肩のあたりから音が鳴る原因と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 背中(肩)のあたりから音が鳴り出して数ヶ月が経ちます。初めの頃は小さな音でパキっと鳴る程度だったのですが、最近ではパキパキ鳴るのは当然のこと、バリバリと音が鳴ります。
  • 肩こり持ちであるため、この現象が起こりだしたのは座学を始めてからです。現在はデスクワークが主で、パソコンでの作業が多いです。
  • ヨガや整骨院での施術、ジムでの運動など様々な方法を試しましたが、なかなか改善されません。どこが悪いのか分からず困っています。改善するアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩のあたりから音が鳴ります

背中(肩)のあたりから音が鳴り出して数ヶ月が経ちます。初めの頃は小さな音でパキっと鳴る程度だったのですが、最近ではパキパキ鳴るのは当然のこと、バリバリと音が鳴ります。深呼吸をして肩が上下に動いただけで鳴ることもあります。 もともと肩こり持ちでしたが、この現象が起こりだしたのは座学を始めてからです(一日中机に向かいっぱなし、三か月間ほど、今年の3~6月くらい)。現在はデスクワークが主で、パソコンでの作業が多いです。 なんとか改善すべく、独学でヨガをやってみたり、整骨院に週一ペースで通ってみたり、ジムで運動してみたりしていますが、なかなか治る気配がみられません。 どこが悪いのかもよく分からない状態ですが、これを改善するアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 関節を動かしたとき、ポキっとなる音は、関節にある液体(これが骨同士の接触・磨耗を防いでいる)が、関節を動かすことにより、液体の閉じ込められている部分が引き伸ばされて急激に圧力が下がり、液体中に溶け込んでいる気体が急激(ある意味、爆発的)に気化する音です。気化した気体はまたゆっくり溶け込みます。  時々動いていれば、このようなことは起きませんが(溶け込んだ気体が細かく気化するので聞こえない、かつ、気体があまり溶け込まない)、じっとしていると関節を守っている液体に徐々に気体が溶け込んでいって量が増え、動いたときに気化する音がするようになります。  音が気になるようでしたら、こまめに首や肩をゆっくり柔軟体操的に動かしてやると、音がしにくくなります。週1回の整骨院通いなどでは、改善は困難です。根本的には仕事内容を変えなければなしませんが、それもできない相談ですから、やはり上記のような、こまめなメンテナンスをお勧めします。  なお音がすること自体(及び、その衝撃)は特に関節等にダメージは与えませんし、気化した気体も悪影響を及ぼしません。再び溶け込んでも、何も問題は起きません。関節の骨が接触することもありませんから、関節の磨耗なども心配無用です。  このような次第ですので、あまりお気にかけられませんよう。

chibi-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

柔道整復師は法律的にはうちみ、ねんざ、脱臼、骨折などの応急処置を行う職業です。 責任を伴う診断はできません。

chibi-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • k-katou
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.2

 私には何もいえませんが、週一の接骨院の先生にどうすればいいのか聞いてみるといいのではないのですか?私はひざを痛めていましたが、先生に聞いてみるととてもよくなりましたよ。私たちに聞くよりも専門家に聞けば改善されますよ!!

chibi-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整骨院はダメです。整形外科を受診して下さい。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
chibi-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 肩のゴリゴリ音・・・・

    肩のゴリゴリ音・・・・ 今に始まった話ではないのですが、肩を回すと尋常じゃないくらいゴリゴリと音がします。 小学生の時からずっとそうなので特に気にせずそのままにしていたのですが、 最近悪化したような気がして・・・。 しかも、情けない話ですが 私はてっきりみんなも肩を回したらゴリゴリ言うものだと思っていたので 友達に「えっ音なんかしなくない?」と言われそこで初めて気づく始末。 これの原因はやっぱり肩コリなんでしょうか? 普段から姿勢は良くないと思います。 寝っ転がりながらの作業や、猫背で勉強・・・というのも結構あるので・・・ 改善方法はなにかありませんか?

