• 締切済み

※首コリ 目筋のコリ(目眩※

首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#150399
noname#150399

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 刺激系の目薬はあまりよくないですよ 特に傷があったりすると 目に悪い影響をあたえますので

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

近視や老眼、乱視でも目が凝ります。余分な目の筋肉を使っているからです。 歯が悪くても凝ります。噛みあわせが悪いと余分な力が加わるからです。 先ずは歯科と眼科を受診されてはどうでしょうか。歯科は何でもなくても時には受診した方がいいですよ。

noname#150399
質問者

お礼

ありがとうございます 視力は問題なく見えています 歯の噛み合わせは気になっていました・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そう言うときは先ず眼科ですね 何か原因があって頭痛につながったりしていますので 目薬などを処方してもらう方がいいと思います

noname#150399
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#150399
質問者

補足

眼科でただのコリ・疲れ目 か 何かしらの病気とかなのか、すぐわかるのですか? 何か検査するのですか!? また、目薬は近年ずっと、市販のサンテFXネオ(織田裕二や松岡昌宏がキターッとCMしてたやつ)を一応しています。した瞬間は爽快感があり気持ちいいですが、ドライアイですぐ渇いてしまい、意味ないとは思っています…。 眼科のって市販のよりは少なくとも効果高そうですが、どうでしょうか!?

関連するQ&A

  • 首のコリ?腫瘍??

    マッサージによく行くのですが、指圧中施術者に なんですかねぇ~コレは… と言われました。 場所は首の後ろの生え際の辺りから下に指3本位下りた右側です。 優しく押す感じでは解らないのですが、ある程度の強さで押すと、コリっという大きめな塊が奥に有ります。 押してもらうと気持ちいので、ただの凝りだろうと思っているのですが、別の整骨院に行ったときにまったく同じような事を言われました。 色んな患者さんを触ってきている方に言われたのもあって、少し不安になってきました。 こういう症状が腫瘍ということもありえるのでしょうか? 因みに頭痛はないです。 指圧されると気持ちいいです。

  • 首とめまいの関係

    首のはり、肩こり等があるのですが、先日首をゆっくり回した後気分が悪くなってしまいました。(めまい、酔ったような感じ) 以前からフラフラする感じがしていただけに心配です。 特に首と頭の付け根付近に張り、コリをすごく感じるのですが首を回したりすると神経を圧迫したりとかするせいでしょうか?

  • 首のこりとマッサージについて教えてください

    首のこりとマッサージについて教えてください。どうも、首を打撲してから、首こりがあるようです。 めまい、視力低下、光過敏(光でめまい、視力低下、筋肉こわばり)がおこります。 首マッサージで、確かに、快癒します。 こんなご経験の方、何でもよろしいので、アドバイスをお願いします。

  • 首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

    首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。 慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

  • めまいについて  首を動かす

    めまいについて 一ヶ月程、めまいが続き 脳のMRIや耳鼻科で検査をしましたが異常がないとの事でした。 めまいは首を回したりするとグワングワンという感じで1分前後で治まりますがめまいがします。 首を回す 前かがみになるなどすると必ずグワングワンという感じでめまいがします。 肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか? 頭と耳鼻科では異常ないと言われ何が原因になっているのか気になります。

  • 単なるこりなのか?

    ここ1、2年ほど前より、首と頭の付け根の部分のコリがひどく悩んでいます。(細かく言うと顔、頭、喉のリンパ周り等も)はじめは単なるコリだと思い、マッサージ程度で対処してきましたが、今では指圧程度ではコリに届かず、頭も重く、ひどいときには頭痛まであり、頭に血が回っていないような感じがします。指圧をすると一時的に頭が軽くなり、目の前が明るく呼吸も軽くなるのですが、数時間経つと、元に戻り睡眠のときは無呼吸とも言われ、変なゲップも出てきます。仕事にも対人関係にも影響が出るほど辛いため、あらゆることを試してきましたが、何か良い対処方法はありませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • めまい?先生教えてください。経験ある方おねがいします。

    おはようございます。いつもこのコーナーにはお世話になっています。 さっそくですが、最近肩こりがひどく悩んでいたんですが、肩こりの方は 良くなり、首の凝りがひどくなってきました。ここ3日まえくらいから 歩いているとフワフワした感じになり(めまい?)心配しています。 吐き気、言語障害、しびれなどは一切ありません。食欲もあります。 首の凝りがひどいとめまいのような症状が出てくるのでしょうか? あと首の凝りは左側です。最近は頭の付け根にしぶとい凝りがあります。 めまいというかこのフワフワ感(足を地につけるとき、フワッフワとなります) いつもではありません。後頭部がフワフワしている感じです。) どうかご返答よろしくお願いします。

  • 首のコリ

    唐突な質問なのですが、首のコリと循環、具体的には顔のむくみなどは何かしらの関係はございますでしょか? 私は頭と首の付け根のところがかなりこっており、マッサージをされるととても痛いぐらいです。 また、このコリが出てきな時と同じ時期に何故かまぶたがむくみ、目の下のくまがなかなか取れなくなってしまいました。 この辺りのことでお詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご教授願います。

  • 首コリで悩まされております

    一年半ほど前から首のコリで悩まされております。首のコリによって、左の耳が詰まったような感じになり、右の耳は、耳鳴りが常時しており、フワフワしたようなメマイも、常時感じておりました。今現在は、耳の詰まった感じや、耳鳴りは無くなったのですが、フワフワしたメマイだけは、どうしても抜け切れません…多分、仕事柄パソコンにかじりついている様な仕事だったので、いわゆるパソコン障害という状態だと思います。近頃は、首の専門外来があるという話を聞くのですが、千葉県や、東京都内には、ありますでしょうか?また、私と同じような状態で悩んだ事のある方は、どのようにして治したのか教えていただければ、ありがたいです。

  • 肩、首のこり

    いつも肩コリに悩んでいます。 最近では、耳の下、脇の下を押すと非常に気持ちいい(痛いけど気持ちいい感じです)ので、時間がある度にやってるのですが、一向に回復はしません。よく調べると、私がマッサージしてるのはリンパ腺の場所であるような気がするのです間違いでしょうか? 最近、よく耳にするリンパマッサージとは、こういう所をマッサージしてもらえるのでしょうか?マッサージの内容を見ると、ダイエットやら、美容の事ばかりで肩コリの事などは書いてません。。。もし私自身がマッサージしている所をマッサージしてくれるのなら、一度行ってみたい気がするのですが、どなたか体験された方は見えますでしょうか? また、コリの症状としては、首が重く痛いので、妻に思いっきり踏んでもらうと少し楽になります。後は、頭、コメカミや、顎の付け根、肩甲骨の外側、まぶたの上側から眉間、腕を持って引っ張ってもらったり、手の平や、指を押さえても痛いですが気持ちいいです。 自分の肩コリの症状がどの程度重症なのかも知りたく、何かいい解決方法や、近場でいい整体の先生などが居たら紹介してもらいたいです。 そもそも、これだけの広範囲のだるさは、本当に肩コリが原因なのかも気になります。 体調が悪くてリンパ腺が腫れたりするのはよく聞くのですが、肩コリでもなるのでしょうか?? 何か一つでも、教えていただける方、ご回答下さい。宜しくお願いします。 当方、愛知住まいの20代男性です。