• 締切済み

首・肩の凝りと脳貧血

首と肩の凝りが最近激しく、酷い時には眩暈と吐き気、それに生あくび、手足の指先が冷たくなり、デスクに座っていることも辛いことがあります。 脚を高くして、10分ぐらい横になると症状は楽になるのですが、首・肩の痛みが酷くなったときに、これらの症状が出やすくなります。 今年の冬場には、これらの症状もあったのですが、どちらかというと頭痛が酷かったため、一度、脳外科でMRI検査を受けました。 結果は、何の異常もなし。緊張性頭痛でしょうとの診断でした。 現在は、頭痛もあることはあるのですが、前述の症状の方が酷く、すっきりとしません。 一度また病院を受診してみようかと思っているのですが、受診科は内科のほうがいいのでしょうか? 首、肩の凝りで、このような脳貧血のような症状が出るものなのでしょうか? 病院に行っても、ただの肩こりですね・・で終わりそうな気もするのですが、他の病気の可能性もあるものでしょうか?

みんなの回答

• Love2Ryo
回答No.2

私も首こり(視床下部のあたり)がひどく、耳痛や頭痛がありました。 なので、 (1)枕や寝具類、身体に合ってますか?  これは朝の寝起きにわかりやすいと思いますが、頭に一番負担になります。 (2)肩を冷やしてませんか?  肩の開いた服の着用や、冷風・汗をかいた後の湿気た服など、とても血行に悪いです。 (3)PCなど目を酷使してませんか?  目の疲れも肩や首にコリが生じます。 以上に何か思いつくものがあれば改善してみてください。私は枕が合ってなく首コリでした。 あと、「肩こり」で整形外科を受診してみてはいかがですか?年齢はわかりませんが、もしかしたら運動量の不足かもしれません。デスクワークが多い場合筋肉のこわばりかもしれません。 解決の糸口になればいいんですが。 けっこう辛いと思います、早く良くなるといいですね。

kabutomusi33
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、急に不整脈の症状も出てきたため、急遽、循環器科を受診しました。 心電図、血液検査、尿検査の結果、やはり、どこも異常ありませんでした。 不整脈も危険の無い不整脈ということで、「病気」の可能性は無くなりました。 病気ではない事に少し安心しましたが、症状はひどくなるばかりでした。 しかし、たまたま頚椎の矯正を専門にしている整体院を見つけ、施術してもらった 所、今までの苦痛が嘘のようにスッキリしました。 第2頚椎が左側に大きくずれていたそうです。

• usa0228
回答No.1

私も同じ症状で辛い毎日です。 先週からメニエールと偏頭痛 上記の症状は治まりましたが吐き気が全く治らず 先日は仕事中に異常な生あくび・末端冷え・サーっと血の気が引く感じで座ってるのも辛く デスクに頭を横にして休んでしまいました。 脳貧血です。 首筋もパンパン偏頭痛も超辛いです。 かかりつけの漢方薬を専門にしてる内科で相談しましたら 以前から飲んでるツムラ リョウケイジュツカントウが効くとの事で様子をみています それと偏頭痛は我慢しないで偏頭痛薬レルパックスを飲みましょうと言われ 今朝も少し頭痛と首筋の強張りがあり早々に飲んだら1日が楽に過ごせました。 胃の調子はイマイチですが… 季節の変わり目は自律神経が乱れるので検査をして異常が無いのなら 体質だと諦めて 自分の体と上手く付き合っていきましょう でも本当に毎日辛いですよね お互い頑張りましょう。

kabutomusi33
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、急に不整脈の症状も出てきたため、急遽、循環器科を受診しました。 心電図、血液検査、尿検査の結果、やはり、どこも異常ありませんでした。 不整脈も危険の無い不整脈ということで、「病気」の可能性は無くなりました。 病気ではない事に少し安心しましたが、症状はひどくなるばかりでした。 しかし、たまたま頚椎の矯正を専門にしている整体院を見つけ、施術してもらった 所、今までの苦痛が嘘のようにスッキリしました。 第2頚椎が左側に大きくずれていたそうです。