  • 肩の痛み

    三十代・女性です。 ここ一ヶ月くらい、左肩が上がらないようになってきてて・・・ これって、五十肩?三十肩??って思うくらいいたいのです。 症状は、肩を上げると、関節がゴリゴリっていってる感じです。 肩も非常に痛いのですが、これって肩こりからきてる症状でしょうか? 病院に行ったほうがいいですか? って言っても病院は整骨?整体?何になるのでしょうか??

  • 首の横と肩の前の方のこりについて

    もうすぐ11ヶ月になる娘を持つ主婦です。 もともと肩こりがひどく、整骨院に通っています。 一週間くらい前から、いつもの肩こりに加え、肩の前のほう(肩甲骨周辺?)から首の横のほうの筋がこって困っています。 肩の体操やストレッチなどもするのですが、一向によくなりません。特にひどいのは下を向いた時で、料理するのがつらいです。 頻繁に整骨院に行ければいいのですが、娘を連れて行くわけにもいかず、1週間に1回が限度です。 こんな場所がこられた方、アドバイス等いただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 肩こり だるい 朝起きれない

    ひどい肩こりで、常に体がだるく、眠りも浅いので朝もすっきりしません。 健康診断では問題ないので病気ではないです。 仕事はデスクワークです。週1回ジムと整骨院に通い、家で1日おきぐらい15分ほどヨガをやって半年経ちますが改善されません。 なにか効き目のあるサプリやグッズ、方法はないのでしょうか?

  • 肩が自然とすくんでしまう

    いつもお世話になっております。 普段デスクワークをしているのですが、ここ数ヶ月、気づくと肩がすくんで緊張した状態になっています。 そのため首や肩のコリがひどく、慢性的に頭痛がします。 姿勢を良くしたり、すくんでいるのに気づいたら直す、などは意識的に行っていますが、長年染み付いた姿勢の悪さはなかなか改善せず…何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 首・肩の痛みで悩んでいます…。

     25歳女性です。  昔からなんですが、首の痛みと肩こりに悩んでいます。特にここ最近では痛みが酷くなっていて、それが引き金となって頭痛にも悩まされています。首の痛みですが、寝ているとすごく痛くてそれで夜中に何回も起きてしまったり…あと、肩を動かしたりすると背骨に何か「ガサガサ」というような音が耳に伝わってきます。(この音はどのように表現していいのか分からないんですが…)痛みが酷いので、湿布を貼ったり、温めたりしているのですが、良くなりません。昨日は首・肩こりに加えて右目(目頭の所を押すと痛い)が痛くて右側の頭全体が痛く寝付けませんでした。目を冷やしていたんですが、余計に痛みが増したので、タオルを温めて目に置いていたら少し改善しました。  以前、頭痛が酷かったので総合病院で診察をしてもらって、緊張型頭痛ですね、と言われたので痛み止めと肩こりを改善する薬を処方されました。毎回毎回、薬を飲むのも体に悪いような気がしてならないです。総合病院より、接骨院に行った方が少しは改善するのでしょうか? 同じ症状で悩んでいらっしゃる方、改善方法をご存知の方、回答をお願い致します。

