• ベストアンサー

肩が自然とすくんでしまう

いつもお世話になっております。 普段デスクワークをしているのですが、ここ数ヶ月、気づくと肩がすくんで緊張した状態になっています。 そのため首や肩のコリがひどく、慢性的に頭痛がします。 姿勢を良くしたり、すくんでいるのに気づいたら直す、などは意識的に行っていますが、長年染み付いた姿勢の悪さはなかなか改善せず…何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オードリー春日の かっすかっす春日 かっすかっす春日って ギャグの動きをごぞんじですか?  肩のたかさに水平に腕をあげて 後ろに引いてもどす運動です  それを思い出した時に絶対にちからをいれすぎず あくまでかる~く筋肉を伸び縮みさせる感覚で    長期的におこなってみてください                                    かならず改善します 筋肉を伸び縮みさせる重要性については  弱った体がよみがえる人体力学という本を 図書館にありますので立ち読みしてくださいやがれ  うすいほんで、15分もあればよみおわります

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8600479.html
okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 春日のあの動きには、肩こり解消の効果があったんですね! 実践してみます!