肩のあたりから音が鳴る原因と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 背中(肩)のあたりから音が鳴り出して数ヶ月が経ちます。初めの頃は小さな音でパキっと鳴る程度だったのですが、最近ではパキパキ鳴るのは当然のこと、バリバリと音が鳴ります。
  • 肩こり持ちであるため、この現象が起こりだしたのは座学を始めてからです。現在はデスクワークが主で、パソコンでの作業が多いです。
  • ヨガや整骨院での施術、ジムでの運動など様々な方法を試しましたが、なかなか改善されません。どこが悪いのか分からず困っています。改善するアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩のあたりから音が鳴ります

背中(肩)のあたりから音が鳴り出して数ヶ月が経ちます。初めの頃は小さな音でパキっと鳴る程度だったのですが、最近ではパキパキ鳴るのは当然のこと、バリバリと音が鳴ります。深呼吸をして肩が上下に動いただけで鳴ることもあります。 もともと肩こり持ちでしたが、この現象が起こりだしたのは座学を始めてからです(一日中机に向かいっぱなし、三か月間ほど、今年の3~6月くらい)。現在はデスクワークが主で、パソコンでの作業が多いです。 なんとか改善すべく、独学でヨガをやってみたり、整骨院に週一ペースで通ってみたり、ジムで運動してみたりしていますが、なかなか治る気配がみられません。 どこが悪いのかもよく分からない状態ですが、これを改善するアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

関節を動かしたとき、ポキっとなる音は、関節にある液体(これが骨同士の接触・磨耗を防いでいる)が、関節を動かすことにより、液体の閉じ込められている部分が引き伸ばされて急激に圧力が下がり、液体中に溶け込んでいる気体が急激(ある意味、爆発的)に気化する音です。気化した気体はまたゆっくり溶け込みます。  時々動いていれば、このようなことは起きませんが(溶け込んだ気体が細かく気化するので聞こえない、かつ、気体があまり溶け込まない)、じっとしていると関節を守っている液体に徐々に気体が溶け込んでいって量が増え、動いたときに気化する音がするようになります。  音が気になるようでしたら、こまめに首や肩をゆっくり柔軟体操的に動かしてやると、音がしにくくなります。週1回の整骨院通いなどでは、改善は困難です。根本的には仕事内容を変えなければなしませんが、それもできない相談ですから、やはり上記のような、こまめなメンテナンスをお勧めします。  なお音がすること自体(及び、その衝撃)は特に関節等にダメージは与えませんし、気化した気体も悪影響を及ぼしません。再び溶け込んでも、何も問題は起きません。関節の骨が接触することもありませんから、関節の磨耗なども心配無用です。  このような次第ですので、あまりお気にかけられませんよう。

chibi-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.3

柔道整復師は法律的にはうちみ、ねんざ、脱臼、骨折などの応急処置を行う職業です。 責任を伴う診断はできません。

chibi-nyan
質問者

お礼

• k-katou
回答No.2

私には何もいえませんが、週一の接骨院の先生にどうすればいいのか聞いてみるといいのではないのですか?私はひざを痛めていましたが、先生に聞いてみるととてもよくなりましたよ。私たちに聞くよりも専門家に聞けば改善されますよ!!

chibi-nyan
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.1

整骨院はダメです。整形外科を受診して下さい。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
chibi-nyan
質問者

お礼