  • 呼吸法

    カテゴリーが違っていたらすみません。 ヨガ教室(軽いストレッチのような初心者向け)に通い始めて一年半です。 最初は気持ち良くて、家でも毎日やっていたのですが、そのうちヨガをすると、翌日から数日は、熱が出たり体が重くなったり、とにかくしんどくなるようになりました。 教室の先生には、自律神経がバランスを調整しようとするために起きることだから、そんな時は休むようにと言われました。 しかし一年たった今も、今だヨガをすると翌日、動けなくなるくらいしんどいです。 ヨガというと呼吸が重要視されますが、自分の呼吸の仕方は何かおかしいのかもしれない…と思うようになりました。 デスクワークになって以来、ひどい肩こりになって姿勢も悪くなってきて、それでヨガを習いはじめたのですが、その肩こり…というか肩や背中、みぞおちにかけてのこわばりがひどくて、深く息を吐くことも吸うこともしんどいです。息が体を通っていかないというか…感覚でいうとそんな感じなのです。 ポーズをとっているときにはそうでもないですが、単独で呼吸の練習をしようとすると、細く長い息などしようものなら、体中に力が入って顔が真っ赤になって、苦しくなって、やっている最中に「こんなんでいいのだろうか」と疑問がよぎります。 普通、リラックスしていくんですよね…? 健康のカテゴリーでも過去「腹式呼吸」や「ヨガ」について何度か質問させていただいて、いろいろと貴重なアドバイスをいただきました。 しかしそれらを参考にして試行錯誤しているも、今だこの状態です。 こちらでも呼吸法の記述を見かけますので質問させていただきます。 呼吸法を実践されている方、何でもいいのでアドバイスをいただけませんか。

  • 大分で首こり、肩こりに良い所ありませんか?

    デスクワークが主なため、年々首肩が重くて辛くなってきました。 湿布も温泉もその時だけだし、思い切ってベッドのマットをエアウィーブにしてみたんですけど、効果を感じたのは使い始めの1、2ヶ月くらいです。 整形外科に行っても肩こりはどうするのか知らないし。同僚も肩こりある人は多いのですけど、諦めている人が多いです。 整骨院も多いですけど、どこが良いか全く知らないので行く勇気がありません。 どなたかお薦めありませんか?

  • 左肩甲骨あたりの痛み

    数年前から、左肩甲骨の少し上あたりが痛みます。ほとんど丸一日、パソコンを使う仕事をしている事と、さらに左利きという事で痛むのかなと思っておりましたが、マッサージの後でも痛みが無くなる事はありません。右肩に関しては、特に痛みはありません。また、左肩を上下に動かすと「ゴリゴリ」と音がします。 数年前に肩を揉んでもらった際には、「左側だけ、変に肩こりしている」と言われました....。 ただの肩こりなのでしょうか?どなたかお分かりでしたら、教えていただきたいです!

  • 腱板炎から50肩?

    スポーツをこよなく愛する53歳女性です。週5回ジムに通い、ダンス、エアロ 他のスタジオレッスンを楽しんで来ましたが、突如 3か月前朝起床時、腕に激痛(泣) これが50肩か?と勝手に思っていたのですが、ジム仲間の一人に腱板炎というのがあるから、ちゃんと調べた方がいい・・とアドバイスをもらい整形外科へ・・結果、腱板炎と診断されました。 それでも、痛みの出ない動きの範囲で運動してもイイとの許可をもらい、運動は続けていました。 ですが、無理もしてたかもしれません・・ 一か月前から症状が変わってきました。腱板炎と診断された時点では、腕も上に 痛いところはあったもののあがってました。しかし最近は痛みのため上にあげられません。それから整形外科に行ってないので、自分勝手な判断ですが、腱板炎プラス50肩も発症してしまったのかもしれないと・・ 前置きが長くなりました。 で、もし、50肩発症の場合、少しでも早く治したいとの思いで、現在、鍼治療や、整骨院に行ってマッサージ、エレサス(痛みを察知して緩和してくれる機械)などやってるのですが 意味があるのでしょうか? 早く治したい一心で色々やってますが、結局50肩は、ほっといても治るというのも聞いたりして・・ だとすると、色々やっても 結局は日にち薬なんでしょうか? 私自身、少しでも早く治してジムに復帰したいので 何をしたら正解なのか不安になってきています。 何をやっても日にち薬でしかないのであれば、今やってることも無意味になってしまいますので・・ 50肩の治療に詳しい方 アドバイス頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう