退職を決めました。 気持ちが楽になったのか、肩こり、だるさ、浅い眠り、すべて治りました。 文字通り肩の荷が下りたと言った感じです。 仕事に限らず何かストレスを感じていませんか?

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前失業したことがあり、精神的なストレスは一時的になくなりましたが、体の症状は変わりませんでした。 生きている限りストレスは必ずありますし、失業を繰り返すことはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#21219
noname#21219
回答No.2

歯の噛み合わせが悪いのかもしれません。 一度歯医者で検査してもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kami.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい肩こりについて

    小学生の頃から肩こりがひどく、その頃から針・灸治療をしていた程なのですが、全く効き目が無く、日に日にひどくなる一方です。 ここ3年程はマッサージに週1・2回通っているのですが、保険が利かない為、金銭的にきつい状態です。 肩のこりのおかげで何事もやる気が失せ、頭痛もひどいので、困っています。 肩こりで保険が利かないのは分かっているのですが、保険が利いてマッサージをしてくれる整骨院などは無いのでしょうか??。 もし愛知県で知っている方がお見えでしたら、教えて下さい。 もしくは、良い整形外科をご存知の方がお見えでしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 肩こりに関して

    肩こりに関して、昨年のNHKためしてガッテンで生理食塩水の注射により驚く改善があると聞き、さっそくですが何度整骨院等通院していましたが、その度には改善するのですが、常に夫の 助けを必要とし、今では夫の手助けがなくては出来ない状態で、このテレビを見てこの処置をしてもらえる整形外科を横浜市で探しております。 現住所は横浜市南区です。近所にこの治療を施して頂ける医院を探しておりますどこかないでしょうか?

  • 肩こりの診察について

    はじめまして。 他の質問にて「肩こり」に関するQ&Aが多々ありましたが、私もそれに悩まされている一人です。 私の症状は一年以上にわたり、通院、治療を行って来て、ようやく改善が見込めるようになりました。 結論から言うと、私見ですが、なぜ整体&整形&整骨は一つににまとまらないのだろうか? という疑問を感じました。 初期の私の肩こり対策は針、お灸、足つぼ、整体で改善を試みるが、あまり良くならない。 また、歯の治療、ビタミン剤も独活葛根湯も効かない。 仕方なく、長い期間で症状が徐々に変化して来た事もあり、単純な肩こりではないのでは? と、内科、整形外科、眼科等を受診し、CTスキャン、MRI等の精密検査も異常なし。 「疲れ、疲労、職業病、ストレス・・・」でお終いな診断結果。診断名なし。その診断結果からもある意味ノイローゼ。 毎日のように、納豆、玉ねぎ、らっきょう。豚肉も欠かさずに。目の疲れにはブルーベリー&鰻。 茗荷は神経をリラックスさせる。 健康的に、青汁&ウコン。 半身浴やらなんやら、インナーマッスルがどうたらこうたら。 そんなこんなで、最近いつもと違う整骨院にひょんなことから、よってみたら「亜脱臼」だねと。 ・・・確かに楽になりつつあります。 それを整形外科に報告したら・・・・そんなことはないよと・・ん~わけがわかりません。 ということで、整体&整形&整骨が一つにまとまったらこんな苦労することないのではと思いました。 そこのところ、どうなのでしょうか?とどのつまり、人の「肉と骨」を見るのだから仲良く 1セットな「整体骨形外科」になりえないのでしょうか? ※今まで肩こり知らずでしたが、針、お灸等の東洋医学って本当に効くなと実感できた1年半でした。  確かにひと時は楽になるのですね。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 皆さんは長年の肩こりをどうやって解消しましたか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 こんな悩みを持っているのは私だけでしょうか? 自宅にいながら簡単に肩こりを解消できる方法が あったらいいなーと常に考えてしまいます。 でも、そんな夢みたいな方法ないですよね・・・(笑) もし、皆さんが肩こりを解消した(悩まなくなった)方法が あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 肩こりなんてもんじゃないのです

    私の母のことで相談なのですが、ひどい肩こりになやまされています。もう3ヶ月にもなると思います。最初はネチガイだろうといっていました。しかしずっと治らずどんどん悪い方向にいってるんです。肩こりといいますか首のほうから痛いみたいで、首を切ってなくしたいというほど痛いみたいなのです。うちの母は熱があったり、だるかったしても我慢しているタイプなのですが今回ばかりは痛い痛いとうなっています。整形外科にもいきましたが異常はないと診断されました。整骨院にいっても全く改善されません。食生活もきちんとしたものを食べていますし、肩こりにきく温泉や砂風呂にいっても全然効果がなく本人もまいっています。現在仕事をしています。デスクワークが中心ですがもう10年近くやっています。なのに突然です。更年期障害なのかなと思っていますが・・・私が結構迷惑をかけたりしたことも悪いのかななどと反省さえしました・・50さいくらいなのですが。湿布もいつも貼ってるんですが・・とにかく手はいろいろうちました。同じような悩みを持っていて改善したかたいらっしゃいませんか?もしかしてガン!!すごく心配です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらおねがいします。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 肩のあたりから音が鳴ります

    背中(肩)のあたりから音が鳴り出して数ヶ月が経ちます。初めの頃は小さな音でパキっと鳴る程度だったのですが、最近ではパキパキ鳴るのは当然のこと、バリバリと音が鳴ります。深呼吸をして肩が上下に動いただけで鳴ることもあります。 もともと肩こり持ちでしたが、この現象が起こりだしたのは座学を始めてからです(一日中机に向かいっぱなし、三か月間ほど、今年の3~6月くらい)。現在はデスクワークが主で、パソコンでの作業が多いです。 なんとか改善すべく、独学でヨガをやってみたり、整骨院に週一ペースで通ってみたり、ジムで運動してみたりしていますが、なかなか治る気配がみられません。 どこが悪いのかもよく分からない状態ですが、これを改善するアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    ヨガをしたことのある方にお聞きします。 20代後半で、週3回ジム通いをし運動はしていますが、普段からしこりが出来るほど肩こりがひどくて、少しでも緩和させようと 最近ヨガのDVDを買ってやり始めました。 ヨガで、前屈をするポーズがあるのですが、どんなに頑張っても指先が床上5cmくらいのところから下にいきません。 これは硬すぎますか? 周りの人に聞いてみても、指先が床につかない人なんていません。 果たしてヨガで、前屈ができるようになるのでしょうか。 ちなみに、股関節は柔らかく、両方の足裏を合わせて、痛みもなく両足がぴったり床につきます。特に伸びている感覚もないです。 頑強な肩こりの原因は様々ですが、ヨガで改善できるかと思い少しずつ頑張ろうと思っています。

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう